ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2004年04月30日(金) 縋りつかない

恋人とセフレの違いが分からないヤツはガキだと思うみなさん、
こんにちは。

愛を以って接する相手は1人だけと決めているチャボです、どうも。
他は全て、友情だったり金絡みだったり私情を押し殺した状態だったりです。

> あてつけか?
誰だ、こんなキーワードで検索してるのはv

> ムカついているので
昨日の日記を翻訳させてみた――excite.co.jpに
余計ムカついたv

> 無力
昨日の続き――と言うか、今日の《Crybaby》を読んで。
まぁ、いいや。
随分前から気付いてたことだったけど、心配なんかしたって何も変わりはしない。
行動だけだ、意味があるのは。
行動だけだ、意味を与えるのは。
気にはなる。
なるけど、あれやこれやと世話焼くのは簡単だけど、お節介の押し売りになるだけだし。
それこそ、迷惑ってもんだ。傲慢ってもんだ。
俺は、ここから見てる。
俺からは手を出さないが、お前が伸ばす手はつかんでやる。
せめて、その程度の余裕を、俺は常に持ち合わせる。

《お前が居らんと、イヤやもん》
この一言は、危険。
きっと《ヤれへんから》ってのが抜け落ちていたはずだ。

> 殺してくれ(追記
勝手に殺されないでくれ。
《殺されないでくれ》なんて勝手に言い捨てないでくれ。
死にたいの思うのは勝手だし、それを避けようとするのも勝手。
死んで何になる? 生きて何になる?
ちょっとでもイイ事があった人生なら、またそれを味わおうと生き延びたがらんかね?
死んだら、それまでよ。
遺された方の身になれ、なんて言わない――所詮は他人事だからな、そんなもん。
んー‥‥うまくまとまらん。
でも、もう一言だけ。
死人に口無し、価値も無し。



2004年04月29日(木) 嗄らさない

連休が始まってから予定を決める行き当たりばったりなみなさん、
こんばんは。

連休初日から朝帰りのチャボです、どうも。
連休前夜から遊び倒してきました。

> 昨日の続き
取り敢えず新宿まで戻って、カラオケ館。
フリータイム無しかYo‥‥。
カラオケ2人で\10,000オーバーなんて初めて‥‥。
まぁ、その分たくさん歌ったー。
Mr.Childrenの《Hero》のサビをきちんと歌い切れないほど声が出なくなった‥‥。

> 親心
明け方にメールが来て、心友テイルと電話。
《後輩が演劇にハマって、居酒屋チャボに演劇経験者がいるから引き合わせてやるんだ》だとか。
《ってことは、お前チャボに行くンだろ。じゃ、また一緒に飲もーぜ》
《って言うか、今回は別に飲みに行くんじゃなくて、後輩絡みの用事で行くからナー》
《あー? 別にいーんじゃね? 引き合わせるだけが目的ならお前が酔いつぶれたって問題無くね?》
《んー、そうは言っても高校からの付き合いだから、引き合わせましたハイさよならってワケに行かんだろ》
以上、要約。
後輩が演劇をやりたい、演劇に詳しい知り合いがいる、だから引き合わせる――
という三段論法に文句は無い。
だからってお前が話を取り付けたり、仲を持ってやる必要は無ぇだろ。
必要は無くても義理はあるだろうな、後輩に対する先輩としての義理がな。
それくらい分かる。分かっているさ。
でもな、受け入れる側はやっぱり相手をきちんと見た上でなきゃ引きずりこめねえだろ。
相手を見極める上で重要なのは、本人による本心からの言葉だけだ。
立ち会ったところでお前ができることなんてナンも無いンだよ。
そして、相手に自分を引きずり込ませるってのは、就職試験と通じるものがある。
相手に自分を売り込むってのが、今回のケースにも少なからず含まれるんだ。
就職活動の経験練習にもなるだろ――ちょびっとだけだろうけど。
お前が口を出すべきじゃなく、出さないことで生まれる利っていう理由がこれだけそろってる。
後輩のためを思って仲を取り持ってやるっていう気持ちに問題は無い。
でもな、度を過ぎたときにそれは《過保護》と呼ばれるんだよ。

だからさ、後輩をチャボまで連れてったらさ、あとはもう飲んでようぜ。
引き合わせました、話が終わりました、結果を聞きました、
うまく行ったならそれでよし、うまく行かなかったならその理由を考察して次に活かす――
それでイイだろ。
別にアマの劇団やってんのはチャボに来る人たちだけじゃねえんだから。
もしたった1回の失敗で諦めるくらいなら、その程度の人間だったってだけのことだ。
後輩の自立を促すことが先輩の役目であって、後輩の世話をすることは必ずしもそれと一致しないぞ。
成功経験ばっか積ませるのは危険だぞ。
俺みたいな不幸も苦労も知らない人間を量産してくれるな。

なぁ‥‥、俺の考えは投げやりに思えるか? 放任に見えるか?
無責任だと思うか‥‥?

