江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月27日(金) ヤフー登録サイトを外されました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレの本サイトである「教師EXAの秘密の部屋」は2005年9月23日、YAHOO JAPANにカテゴリ登録され、登録サイトの一つになったのである。それから約2年間ヤフーはその登録を維持してくれたのである。ただ、その登録部門が「ユーモア・お笑い」だったことには納得できなかったのだが。

 オレは自分のサイトがヤフー登録サイトであることを利用して、自宅以外でインターネットをするときにすぐにYAHOO JAPANの画面から、エンタテンメント→ユーモア・お笑いとクリックしてすぐに自分のサイトに行くことが出来たのだ。
 ところが、いつものようにYAHOO JAPANから「教師EXAの秘密の部屋」に行こうとしたオレは、「ユーモア・お笑い」部門で登録された中にいつのまにか自分のサイトが消えていることを発見した。なんということだ。

 もしかしたら登録場所が変わったのかも知れない。オレはYAHOO JAPAN内で検索してどこかに登録されていないかと探してみたがどこにも見つからなかったのである。どうもオレはYAHOO JAPANから排除されたらしい。なんということだろう。そんな重要なことをオレにメールすることもなく一方的にYAHOO JAPANは行ったのである。なんと不誠実な組織だろうか。せめて「あなたのWEBサイトは倫理的に問題があります」などとひとこと理由を記したメールを送ってから削除すべきだろう。
 さて、オレが登録サイトを外される理由をいくつか考えてみた。

1、政治的に偏向している
2、あまりにも内容がくだらない
3、YAHOO JAPANの悪口を書いたことがある


 とりあえずすぐに思いつくのはこの3つである。読者の皆さんに投票してもらえばおそらく2番目がその理由だと考える方が多いだろう。しかし、内容のくだらなさは登録されたときも今も変わっていない。登録されたときよりも今の方が少しはマシになってる部分があるとオレは思っている。2の理由で登録を外されたのならオレは言いたい。登録サイトの中にはもう何年も更新されていないブログや明らかに公序良俗に反するものもあるじゃないか。それと比較してはるかに価値あるオレのサイトを外してしまう理由がオレには想像できないのである。

 それでは1や3がその理由だろうか。確かに参院選が近いのにオレの暴言日記には候補者や特定政党に対する悪口がかなり書きまくられた状態にある。しかしオレの日記は本来「ユーモア・お笑い部門」ではなくて、「メディアとニュース」や「ビジネスと経済」部門にこそ本来分類されないといけなかったのである。そこでなら堂々とそうした内容のものが書けたはずである。オレの日記の話題は特定政党を揶揄したりおちょくったりすることが多いので、政治に関することを書けないのなら日記のネタが極端に不足すると言うことになる。ただ、選挙期間中に政党ネタや選挙ネタを書くことは避けているつもりだ。もしもオレの日記の中に問題となる記事があるのなら、YAHOO JAPANはその記事を指摘してオレに知らせてくれてもいいだろう。

 1ではないとすると、3だろうか。オレは2007年02月20日(火)付けの日記「 ヤフーファイナンスを罵倒する!」でかなり強烈なヤフーに対する悪口を書き込んでいるのだ。それを読んだ人が「こんなヤツのサイトは登録からはずせ!」ということになったのかも知れない。しかし、オレがその日の日記で書いたことはヤフーの問題点に関する事実の指摘であり、それに対してできるだけ客観的に書いたつもりである。もしもそれが登録削除の理由ならば、ヤフーは自分たちの組織に対する罵倒や攻撃を一切許さない閉鎖的な集団を目指すのだろうか。どうもオレには納得いかないのである。

 ヤフー登録サイトを外されてしまった今、読者数を増やすよい方法はやはりインパクトのある記事を書いて他のサイトからの文中リンクなどで紹介されることである。ヤフーを追い出されて難民となった私を、紹介してくださるようなありがたい方はどこかにいないだろうか。オレはなんとしても読者を増やしたいのである。その機会を一方的に奪ったヤフーのひどい仕打ちを日記読者の皆さんは忘れないでくれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に上昇感激です。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン