初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年08月25日(水)
さい芸で優雅なランチが出来なかった訳+α

ネタになりそうなので書いておきますわ。

『お気に召すまま』が上演されたさいたま芸術劇場にはあまり行く機会がないので、21日は早めに出掛けて、施設内のレストランで優雅にランチをしましょうおほほほほ。11時ちょっと前に渋谷で待ち合わせ。ところが。

この日の朝は、文化村チケットセンターでチケットを取る予定があった。11月にある吉田美奈子さんのコンサート。美奈子さんはわたくしのディーヴァなのですよ!久々に都内のホールでコンサートなのですよ!シアターコクーンでの公演なので、文化村チケットセンターで取るのがいちばんいいだろうと意気込んでいた訳です。発売開始は10時。待ち合わせには余裕で間に合うだろう。と、その時は思っていたんです。

9時過ぎにチケットセンターに着いた(意気込んでる割に寝坊した)ら、長蛇の列が出来ている。うわーなんだこれ。様子を伺っていると、大半が「『冬のソナタ』クラシックコンサート」目当てのひとらしい。しまった、同じ発売日だったのか!コンサートってことは別に出演者が出るって訳じゃないだろうに、すごい人気。

まあ並んだ順番なのでしょうがないっちゃあしょうがないんですが、せめて窓口を別にしてくれれば…多分冬ソナをぬかせば、私はヒトケタ以内に入っていたと思うのよ(泣)どんどん時間が過ぎて行く。うーんこの際列を離れてTEL予約にかけるか?しかし私は携帯を持っていないのですヨ!困った。

そうこうするうち係のひとが「ここらへんのひとはもうチケットがないと思うので、TELや他のプレイガイドにした方がいいと思います」と言いにきた。でも誰も列を離れないのね…。「冬のソナタ以外のチケットはどうですか?」と訊いたら「ああ、もうぜんっぜん大丈夫です!」と言われた(笑)ので、このまま並んでいればとれそうだ。し〜か〜し〜時間が〜。

とうとう待ち合わせ時間になってしまった。丁度列が公衆電話の真横に来たので、そこから連絡を入れて先に行ってもらうことにした。ら、ランチ…。

11:30過ぎに「『冬のソナタ』クラシックコンサートのチケットは完売しましたー!」のアナウンス。同時に悲鳴があがり、場が騒然となりました。「補助席はないの?」「追加席はないの?」「当日券はどうなの?」と窓口に詰め寄っている。うわーんどいてくれ!もうないっつってるやん!この混乱で事前に預けておいた申込用紙がどこかへ行ってしまったらしく、私より後ろだったひとが先にチケットとれたりしてて半泣きです。でもそのひとは美奈子さんのチケットだったからいいんだ…自分もとれたし。そ、それにしても…(泣)

ダッシュで渋谷駅に走るが埼京線乗り場は遠い。本数も少ない。与野本町駅に到着したのは開演の数分前、全然歩ける距離なのにタクシー使ったよ!何とか間に合いましたがランチが〜(泣)静かなシーンでお腹が鳴りました。ううう。

それにしても、今迄目の当たりにしたことがなかったのでよく判らなかったんだけど、ホントに冬ソナ人気ってすごいんだね…劇場に着いてから状況を説明したら「今は冬ソナ離婚もあるって言うしねえ」。なにそれ。主婦が生活費を注ぎ込んでしまってとかダンナと登場人物を比べてしまったあげくにってことらしい。す、すごいな…。

とにかくチケットとれてよかったよ〜。さい芸のランチは次回(っていつ)だ。

****************

■観てますよ
オリンピック〜。女子バレーは残念でしたが!最後の試合ではブロードのバックアタックなんて珍しいものも観られたし。こんな技持ってるんだったらもっと早くから使ってよ!(笑泣)もうちょっと観てみたいチームでしたな…次回に向けて長い目で〜。
女子レスリング。日本の選手は皆オットコマエでしかもかわいいなあ。そしてバリバリ強いのねー。それにしても段取りが悪かったなあ。ビデオでじっくり確認して判定するのはいいかも知れないけど、その間待ってなきゃならない選手は緊張感の持続が大変そう。
体操のガラ。スケートのエキシビションみたいなものなんだけど、オリンピックでもこういうのあるんだね。トランポリンや新体操の選手も一緒に出てきて皆ニコニコ、リラックス。
カナダのシューフェルトって選手(種目別・床で優勝)が眉ピアスしててビックリした。似合ってて格好よかったけど、本番では外していたのかな。衣裳や髪型も自由だし、演技がライトアップされたりBGMもかかっていて華やか。面白かった。
そういやしばらく見ないうちに跳馬の形が変わっていた。何かオシャレになったね

■やっと聴けた〜
ハラカミくんのトラックでCHA PARIが唄う「あなた」
いぬがかわいい日立のCM。もしも私が家を建てたなら〜♪の「あなた」ですが、バリバリハラカミ節になってます。これリリースはされないのかなー。ここんとこハラカミくんはひとんとこのアレンジ仕事でばかり聴いているけど、そろそろ本人名義の新譜出ないかな

■あー、とうとうか
レピッシュ活動休止だそうです。まあここんとこずっとあんな感じだったしね…何とも感慨深いな、うーん。昨年のミッシェルといい、夏が終わりに近付くと…ねえ(泣)