江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月26日(木) ロリコンじいさん逮捕される        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 もしもオレが80歳くらいになったらどんな老人になるのだろうか。その年齢らしくほどよく枯れた老人になるのか、あるいは煩悩が消えずに精力絶倫のタフなじじいになって周囲を困らせるのか、そのまえにあの世に行くのか、それは全く予想もつかない。このような老人の事件の報道を知ると、「もしも自分がその年齢になったら」とまず考えてそのじいさんの立場に少し同情してしまうのである。

77歳が12歳女子中学生と買春容疑 大阪府警が逮捕 2007年07月26日00時26分
女子中学生に現金を渡して買春したとして、大阪府警少年課と吹田署などは25日、同府吹田市内本町3丁目、無職清水正道容疑者(77)を児童買春・児童ポルノ法違反(児童買春)の容疑で逮捕した。
 調べでは、清水容疑者は6月18日、吹田市の自宅で、中学1年の女子生徒(12)が18歳未満であると知りながら、現金5600円を渡し、性的な行為をした疑い。清水容疑者は「最後まではしていない」と供述しているという。
 女子生徒は4月ごろ、「JR吹田駅近くに食事をして握手をしただけで1000円くれるおっちゃんがいる」という話を聞き、清水容疑者と会うようになったという。一人暮らしの清水容疑者宅に複数の女子生徒が出入りしているのを不審に思った住民が通報した。


 77歳と12歳だから年齢差で言うと6.4倍である。これはもうとんでもない差である。ただ、オレはこういう事件の場合、確かにそのじいさんはいけないことをしたが、お小遣いをもらえるからとホイホイその家に遊びに行き、そこでいけないことをしてしまう女子中学生の方にもかなりの問題があると思ってしまうのである。一方的にじいさんだけを悪者にしてしまうのはどうかということだ。もちろん「年端も行かない子どもを」と擁護する意見もあるだろう。しかし、12歳というのは少なくともその行為の意味がわからない年齢ではないとオレは思うのである。

「食事をして握手するだけで1000円くれるおっちゃん」として有名になったこの清水容疑者のところには、多くの女子中学生が出入りしたという。その中には当然1000円以上のお小遣いが欲しいために食事や握手以外のことに応じた子たちもいただろう。オレは今回逮捕につながった事件の5600円という中途半端な金額の意味はなんだろうと考えてしまうのである。この無職の清水容疑者にとって、わずかな収入の中で女子中学生と遊ぶために使うゼニの意味はいったい何だったのだろうかと。

 少なくとも人生の終末期を迎えた彼にとって、それによって得られる女子中学生との交歓のひとときは至上の快楽ではなかったのだろうかと、不謹慎ながらもオレは想像してしまうのである。もちろんオレはその行為を肯定する意図はないし、老人福祉の一環だとして無理に弁護するつもりもない。介護を受ける老人の中には若い女性のヘルパーさんに対してセクハラまがいのことをする迷惑な野郎が多数いることも承知している。老人にもちゃんと性欲はあるし、それが充たされないような世の中の状況であることもまた事実なのだ。

 清水容疑者のところに出入りしたのが女子中学生ではなくて、18歳以上の女性だったら何も問題はなかったのか。オレの感覚で言うと77歳から見れば18歳でも十分な年齢差であると思うし、30歳でもかなりの年齢差だと思うし、40歳の女性と付き合う77歳というのはまるでロリコンのように思えてしまう。自分の年齢の半分くらいの相手と付き合うだなんてロリコンだ!と思ってしまうのである。ロリコンというのは年齢差なのか、それとも対象となる女性の絶対的な年齢の問題なのか。

 さて、ここからは下世話な話で申し訳ないのだが今回の事件。清水容疑者の「最後まではしていない」という供述にオレは少し興味を持ったのである。つまり、彼はその行為を否定しているわけだ。日本の法律で売春は取り締まりの対象になっているが、その行為を行わないさまざまな風俗産業は一応ルールの範囲内にあるとされていて、そういうものにはファションヘルスなどの意味不明の名称が付けられている。買春という行為が成立していないことで彼は自らの逮捕される理由を否定したいのだと推測できる。このじいさんの言い訳に対してどのような司法判断が下されるのかはわからないのだが。

 将来仕事を隠退して悠々自適の毎日になった時、学校の授業で落ちこぼれている子どもたちに無料の私塾を開いて勉強教えてやりたいと考えるオレにとって、自宅に女子中学生や女子高校生が多数出入りしていると近隣住民に変に誤解されて通報されるリスクもあるのだなということも今回の事件を通じてオレが感じたことである。オレは男子中学生よりも女子中学生の方が好きだし、男子高校生よりも女子高校生の方が好きだ。そんなこと当たり前だと思う。汗臭くてむさ苦しい男よりも、見ているだけで心が洗われるような女子高生を愛するのは当たり前だろう。男子高校生で充満した満員電車と、女子高校生で充満した満員電車が止まってるとして、痴漢冤罪などのリスクが全くないという条件下で好きな方を選んで乗れるのなら間違いなくオレは女子高校生の方を選ぶ。満員電車の男になんか押しつぶされたくはないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←3位に上昇感激です。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン