つれづれ日記。
つれづれ日記。

2016年09月22日(木) 実家に帰ってます。その5

長かったようで短かった4泊5日の里帰りも今日で終了。


朝の散歩ができればよかったけど雨が降り始めたので家でトーマスの録画見てました。
ご飯も思いのほか食べてくれたのでなにより。家だとむらがあって保育園の給食以外ほとんど食べてくれないんですよね。本当は良くないと思いながらもコーヒーやコーラを飲む機会が多かったんですが今回は牛乳とお茶、果物ジュースですみました。生活環境って大事だなあ。うん。


あとはご飯食べて空港から飛行機にのれば終了。ちなみに妊婦さんの飛行機搭乗についての記事はこちら。
予定日が10月末だったから本当にぎりぎりのぎりぎりだったんですよね。しかも大きめとはいえ座席一つに二人乗るから心配だったし(ANAおよびJALだと3歳までは膝の上にのせておけば無料でした)。



に着いたら明日はゆっくり休んでようと思います。あとはちゃんと無事にたどり着きますように。






過去日記
2006年09月22日(金) 「EVER GREEN」10−5UP
2004年09月22日(水) 手術モード
2003年09月22日(月) お肌の曲がり角

2016年09月21日(水) 実家に帰ってます。その4

長かったようなあっという間だったような。親に言わせれば短かったらしいですひさびさの子連れ帰省も明日でおわり。


今回は本当に予定もなにもなかったので午前中は家のまわりを散歩。本当に田舎なので田んぼと畑だらけ。それでも道が広いからか子どもは楽しそうでした。
コンビニ前を通って昔の保育園を通って。子どもの頃は通った保育園も過疎化で今は閉園中。里帰り分娩も考えたんですが、あずける場所がなかったんですよね。だから今回も前回と同じ病院での出産。

一時間ほど散歩した後はお店をまわって軽く食事して。親とこうやって買い物するのもつぎは出産後なんだなあとしみじみおもったり。


もうちょっとしたら後は弟夫婦達と食事して。二日目もあったんですが、子どものコミュニケーション能力ってすごいですね。はじめはかくれてもじもじしていても30分もたたずに姪っ子と走り回ってるし。別れ際には「ばいばーい」「月曜日にねー(週末の保育園でよく言われる)」言っていて、実際寝言でもいとこの名前呼んでました。姪っ子にあったのは一年ちょっと前なんですが顔つきもしっかりしていましたね。子どもの成長って早い。





明日は飛行機に乗って関東に帰ります。帰りの飛行機でも産気づきませんように。






過去日記
2007年09月21日(金) 青くなりました
2004年09月21日(火) スラムダンク
2003年09月21日(日) ひまわり

2016年09月20日(火) 実家に帰ってます。その3

今日は学生時代の友達の元へ子連れでおでかけ。
現在住んでいる場所が関東なので帰省は年に一度、良くて二度くらい。それでも連絡するとあってくれるのは非常にありがたいです。

ちょうど子どもの年齢も似たもの同士かつ男の子どうしなので(長男はただいま2歳のいやいや期)遠くでも見守っていさえすれば一緒に遊んでくれて助かります。
その間、学生時代の話にはなをさかせたり同じ学校に通うことは一度もなかったけど、近況をかたりあったり。実家が田舎なので同居している家がほとんどなんですよね。住んでいる場所が違っても悩みは一緒だなあとつくづく感じたり。適度に距離をとりつつぼちぼちやっていくしかないなあ、とか。

ちなみに彼女は自分よりもずっと前に結婚しています。同居もしているし子育てもしているし、もう少ししたら仕事も始めたいとのこと。すごいなあ。



でも子ども達が元気そうなのはなにより。よかったよかった。
長かった帰省も明日、明後日でおわり。月があければ出産というそこそこ一大事がまってるし。

のこりわずか、もうちょっと羽をのばしてきます。






過去日記
2006年09月20日(水) 水族館占い
2005年09月20日(火) 「EVER GREEN」8−2UP
2004年09月20日(月) 僕が髪の毛を気にする理由(仮)

2016年09月19日(月) 実家に帰ってます。その2

今回の帰省にあたって役にたったものとそうでないものをば。ちなみにこの時点で子ども(第一子。だんなさんの呼び名にちなんで『ゆーきち』と呼ぶ)は2歳6ヶ月の男の子です。




