初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月18日(月)
『七月大歌舞伎』『ZOU』+α

『七月大歌舞伎』@歌舞伎座

『NINAGAWA 十二夜』。昼の部と夜の部の演目が同じってのは歌舞伎では珍しい。休憩込みで4時間40分の長丁場です。

あっ、照明が蜷川さんとこだ!と言うのが第一印象。蜷川さん側から連れて来たスタッフは、照明の原田保さんだけだったと言うことで納得。演出家と照明家ってのは密接な関係にあるなあと思った…。吉井澄雄さん、沢田祐二さんと蜷川さんが組んだ時にもよく思います。って、おふたりは原田さんのお師匠さんですね。

伝統もあるし、歌舞伎座の構造やオペレーションシステムの癖みたいなものもあるだろうから、そんなに変えられないんだろうなあと思っていたので、今回の照明の違いはかなり面白かったです。

脚本はうんまい具合はまってた!小野小町と深草少将の話もちょっと差し込まれていて面白かった。もともとの『十二夜』は、遭難した双子の妹が男装して…って話ですが、それをまた女形が演じているって捻れも面白い。

蜷川さんはここ最近よく鏡を使いますが、今回は双子(=顔が同じ)が原因で騒動が起こる、と言う側面もあるので特に意図が分かりやすかった。『鏡の国のアリス』のモチーフもあったような…。単純に群集が2倍、3倍になる視覚効果もあるし、空間も広く見えます。花道の全く見えない三階席だったもんで、舞台側にある鏡に花道が写っていたのが有難かった(笑)幕が上がった瞬間、客席側の自分たちが写し出されてうわビックリ!と言う導入も引き込まれ感たっぷり。あの瞬間の「おお〜」って歓声は楽しかったなあ。

と言えば、歌舞伎座ってそういう驚きや笑いが素直に出る客席の雰囲気が楽しい。装置が美しいと「まあ〜!」って声が漏れたりね。

しかし3幕16場(ん?18場になるか?)で、装置も凝ったものばかりなので、いかんせん転換に時間がかかる!暗転が多い!ぐ〜い〜んと動く回り舞台を皆だまーってぼんやり見る時間がとても多い…。ここが解消されればもっと見やすくなるんじゃないかなあ。再演、あるといいなあ。

菊之助さんの早変わりっぷりもお楽しみ。衣裳の早替えも勿論ですが、声色やしなの作り方もがらっと変わるので、その度客席が沸きます。終盤何度も早変わりがあり、最後の方は「まただ〜!」ってな笑いも混ざりつつ(笑)

そして麻阿=亀治郎さんと安藤英竹=松緑さんがやりたい放題で面白過ぎた…腰元なのに麻阿は見栄を切りますよ!それが格好いいのよ…屋号も飛びまくりですよ…。安藤はアホキャラ全開!衣裳も化粧もアホ満開!もう出てきただけで笑われる。もうすっごい笑った…。

「麻阿!まあ!西洋のおかあさん!」ってこれアドリブなんだろうか。他にも時事問題をとりあげてました(笑)

最後は菊五郎さん演じる捨助(この役『お気に召すまま』のジェイクイズに通じるもんがあるなあ。と言うか、『十二夜』と『お気に召すまま』と『間違いの喜劇』は時々区別がつかんくなる…)に皆でさようなら。だいだんえーん。

チェンバロを使った音楽も新鮮でした。冒頭の歌を唄った子役もかわゆい。

****************

大人の絵本 vol.3『ZOU』@space EDGE

井上真鳳さんのプロデュース公演。ジェンヌに手をひかれて行ってきました。

『星になった少年』のことをちょっと思い出しつつ、『エレファント・バニッシュ』のことをちょっと思い出しつつ。いや、悪い意味じゃなくて。タイミング的に。

サーカスから逃げ出して焼肉店に逃げ込んだ象@韓国のニュースを思い出した。あの焼肉屋さん、修理も終わって、今では『象が来た焼肉屋』って看板を出しているそうです。繁盛してるんだって(笑)店主さんは後日、野菜の差し入れを持ってその象のサーカスを観に行ったそうです。

このニュースの映像は何度も観た。町中をちっちゃめな象が群れで走りまわって、焼肉店のガラスをぶち破って、奥へ奥へとどんどこ入って行く。やたら狭いところに入ろうとしてたよな。あの奥に何か気になるものがあったんだろうか。客とお店のひとが、大慌てで店から逃げて来る。

不謹慎だけど、あの光景はちょっと楽しかった。普段いない筈の場所に象がいる光景。しかもサーカスの象だから、頭飾りとか着けておめかししてるのね。それがまたかわいくてなー。公園のブランコで遊ぶ象や、ゴルフ場の池で水浴びする象も、見てみたいっちゃあ見てみたい。本当は自然の中にいるのがいちばんなんですが。

想像をするのは結構楽しい。それを他人と共有するのは確かに難しい。ひとを傷付けずに、それを実現するといいことがあるかな?ないかな?面白かったです。

****************

■賛同者は未だ2名
デイヴ・グロールと日村@バナナマンは似ていると以前から言ってるんですが、同意してくれるひとが少ないのねー。日村の歯並びを矯正してちょっと痩せさせて髪型変えれば似てるって!日村って顔の造作は綺麗だと思う!(力説)

■『IN YOUR HONOR』FOO FIGHTERS
リリースされてからずっと聴いてるんだけど、いろいろ感慨深くてまとまった感想が書けません…(涙)のでちょこっとだけ。
・10年経ったんだなあ
・2枚続けて同じメンバーでレコーディング出来たのは初めてのことだ
・やっぱクリスの加入はデカい!
・ああデイヴのようになりたいよ!ナイス☆ガイ!強い!そして弱い!そしていいヤツ!タフな状況に負けないと自分で決めたら絶対やり通す!
・珍しく外盤のみがCCCD
・都内でワンマンやってください…せめて福岡はやってあげてください…

■今頃見付ける
ブンブン@AXのレポ。動画も観られます。いやーあの音、AXでまた聴きたいですなあ