初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年12月11日(日)
PIXIES JAPAN TOUR 2005『PIXIES TRIBUTE“ALIVE”』

PIXIES JAPAN TOUR 2005『PIXIES TRIBUTE“ALIVE”』@STUDIO COAST

諦め切れずに追加に挑戦だ!事前に用有りだったのでヒヤヒヤしてたんだけど、余裕で間に合いました。よかったー。

クリマンのインビを当てたどるさんと合流。ペア券だったそうで、当日券に並ぼうとしていた男のコを「あまったからおめぇにやるぞ!」と捕まえたそうです。よかったな!すんごい驚いたらしいよ…「イアフォンつけてたとこで肩を叩かれて、職質かと!」「ホントビックリしました!」オモロいな君。聞けばこのコも月曜日観る筈が仕事で行けなくなったとのことで、世代的にも社会人が多い客層なんだから月曜日はキツいよな!とオッサントークなどを繰り広げました。しかし実はひとまわりくらい歳下だったようだ…(笑)シブい趣味ですね。いやいやいい音楽は世代も越えるのだよ!

で、フロアに入ると結構余裕が。オッサンらは2階席で座ってまったり観るよ!なんつってたのに2階席が閉鎖されている!ノー!しかしフロア後方のテーブルと椅子が空いてたんで、そこで観ることに。と言うか椅子の上に立って観ました(笑)イエーオーシャンビュー!スタッフがうろうろしていたけど怒られなかったので終始椅子上で観た。あ、靴は脱ぎましたよ。

まずはビークル。思えば初見です。ホントにお面だった!しかしすぐ投げ捨てていた!なんだ、ずっとお面で唄うんじゃないのか!Drs.のひとが怪我か何かで、今回はサポートさんが叩いてたそうだけど演奏は問題なかったよ。ヒダカさんは最初喧嘩越しで恒例の「おまんこーる」を叫んでいましたが(しかしおまんこもあれだけ連発すると有難みがなくなると言うか、清々しくさえ聞こえるな)、曲が進むにつれ「ピクシーズとても楽しみなんですよ」「実はヤツらまだ来てないんだ!会えてないんだ!このまま会えなかったら俺は楽屋前で泣く!」とか客に優しくなってきて面白かった。曲もよかった。

G.のひとがすかんちとかアンジーにいたひとみたいだ!Key.のひとは殆ど弾かず踊っているのでベズみたいだ!瀧か!とまた世代トークなどする。そしてウィーザー好きなひとはああ!と思うんじゃないかなとか話した。

で、次のモーサムも初見なんだよ〜私は何かのイヴェントで観た〜ベースのひとがオモロいよね〜なんて話していたら、テーブルに荷物を置いていた男のコ(このコもきっとひとまわりくらい下だな!)ががばっと振り返り「そう!ホットパンツなんですよね!」「デニムと革と2種あるんですよ!」と語り出してすごく笑った…そういう認識のされ方か!「いやでも今日は寒いからホットパンツじゃないかも」と言ったら「いや、大丈夫!あの格好のまま電車に乗って来る訳じゃないから!」と自信満々に言われました。

しかし出てきたベースのひとはジーンズだった。残念だ!

まあホットパンツはともかく、3ピースとは思えない程の音の厚さでビックリしたよ。最初の曲(GOFのカヴァーだったそうだよ)なんてベースレスなのに(ベースのひとはハンドマイクで奇声担当)すごいドライヴ感。わー格好いいね!そしてこのハコ、すごい音がいい!

で、いよいよPIXIESでー!だー!(泣)曲名を忘れてるのすらありましたが(…)すごく楽しかった…とてもいいライヴだった…喧嘩別れで解散って事実から、webで「今回のツアー皆笑顔でとっても仲良さそうでえ!」って書かれてても「いやいや自分の目で見る迄は信じねえ」なんて思ってたけど、メンバー皆ホントに楽しそうで笑顔だったよ。妖精!妖精がおる!ここは妖精の棲む森ですよ!木場だけに!(意味不明)

1時間程のショートセットだったけど、観られてよかった…。「BONE MACHINE」で始まり「WHERE IS MY MIND?」で終わり。「DEBASER」も聴けた!うわーあああー(泣)アンコールは袖にひっこまず皆ステージ上をうろうろうろうろしてておかしかった。フランシスちゃんはご満悦顔で客を見下ろしてうんうんと頷いていた。

アンコールは「GIGANTIC」。フランシスちゃんとキムで「さあ、アンコールよ!」「俺喉が痛いんだよ〜」「1曲だけ!1曲ならいいでしょ!」みたくジェスチャー寸劇をやっていた。あーかわいいー!なんてかわいいデブとオバハンだ!(ああ言ってもうた)フランシスちゃんはキムより巨乳だったが、なんかもーいきなり痩せられても「びょ、病気!?」と心配になるので、もうあのままでいいと思った…まあでも身体には気を付けてな。

「HEY」ではもー涙ぐんでしまいましたよ。フランシスちゃんが「hey! kim!」つってキムに中指立ててたのすら微笑ましかったな!つうかキム超かわいい!終始ニコニコ、「イチ、ニ、サン、ハイ」とかカウントするし!声もすんげいかわいい!あーかわいいいいーーー!ジョーイがデヴィッドからスティック投げてもらって、それでギター弾いて、スティックをまた投げて返したりするとこも実物観れちゃってああどうしよう!って感じでしたよ。あーあーあー(泣)

暴れ過ぎて何度か椅子から落ちかけました。

いやーホントかわいらしい…曲もかわいい、メンバーもかわいい…。あのチャームは何だろうな!かわいいだけじゃないんだけど…かわいーと思って触ったら噛まれそうなんだけど(笑)まあ妖精だからな。

さっきの荷物置いてたコが帰ってきて「荷物見てもらってて有難うございました〜!」と言われた(何かそういうことになっていた)ので「前で観たんですか?」と訊いたら満面の笑みで「はいー!すっげえよかった!」と言ってて大層微笑ましかったよ。どるさんがインビあげたコもそうだったけど、何か客がホワ〜ンとしていてほのぼのしくて、これはバンドの持つ雰囲気がそうさせるのかと思う程あったかい感じがしたなあ。何せ妖精だからな(何でもそれで片付ける)。また来ておくれ〜。

音がとても良かったので(後ろで聴いてたからかな?)「トレント今度来る時はここでやればいいよ!NKはもうないしな!」「わーここで観られたらすごいよね!」「前に行くね!」「チケット取りづらくなるだろうな〜」「1週間くらいやればいいんだよ!」と勝手に話を進めてました。どうすかトレントさん。

あとKORNの新譜の話と、ビデオクリップが面白過ぎるよ!と言う話をした。デイヴィッドってイケメン枠なんだ…字幕ヴァージョン観て腹がよじれる程笑った…あー早く来ないかなー。KORNもSTUDIO COASTでやればいいよ!