初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年08月31日(金)
今年も結局やるぞ、ル・カイン様生誕祭(きゃ)。

さて、と(にやり)

ル・カインさま、お誕生日おめでとうございま〜す。

せーの、ドーン!



あ、まちがえちゃったあ、みゃは♪(わざとらしーっ/くすくす)
(いちおう注:うちのクルマのナンバープレートです/くすくすくす)

あらためて、せーの、ドーン!




ドーン!



えへへへへ。

今年ゲットしたのは、

バルバレスコ・リゼルヴァ・スペチャーレ[1976]カステッロ・ディ・モンテグロッソ

でしたとさ(まんまコピペ)

去年、「来年は、たぶんやりませんので、ねんのため(くす)」とか宣言してた
のに、そして先日も、たぶんムリ、とか言っていたのに

結局

や っ ち ゃ っ た … !

わはははは。

うん、どうしても、何かしたくて…(くねくねくね)

でも、年々購入金額が下がっているあたり(冷や汗)
今年はユキチさんより、イチヨウさんに近い感じです。
(ちなみに初回は、ユキチさん二人くらいでした)

閣下ごめんなさーい。
ニートでゴク〇ブシの身では、稼ぎも少なくてのう…(セキララすぎ)

…あまり、「俺が俺が」と出ていくのも得意ではないので、このような辺境の、ものっすごく時代遅れな地で、
ひっそりとお祝い。えへへへへ。
うん、わたし、表に出るより暗躍するのが好きなの(え)(問題発言)
というジョウダン(?)はともかく、たとえばこんなこと、ついったとかでやったら、盛大に

・あきれられる
・笑われる

…両方ですよね…(トオイメ)
あいたたたー(自覚はあるもよう)。

orz

ついでに言えば、そんなことしたら、脳内の閣下がぜったい言いますよね「私に恥をかかせおって!」と(うわぁ)
わたしねえ、閣下に「愚か者め!」とは言われたい(え)かもですが、恥を〜は、なんとしても回避したく。
そのために、日々精進しておりますのよ?ホホ(さすがにウソでしょそれ/くすくすくす)

でもでもだ〜って、閣下のこと、好きなんだも…(だだっこ)(くねくねくね)

で。
もちろん(?)ですが、わたしが(コルク)抜くのはムリムリー。
今回も例のヒトに、華麗に抜いていただきました。
ぱぱありがとう!だいすき!(都合のいい愛情表現ですわねえ/くすくすくす)
「華麗なるぱぱ」。くすくす。

今回、あまりおつまみにはこだわりませんでね。
例のヒトが以前千葉で求めた、鯨系にしてみました、ら。
「ど」正解…!!!
そうよね、鯨ってそもそも「肉」よね?、と実感できるほどの、
たぶんこれがよく言われる「マリアージュ」?(勉強不足な身なので、断言は避けるあたり)
いやはや、盲点でしたわー。牛肉より手軽でお得かも。メモメモです。うむぅ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、あいかわらず「閣下ぁ〜きゃ〜」な毎日です。えへへへへ。

また何かありましたら出てきます。



2018年08月22日(水)
病み具合(え)とかお誕生日準備とか。

旅行後は、あれこれの作業が、さらにいそがしく。
でもでもようやく終わったあ!ゆきがんばった!やんややんや。

はふー。

…そのタイミングで、義母の体調不良→手術?な案件が。
命にかかわるわけではないので、まだご本人も迷っている様子ですが、
実行するとなると、わたしが付き添うわけで(そのはず)。
いまのところ、千葉県某所の病院が候補にあがっておりまする。
ねぇねぇねぇ、わたし、そもそも電車、基本乗りたくないのですが。
千葉…公共交通機関ニガテなわたしとしては、かなり遠い…(絶望)
まあ、様子見です(どんより予感炸裂)。

で。

https://www.youtube.com/watch?v=IrrqGMZSzhc&feature=youtu.be

うん、この手のお茶目系なものでも、閣下の声が聞こえたら、
「閣下ぁぁぁぁぁ!」
とモニターの前で叫ぶくらいには、閣下が好きです(くすくす)
ああんもう、どうしてこんなに…!(くねくねくね)

