初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年09月04日(土)
『ママがわたしに言ったこと』初日

『ママがわたしに言ったこと』@青山円形劇場

ネタバレしてます、未見の方は注意!

『誰も知らない』を観たばかりだったからか、この物語は現在どこ迄有効かななんてことを考えた。この作品の初演は1987年、翌年に『誰も知らない』のモデルとなった事件は起きている。

四代に渡る母子の物語。愛情と憎しみに溢れる物語。仕事を諦めたドリス、妻・母・職業人全てにチャレンジしたマーガレット、仕事の為に子供を(ある意味)捨てたジャッキー。その娘ロージーが母になった時、彼女は子供にどう接するだろう?

勿論現在でも、現在だからこそ有効なモチーフは沢山ある。共感する部分も、反駁する部分もある。ただ、今は、事情は不明でも子供を捨てる親がいることが、そんなにスキャンダラスなことと捉えられなくなっている。受け手が麻痺している所もあるかな。「女性の役割は進化するのよ」みたいな台詞があったけど、次はどう進化するのか?

個人的には、自分にはこういったことが出来なかったから羨ましいかな。そうなる前におかーさん死んじゃったからねえ。おばーさんも早くに死んじゃったので、女親ってのがよく解りません。いろいろ訊きたいこと、習いたいこともあったんだけどな。学んだことと言えば、ひとは死んじゃうからそれをいつも覚悟しておけってことかなあ。なかなか出来ませんけどね。やっぱり周りのひとが死ぬと混乱する。

あー何か続いたなあ、こういうのが。すみませんね私事ばかりで!まあ、ひとによって印象が違うだろうと言うことです。とてもいい話です。

以下おぼえがき。

■役者陣に関してはもう、誰がとかじゃない!全員素晴らしい!
■シーンによって母、子、孫、曾孫と役柄がくるくる変わるのだけど、皆表情や仕草がパッと変わり、それが生き生きしてる。かわいい怖い美しい切ない。女優4人のガチンコ勝負、贅沢なものを観ました
■ポテンシャル高い同士でやるとマジックが起きるよね…
■2時間弱の上演時間なんだけど、濃い!観てる方も結構体力使う。いい緊張感
■美術がすごく面白い。天井が刺繍枠になっている。ステッチ入りの大きな布がはめこまれていて、そのステッチ糸のうち1本がフロアに降りている。へその緒の暗喩ともとれる。最後切るかな、と思っちゃった
■フロアも10cm×10cmくらいの絨毯(刺繍のクロスステッチを模してる)がランダムにぺたぺた貼ってある。カラフルです
■その分衣装が見事にシンプル。基本は真っ白。あってもペールトーン。1箇所だけ鮮やかなプリント柄のワンピースが出てくる。これがとても綺麗!ペチコート付きでラインも綺麗です、かわいい!
■ポイントポイントで使われるリボンも効果的。この手のリボンを観ると『SWEET HOME』を思い出すなあ(笑)
■時系列が入り組んでいて、シーンの転換が早い。暗転も結構多いが、その方が観ている方も切り換えやすいかな
■選曲もいろいろと…ジャニス・イアン(だったかな)とか…ちょっと確認してみよー
■選曲以外の音効も心地よかったです。青い照明になった時に出る音とか
■Eブロックは振り向きっぱなしになるシーンが多く首ががちがちになります。ちとつらかった…頭痛がー
■どうでもいいが2週続けてマンチェスターがらみの話を観たなあ。『スチームボーイ』でもマンチェスター出て来たの。来週『LIVE FOREVER』観に行く予定なので、3週連続になりそう…

スズカツさんの演出は、今回寄り添い型って感じです。おだやか光線(トニー@ダーリンは外国人)出てる。好き好き好きー!

余談。先日友人が旅行先のテキサスで交通事故にあったのですが(はよ元気になれー。でもリハビリは焦らずにね)現場に駆けつけた救急隊員に「痛みを数値で言ってくれないか。10点満点で」と言われ「そんなの判んない。最高点は何に該当する?」と答えたら「出産が10」と言われたそうです。そんな痛みに何で母親は耐えられるのかね。男のひとに同じ痛みを与えたら死んじゃうって聞いたことがありますが…そういう思いをして迄産んだら愛情もわくかな。でも捨てちゃうひともいるんだよね…人間て忘れる生き物だよね。そこらへんどう捉えればいいのか。まだ産んだことないので判りませんが(苦笑)

****************

■青山って水はけ悪い
開演前にスパイラルの裏でお茶してて、店を出たら豪雨になっていた。しばらく雨宿りをしていたが一向に弱まる気配がなく、時間も迫ってきたので強行。プロント前の横断歩道を渡ったら!ここへこんでんのか?膝下20cmくらい迄ズボーッと。ぎゃー!しかも水流が強く早い。サンダル流されそうになった。劇場に着いたら皆ぬれねずみでした。座ったらぎゃー湿ってて気持ち悪いー(泣)
帰ったら左足の小指の爪がなくなってた。ふやけてるから痛くない。それが逆に怖い。完全に剥がれた訳じゃなくて、ペディキュアと爪の表面2層くらいが剥がれた感じ。化膿しませんようにー