初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年04月10日(土)
『Jam Films 2』+α(αの方が多い)

『Jam Films 2』@渋谷シネ・ラ・セット

30分×4本のオムニバス。う〜む〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

『机上の空論』(小島淳二監督)はラーメンズ的に楽しめばって感じで。『CLEAN ROOM』(高橋栄樹監督)はすんません、寝ました。画ヅラは綺麗だった。『HOOPS MEN SOUL』(井上秀憲監督)は、ケータイシネマでやったプロトタイプバージョン(と言っていいのか?)で慣れてるひとなら何とか…この前バージョンでメインだった日村くんが、今回ちょびっとしか出てなくて残念。『FASTENER』(丹下鉱希監督)は画ヅラが面白かった。むしろ台詞がなくて15分、とかの方が良かったかも。

しかし『HOOPS〜』、あのシーンを撮っててあの日大森くんはイベントに来れなかった訳やね…とちょっとメラメラしましたよ。いや冗談よー。シーン自体は結構オモロく仕上がってたのでよかったよかった。こういう切って繋げてループかけてって画はうまくやれば楽しいですな。それで30分て訳にはいかんけどな。

****************

■大層気になる
ピーターラビットシリーズに『ひげのサムエルのおはなし』と言うのがありまして。でかいねずみがこねこを捕まえて、ねこまきだんごにして喰おうとする恐ろしい話なんですが、この「ねこまきだんご」って原語ではどんな言葉なんだ?と話題になりまして。「cat roll なんちゃら」とかか?
それにしても「ねこまきだんご」。名訳だよね…

■で
最近のこどもらは「残酷だから」と言う理由で昔話をあまり聞かされてないと言うハナシに。放送禁止だったり出版禁止だったり。『したきりすずめ』がNGだって聞いてビックリした。なんじゃそら!『さるかに合戦』も柿投げないらしいよ。なんじゃそら!

■ちなみに
私が大好きな昔話は『かちかち山』です。「おばあさんを鍋につっこんだらうさぎに背中を焼かれてドロ舟に乗せられて沈められますよ」って教訓を得ました

■その後の男前豆腐
近所のサミットでは5コ×2列×2段くらいで売られています。いつも品薄です。いいぞいいぞもっと仕入れようよ!ちなみにサミットオリジナルの豆腐は5コ×7列×2段くらい。これを目指そうよ!(誰に言っているのか)

■おっそろしく巧いひとからこんなこと書いてもらえると
やっぱ嬉しいな。自分のことのようにな!青山陽一さんが、ご自身の日記に9日の小林くんのライヴのことを書いてました。いいトリオだよねー。窪田晴男さんが入ってる編成も好きよー。バカテクが揃って本気になるとこが面白いよ!

■そういや
小林くんも左利きだ。最近迄知らなかったが、一家全員左利きだそーだ(!)シェー。ラジオで言ってたそうです→ログ。mieさんと言う方のFAXに答えてるとこ