とてつもないワナにはまった気はしますが、
まあ、(例のヒトも面白がってくれているし)いっか…。(わりと問題発言)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年08月18日(土)
能登半島をぐるーり:その3。

この日も例のヒトが起きるまでに、作業はあらかた終了〜♪ はっはっは、けなげな!(ほんとしつこい)
というか、いつも修羅場な金曜夜の分だったもので、それはもう、がんばりましたさ…(トオイメ)

ところで、この日は七尾市内のホテルに泊まったのですが、七尾、と見聞きするたびに脳内で、
京楽隊長の「ななおちゃぁぁん」(文字は違いますが)が強制再生されるの、
ほんとどうにかしていただきたく(くす)
ミョウな笑いがこみあげてきて、とても苦労しましたわ(くすくす)
うん、京楽隊長、けっこう好き(ぽ)あと、マユリさまも、かなり好き(ぽ)
もちろん一番は、白哉にいさまですけどねー、えへへへへ。

で(話ずれまくり)。

朝食をとり(ああんもう、スクランブルエッグ、大好き〜/食べすぎ)、したくをしてしゅっぱーつ。
とはいってもこの日が最終日なもので、寄るところは少しよ、と、まずは能登食祭市場 http://www.shokusai.co.jp/へ。



ここ、いちおう道の駅らしいのですが、そんなレベルじゃない…!
ショッピングモールとしか思えない規模で、とても見ごたえ&買い物しがいがありました。
もっとゆっくり見たかったー。というかここで食事したかったー。

で、とうとう念願の、九谷の湯飲みを買ってしまいましたとさ。えっへっへ。

あとは、帰路ー。

途中のPA。
 

ちょうど県境。

こういうの、例のヒトがダイスキなのですよね(くすくす)

そうそう、去年も行った
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20170817
雨晴海岸へ寄ったのですが。
って、なにこの混雑ぶり…!
去年、何か工事しているなあとは思っていましたが、な〜んとここにも道の駅が…!
 

いったいいくつあるのやら…(くすくすくす)

人込みにはうんざりー、なので、例のヒトだけ探検、わたしは座ってスマホで作業しておりました(作業は逃さない、しつこいアテクシ。ホホ)
しばらくし、例のヒトの気も済んだようなので、改めて出発〜。

わたしじつはこの日、ちょっと大きな作業をパソでやる必要がありましてね、なんとか夜、
最悪22時くらいには帰宅したかったのですよ。なのであせるあせる。
日にち的に渋滞もありそうな予感まんまんで、ヒヤヒヤしていたのです。

そうしたら、ええ、渋滞、キましたわ…20キロ(うわぁ)

ちょっと、22時に着くどころのさわぎではないかも?と腹をくくり、開眼…!
作業、やりましたとも、まさかのスマホで!
面倒でこまかい作業だったので、紙にメモしながらという古典的方法…(トオイメ)
あんなタイヘンなこと、二度とやらん!と決意したいほどの労力使いました…。
でもやりとげたわたし、すっごーい(自画自賛)。ほっほっほ。
思わず、「ああもう、作業終わったから、いくらでも渋滞でいいよ?」とか口走り、
例のヒトのヒンシュクを買ってしまいましたよ。わはははは。

結局、帰宅は意外に早く21時すぎ。大きな作業も待っていないので気はラクでした。
例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年08月17日(金)
能登半島をぐるーり:その2。

【長いです。すみません】

未明に起きだし、例のヒトが目覚めるまでに、作業はあらかた終了〜♪ はっはっは、けなげな!(しつこい)
あとは追加が来るたび片付けることにして、食事して支度して出発〜。

って、うわおう、いい天気!ついでに涼しい!最高じゃねえの、アーン?
輪島だけでなくけっこう広い範囲でだったそうですが、完全に秋の陽気〜。とてもさわやかでした。

で、まずは輪島の朝市におでかけ。
ここ、永井豪記念館がありましてね…(永井先生、このあたりのご出身だそうで)。




朝市、けっこう売り込みが強烈で、びっくりでした。
 

古風な建物あり、ゴージャスな建物あり…
 

永井豪記念館。
 

そりゃー、歌いますよね、
♪ マ ジ ン ガ ー ! ゼェット!
ふたりで熱唱。くすくすくす。

「まれ」のアンテナショップ…!
 

