初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年08月31日(月)
ル・カイン様生誕祭(えへ)。

あらためましてこんばんは、いつもとは違って午前0時すぎに出てきた雪です。
まあ、特別な日ですからね(にこ)


さて(にやり)

よーし、きょうはお名前出しちゃうぞー。(基本、中の人も含め、ここではお名前書かない方向だったり)

ル・カインさま、お誕生日おめでとうございまーす。

せーの、ドーン!




ドーン!(お誕生年ワイン)



うん、ベタにもほどがあって、ごめんなさ…

orz

ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ
Nuits St Georges 1er Cru “Les St Georges” [1976]de la Poulette

…だそうなのですが(まんまコピペ)、フランス語とかワインの値打ちとか、ゆきぜんぜんわかんなーい(こらー)

えへへへへ。
一度やってみたかったのですよね(くす)
お誕生祝いって、このくらいしか思いつかなくて…。
いえ、しょせんニートでゴク○ブシなもので、そんな高価なものは買えませんでしたが。
閣下ごめんなさ〜い。
わたしのおこづかいでは、このレベルがせいぜいでした。舌の肥えた(?)閣下に申し訳ない。

まあ、ロアンが閣下にどんなワインを提供していたかは、永遠のナゾですけどねー。
(確認しましたが、エチケットまでは、さすがに映っていないもよう)
あの腹黒っぷりですもん、やっすいのを飲ませて、「喜んでる喜んでる(ククク」と
陰で邪悪にほくそ笑んでいても、まったくおどろきません(つーん)

あ い つ だ け は ゆ る さ な い (真顔)(呪)(怨)(こら)

なーんてね、フフ。…???

ジョウダン(になってない…)はともかく。

「私に恥をかかせおって!」なんて思われたら心外、というか個人的には切腹モノの域なので、
ずいぶん選びに選んでみたのですが、このワイン、お誕生祝いの価値的に、どうなのでしょう???ね???
自信ないですー。

ってわたし、オットである例のヒトにもこんなことしたことないよ!
ひっどいヨメですわね。おーほほほほ。


ええと。

今年に限ってこんなふうにハメはずしたのは、(こちらも名前出そうっと)レイズナー放映30周年というのもあり、
ついでに、例のヒトと出会って今月で丸10年(!)というのもありますが(例のヒト、よく耐えましたね…/感心&感謝)、
もとはと言えば、去年のケイゴ(跡部さま)誕生日で、雌猫ちゃんたちがやらかしてくれたから〜、
と責任転嫁。くすくす。
いえあれはほんとうにおもしろかったので(年貢とか!)、わたしも一生に一度くらい、やらかしてみたいなあと、ええ。

なので来年は、こんなことはしないと…思います…???(でも来年は、閣下と出会って30年なのですよね…)
うーん。予定は未定。くすくす。



しかし。

…オサイフ買うはずだったのに…(ぼそ)
いや閣下のためだ!(けなげなっ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

にしても。

こんな年代モノのワインを買うのは、初めてでしてね。

ワインは好きですが、それほどこだわりを持って飲んでいるわけではないので、知識はゼロに等しいのですよう。
「神の雫」を読んだ「だけ」なレベルとお考えいただければよろしいかと。

でも、だからといって、さすがにこの手のワインを何もせずに開栓してそのままごくごく、は
まずいだろうな、と、できるかぎりはググってみました(けなげなっ/2度目/くす)

って酷暑の中
(いまこそずいぶん涼しいですが、ワインが届いたのは8/5でした。基本ダラですが、閣下が絡むと
「手早くソツのない」(33話参照)あてくし。おーほほほ)、
わたしのような「ど」のつくシロートが、セラーもないのにどうやって保存したり、
「目覚め」させたりできるのかと、まったくもう、ねえ。遠い目をするしかありません。

だれよう、閣下のお誕生日をこんな真夏に設定したの!!!(逆ギレか)(くすくす)

まあ、乙女座って、あるイミぴったりなような気はしますが。
すくなくともわたし(や、例のヒト/くす)のような、風系ではありませんよね。
それなら、もう少しラクだったはず…(涙)。

話それましたが。

そうなのですよ。どうやって「起こす」「開かせる」か、で、もう。
ググり中に見た、18度くらいで保存しろとか、1、2週間涼しい場所に立てておけとか、なにその無理難題。
エアコン使用で室温28度推奨なこの時期のニッポンで、いったいどうしろと。
それでも、可能な限り涼しくさせ、時間をかけて「起こし」たつもりですけどね…。

とはいえ、どこまで「飲める状態」にもっていけたかは、飲んだ身でもナゾすぎです。わはははは。
笑ってごまかすしかありませぬ〜。

で。

ワインがワインなので、おつまみもそれなりにしないと、と、これは例のヒトが張り切ってくれました。
ふだんは眺めるだけでガマンしているような高級なチーズとかお肉系とか、あれこれ買ってきてくれましたとさ。

…こういうときの例のヒトの立場って、非常にナゾなのですが。うーん。
ヨメが約30年横恋慕(!)している相手の誕生日を祝う…だと…?

あなたが神か!(なんかちがう???)

まあ、懐が深いのは確かですわね。
例のヒト、飲みたい一心とはいえ(くす)、わたしのアフォな企てにつきあってくれて、ほんとうにありがとうでした。平伏。
あと、上手にコルク抜いてくれて感謝感謝です。ぺこぺこぺこ(自分で抜く勇気はさすがにありませんでした)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…エチケット確認のためだけに、本編(ワインのシーンのみ)見直したはいいのですが、

「いやーん、正視できなーい!照〜れ〜る〜!」
「かっこいー!きゃーっ!」
「んもう、カワイイー!」

などと全力で奇声を上げまくったのは、ここだけの話にしておいてください。赤面。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
イレギュラーでお祝い日記でした。

あ、いもーとも、お誕生日おめでとう!(同日なのでした/羨望)