付き合いの長い後輩なんだろ。
自分の後輩は手前のことくらい手前で出来るヤツだ――それくらいは信頼してやれよ。
1から10まで面倒見てやりたいってんなら、それは親バカと変わらないぜよ。

> 日記チェック
朝帰りしてから最初の作業は、お気に入りエンピツ日記(全26件)の更新状況確認。
完徹したナチュラル・ハイの頭で《♪ぽっぽぽ〜とか言う午後の紅茶のアホCFを見てると馬鹿にされてる気がしてくるなぁ》とか思いながら、タラタラとマウス左ボタンをクリック×17+戻る×16。
うん、楽しい‥‥v
できればそのまま夢の国へ旅立ちたかったYo‥‥。

> 初日から‥‥
連休初日から朝帰り×バイト(朝8時出勤)のコンボはあらゆる意味で最強‥‥なのか?
ぃゃー、今日は久々に窟もぐるの頑張った。
現在の窟Lv1,988。
もうすぐ窟Lv2,000だぜ!!
以下、恒例の日記読み日記。

> 早すぎるだろ
納得いかねぇ。
男にとってさ、女ってヤるだけのモンなんかね。
男でも女でも変わらずに接する俺としては、納得いかねぇ。
や、相手を女として接するときもあるよ。
っつーても、今はその相手はただの1人だけだけどな。
こういう日記を見ると、無力を感じる――独りを感じる。
数回のメールのやり取りしかしてない仲だけど、憤る。
男として、こういう男を看過できない。
憤ったところで、俺が口出しする筋合いじゃない。
理由はただの1つに限られる。
俺がサトミさんにとってどれだけの存在だってんだ。
ナニをしたらイイのかは分からないけど、ナニかをしたい。
馬鹿になってる。
友達でもなんでもない、Web上でまれに視線を交わすだけの相手――
そんな、どうでもイイとさえ思えるような相手のコトまで、ナンとかしたいと思う。
ナンでこんな馬鹿に育っちまったんだ‥‥。
どれほどの存在とも思われてない相手だってのに、この無力感は何なんだ?
どうでもイイことのはずなのに独りを感じる馬鹿。
馬鹿じゃなかったら、他人の付き合いだの別れたのなんて戯言にこんなに腹立つことはなかったのに。
あー、だんだんイライラしてきたぞ、彼氏さんよぉ。
イライラも積もれば、自然と歌も歌えるモンなんだな。

♪いーまかーらそぉいつをー これからーそぉいつをー 殴りにぃ行こうかー

> ミスチル好きらしい
連休中は先輩さんとは会わないンかな‥‥?
楽しみ。



2004年04月28日(水) 余さない

やっぱり今年のGWもバイトや仕事や学校絡み以外の予定が何も入ってない侘しいみなさん、
こんにちは。

連休前日がバイトの給料日だったチャボです、どうも。
金も時間もあるのに予定が無いと《ナンだかなぁ》とものすごく思います。

> 昨日の日記にいろいろと書きながらも書き足りてなかった昨日のことをちょっと
ゼミ、面白かたー!!

> 昨日の日記にいろいろと書きながらも書き足りてなかった昨日のことをちょっと2
勘弁してくれ、学校帰りにタクシーなんて言い出さないでくれ‥‥。
タクシーに乗る代金どころか、タクシーを呼ぶ金(つまり電話代)すらないのに‥‥。

> ナニやってんだか‥‥
Junさんの恋愛日記《思いつくままに》の今年4月24日分。
だからさ、捨てられたとか落ち込むのはもうやめてさ、
とっとと振られた自分を恥じてもいいんじゃね?
好きなら好きでさ、ヨリを戻したいなら戻したいなりにさ。
まぁ、4月27日分を見る限り、それはカノジョさんの作戦だとか。
そういう相手だってことを見抜けない自分に落ち込むなら分かる。
《こんなにもお前のことが好きなのに、どうして俺を振るんだよ?》
度を越えたナルシストほど見るに耐えないものって、ないよね。
‥‥案外あるかも。
例えば。
《カノジョに振られた俺はもう駄目だ‥‥》などと言う、
最低限のナルシシズムを持ち得ないナヨい男とか。
Junさんの友達さんには早く元気になってほしいです。
意気消沈し続ける男ほど、男から見てみっともない者は無いと信じます。

