初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年02月15日(日)
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@SHIBUYA-AX

**********************

セットリスト

01. CATCH22
02. PLAYMATE AT HANOI
03. 構造1
04. STAYIN' ALIVE
05. HEY JOE
06. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE
(MC)
07. 構造5

encore
08. 構造4
09. MIRROR BALLS

**********************

チケットを家に忘れてきた…QOTSAショックですかね…まあ他にもバタバタしてたしね、トホホ。呆然としたままサガラさんに促され、とりあえず受付で「…と言う訳なんですが、やっぱりダメですよねえ…?」と訊いてみる。ダメでした(笑泣)芝居だったら大丈夫なこともあるんだけどなーとボヤいてる暇はない、当日券が出てるんで、それを買ったら入っていいよと言われる。家にとりに帰るか?菊地成孔に計¥7,500払うか?……DCPRGって1曲単位もいいけど…いやでもライヴとなると流れが最高なんだよ!ためてためてドカンと来た時のハイっぷりがさ!途中からなんて…途中からなんて。てな訳で当日券購入。ホントはこれでTシャツ買う予定だったのさ。ああ、自分のバカバカバカ。

負け惜しみじゃないぞ、トップから観てよかった!これこれ、これですよ!満喫しました約3時間。不協和音が絶対音感の和音に聴こえる瞬間みたいなのがあるんだよ、この瞬間を逃せないわけですよ。インプロでアタックがガッチリ合うんだよ、剛腕揃いのプレイヤー集団だからな、この瞬間がたまらないわけですよ!

インプロに次ぐインプロで演奏時間が長くなり、当初のセットリストから何曲かスッ飛ばしたそうですが(笑)万事快調。菊地さんのロングコート(毛皮)姿にも笑わしてもらいました(愛だよ、愛!)あんな長いの着てライヴすな!暑かったか途中で脱いでました。

そしてここでもチェックミス(泣)この日のライヴはViewsicで生中継だったそうで。ああ録画しそこねた…。それもあって菊地さんの毒舌もそこはかとなくソフトです。サガラさん(10数年前PIT INN通いをしていた猛者)曰く「菊地くんが喋らないで演奏続けるから気持ちが悪かったわ」。ははははは!そして「こんな音楽がAXをいっぱいにするようになるとはねえ…」。思わず年寄り談義です。ははははは、最高だぜ!世の中捨てたもんじゃないぜ!と必死に思ってみる。この必死さが、DCPRGを聴く時には頼りになる、個人的には。

以下菊地さんのソフト毒舌(自虐含)MC抜粋。

■ヘアコンタクトはすごいんだよ、どんなに水かぶっても女にひっぱられてもとれない。かつらが飛ぶとこ見せたかったんですけどね
■(客から「ドイツの話ー!注射針ー!」と声がとんで狼狽)ばっ、ひゃはは、何言ってんだ!
■夏はまたフェスに出ますよ。どのフェスかはまだ言えないの。…ちょっとつっこめば言うと思ってるだろ!言わねえぞ!フジロックは出ません!3年連続出場の夢はついえました。あのねえこれは大友良英のせいなんだよ!(笑)いやいや、ONJQのツアーが先に決まっててね
■クレイジーケンバンドのおかげで、ウチみたいな、移動だけで何百万もかかるような、穀潰しバンドに予算が出る訳ですよ。P-VINEはねえ、ホントクレイジーケンバンドで…クレイジーケンバンドに拍手を!
■(もたもたCD-ROMを探してて、客から「早くしろー!」と声がとぶ)はっ、ごめんね。基本的に…ノロマでさあ…
■この曲を、死んだパパに捧げます

最後のはシャレに聞こえなかった。菊地さんの日記(じゃないんだっけ、今は)を読んでるひとは誰でもそう思うだろう、フロアがしんと静まり返った。このあと彼は、ロイ・オービソンの「夢の中に」と言う曲をかけた。

客層は広かった。日曜、しかもオールじゃないと言うことで、普段来れないジャズ好きの大人が来たって感じかな。50代だろうひとも結構いた。メンバーにも50代いるしね。ホント格好いいオッサンたちです。

音はあんまり良くなかったですな…AXはほぼそうなんですが。リキッドがなくなったのはやはり痛いな。

それにしても菊地さんて格好いいよね(笑)サガラさんとも話したが「超文系なナリなのに兄貴度高いよね」「今堀恒雄(呼び捨てかい)が兄貴度高いのはわかるんだけどさあ」「『キクチー!』って怒号が飛ぶもんね」「大学でレコ評ミニコミ作ってる先輩って感じなのにね」。あはははは!若者からは兄貴と慕われ、大人からは「洋輔のとこにいた小生意気な小僧」ってかわいがられてるのかもな。ははははは!うーん、こういうこと書くと菊地さん怒りそうだな、ごめんね。私はティポグラフィカのお兄さんってイメージです。歳がバレるな(笑)

****************

■こういうことってあるもんだね…
帰り道『カメレオンズ・リップ』の話になって、「槍ちゃん(生瀬さん)がさ〜」と言いつつ信号待ちをしていたら隣にスレンダーな男性が。見上げてみたら手塚とおるさんだった……うわ〜聞かれちゃったかな(恥)夕方NHKで『マッチ売りの少女』やってて、観てきたばかりだったんで尚更ビックリした

■そういや
AXでMAGIC ROCK OUTのポスターをぼんやり見てる時気付いたんだけど、THE DISTILLERS来るんだよな。QOTSAのジョシュって、今THE DISTILLERSのツアーに付いて回ってるんだよな。MROも来るのか?QOTSAがあの状態の時に来るのか?来るのか?………うえーん(泣)