初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年09月19日(日)
『奈良美智 ―From the Depth of My Drawer』展

『奈良美智 ―From the Depth of My Drawer』展@原美術館

こっ、混んでる。平日に行った方がよかったかと思ったがもう遅い。美術館全部が奈良さんち、ってな感じのアットホームな回顧展。

回顧展だけあって90年代初期の作品を沢山観られたのは嬉しかった。ずっと邪な子供の絵が基本なんだけど、かわいいだけでは済まないから面白いんだろうな。怖いもん、このひとの絵。子供や動物の表情も、ほの暗い水の底から〜みたいな邪気満載。つぎはぎのキャンバスを下地にしていたものが多かった。

邪がないものには静謐な悲しみがある。このタイプは立体作品に多い。博多人形にも通じるような、目尻のラインが美しい女の子たちの頭。目を閉じている同じ頭が並んでいて、ひとつだけ目を開いていたりする。一度よそを見て振り返ったら目を閉じてるんじゃないかと思う程生々しい。

涙を流しているものもある。セラミック調の素材なんだろうけど、触ると弾力があるんじゃないかと思う。うーん、やっぱ怖い。でも魅力的。グッズ展開の出来るポップなものもいいけれど、この手の作品はやはり展示で観るのがいちばんいいな。

アトリエ設定のインスタレーションスペースも設置。展覧会終了後、そのまま常設展示になるそうです。普段の展示では使わない空間が使われていた。2階の奥にあんなスペースがあるって今回初めて知ったー。天窓のある小さな部屋で、三角屋根。間に板を張り込んだのかな、白い内装になっている。後ろで観ていたひとが「ここはきっと女中部屋だったのよ」と言っていた。そ、そうかも知れないなあ。ここって元は私邸な訳だし。とするとこの美術館にはもっといろんな隠し部屋があるのでは…気になるー。

ショップやレストランは激混みで近付けませんでした…毎度の楽しみイメージケーキ食べられなかったよー(泣)どんなのだったんだろう、今回。時間があればリピートしたいな。カタログあったのかな、あったら欲しかったなあ。