セットなど。ってこのドラマ、わたしは片手間に見ていた(というか聞いていた)だけなので、あまりピンと来ず。あう。
 

しかし、「まれ」、けっこう前よねえ?なのにまだここまで盛り上がる?と
驚いたのですが、これだけでは済まなかったのでした…(含みを持たせる)。

例のヒト、ふぐの天むすを買いました(恒例特別出演:例のヒトの手)(そしてシルエット…/くすくす)


観光案内所で、ちょっと一息。…しようとしたら、なにやら視線が。

ちょっと、おっきくてコワい…。

 
えっと…「むせる」(お約束)(くすくす)

中には、あいにく入りませんでした。

それから、「白米千枚田」へ。
「白米」という地名があるのがオモシロ…!
 

このあたりで、そろそろわたしのスタミナが切れかけましてね…。
歩く量がハンパないのもそうですが、この時期(夏)は、荷物がとにかく多く…重く…すでに背中痛が。あう。
ついでに言えば、このあたりから、クラ〇ツーリズムの団体さんとの追っかけっこになりまして、
どこへ行ってもバスと団体さん。
もう、にぎやかだしお手洗いが行列だしで、ゆき超不機嫌。むー。
それでなくても団体行動や人込み、避けて通っているというのに、どうしてこうなった。あう。
そんなこんなで、ほんとは下まで行ってみたかったのですが、疲れと混雑とで、ちょっとムリ。
例のヒトだけ行ってもらいました。
オーナー制度があるもので、有名人のスペ−スとかも、だそう。見たかったです…あうううう。

早々に離脱して、塩田へ。
 

 

ここは、団体さんがいなかったので、じっくり〜。
こちらのショップで販売している、「ごま塩クッキー」、試食したらとてもおいしかったので、
いくつかお土産に買いました。
お店の方によると、ここでしか売っていないとかなんとか。それはラッキーでした。

道の駅、いったいいくつあるの、というくらいたくさんありましてね。
つぎはこちらに。
 
って、ここは団体さんと遭遇…うわぁ、げんなり…(疲労困憊)

もう、疲れ切ってしまって、せっかく「ゴジラ岩」に連れていってもらっても、

拡大して写す気力もなく(笑)、米粒(以下)…!ごめんなさい!(土下座)


つぎの道の駅は、「すずなり」。
こちら、いまでは廃線の、のと鉄道「珠洲駅」跡がありまして。
 
「珠洲」と言ったら、アイスフォレスト!(出たぞ)ですよね〜?(くす)
あれはトラさんがオトナでオットコマエで〜(くねくね)
わたしは一己さんより、トラさんのほうが好きでした(ぽ)
痩せた姿も見たかった…、と、完全に脱線。駅跡だけにおあとがよろし…ごほごほごほ。

で。
いくつか道の駅に寄ったわけですが、驚くくらい、どこにでもあるのですよ、この手のモノが(笑)。
 

ねぇねぇ、「まれ」って何年前?(くすくすくす)。
地元、そんなにうれしかったのでしょうかね…。

さてさて、つぎに、見附島へ。
 
別名「軍艦島」ですが、長崎のような廃墟はありませぬ〜。
って、こちらでも団体さんと以下略。ああもう…(たそがれ…)

恋路海岸
 
に寄ったあと、ようやくお昼ご飯の相談。
せっかくだから「能登丼」を食べよう、ということになり、パンフで検討。
ファミリーレストラン「大家族」でいただくことにしました。

ちなみに「能登丼」(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB%E4%B8%BC
お店によっていろいろ、なのですね。

着いたのは午後3時くらい…お客もわたしたち「だけ」(くす)

レトロな店内。
 

字がつぶれてしまいましたが、能登丼認定証など。
 
この「ナメナメ」が、ねー、「日本酒!日本酒を持て!」と声をあげたいおいしさ。
とてもキケンでした…(うっとり)

お客、わたしたちだけだからいいよね?とこっそり撮影。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。
もちろんお約束で、お箸はいただきました。
輪島塗のお箸の素、だそうで、まだあまり削っておらず、ずいぶん長いものでした。
いただくの、けっこうコツが必要でしたわ。

ちなみに、帰宅してから撮った比較画像。

上から、普段使いの菜箸(30cm)、いただいたお箸の素(28cm)、普段使いのお箸(21cm)
長いですよねえ…扱いづらいわけですわ(くすくすくす)

で。エネルギー補給しても、疲れはそのまま…orz。
もう動きたくないくらいなのですが、うん、航空ヲタの例のヒトがここに寄らないわけないよね…?
 
