幸せ記録帳
涼香



 お菓子

料理オンチな私が、率先して台所に立つことがある。
そして、そんなときは、たいていお菓子作りが始まります。

私の手作りお菓子好きは、やっぱりお母さんの影響があるかな、と思う。
最近じゃ、滅多に作ってくれなくなったけど、昔は、月に2、3回くらい作ってくれて、私はそれが好きだった。
なかでも一番のお気に入りは「レアチーズケーキ」
毎年、家庭訪問の日の前日に作って、先生に出すのだけれどそれが毎年楽しみで、家庭訪問がなくなってしまった今がすごく淋しい(笑)
ときたま作って、って言っても「自分で作りなさい」って言われてしまうし(でも、ねばると、作ってくれたりする・笑)

そんな私の得意お菓子料理は、木の実のクッキー。
サクッとしたクッキーの生地に、ピーナッツやかぼちゃの種や、ピスタチオやアーモンドをのせて焼くだけの簡単なものなのだけど、始めて「おいしい」て言われたお菓子料理だったので、すごく覚えてる。

お菓子を作ってるときはまわりの空気が優しいと思う。
甘い香りに心がとかされていくような、ふんわりとした気分。
例えて言うならメレンゲみたいな(月並みだなぁ^^;)
喫茶店でケーキセットを頼むのも大好き。
甘さっていうのは、心が軽いときも重いときも必要なものなのかもしれない。
幸せをありがとう★

2001年08月23日(木)
初日 最新 目次 HOME