初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年04月09日(金)
小林建樹『春の祭典〜光と影の3ピース』+α

小林建樹『春の祭典〜光と影の3ピース』@STAR PINE'S CAFE

久々ワンマン!満喫しました。開演ギリギリに入ったので下のフロアには降りず、バーカウンター前で観たのですが、一段高くなっているとこだったので快適。斜め前に青山陽一さんがいたと言う別の意味でもオイシイ場所でした(笑)青山さん、小林くんの使うギターの音が気になったらしく(後で本人が「やっすいエフェクターかましてるんだけど、ヘンな音するでしょう」と言っていた)しきりに下を覗き込んでました。

最近のレギュラーメンバー、千ヶ崎さん(B)と宮川さん(Drs, Perc)と小林くん(Vo, G, Pf)の3ピースメインで進みましたが、INDIGO CAGE AIRLINESをゲストに迎えての場面あり(「Kangaroo」)、小林くんのソロありでバラエティに富んだ内容。

真ん中辺りにやった新曲がよかったー。変拍子転調多用でベースラインが恐ろしく面倒そう(笑)な曲でしたが、メロディは至ってポップ。このねじくれ感がいいよな!このひとならではな曲で面白かった!

音の鳴らし方も面白くて。前述の「ヘンな音」のするギター、カッティングの音がぺらぺらになってるんですよ。でも腹に響く感じ。薄いのにゴリゴリした音。あとSTAR PINE'S CAFEはグランドピアノが使えるので、このひと独特のタッチの重さが気持ちよく聴けました。

しかし今の時期「今朝新聞で読んだこと 考えてみるに ころされたのは 末端の奴に違いない」って歌詞を聴くとギョッとしますな…「たまに間違ってすごいヤツらが いなくなるけれども それは 陰謀に違いない」。でも「臆病だけども何とか 守ってみせるよ」。そだね。

いやーほんと良かった。やっぱりワンマンはじっくり聴けていいな。

****************

■ホントに焼きましたよ
ULTRA POPが出してたテープ、CD-Rに。カセットデッキが壊れて以来だから、何年振りかに聴けた。…聴きながらひとに手紙とか書こうとしてたんですが、か、書けねえ!俊太郎の言葉が強過ぎる!声も告発力があり過ぎる。アジってる訳じゃないのにねえ。耳がどうしてもひっぱられちゃってもー。手が動かなくなったので、聴き終わってから書きました(笑)いやー、トゥーマッチなバンドだったよねえ…。しかし今聴いてもやっぱいいな。音響的には10数年前独特の軽さがあるけれど、メロディメーカーとしての俊太郎はホントすごい。いい曲はいつ聴いてもいい。「歩く老人」とか「タバコは吸えない」「少女の夢」あたりはずっと好きだなあ

■一緒に
『WAREHOUSE vol.1〜4』も焼いた。ザズゥシアターの『ウェアハウス』公演時に販売してたやつです。久々に聴いた、ええわー。横川さん、『SWEET HOME』の音源も出してくれないかなあ(今頃言うなよ)ラストの曲、すごく好きだったもんなあ。今でも憶えてるよ

■フライングかよ!
中垣内さんの去就について。やーねーもー。とりあえずは公式の発表を待ちますが…。
それにしても彼以来すごいな!と思えるライトの打ち屋が日本には出てきていないと思ってるんですが(わー言ってもうたーでも本音。あの“音”がするボールが打てるひとって出てきてないでしょ…勿論パワーだけじゃなくてさ!甲斐くんはかなり近いと思うけど、彼はレフトだから)はよ若いのが育ってくれないかのう。や、やまもとくーん(笑・名指し)
堺のソシオはずっと続けます。微力でもこういうのに参加して、何か変わればいいなと思っているし