初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年08月19日(金)
『SUMMER SONIC '05』2日目 その1

NIN終了後TATiさんたちと合流、メッセとスタジアムをものすごい勢いで移動したそうだ(笑)ディープパープルは高速道路の星も湖上の煙もやったよ!デュランも序盤観れたよ!単独とっておけばよかった!とのこと。お疲れでした!NINはアリーナに降りて相当前迄行ったらしい、元気やな!すっごくよかった!素晴らしかった!DVD観たいからプレイヤー買う!新譜の新しいエディションも買っちゃう!単独で早くまた来てほしい!等々興奮気味で喋り通し、帰路につく。

帰宅後も熱が冷めず、身体はすんごい疲れているのに眠れない。のでwebの感想を延々読み巡り。いやあ、ホントよかったよNIN…。

で、やっと眠れたらすんごく深〜く眠ってしまい。

目が醒めたらナミさんとの待ち合わせ時間の20分前だった……待ち合わせ場所迄40分くらいかかる…どう考えても間に合わない…。

土下座。本当に申し訳ありませんでした…。

と言う訳で、メッセに入ったのは13時過ぎ。オフスプブース前で何とか合流出来ました。すみませんすみません!!!

****************

■PUFFY AMIYUMI(ROCK STAGE)
かわいかったー!馴染みのある曲も聴けたー!MCがユルくていいー!吉村の塩欲しいー!(ゆみちゃんの汗を日干しにして塩として売るって話(大笑))

ナミさんと別れて外に出ると既に入場規制がかかっており、すごい数の木村カエラちゃん待ちが屈強なセキュリティと睨み合い中(笑)迂回しないと隣のホールには戻れない状態。おおすごいな!

それにしても昨日と人出が違う!多い!ごはんエリアにもお笑いステージにも全然余裕がない。笑い飯をちょっとだけ観てマリンステージに移動。この時間でもスタンドが埋まりつつある…OASIS目当てが殆どだろう(自分もな)。こりゃー席確保したら動かない方がいいな。1Fスタンドほぼ正面に席を見付ける。日はまだ傾いてもいない、ギラギラです。交替で飲み物や食べ物を買い込みだらだら観戦。灼けた灼けた。

■ASIAN KUNG-FU GENERATION(MARINE STAGE)
後半数曲、初見。おー予想よりガッツリ演奏するひとたちなんだなあ。ヴォーカルの線が細い感じですが、絞り出すぞーてな歌声に一所懸命さが現れていたような。その反面MCはユルい(笑)いちばんデカいステージに出られたのを喜んでいたようでした。しかし前回出た時は、出演者の名前が列挙されるTシャツに「ASIAN KUNG-FU GENARATION」と誤植されたり、今回は通された楽屋がバイトくんと同じ部屋だったそうで、サマソニには悲しい思い出も多いと言ってました(笑)
そんなに熱心に聴いたことはないのですが、「あ、これ知ってる!」「聴いたことある!」って曲が結構あった。普通にCMで使われたり、音楽番組で流れていて日常生活で耳に入っているってことだよなあ。無意識のうちに憶えさせられてるんだなあと不思議な気分に。でも不快じゃないですよ。こういうのって面白い。

■KASABIAN(MARINE STAGE)
初見。おわールックスいいな君ら!かわいいな!(笑)特にギターのコがジョニー・デップとデイヴ・ナヴァロを足して2で割ったようなー。で、ルックスと声がなんかミスマッチなとこもかわいい(笑)
ダンスよりのイメージがあるけど、ライヴだとDrs.がかなりどんどこでビックリ。めちゃパワーで押し切る叩きっぷりです。なのでCDで聴いたよりも重〜い印象。よござんした!

■WEEZER(MARINE STAGE)
そういや3年前のサマソニで、ガンズの前がウィーザーだったなあ。リヴァース老けないねー今でも大学生って感じだねーファッションも相変わらずとっぽいねーでも美メロで素晴らしいよねー。ホントきらっきらした曲を書くなあ。1stの曲ばっかり反応してすみません。楽しかったー。

で、いよいよですよ、OASIS!待ちきれなくなった2Fスタンドの客がウェーブを始めました。わーおもろい!1Fにも伝染、おもろーい!と参加。1Fスタンド後ろの関係者ブースにカサビアンの面々がいたのですが(徐々に気付き始めたひとが群がり出してサインをねだったり写メ撮りまくりになっていましたが、窓を開けてにこにこと対応してました。いいコらや…)一緒になってバンザーイしてたのがおかしかった。

が、予定時間を10分過ぎ、20分過ぎ…どうしたどうした?リアム(指名)は今迄が今迄だけに心配に…兄弟ゲンカしてるのかな?(まずそう思ってしまう辺り…(笑))ソニックステージのラーズ観に行ってんのかな?(これホントにラーズのステージ脇で観てたって噂ありましたがホントなのか(笑))ウェーブもやり飽きて流石に不安になって来た客席の雰囲気が微妙〜になってきたところ、MCのサッシャくんから場内放送が。

「現在スタジアム館内の放送施設を使って喋っています。ステージの機材トラブルがあり、ステージ側のマイクを使って話すことが出来ません。現在スタッフが全力を尽くして復旧にあたっています。今しばらくお待ちください」。

あらー。その後もう一度案内があり、20:10開始を目途に復旧を急いでいるとのこと。40分遅れかー。まあ、それくらいなら、全然。3年前のガンズも50分くらい待ったしね。

しかし場内放送が日本語だけだったので、隣の外国人の女の子ふたりが戸惑っていた。リヴァースが「カリフォルニアが云々」て言った時喜んでいたから、アメリカ人だったのかな?すると後ろにいた男のひとが「何で遅れてるか判ってる?」「マシントラブルで遅れているそうだよ」と英語で教えてあげていた。いいひとだ。アナウンス、英語でもしてあげた方がいいね。外国のひとも沢山来ていたし。

ポンチさんと「リアム機嫌いいかなあ」「出たくねえって言ってんのかなあははははは」と言いつつ待っているうち時間は過ぎ、20:15くらいに客電が落ちました。来たー!