空港で離発着を多少見物し(わたしは立ち上がる気力もなくベンチに座っておりました)、
ようやく宿へ〜(例のヒト、まだまだ行きたい場所があった様子。どこまでタフなの…!)

チェックインし、買い物へ。
ずいぶん大きなスーパーがあり、あれこれ見てまわりたかったのですが、
とにかく疲れが…よよよよよ。
最小限の買い物で終え、宿へ戻り、あとはおちゃけのイキオイを借りて(!)、
お風呂に入って寝ましたとさ。おつかれさまでした〜。

で、もちろん(?)未明に起きだし作業をする、勤勉なあてくし。おーほほほ。
はっはっは、けなげな!(しつこくお約束/くすくすくす)

翌日へつづく。(ほんと長くなりました。たどりついた方、えらーい/コウペンちゃん風)



2018年08月16日(木)
能登半島をぐるーり:その1。

さて、毎年恒例?旅行でございます。
今回は2泊3日で能登半島へ〜。

いつものごとく、プランはぜ〜んぶ例のヒトにお任せ、なもので、なにも下調べせず支度だけしてGO!(ダメすぎ)

出発したのは朝9時ごろだったのですが、高速に乗る前から、軽くですが、さっそく渋滞…えぇぇぇぇ。
イヤな予感をさせながらどんどん進むと、うん、雲行きアヤシイよ?
まさかここで気象兵器のチカラ、復活?

不安になってくると、ポツ…ポツ…ポツ…、ザー(うわぁ)

「で…でも、以前の白川郷
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20150817
より、降ってないよね?あのときはゲリラ豪雨と追いかけっこだったもんね?」

なんとかフォローをしたのですが、けっきょく、かなりの大降りになりました。いやーん。

山越えもあるのでヒヤヒヤしたのですが、例のヒトによると、もう少し降ったら交通規制になったかも、と。ひえー。
ギリギリセーフで高山、白川を走り抜け、ようやく石川県ー、って、まだここからが長くてのう…。

輪島のホテルに18時チェックイン予定だったのですが、間に合うかどうかわからん、と。

ねぇねぇ、わたしたち、お昼ご飯とトイレ休憩以外、どこも寄ってない(観光してない)よ?
それでも18時に間に合わない可能性が、…だと…?
いったいどこまで遠いのーーーーー(ガクゼン)

ええ、けっきょく、宿に着いたの17時40分くらいだったかもです…(トオイメ)

チェックインを済ませ、買い物…に行こうとしたのですが、もう動きたくなく。
(座っているだけでもけっこう疲れる、のにプラスして、スマホでちまちま作業していたので、
肩こり&眼精疲労もハンパない)
例のヒトだけ8番ラーメン(出たぞ)で食事、ついでに買い物、わたしはさっさとおちゃけかっくらって、
お風呂入って就寝〜、でしたとさ。

でも、深夜に起きだして作業するあてくし。
はっはっは、けなげな!(お約束)

あ、お部屋、予想より広くて快適で、「えっと?ここに5泊ぐらいするんだよね?」とか
タワゴトほざいてしまいました(くすくす)

翌日につづく。



2018年08月13日(月)
小さなことを、あれこれ。

間があいておりますが、ゲンキですのでねんのため。

以下、場つなぎ的に小ネタ。

★セーラー服
ついったらんどで、「#一般人の方が時々誤解しておられること」「セーラー服の襟の形」。
…わたしの出身高校が、わりと変わったセーラーだったのもあり、「んん?」と見守っていましたら、
訂正が入って、ちょっとほっとした、とか(笑)

★例のヒト夏休み突入
わたし、イレギュラーがとにかくニガテでしてね…。(診断あおげばぜったい病名出る系)
例のヒトの起床時間、出発時間、帰宅時間が毎日違うもので、ちょっと日常のペース配分が、おかしくなっております。あう。

