初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年02月03日(金)
『レインマン』初日+解禁

『レインマン』@東京グローブ座

す、スズカツさんが!スズカツさんが!こ、こんな…こんな心あたたまる話を!!!

び、ビックリした……。

いやいや何を言ってるんだ、いつもスズカツさんは心あたたまる話を扱ってきたじゃないか!ひとが解り合うにはどうすればいいか、言葉と言うツールをどう使うか。どうにもダメでどっちかが死んじゃったりすることがあっても(…)ひとに対して真正面から取り組んだ、切実な話ばっかりじゃないか!

おちつけおちつけ、ちょっと整理してみよう(言いきかせる)初日なのでなるべくネタバレしないように。

■映画のことはおいといて、と言ってもやっぱりおいとかないで(笑)考えると、あのロードムービーを、移動手段をバスにして、立ち寄る場所の風景を室内にして、サッカーとビートルズとネットトレーディングを軸に、家族の話にまとめた構成が鮮やか!

■スズカツさんの書いたものでは珍しく、言葉が判りやすい。えーと悪い意味じゃなくて、頭で考えて心に落とす作業が多いのね、普段は。自分だけかも知れないけど。今回は心にすっと入る言葉が多い。文の構造がよく見える

このふたつがデカいかな。そして4人の出演者がもう、すんごいよかった!あー何がよかったって…うまく書けないけど、役者がどうこうって方に意識が行かないと言うか、役そのものとして自然に観られる。一度目のカーテンコールでは皆役のままで挨拶していたように見えた。二度目でそれぞれの役者の顔に戻ったような。ハッとした。特に橋爪さんが。しかし橋爪さんを受けていく立場の椎名さんもすごくよかったよ…。

初日でこれなら、今後いくらでも精度が上がるし、マジックが起きると思う。いや、初日もマジックがあったと思う。観客の集中力を引きつけていた。あのくらいのキャパが水を打ったように静まり返る、そしてそれが長時間持続する、と言うのは…かなり理想的な環境なのでは。

ああ、あと楽日しかとってないよチケット…。リピート回数増やそうかな。当日券出てるかな。初日と楽日のチケット、1列違いの同じ席番なんだよ。美術が面白い仕組みなので、真ん中寄りの10列目以降か、2〜3階席からも観てみたいよ!八百屋舞台なので役者さんは動くの大変でしょうが、観る方からするととても楽しいです(笑)怪我に気を付けてねー。

****************

■き、きたーーーーー!!!!!
+++++
『Myth』@青山円形劇場
2006年5月11日(木)〜28日(日)
脚本・演出:鈴木勝秀
出演:佐藤アツヒロ、篠井英介、陰山泰、中山祐一朗
+++++
構成クレジットじゃないのにちょっと驚いてますが。
オリジナル新作、10年振り!
ぎゃーーーーー(白目)
そしてこの申し分ないキャスティング!
あわーーーーー(貧血)
チケット…チケットとれるかな…とれますように……。
やまこさん(名指し)、阿佐スパコンプリートですよ!!!