初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年07月18日(日)
『ロスト・イン・トランスレーション』+WIRE後日ネタ

『ロスト・イン・トランスレーション』@シネマライズBF

シネマライズは日曜日最終回が¥1,000だよ!と起こされて観に行く。全身筋肉痛です。日頃の運動不足がよく解る。あのね3kg減りましたよ!シェー!まあすぐ戻るだろうがね…(トホホ)じゃあWIRE2日フルで行けば6kg減ったんだろうか。それは無理か。

着いてみれば最終回でなくともこの日は一律¥1,000だったようです。なんでだ。同時上映されていた『こまねこ』がすんごくかわいかった。いずれ本編が出来るのかな?とても気になる。ぬいぐるみのねこがコマ録りしてるんです。タイトルまんまです。かーわいーのよー。

と言う訳で?夜遊び明けの茫洋とした頭で観ました。メインテーマになっていたケヴィン・シールズの新曲が良くてね。躍り疲れの身体に随分と沁みます。と言うか実はサントラがいちばんの目当てでした。トム(SQUAREPUSHER)やジザメリ、マイブラの音源もあり。不思議なことにイギリスもんメインのこれらが東京の風景にマッチしている。で、撮ってるのはアメリカ資本。これって何とも興味深いです。

そしてはっぴいえんどの「風をあつめて」がいいとこで使われてた。はっぴいえんどバージョンだけでなく、アイゴンのカラオケで迄聴けた(笑)ソフィア・コッポラ監督の人脈でしょうか、ヒスグラまわりがこんなに出てるとは知らなかったのでビックリ。HIROMIXはともかくなんでアイゴン迄!ロケハン的には、コッポラ監督が東京に来た時、普段遊びに行くところが多いのかなあ。あ、あとイケイケCMディレクター役がダイヤモンド☆ユカイ(田所豊)氏だったのと、おいおいそりゃないよの通訳さん役が竹下明子さんだったのにもビックリしました。そしてマシューは素晴らしかった(笑)

あ、あと音ネタでは、ビル・マーレイがカラオケで「MORE THAN THIS」を唄ったのがツボでした。

自分の知っている場所がぽんぽん目の前に現れる。『エレファント・バニッシュ』でも言われていた「世界でいちばん電力を消費する街」。やはり日本って、外国からすれば不可解な国なんだろうなあ。ちょっと裏路地に入れば閑静なお寺があったり、高層ビルの中で生け花教室やってたり。そういえば歌舞伎町のド真ん中にも神社がある。改めて考えると不思議な光景だ。言葉だけではなく景色とか空気とか、そういうものもトランスレーション出来るものではないなあ。

とは言うものの、ひと同士のコミュニケーションは言葉を使わなければならない。難しいものです。日本人的にはほろにが〜いところもありました。逆もまた然りなんだろうけどね。野田秀樹さんの「イギリス人は英語が言語のオールマイティだと思っている。だから台詞重視」、野村萬斎さんの「英語では“audience=聴衆”、日本語では“観客”と言う意味がイギリスに行ってよく解った」って言っていたのを思い出した。

ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソンのふたりは良かった!困惑しっぱなし、でも帰れない、きっとこの国のことは好きになれないし、だからと言って母国に帰っても問題は山積み。家族のしがらみや将来の不安。それでも帰って行くことに安堵もある。この切ない感は沁みました。

****************

■運動会か
バムやんは捻挫ですんだみたいですね…よ、よかった。あと2日目に松葉杖ついたイシイくんの目撃情報があるんですがマジですか。なんでこんなに体育会系なんだWIRE

■ビタル
ラストの「CHIME」拾いました。12分。結構音いい!どなたか存知ませんがありがとー!「アリガトー、thank you very much, アイシテイマース、アイシテイマース」「thank you everybody, cheers, thanks, アリガトー」だって、な、泣ける…。おつかれっした!また会う日迄元気でね!