
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
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| 2005年03月23日(水) ■ |
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| 『FULL OF ELEVATING PLEASURES』 |
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『FULL OF ELEVATING PLEASURES』BOOM BOOM SATELLITES
新譜を買う数時間前に川島さんのインタビュー@sprigを読んでいて(しかし何故sprig…)、「人を好きになること自体、暴力的で勝手なこと」とかまた興味深いこと言ってるなあーと思ったのも束の間、「歌詞を書く時に、誰に届くのかを目にしたくて、丸の内カフェとか行ったりする」。……丸の内カフェに…いるのか?いるのか川島さんが言葉を伝えたいひとは?ちなみに写真は昨夜呑んでただろうと推測されるような693(ムクミ)顔でした。
そしてJAPANインタビュー&アルバムライナーの中野くんの鬼発言にブルブル握り拳。鬼!やっぱあんた鬼だ!ホント他人に厳しい…自分にも厳しいのでしょうが。川島さんは心の広いひとだねー。『雨ニモ負ケズ』に出てくる理想のひとみたいだねー!
と言う訳でギリギリ歯ぎしりしながらPLAYボタンを押しましたが。はーいそんな戯言も帳消しですよー(ここ迄書いておいて何を言う)!このひとらはインタビューが苦手なんだ…そうなんだ…でも読んじゃうんだ…気にしちゃうんだ…実際音で判断する迄すっごい怖いよ!それってプロモーションとしてどうかと思うよ!
はあはあはあ、前置きが長いよ。以下おぼえがき。全て私見。
■えらい聴きやすくなったなと言うのが第一印象。こっちが慣れたか? ■リズムパターンは強力中野節!て感じですが、何だろう、エッジも効きまくると滑らかになるもんだなと…ただし触ると皮膚が切れますよと ■アゲアゲ ■カオルくん、ベースで参加かと思っていたけどクレジットではCo-Produceになってますな ■リズムの構成制御みたいな役割を〜みたいなことを中野くんが何かで言ってたな。「僕がやるとやりすぎて変態チックになっちゃうから」って ■いやそれがいいんやん中野くん! ■あーしかしそれがあったから聴きやすいのか? ■平井さんの脚に2kgの重り着けてキック録ったのって「RIDE ON」辺りかな ■「ROUTE FOR EXILE」のベースラインや上ものは中野くんの手癖って感じだけど、リズムパターンが今迄にはない感じで(このリズムをブンブンでやるかと言う)面白い組み合わせになってるなあ ■『APPLESEED』収録の曲がプロトタイプになったかなと思われるものがちょろっと ■やっと「ANTHEM」の歌詞が判って嬉しい!こちらのミックスもいい! ■アゲアゲの言葉を意識して使ってますってことだがやっぱり陰影が濃い。ここらへん川島さんならでは ■今回DICEは歌詞構成の方で参加してるようです ■ヴォーカルで参加しているSANDAY FAY、EVONY FAYの声がいいー ■「STRIDE」すごくいいんですけど!うわーこれライヴでやられたら泣くかも知れん ■「ANTHEM」〜「ECHO TAIL」〜「STRIDE」の流れがすごくいい ■他人に厳しくし過ぎた!とか思ったのか!(笑)優しさに溢れてますよ中野くん! ■そうは言っても聴くのに体力使います。集中力も使う ■聴き流しは出来ません ■いやホント中野くんは凄いなと思うよ…毒吐いちゃうけど愛情の裏返しと思ってくれー ■こんなん作るひとってなかなかいないって ■鬼!妖怪!(褒め言葉) ■ちょっと音圧低い?音が軽く感じる部分も。プレイヤーの問題もあるかも知れないけど ■まあそこはライヴで!ドカンと! ■アートーワークは微妙。いつもやってるブレイクビーツデビル平田さんなんだけどな
まだ2回しか通しで聴いていないので、これからまた印象が変わってくるかも。しかし構成が見事で、1回聴くとかなり腹いっぱいになります。
それにしても、中野くんがロックロックこんにちはー!と言えば言う程ダンストラックとしての強度が上がっているのが興味深いです。ライナーによると意識的だったようですが。
ライヴが楽しみだ。
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