> お絵描きしりとり
ぁー。俺、駄目。
点と線は書けるけど、それを組み合わせて絵とか図にするのが無理なんだ。
と・いうワケで、使徒サマと女王様のしりとりを傍観――
だけというのもナンかと思い、俺も1つだけ参加してみる。
手前が‥‥《ルビー》か‥‥。
じゃ《ビー玉》‥‥ってかビー玉なんて丸描いて終わりじゃね?
わかめみたいなヒラヒラしたのがガラスに閉じ込められたビー玉ってよくあるけど、
そのヒラヒラしたわかめみたいなのが描けねえ‥‥。
と・いうワケでジョッキに入った《ビール》を描いて《る》攻めを敢行。
《いや、これは《ビールジョッキ》という受け取り方もある》と使徒サマ。
もっと素直に物事を見つめろよ、ヒネクレ者めっ。

> まだ
うん、そうっ、こういう幸せっぽい日記を読みたいのよ俺はっ。
《まだ》なのか《もう》なのかと聞かれてますが(別にその相手は俺じゃない)、
取り敢えず俺の見方で言えば《まだまだ》。
全内容を読んでからでないと投票したくない俺ですので、
投票後にボタンに表示される具体的な期間を見てませんが。
まだまだ。
一応、読んでみて面白かったよ。
でも、全部を見ていないので投票に値するかどうかの判断をできない‥‥。
逆に言えば、投票しないと全部は見せないよってことだろ。な?
そンな浅ましいヤツには、連絡の無い期間がどれだけ長かろうが《まだまだ》。

> 見学
英語担当U先生のゼミを見学に行ってみた。
《ぇ、今日ってもうオープンゼミ?》とか言う声が聞こえた。
こういうのって、抜き打ちでやるから楽しいんじゃないか‥‥。
ぁーイイよ、緊張しなくて。
同じ学年じゃんか。(おそらくゼミ生の大半は俺より年下だがナー
英語を扱うことよりも英語でナニを表すかに重点を置く、U先生のゼミ。
うん、内容は俺好み。
でもね、物足りない。
語彙の少なすぎる俺の英語でさえついて来てくれる人がおそらくいない‥‥。
聴講してるだけでもマイナスになりうるぞ、こりゃ‥‥。
なるほど、こうして英語を話す機会に飢えて、英語力の低下は起こるわけか‥‥。
帰国子女の憂鬱‥‥v

> そして水曜日と言えば‥‥!!
居酒屋《チャボ》へ。
んふーふふふふふー。
イイ居酒屋だったろ、使徒サマよぉ。
ぁーイイよ、敬愛と畏怖なんか込めんでも。
ただ海より深い感謝と山より高い謝礼を積んでくれればそれでイイから。
あははははー。
とか笑ってるうちに終電を逃す‥‥。



2004年04月27日(火) 死なない

分かっている自分の欠点を他人に指摘されると腹が立つみなさん、
こんにちは。

自覚の無かった欠点を指摘されてもあまりピンと来ないチャボです、どうも。
だから、以前の彼女に言われた欠点を補えているのかどうかよく分かりません。

> 片想い人に打ったこんなメル
Hi!
hows it going on that side?
dont leave ur umbrella.
i remember that nz, especially auckland has many rainy days in winter.
keep urself in warm.

these days i always think about how i get money to live in the future.
many students in japan says they want a job which they like.
they insist they wanna do what they wanna do only.
and many fresh men cant get job after their graduation in fact.
yes, doing something favorites only is the best for us.
it gives us satisfaction, but any frustrations.
but i've learned that is a destiny that we do things in or out of purpose even if we dont like.
u'd know that better than me, dont u?

the first thing to do to let my dream come true is to become a teacher.
but im prepared to do other thing first after my graduation.
'coz i dont think i have enough skill and experience to teach.
i'll take a long way, it is not the straight way to my dream but it's not wrong.

ur time of life is a li'l bit less than me, so u would think u must hurry urself up.
yes, u must i think. u must do it in calm.
openning a new company costs a lot, a lot of time, money, energy, people, and so on....
that is one of the good idea, but i dont recommend u to open it.
'coz u didnt sound in the last chat we did that u really wanna do it.

i think i have a misunderstanding about u.
now im out of nz, so i definetely dont know how hard finding a job is precisely.
i can imagine, but it would be much more in the presence than my think.
im really sorry about that i only can imagine but know it.
but i cant help telling u my think.
nobody knows what brings successes, so i never think my idea is right.
just remember my idea as just one of them.