パソコン 
タブレットにもなるタイプの小型です。先におくった宅急便の荷物の中に入れておくりました。
コードは不要で充電できていれば好きな場所に持ち運びできるので便利。無線設定にちょっと手間取ったけど、設定終わってからは子どもが寝た後とかにこういった書き込みができるように。マウスもあると便利です。

タブレット(iPad) 
前々から使っていたんですが、出産後はほぼ毎日使っています。ネットするくらいならこれひとつで事足りるし。でもキーボードを使いたいならPCあったほうがいいのかも。普段はネットの他にkoboやkindleにDLした本を読んでいます。最近は育児本や読書関連の本が多くなったなあ。

携帯電話、充電器 
連絡用には必需品。実際は普段の癖でマナーモードにしていたため家の電話に直接かかってくることが多かったです。携帯で調べたりとかもできるけど、もっぱらタブレットかPC使ってました。

カメラ ×
携帯でとることがほとんど。写真用は親がとってくれたので結局一度もつかいませんでした。

子ども用食器 ×
姪っ子を実家にあずけることが多く、そちらを使用。外食時もお店に頼めば借りれるしこちらも一度も使用していません。

おむつ類 
トイレに行くことも多いんですが卒業はまだまだ。今まで使っていたLサイズのものは全部つかいきりました。今後は卒業パンツの大きなものでよさそう。
なかったらなかったで地元のお店で買ってもよかったんですけどね。

絵本・おもちゃ 
他の子ども同様、車と電車が大好き。『ぼくの自動車は?』と言われるたびにすぐ取り出せるようにしてました。必要最小限でもよかったかも。

母子手帳類 
妊娠9ヶ月で飛行機にのりこんだため必需品。もちろん上の子の分も持って行きました。年数が変わると絵柄もかわっていくもんだなあ。

子ども用DVD 
電車用は見ないでもっぱら子どもチャレンジのものばかり。家では動画をみることがおおかったんですが、ここでは見ていません。

予備の靴 ×
長靴大好きっこなので宅急便の中に。今回は雨やくもりが多かったため一度も使うことなく送り返されることに。

着替類 
子どもの分は気持ち多めに。最終日で服がぬれてしまったので助かりました。

おしりふきと口、手ふき 
もちろん使ったんですが、どちらか一つでよかったのかも。

着るタオルケット 
家でも実家でも転がる転がる。さすがにちいさくなったので来年は下の子用に。

マザーズバック 
リュックタイプのものをつかってます。何かあっても両手が使えて便利。逆を言えばリュック一つあれば十分と言うことにも




こんなかんじかなあ。






過去日記
2004年09月19日(日) 「佐藤さん家の日常」学校編その1UP
2003年09月19日(金) 「EVER GREEN」3−9UP

2016年09月18日(日) 実家に帰ってます。その1

なんてことはない里帰りです。けんか別れしたとかそういうものではないのであしからず。


二人目の産休に入ったのでこれ幸いと子どもをつれてぷち旅行。飛行機で、二歳児を膝の上にのせてだったんですがこれまたきつい。途中で二人ともども疲れてねむっちゃいました。
空港につくまでも連休中だったのかすぐ近くまできてるのに駐車場待ちで約一時間。荷物あずけたりご飯食べたりで気づけば受け付け終了間際に。ぎりぎり受付はできたものの、子どもが「おとーさん、おとーさん」と空港のゲート前で大泣き。それでも泣きじゃくりながら飛行機まで歩いて行ったのは立派だったよ。うん。皆様、何事も余裕をもって行動しましょう。


ちなみに台風だからか外はずっと雨。覚悟はしてたんですけどね。でも今を逃したら一人分の料金で飛行機使えなくなるせっかくの休みだし羽をのばしてもいいかな、と。
実際は子どもをひとりでみるのでそれなりにたいへんではあるのですが。ぼちぼち楽しんできます。


あとは仕事で疲れているのに空港までおくってくれただんなさんとおかあさん(お姑さん)に感謝です。






過去日記
2012年09月18日(火) 「伊織(イオリ)の手紙 ― 海辺のとある一日より ―」その4UP。
2006年09月18日(月) 携帯版はじめました
2004年09月18日(土) なんとか40000いきました。
2003年09月18日(木) 友達って
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加