初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年09月03日(金)
『LIQUID SURPRISE 00』その2+α

『liquid surprise 00』@LIQUIDROOM Ebisu

■DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

****************

セットリスト(うろおぼえ)

01. CATCH22
02. PLAYMATE AT HANOI
03. 構造3
04. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE
05. STAYIN' ALIVE
06. 構造1
07. HEY JOE
(MC)
08. 構造5

encore
(MC)
09. CD(ROY ORBISON「IN DREAMS」)〜構造4
10. MIRROR BALLS

****************

セットリストだけ見ると、2月のAXとあまり変わらないけど、個々のアレンジが結構変わっていました。perc.の大儀見さんが欠席だったからかな?リズムセクションがかなり違っていたような。

今日はためたなー「CATCH22」。40分くらいやってなかったか?(笑)なかなかブレイクが来なくて脱落する客多数。ここで帰ったら勿体ないのにー!混沌がだんだんひとつの塊になって、ドカンと来るのが面白いのにー!初見のひとが多かったんでしょうか。「構造III」辺りでゴリゴリしてきて「CIRCLE/LINE〜」辺りからガバーッと盛り上がり。

途中藤井さんがボリューム下げて!ってジェスチャーしてたり、佐々木さんが耳痛そうにしてたり、菊地さんもオルガン弾かないでいろいろ調整してて(ミュートペダルが押されっぱなしのまま2時間半やっちゃったとか言っていた)その分CDJを回しまくったりと(笑)機材トラブルや、初めてやるハコでの音響調整がうまくいっていなかった部分もあったようです。こっちが聴いてる分には、前半低音が大きくていいぞ!と思ったのもつかの間、音が割れ割れになってしまってホーンが聴こえない。で、ホーンの音量が上がったかなと思った頃には低音がもこもこになっていたと言う。聴いてる場所にもよるのかも知れないけどなー。

とまあそうは言いつつも楽しい訳で。まずは7曲2時間半をノンストップ。2時間半も菊地さんが喋らないって!(笑)しかし一度喋り出したら止まりません、問題と式をいっぱい出して答えは出さない的なシャベリを怒濤のように展開。以下オモロトークおぼえがき。

■今歌舞伎町に住んでてえ、あのね区役所通りってわかる?いっちばん危ないとこ。歓楽街で育ったからこういうとこの方が落ち着くんだよ。そんでえ、そこのマンションの11階でえ、この前帰ってきて、鍵ちゃりちゃり言わせて入ろうとしたら入口んところで***(伏せ字にしとくよ…)の売買やってんの(笑)ひゃはは!早く終わらねえかな〜と思って!
■今度エスクァイアからの仕事でブエノスアイレスへ取材に行くことになりました。あぶな〜いクラブに行ってそこの実態を…俺ひとりで行けと。怖いのに!でも反射的に「はい、行きます」って言っちゃったんだよね!ひゃはは!
■(「最後の曲です」と言ったら「えー」と声があがって)なんだよ、君らはいいともの客か!人生何でもうまく行くと思うなよ!
■部屋にBOSEのスピーカー入れたんで、(「構造V」を)爆音でかけてひたったりしてんの。時々Vシネも爆音でかけて観るの。Vシネはねえ、哀川翔がすぐ死んだり哀川翔が最後迄生き残ったりするんだよ!すごいよVシネ、人生の縮図が!

あー確かに!「構造V」を歌舞伎町で聴いたらハマりそうだ、新宿リキッドで聴きたかったな。昨年末のリキッドは行かなかったからなあ。それにしても普通のことを話しててもオカシク聞こえるよ菊地さん…。アンコールでメンバーを呼び出す時も「どう言う順番で呼ぼうか。誰からにする?」と客席に訊いて、当然答えはバラバラで「訊いた俺が悪かった。揃う筈ないもんな。揃ったら怖いよ、ナチズムだ!ひゃはは!」とか言っていた。終盤はオモロい踊りも披露。テンション高い。身体は大事になー。

で、結局年齢別にメンバーを呼び込み。ゴセッキーとタイセイさんは孫と祖父くらい離れてるなんて失礼なことも言っていた。いくら何でもそこ迄は!こんなこと言うから、「構造IV」でソロを吹くゴセッキーをニコニコ眺めているタイセイさんを見て「おじいちゃん…」と思ってしまったじゃないか!(笑)あと栗原さんが45歳と紹介されフロアがどよめいたのもおかしかった。ホント若いよね栗原さん…。ご結婚されたそうで、お幸せに〜。

それにしても何故「FAME」をやらなかったのか〜。CDのリリース日なのにね。この日のライヴってリリースに合わせたものじゃなかったのか?菊地さんが「今日(物販で)買えると思ってたんだけど!何か買えないみたい。予約が出来ます!(笑)すごい!」って言ってたけどリリースも遅れたのか?(後日確認:遅れて8日になったそうです)「知らない間にメジャーリリースになっててさ!俺も知らなかったし、担当者も『え?え?』って言っててさ!」だって、ははははは!

終わってみれば23:30過ぎ、急いで駅へ向かう。翌日は流石に筋肉痛でした。面白かった!

新しいリキッドは綺麗でした。組み立て式っぽい外観で、ここもブリッツやオンエアみたいに期間限定のハコなのかなと思った。内装は新宿とほぼ同じ。上手側にある柱が邪魔です。芳垣さんとジェイスンが見えなかった。音は上記の通り。デカいのは確か。他の時はどうかな。フロアは全面禁煙。そりゃオールは出来ないわな。タワーレコードと連動しているカフェもあり、小洒落た感じでした。

****************

■ぎゃー
新聞に『ディファイルド』の全面広告が!でかー!『偶然の男』もだったけど、CATプロデュースって広告展開きちんとしてますね。しかし全面…派手だな…チケットとりづらくなるんで困ります(自分の都合)千秋楽がとれてないんだよー(泣)明日の一般売りがんばろう…