初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年04月11日(日)
『ネコのミヌース』+α

『ネコのミヌース』@ポレポレ東中野

か゛わ゛い゛い゛〜〜〜〜〜〜〜!ゴロゴロゴロ〜!(転がっている)家で観てればホントに転がって身悶えしながら観たでしょうよ。結構いいおとなばかりの客席でしたが、ねこがにいにい映る度「はあ〜〜〜〜」とか「ああ〜〜〜〜」の声が漏れまくり。ねこ好きには身体に毒だ、こういうのは(笑)

お話もわかりやすい!こういうの観るとホッとするわ…。ある日突然人間になってしまったネコのミヌース。引っ込み思案で取材が苦手、ネタがなくてクビになりかけていた新聞記者・ティべの秘書になります。ミヌースのネコ情報網を駆使した町のニュースを得て、ティベの仕事も順調に。そんなある日、町の権力者・エレメートさんの裏の顔を知ってしまったミヌース。ティベに新聞でそれを告発するよう勧めるが…。

わかりやすいんだけど、結構シビアな部分もあったりして。鳥を狩ってるねこを見て「残酷ね」って言うけど人間もモリモリ肉喰っとるやん、とか。でもそれが押し付けがましくない。

それにしてもミヌース役のカリス・ファン・ハウテンちゃんがか〜わいくてさー!手づかみで魚バリバリ喰ってて何故そんなにかわいいのか。仕種がほんっとねこみたいで。首の回し方とかさ!顔の洗い方とかさ!

彼女の衣裳や小道具もいちいちかわいくてさー。おうちを出る時緑のバッグに緑のタオルとかをこまごま詰めてるシーンとかも〜かわいい〜!オープニングのアニメーションもかわいかった。かわいいばっかり言ってますか。そうですか。そうですね。いやあ、ほんとかわいいんだもんよ…。出てくるねこも皆かわいい。かわいいったらかわいい。

吹き替え版(ミヌース:室井滋さん、ティベ:利重剛さん)で観たので画面に集中出来ました。

オフィシャルサイトはこちら。ここもかわいいの〜。

面白かったので、ロビーで販売されていた原作の児童書を買ってみたら、装丁が鳥井和昌さんでした。ビックリしたー!なんか嬉しい。

****************

■どるさん私も絵がダメかもしれん
『APPLESEED』のサントラ、まだ通しで1回しか聴いてないんだけど、ブンブンのトラックすごくいい!特に終盤の2曲。この勢いでオリジナルも出そうよー出してよーそしてライヴを…か、関東でも…なんで関西だけなんだ(泣)てかこれ、こだまさんも出るのか。なんかすごいな
映画本編は観に行くか微妙です(…)話は面白そうなんだけど

■そういえば
これのモーションアクターの三輪明日美さんて、あの三輪さんだよね?

■アニメと言えば
いまごろになって『MONSTER』を読んでます。ずっと借りっぱでごめんさえきさん!のろのろしてる間にアニメが始まっちゃったよー(泣)しかし面白いねー(何を今更…)今からヘコむ気配満々です

■そんで
アニメも第1回目、オープニング観てて音楽がハイ島邦明さんだったので「おっ」と思いつつ…ね、眠くて…。で、その後さえきさんに「あんたエンディングテーマがデヴィッド・シルヴィアンだったのよう!なんで寝ちゃうのよ!」と言われ…えええ!!!(驚泣)ハイ島さんのバックトラックでシルヴィアンが唄っているそうだ。こ、今週は観ますよ!

■最近観て大層怖かったビデオクリップ
あんまりにも怖かったのでアーティストをチェックし忘れたんですが。誰だったっけ…ネズミ(?げっ歯類)がずーーーーっとなんかべろべろ舐めてるビデオ。でも撮り方がすごく面白かったの。また観たいような観たくないような

■そんなこんなで
ぼんやりしてる間にレディオヘッド迄1週間切ってますよ!ぎゃー

■ありがとうございました
中垣内選手引退コメント
日記の日付は11日ですが、これ13日に書いてるんで。公式発表は12日の午後でした。試合はまだ残ってるんで、おつかれさまはその後に。公式の掲示板にちっちゃい子からのメッセージとかあって泣ける。こういう子たちの憧れになる選手がいて、こういう子たちが後に憧れられる選手になって。彼のような選手がまた出て来てくれるように。黒鷲旗の試合、楽しみにしています