★アニメ視聴状況
ねえねえ、例のヒト、いつの間にアニヲタ?(笑)
今期、あのヒト、わたしよりたくさんチェックしてますよ…(オオウケ)
というわたしの今期は、がんばって追っているのは進撃くらいだったり、です。
興味本位でちらっと見たのがアレすぎてアレだったりでイラッとしたりで、もう…(「アレ」多すぎ)

★8月。
8月といえば閣下のお誕生日!が!
…でもね、今年、やけにお泊りイベントが多くてね、おこづかいがね…(たそがれ)
ぶっちゃけ言えば、「加算されるポイント」にかかっております(え)
たぶんムリ…(トオイメ)
(というか、もちろん検索はしたのですが、今年、どこも高額なのですよね/去年はユキチ未満で入手できたのでした)

★旅行
行きますよー。でも、台風発生しそうでコワイ…。

★Gyao
タイムボカンシリーズが、どどどーんと!
…ゲスト出演がけっこうあるのですよねー…?
かえって、めんどい(とか言いつつうれしい悲鳴)。王子様率高くて、でれでれです。んもう、きゃー。

★悪魔
神戸屋でパン買ってくるー、という例のヒトの予告をもとに、
しまった(例のヒト的に必須な)バターの在庫少ない…!
と、あわてて買い足したものの、例のヒト、買い逃しというてんまつ…!
で。
週末だったのもあり、ふたりで宴会していた…のですが、おつまみが足りなくなってのう。
即席でオムレツを作ろうとしたんじゃ。
(余談ですが、わたし、酔っているほうが、オムレツを上手に作れるヒト/笑)
で。
いつもはオリーブオイルなところを、余っているという理由で、バターを大量投入したらのう。
悪魔降臨…!なにこのおいしさ…!
卵とバターの相性といったら、爆発しろ!レベルなものだと思うの…。
うん、その後の体重を想像したら、「軽く死ねますね〜」(よりもい)。わはははは。

★コミケ
例のヒト、12日に参加。
というか、関さんの生「雑種!」−−−−−−!!!!!すっごーい!(ほれぼれ)

★星の王子さま
だってソ〇ーだし、という感想が初めに…。いえ、あのハンターさんも、どうなの?とはとてつもなく思いますが。
うん、ソ〇ーはダメよ?(言い切った!)だからこそ、の結果なのでしょうけど。
まあ、いろいろひどいですけど、ソ〇ーですから…(過去内部だっただけに不買民)。

★超JIRAI。
テレビのニュースでクラウドファンディングの話題があり、例のヒト、
たぶん軽い気持ちで聞いてきたのでしょう(それは理解)、

「ゆきは、クラウドファンディングで『レ』の新作が出るとしたら、オカネ出すんでしょ?」(意訳)

あ゛ぁ?!

ちょっと待て、ゴラァ! 

必死で呼吸を整え、

「って…(閣下の中の人)さん、この世にいないんですが、それはどうしろと…!?アァン?!

目をひんむきましたよね…。
ちょっとこれ、炊事洗濯全面拒否レベル…。マジで泣きたいのですが、どうしたら。

うわーんうわーんうをーん。

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年08月02日(木)
アルビオンとかテストとか。

晴海に、英海軍の「アルビオン」という船が来るそうで。
…と、わたしに伝えた例のヒト、何かを期待したように、
ちらっちらっ。

何を期待されていたのかと思えば、ガンダム0083に、まさにアルビオン、という船が
出てくるそうですねっ(笑)
ごめん、そこまでわかってなかった!(オオウケ)
わたし、化粧品しか連想できなかったよう!(もいちどオオウケ)

たぶん、

「ア ル ビ オ ン !? ガンダム…!」

とかいう反応待ちだったのでしょう。
ほんと、無知でごめんなさーい(笑)

今週末公開だそうで、いつものごとく誘ってくれたのですが、
今回は断念。
例のヒトだけ行ってもらいますわ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ちょっとしたツテで、とある…のテスト…をしたのですが、
これが絶句するほどのク〇で!(叫)
やってられっか!と放り出したくなるレベル。いえほんとに。

あのまま改良「なし」なら、炎上必至!
と、いまからワクワ…ごほごほ、心配で心配で、もう(口元笑ってるー!)

いやあ、たのしみだなあ(ひどい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。