初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年05月21日(水)
『メイド・イン・マンハッタン』

『メイド・イン・マンハッタン』@新宿武蔵野館3

ジェイローとレイファイ((C)エドワード・ノートン。ナイスネーミング!)のラブコメです。まさか自分がジェニファー・ロペスの映画を、そしてラブコメを観に行くことになろうとは…。人生何が起こるか判りません。新しい出会いを有難う〜!

と言う訳でこういうの、たまに観るとすっごい楽しいわ。ハッピーエンドって判ってるのにハラハラして観ちゃったりな。マリサ負けるな!とかクリスステキ!とか(私情)ドキドキしちゃってな。ああ映画館が暗くてよかった、私は百面相をしていたよ!ひとに見せられない顔をしていたに違いないさ!ニヤニヤしたりしんみりしたりレイファイチェックしたり、忙しかったわー(笑)

楽しい中にも、う〜んと考えちゃうこともさりげにあったり。低所得者層の生活の厳しさとか、カラードへの偏見ってなくならないんだなあとか…。ここらへんウェイン・ワン監督本人が、香港からの移民だと言うのもあるのかな。現状から抜け出そうと努力しているひとへの視線が優しい。人情を信じたい気持ちにもなる。でも、それがベタッとしてないんだよね。好印象でした。

気になるのは、マリサを応援してくれて、一緒にホテルも辞めたバトラーのライオネル(いいひとだった…)。あの後どうなっちゃったのかなー。マリサに昇格試験を受けるよう勧めたステファニーら同僚は、新しいホテルで仕事を始めたようだけど(エンディングに出ていた)ライオネルはどうしてんのかなあ(涙)

10回生まれ変わっても買えない高価なネックレスの話も結構キた。10回も生まれ変わるんなら夢くらい持ちたいですよ、たとえ話とは言えそんな断言されちゃあ…切ない(涙)このネックレスの話とか、慈善パーティをするならそのディナー代を寄付するべきとか、もっともな話も(ここでクリスがはっとするんだけど)。ちょっとしたエピソードが妙に胸にきましたよ。勿論クリップの話にもじんわり。

ホテルの困った客カタログも面白かった。万引き姉妹とかな。オートロックで閉め出される客はどこにでもいますな(笑)

セントラルパーク等いろんな名所が観られたのも楽しかったです。しかし海側から撮ったN.Y.全景、ふたごビルがないのには未だに慣れないな。

****************

■すごくどうでもいいことだが
マリサがロッカーで急いで着替えるシーン、腋に汗じみが…。ちょっと我に返った(笑)セレブも汗をかきますわな。そこらへんリアルで、逆に好印象でした。いやジェイローなら「ちょっとこの汗じみ映さないでよ!画像処理で消してよ!」とか言うんじゃないかと(笑)私はジェイローにどんなイメージを持っているのだろう

****************

さてこっからはレイファイ話です。延々しますのでよろしくね☆

■どうぶつ
ええいこのどうぶつ好きめが!執事の説教を聞きもせず犬と遊んでます。ホテルの中でフリスビー投げてます。そうか犬がそんなに好きか!そうか!思う存分遊ぶがいいさ!遊び疲れて寝るがいいさ!(寝てません)
そもそもこの仕事を受けたのは、セントラルパークにいる野生のリスと遊べるからだね!(妄想)なんて言ってたんですがそんな冗談(本気半分)がシャレになってないですよ…こんなに動物が出てくるとは。ペンギン観てる時、タイくん並に嬉しそうだよ!ヘビも観たがってるよ!なんでヘビ?ヘビ好きなの?連れてってあげてジェイロー!
あのペンギンのぬいぐるみはどうしたの?彼が選んだの?執事に買ってこさせたの?そんなどうでもいいことで頭がぐるぐる。助けて

■と書くと
すんごいアホなコみたいですが、上院議員候補なだけの貫禄と誠実さ、品があるんですよ〜ああこういう政治家がホントにいればな!投票するともさ!(アメリカなので投票出来ません)
あとやっぱりこのひと身のこなしが美しい。動きが流れるようで、無駄がない。こういうの観ると、やはり舞台のひとだなあと思う

■しかし
アメリカ国旗をバックパターンにしたポスターが妙に似合っていて何だか面白かった

■当初はイギリス貴族
だったそうで、設定が。そ、そのヴァージョンも観たいわ…

■しつこいですが
今回は栓抜き、右で使ってた!新聞は左でめくってたけど。もう何なのよ!やっぱ役で使い分けてるの?この役者め!

■パンフレット掲載の写真
バスローブ着てジェイローといちゃいちゃしてるシーン、本編にはなかったぞ!これがまた甘えんぼ帝王((C)利音さん)の本領発揮でもう大変。このシーンはDVD化されたら特典映像に入るんですか!どうなんですか!(誰に言ってるんだ)

■笑顔が多い
『スパイダー』、『レッド・ドラゴン』の分を取り返すかのように笑ってます!ぎゃ〜そんな屈託なく笑うな!こっちもニヤニヤしてしまうじゃないか!笑顔笑顔しょんぼり顔上目遣い笑顔笑顔上目遣い。そしてほんのりほっぺが赤い。自分の武器をよくわかってらっしゃる…

■今回いちばんのヒット
そんな無防備な顔で寝るなよ…いやでも寝顔ですから。冷静になれ自分。寝顔だから無防備で当然!でも寝顔の演技なのよね。演技かと思うと憎らしいですよ。
とかぐるぐる思ってるうちに、じゃあ無防備じゃない寝顔ってどんなんだろうなんてことを考え出してしまい収集がつかなくなる。このシーン、観るべきものはやはりジェイローのナイスバディなんでしょうが(そんなに映らないですけどね…しかしこのひとの身体は鍛えてます!って感じの身体だなー。脚とか筋肉ビシーッ!ってついてますね)こちらはそれどころではありまへんでした

■そしてやっぱり
脱いでます(笑)1本ひと脱ぎ。水戸黄門における由美かおる入浴シーンに匹敵するサービスショットと認定することに

****************

あ〜これで当分ファインズさんの姿はスクリーンでは観られないんだなあ…新作は決まったようですが、公開はいつになるやら。クランクインもしてないのにもう待ち遠しいですよ!今本国で舞台やってるんだよね…。