初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年06月15日(木)
『キャッチボール』

『キャッチボール』@シアターN 2

浜田省吾さんのヴィデオクリップから生まれたショートフィルム2本を上映する『TWO LOVE』。そのうちの1本『キャッチボール』を観てきました。橋本監督、水橋くん、眞島くん、BOBAさんのトークイヴェント付き。そう、キャストが豪華なのですよー。

PVを撮ったことがなかったと言う橋本監督は、「映画畑の自分に依頼が来たのだから」と、「まず脚本を書いた。映画を撮るように撮った」そうです。それが40数分のストーリーになり、PV用に4分程に編集したとのこと。浜田さんやスタッフの評判はとてもよかったそうですが、「ストーリーを追ってしまって、歌詞が頭に入ってこない」と言われ(笑)歌詞を字幕で入れることにしたそうです。

単身赴任のおとーさんちに遊びに行く兄弟の話。家に地図を忘れ、駅のトイレにリュックを忘れ、そのリュックの中に切符が入っていて到着駅から出られず、やっと出られたら家にはおとーさんがいない。おとーさんは仕事のトラブルで休日出勤中。

子役ちゃんがすんごいかわいかった〜。うわーそれアドリブ?と思った箇所が沢山あったのですが、監督によると「あれは全部芝居。『赤い色好き?』『好きな食べ物は?』とこどもたちに話を聞いて、台詞を作っていった」。こどもたちが言い慣れている言葉を使わせる演出も巧いなあと思った。本当にアドリブかと思う程自然なやりとり。子役ちゃんたちもプロだね!メイキングも上映されたのですが、かなり細かいところ迄演出が入っていました。JRは構内での撮影料がとても高い!上に時間制減も厳しい!そうで、事前にリハーサルを徹底的に詰めて、NGを出さないように努めたそうです。

大人さんチームも手練な役者さん揃い。おとーさん役は時任三郎さん。おとーさんの部下が眞島くん、おとーさんが休日出勤しなければならない状況を作ったのが水橋くん(笑)、おとーさんが頭を下げに行くライバル会社のひとが吹越さん、駅から出られない兄弟に声をかける駅員さんがBOBAさん。おえーい映画だー!森下さんも出演していたんだけど、編集でカットされてしまったそうです(涙)

水橋くんは単語でしかものを喋らなかった…せっかくNHKのドラマに出演中なんだから、タイトルくらい言いなさいよー!撮影後、新潟の面白スナックに行ったとか、上映ツアーで物販をしたのに誰も出演者と気付いてくれなかったとか(笑)そんな話をしてました。眞島くんは「南京縛り(トラックに荷物を積む時の縛り方)が覚えられなかったので、あのシーンは吹越さんが縛ることになった」そーです。メイキングで吹越さんが縛るとこ、口開けて見入ってました(大笑)BOBAさんは元国鉄職員。「線路管理だったので駅で女子高生と知り合うような機会がなかった。今回構内駅員の役で、あの時の願いがかなった気がした」と言ってました(笑)

最近ヴィデオクリップを映画畑の役者さんやスタッフが手掛けることが増えてきたような。珍しいことではないけど、それが発展して映画館で上映されるってのは嬉しいもんですね。山崎まさやんの新しいクリップにもおーもりくんが参加しているようなので楽しみです。

久々にチームジョニーの方々にも会えて嬉しかった!また何かイヴェントあるといいですね。