初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年11月21日(木)
『BooDooLoo5# ―REPLAY―TOUR』

『BooDooLoo5# ―REPLAY―TOUR』@アストロホール


小林建樹くん。今回はドラムの宮川さん、ベースの鹿島さんとのトリオ編成。ベスト盤が出たあとのツアーなので、選曲もアレンジもかなり練ったものになっていました。

個人的にはギターがもう1本あると小林くんの負担が軽いのではと思うんだけど(普段のサポートが窪田晴男だからってだけじゃあないよー(笑))まあ本人楽しそうだから…とは言えギターの時はちょっと歌が散漫になってた気もした。

しっかしポップなくせにねじくれたアレンジ、なのにメロディーやコード使いは絶妙、だけど歌詞は暗い(笑)そしてミュージシャンとしては剛腕、と言う好きモノにはたまらないこの作り。やっぱ目が離せません。いろんな意味で何しでかすかわからん。

「歳ヲとること」〜「RIDE ON TIME」(山下達郎のカヴァー)のメドレーは圧巻でした。ホント面白い。「トリガー」「コロニー」の流れも格好よかったなー。

MCはいつものごとく壊れ気味。自分でも「何言うかわからん」つってました。演奏に集中しすぎなんか天然なんか。両方か(笑)


*******************

『RIOT ACT』を聴き続けている。これはかなり…実は傑作じゃないか?聴けば聴くほど。

聴いたその日の印象は未だ残っているが、やはりそれだけでは済まされないものがあるかも知れない。単純にいい曲、いい歌、それでも充分なんだけど、改めて歌詞を読むと、何故彼らがここに到ったかの経緯にも思いを巡らすことになる。

事情を知らなくても曲は素晴らしい。でも、ドキュメンタリーとしての彼らの道程を考えると感慨深いものもある。「LOVE BOAT CAPTAIN」は今度のツアーで毎日演奏されるとのこと。あの「2年前に失った、知りもしない9人の友人」へ向けて、この曲は唄われる。