初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年07月17日(土)
WIRE04

WIRE04@横浜アリーナ

頭を冷やすどころか頭がからっぽに〜。初WIREです!イシイくんとDERO間違えてぎゃーと言う程テンパッてました、ダメじゃん。ORBITALラストだし!フミヤが!ジェフが!と後ろ髪を引かれつつも体力的にも無理だ〜、1日目のみ。ああ、これで私のORBITAL最後の思い出は八つ墓村(エレグラ)だよ…兄弟の未来に幸あれ!(今「さちあれ」で変換したら「幸荒れ」と出てとても不安に)

翌日のことを考えず使い切れたって意味では1日オンリーも良かったです、フルに楽しめました。

以下おぼえがき。観た順。

****************

■MICHEL DE HEY(MAIN FLOOR)
初聴。ウォームアップてな感じで様子見。いい滑り出し

■電気グルーヴ(MAIN FLOOR)
ノンストップで、ドリルキング社歌→ガリガリ君→スマイルレススマイル→虹→電気ビリビリ→富士山を換骨奪胎って流れ。かっこいいジャンパーとかハダカの王様とか誰だ!のネタも使ってた。
「虹」やるとは思ってなかった!泣いたよ!
瀧の衣裳は王様だったのか、あれ?逆光照明、スモーク使いまくりの照れ屋っぷりで、卓球がどこにいたかもようわかりませんでした。が、よかったよー!30分があっと言う間だった

■TOBI NEUMANN(SECOND FLOOR)
ミニマル目。リラックス出来ました

■琉球ディスコ(SECOND FLOOR)
初聴。こーれーはー良かった!沖縄ネタを四つ打ちで。音、バキバキ。そしてBPM速い!30分アゲっぱなし。これは踊らずにいられようか!この時点でセカンドフロアは満杯、ぎゅうぎゅうもいいとこだったんだけど踊るって!柵脇にいたんですが、あまりにも押されたので柵の中に入って踊ってました、ごめん。終わったあと柵もどしといたから!
兄弟ユニット、おそろの衣裳もかわいいぞ。ルックスも良いです(笑)

■ケンイシイ(MAIN FLOOR)
いやーここで体力殆ど使い切った。アゲアゲスピン、全然休めなかった!キック音とか軽めな感じがしましたが、その方が自分のネタとのからめ具合が丁度いいのかな。そうだむしろ軽い方がいい!このひとのは!本人のように音も軽やかなのよー!大好きだー!
考えてみればこんなデカバコでこのひと聴いたの初めてだよ…感慨深いものが。とにかく今回はアッパーでした

■ZOMBIE NATION(MAIN FLOOR)
いやーゾンビやったわー

■HELL(MAIN FLOOR)
いやーヘルやったわー。ぎゃーヘルー!ヘルー!!すってきー!!!投げキッスしたよきゃー!個人的にはデイヴ・ナヴァロと同じ枠のひとです(笑)KWの「ROBOT」かけたよ!

こっから体力に限界を感じ、上階スタンド席で座りつつ。DJブースの斜め後ろの位置で、裏っかわが見えて面白かった。JOSH WINKは断念。すまん座ったら立ち上がれなくなったわ(笑泣)

■MARCO BAILEY(MAIN FLOOR)
初聴。だがこれがすごかった!機材トラブルがあったようだけどテンションが途切れない。パーカッションを生で入れる兄ちゃんと巧く連携していて、もう殆どライヴ。ためてためてのブレイクも最高!いちばん床で寝てるひとが多い微妙な時間帯だったのに、みるみるひとが増えていき大盛り上がりでした。お見事!

■WESTBAM(MAIN FLOOR)
セッティングの時点でレコードケースの横に拡声器やらヘルメットやら置いてあってもうおかしい。飛び道具も多いひとだけどおさえどころはきちんとおさえる、バムやんやっぱええわー!「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」「MY SHARONA」の四つ打ちて何それ、オモロいわ!WIREでNIRVANA聴くとは思わなかったわ(笑)ループかけてるとこではブース離れて煽る煽る、盛り上がる盛り上がる。もう5時前ですよ!皆元気だな!
しかし終盤、ブースの後ろからスタッフが「あと10分」ってサインを出した後。もうひと盛り上げ!ってな感じでブースを離れて前に出ていったバムやんが視界から消えた。フロアから歓声とも悲鳴ともつかない声が「わっ」とあがった。どうした?スピーカーの影になってフロアが見えない。真ん中ブロックの客がどわっと前に駆け寄ってる。スキンヘッドのひとが頭を捕まれてる。あれバムやんじゃん…ひょ、ひょっとして、落ちた?しぇー!(泣)ブースからフロアって相当な高さがあったよ。だ、だ、大丈夫!?
スタッフに肩を抱えられてブースに戻ってきたバムやん、脚を引きずってる。片足じゃないと立ってられないみたい。それでもちゃんと残りの10分と、アンコールをスピンしました。繋ぎの合間にスタッフが寄っていって、いろいろ話してたけど最後迄やったよ。でもヘルメットは使う暇がなかったよ…やだーもうー気を付けてよう(泣)

****************

セカンドフロアは激混みがずっと続く感じだったかな…入場規制もかかりっぱだったようです。ガーデンルームの1.5くらいのキャパ。これは狭いやろ…もうちょっと広いフロアは用意出来なかったかね。2日目ってフミヤこっちで回したんだよね、さばききれたか?

ごはんはタイラーメン食べた。うまかったー。ベトナム麺とタコライスも貰った。全部当たり、うまかったー!ドリンク類は8時間で2リットルは飲んだよ…水だけでも1.5リットル。でも全然トイレ行きたくならないの。全部汗で出た。踊り続けてると身に危険を感じるのでペットボトルは常に携帯、補給しつつ。

しっかし初参加だからこんなこと言えるんだろうけど、今更ながらオーガナイザーの手腕ってデカいわと…卓球、すごい。正直日本ではそんなに知名度高くないひとも結構いるのに、どこ行っても楽しめる。滑り出しではフロアが空き気味でも、流れが面白くなってくるとどっとひとが入ってくる。スタンド席からみたMARCOは壮観でした。体力残ってたらフロアに降りたかった〜(寄る年波)

四つ打ち・ミニマル主体(=ブレイクビーツ少な目…と言うか殆どなかったか)、ドイツ勢多め、ってな卓球の“仕入れ”は信用出来るな…と。なんか感動しちゃった。久々に『BERLIN TRAX』聴いてます。

それにしてもバムやんが心配。骨折とかしてなきゃいいけど。大丈夫かな…。