I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2005年03月20日(日) ■ |
|
横浜うろうろ+α |
|
『マルセル・デュシャンと20世紀美術 ―芸術が裸になった、その後で』@横浜美術館
最終日の前日にギリギリ駆け込み、混み混みでした。
デュシャンの作品、作品再現、デュシャン兄さん俺も作ってみたよ!作品の7セクション。絵画時代のものも結構ありました。
極端な話、デュシャンの作品はやったもん勝ち(それを最初にやったことが凄いんだけど)で、そのやったことが社会に及ぼした(または及ぼさない、世界は何も変わらない)事実を“体験”することがキモではないかと思うので、後々展示された作品を鑑賞するってのはあまり大事ではない気も。事件を検証していくと言う感覚の方が近いかな。その作家が存在したことで、後世はどんな影響を受けたか。または受けなかったか。
そんな訳で、吉村益信さんの『大ガラス』にいちばんウケた。こういうの大好きだ!日本じゃないと通じないよこれ!(大笑)森村泰昌さんのセルフポートレイト以外の作品(珍しい)も観られてラッキーでした。こうやって世界中で、そこでしか解らないデュシャンの作品が出来て行く。もはやデュシャン本人の考えの及ばないところ迄。そういうのって面白いな。
いとうせいこうさんが前を歩いてて、ほぼ同じコースで作品を観て行きました。こんな体験もデュシャンのおかげ(笑)せいこうさんの後に並んで『遺作』の覗き穴を覗いたよあっはっは。
帰りはみなとみらい〜中華街〜元町と散歩のつもりがほぼウォーキング。いぬが沢山いたなー。ねこもちょっといた。
****************
■おいおいおい 言われてみればそうですよ。 フーファイがナエロック、ME FIRST〜がサマソニに出るってことは、クリスはその間日本に滞在してるんだよね。…クリスだけ残るの?それともフーファイで何か…何かやったりは…た、単独とか…デイヴがサマソニに来たりとか…NINの新譜にデイヴ参加してるそうだし……あわー
■と今から 脳内でタイムテーブルを組んだり移動時間とかの計算をしています。新しいスニーカー買って今から履きならしておこうかとか。アホです
■だって 楽しみなんだもーん!ドタキャンは勘弁な!
■脳内と言えば 来そうなメンツをいろいろ妄想してて…一応根拠はあるんですよー新譜出るタイミングとか。あとで照会するのもオモロそうだし書いておこー。 PEARL JAM(そろそろ来そうだよ…)、AUDIOSLAVE(タイミング的に)、GARBAGE(ここもそろそろじゃないのー)QUEENS OF THE STONE AGE(ニック復帰込みで!)、ALEC EMPIRE(チャーリー込みで!)、ブンブン(ガチ)、OCEAN COLOUR SCENE(願望) やっぱフジにも行かねばならんかな今年は…皆サマソニにおいでよ!(自分中心)ああっでも皆サマソニに来たら絶対タイムテーブル被る!困る!決まってもないのにパニックです(アホ)
■となると やっぱフジにもバラけてほしいなあ(いやだから決まってないって)
■今のNIN ジェロームは残ってるらしい。あとはどうなってるんだ〜。リークされてる新曲のクリップ映像観たんだけど、トレントさん以外のひとがイマイチはっきり映らないんで何とも。演奏技術は勿論ルックスにも(笑)厳しいトレントさんのことだからいいメンツ揃えているとは思いますが、やっぱ前回逃したのは痛い!あああの日程じゃなければ!
■あ〜 『SIN CITY』の美麗ベニシオさん、役のために鼻と顎をちょっといじっているそうです。メイクとかでかな?どーりでイメージが違う訳だ…綺麗過ぎる(酷)いや、綺麗なベニシオさんて綺麗なジャイアンくらい違和感があるもんで…
|
|