初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年09月24日(金)
マニックスのブートでポン

買いそびれていたマニックス来日公演のブートを買いに西新宿へ。某店にコートニー・ラヴのサインがあった。今年のフジ帰りに来店したようです。「COURTNEY WAS HERE」とかへろへろの字で書いてあった。し、素面で書きましたか?(シャレにならない)ブルブルブル。何買ったんだろう。いや、買わなかったのではないだろうか。来店のみ。有り得る。

CD2公演分を購入。以前集めたブートビデオ、殆ど(全部か?)DVDになってるんだよね…余裕があれば買いなおしたいなあ、そしたら収納が結構片付くんだけどなあ(笑)

****************

■『FUJI ROCK FESTIVAL 01』MANIC STREET PREACHERS

音はあんまり良くないです。かなり後ろで録ったんじゃないかな、レッドマーキー付近の売店エリアでかかってる音楽も聞こえてくる。歓声も小さい。時々レコーダーを入れてる袋の音がガサガサ入る(苦笑)ステージのPAもあまりいいコンディションではなかったようで、って、マニックスは元々音のバランスが他とは違うからね…。

しかし、しっかっし!当日のことを思い出すには絶好のアイテムです。うわーん(もう泣いてる)3年前に〜!グリーンステージのニッキー側で〜!かなり前まで行って〜!唄って暴れて泣いて笑った苗場の夜!!そうだそうだ、いつからジェイムズは「A DESIGN FOR LIFE」の“we only want to get drunk”を“we just want to get drunk”と唄うようになったっけとか思いながら一緒に唄ったんだ〜。イントロごとにあのじさんとふたりして「ぎゃー!」とか「うわー!」とか言うから、周囲のOASISスタンバイ組から半笑いで見つめられたんだ…その後のOASISでも似たような状態になってましたが(笑)

そして音が悪かろうがジェイムズの声はすごい。何かさ、このひとはあれだよ、声に声以外の何らかの力があるよ…。声でものとか動かしそうだよ。ひとの心は実際動かしてますからね!(素面で言ってます)野外で聴いた「RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD」は忘れないよ〜。

聴いてて鳥肌が立ちっぱなしになってるうちに悪寒がしてきた。風邪か。

****************

■『OUR VOICES ARE FOR REAL』MANIC STREET PREACHERS

2003年のNKホール公演(当日の感想はこちら)。こちらは臨場感抜群!も〜唄う唄う、観客が(笑)「GREATEST HITS TOUR」だったので、選曲も感涙ものです。音もちゃんとセンターになってるような。バランスいいです。ヴォーカルが綺麗に聞こえる。

うわ、「MOTOWN JUNK」の前奏でジェイムズ、ボウイの「REBEL REBEL」弾いてた(現在リアルタイムで聴いてる)!うわあジェイムズ今「モシモシ」って言ったあ!以前イアンも「モシモシ」ってよく言ってたけど何で?日本に来たらよく耳にする言葉なのかな。ミッチ池田氏の「目、とてもうつくしいですね」生ナレーションも良かったよなあ〜。日本語MCの数々も微笑ましい。観客の反応もあったかいぞ。ホントに不思議なバンドだよね…大体あんな歌詞を皆で大合唱してるってのも不思議な光景だよ。

そうだ、この日ってジェイムズ喉の調子が悪くてごめんねみたいなこと言ってたんだ。嘘でしょー、この声でそんなことよく言うよ…聴いてる分には全くコンディションが悪いとは感じられません。このツアー、イギリスでのセットリストに「FASTER(ACOUSTIC)」ってのを見付けて、あの曲をアコースティック?へなちょこになりそう…なんてことを考えていたのですが、実際あの声があれば何の問題もなかったですな…。

あ、今初めて聞き取れた。「king of jungle nicholas wire!」の前って、「カックイカックイー」って言ってるんだジェイムズ…ニッキーは格好いいってことね!日本語だったんだ(笑)あっはっは。「牛たたき」を「ギ・タ・タ・キ!ギ・タ・タ・キ!」とか言ってる〜!(大笑)この日のジェイムズのMCは壊れてたなあ〜。唄とのギャップが…(笑)そういう意味でもいい品です、ああ何で買い忘れてたかね!

「A DESIGN FOR LIFE」、こっちでは“we only want to get drunk”って唄ってるな。ここ序盤ベースの音が全く聴こえなくなってますが、ニッキー何してたんだっけ。

****************

あーライヴ観たいなあ。新譜ももうすぐ出るし、来日しないかな。て言うか来年のフジとかサマソニとか…どうですか!どうなんですか!マニックスが出たら行くよ、フジでも。今年のフジのやり方には賛成出来ないけどね(自由にフェスを楽しめと言うなら、行く日を選ぶ自由もあって当然でしょう。1日や2日しか行けないひとに3日分チケット代払えってのはおかしいよ…)。ウドーフェスには出ないでください(笑)と言うか、来年あるのかウドーフェス。

フェスと言えば。いい加減パールジャム呼んでください(泣)

****************

■楽しみだ〜
MUSIC ON! TVの「OUR FAVORITE STORE」 にジェイムズが出ていたとどるさんから聞いたので、リピート放送をチェック。うーわー最新のジェイムズだよー!随分穏やかな表情になった。今後のオンエアで新譜のセルフライナーノーツをやる予定だって、嬉しい!予告のコメントをうまく言えなくて何度も録りなおしして「f**k!」を連発していた。それを全部オンエアされてた(笑)

■アホっぷりを披露してみる
ウチのMacは名前をJAMES DEAN BRADFIELDと言い、警告音はジェイムズの笑い声(「SOCIALIST SERENADE」の“HA, HA HA HA”のとこ)が出るように設定しています。Mac買った時最初にやったことがジェイムズの声のサンプリングだったよ…間違った操作をするとジェイムズに笑われます、嬉しい〜(アホ)