初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月21日(木)
『THE LAST FIVE YEARS』楽日+α

『THE LAST FIVE YEARS』@シアターX

ああ行けた〜よかった〜。と言う安心で、エラくリラックスして観てしまった。後ろの席だったので全景が観られてよかった!壁面に映る映像がすごく綺麗だった!

ミュージカルに出演する役者さんの超人力と言うのを考えた。歌だけを唄うのであれば、自分の感情を丸出しにしてもいい部分があって、それによってピッチがズレてしまったり声がひっくり返ったり歌詞を間違えてしまったりするのも、「ああ、今の歌い手の気持ちが今こうなんだね」と受け取れるんだけど、ミュージカルの場合、役の感情としての表現が第一になる。台詞としての歌詞もきちんと伝えなければならないし、それでいてピッチや滑舌も精度が求められる。感極まって声がよれちゃったりした場合でも、本人の感情として観客が受け取っていいものかどうかと考える。

そういうのってとても難しいものだなあと思った。出来るひとはすごいなあと。

初日以来だったので、細かい演技や唄い方に多少変化があって面白かった。より役がかわいく見えてくると言うか…その分すごくツラいんですが。天才くんと夢見ちゃん。ふたりとも今はどうしてるのかなとか、幸せになってほしいなとか。

オリジナルサントラのCDも届いたんで、聴きつつ歌詞も読みつつ。うあー日本語に置き換えるとかなり情報量が落ちるね…この作品に限らずですが。意訳は本当に難しい。あーそれにしてもホント曲がいい!愛聴盤になってます。

あーまた観たいなー。じっくりいろいろ考えたい。

****************

■YO楽部呑み会みたいになってた
夜、銀座。
フジロック3日目夜中にフッキーがDJて!/その前日のニューオーダーサイン会@HMVて!/サインしてもらえる整理券と、それを遠巻きに見られる整理券(大笑)が出て、両方ハケたらしい…/誰が来んの…/どんなファン層なの…/リアルタイムで好きだったひとは今は管理職くらいだよ!/IT長者になってたり!/壇上にいるメンバーよりきっといい服着てる!/もうすんごいファンなんで忙しい仕事の合間を縫って車をHMVに横付けしてやって来るよ!/秘書もついて来るよ!/秘書が「ああもうすぐ終わります」とか電話してる横で頬を紅潮させてサイン貰うよ!/そんななかきっとフッキーは酒臭い/会場入って「何か酒臭くな〜い?」とか言ってたらそれは壇上にいるフッキーから臭ってくるんだ!/と言えばティアーズのトークショウ@HMVて!/ブレットはともかくバーナードは喋るのか!/復縁会見だよいっそ/よく和解したもんだ/サマソニでは1曲目からメタルミッキーやればいい!/和解と言えばモリッシーとマーはどうなのか/復縁ディナーショウとかやればいい!/いや復縁してないし/当時の客は今金持ってる世代だから現地ライヴ+ミート&グリート+お茶会+撮影会で40万とかのツアー組んでも即定員オーバーするね!/誰か企画してくれ、森&マーディナーショウ/いやその前に、マーがうんと言わないだろうよ…/ビリーのソロはどうなるか/セットリスト予想大会/いきなりトゥナイトトゥナイトやったらどうするよ/いや1979で/いやいっそのことゼロとかやればいい!/あのひと気にしいだから客が盛り上げなきゃ!/キャーとかビリー結婚してーとか2〜3曲ごとに叫ばなきゃ!/てか何でこんなに心配せなならんのか!/サマソニはどう動けばいいか/ラーズは観たいけどオアシスが…/NINの今のメンバーはどうなのか/皆気弱そう(大笑)/トレントの言うこと聞きそう/こっから前に出ちゃダメ!とか言われてそう/トレント絶対ステージから降りてLとRブロックの間を走り回るね!/つうか前で観られる体力があるかどうか…/万全の体勢で!
とまあそんな話をしました。すごい盛り上がった…4時間くらい喋っていた…

■サマソニタイムテーブル出た!
13日14日
これなら…電気×スチャ>ティアーズ>バニーメン>イアン>NINで行けるかな。夕方以降が勝負ですよ…マリンとメッセの行き来時間をどのくらい短縮出来るか!ラム>PE>ラーズ>オアシスは…難しいな…。てかラムは屋内か!血まみれコックさんは出来るのか!フラーケを鍋で煮るのは見られるのか!アクト前に「心臓の弱い方はご遠慮下さい」ってアナウンスは流れるのか!火器はどのくらい使うのか!6月のチッタ行けなかったんで盛り沢山でやってほしいー

■動くマヌルネコ
動くー!マヌルネコが動くー!かわいい〜!!!ああ早くまた実物を観に行きたい