> univ
the new semester has started in japan already.
my chinese lecture has begun as well.
but there is a fool student....
he thinks he can buy the textbook at the univ only.
and he acts like a kid even if he's in the lecture.
i feel so shame when im in the class with him, however the lecture is good.
instead of that, i think im losing my english....
i spoke english twice with my mate and teacher last week.
i didnt know how much my sentense get worse....
im dying for the good english like u speak.

anyway, u'll be busy so soon.
i wanted to tell u what i think before that.
i hope to hear u again.
sweet days & dreams!

打ったのは昨日で、既に返信を受け取りました。
24時間内に返信が来るのは嬉しいですね。
‥‥返信の早さと薄さは、俺が打ってる内容が抽象的だからでしょう。

> 英語
彼女から来たメールから一文を抜粋。
《My English is getting worse as well.》
‥‥いや、合ってんだけどさ。
《My English is getting worse as bad.》ってする方が適切に思えてくる‥‥。

> 死なない
↑のメールにて俺が打ったように、俺らは好むと好まざるとを問わずにいろいろなことをしなきゃならない。
例えば、別れたくなくても別れていくことはあるし、出会ってしまった以上は折り合いをつけなきゃならん。
そしてそれは運命であり、天命である。
自分の人生にこんなイベントは欲しくなかった――そう思うことばかりだと思う。
数ある恋愛日記やら遠距離恋愛日記やら片想い日記を読んで、覚悟が足りないと思った。
俺が片想い人をヒトとして美しいと思うのは、ここ。
実際、そんな覚悟なんて彼女はしていなかったと思う。
別れることを想定して相手と付き合う人間なんていないしょや。
でも、別れた。
それでも、生きている。
疲れた疲れたと言いながらも、それは彼女本人以外の誰かのためかも――
誰かのせいかもしれないけど、生きている。
ひょっとしたら、単に惰性で生きているのかもしれない。
死ねないから生きているだけなのかもしれない。
それでもちゃんと日々の楽しさを色々と俺に話してくれる。
なかなか不幸の多い人生みたいだけど、心が死んでないから、笑いを混ぜて話しかけてくる。
俺の一言によく笑ってくれる。
強い。
強い心。
きっと、そんな強さを持っている人はたくさんいる。
より具体的な話を聞けば、彼女以上につらく思いながらも生きている人がいるかもしれない。
そんな強い人の1人を知っているから、その逆を見て落胆する。
ンな下らんことで落ち込んでるんじゃねぇ――そう思えてきてしまう。
でも、言わない。
俺はそういう経験をしていないから、俺にはそれを《ンな下らんこと》と言う資格が無い。
だから、つらい思いをしても立ち上がる人はいるから、
今は打ちのめされていてもきっといつか再び立ち上がって欲しいと思って、
沈み込んでいる人を励ましたり叱咤していきたい。
経験を伴わないという軽さを他者に移入してきた感情で補って、言っていきたい。
いままでも言ってきた。
これからも言っていく。
単なる思い上がりでしかないんだけど、言いたいことを言わずに生きる心に意味はない。
人は強く、正しく、美しく在れる。
それを俺は知っているし、俺は自分の知ることの全てを誰もに教えたい。
そして、そのための場の1つとして、この日記はある。

今の自分にあるものを発さずに、自分が今を生きていることをどうやって証せると思う?
今の自分にあるものを遺さずに、何を以って自分が生きた証とする?



2004年04月26日(月) 包み隠さない

包むものと言えばオブラートを真っ先に思い浮かべるみなさん、
こんにちは。

歯に衣着せずともオブラートをかぶせて物を言うチャボです、どうも。
着せたところでオブラートなんてすぐに溶けてしまうので、あまり意味無いんですが。

> 女王様は泣いている
よく学校で見かける女王様(愛称)の友達。
眼鏡とマッシュルーム頭(心友の使徒サマ曰く《キノピオでよくね?》と)で、オタ臭さ全開。
別にオタ臭くても構わないんだけどさ、せめて場を弁えてほしい。
オタ臭さを発揮する場についてじゃなくて、単純に彼が居るべき場について。
どういうワケかウチの学校は履修登録をオンラインで行ないます。
しかも学内からのアクセスしか受け入れないので、
自宅からは登録できないという使い勝手の悪さ。
‥‥いや、今日叩きたいのはソコじゃなくて。
校内にいくつかあるPC教室で、俺のゼミの先生の講義。
このキノコ頭がやってきたわけですよ、講義の半ばを過ぎた頃。
で、おもむろにPCを起ち上げて履修登録。
講義を聴きに来たんじゃねえなら出て行け。
PCいじりたかったら図書館に行け。
入館に必要なIDカードを忘れてても、司書さんに頼めば何とかしてくれるんだから。
ほら、先生だって履修生だと思ってプリント配っちゃってるじゃねえか。
配布が終了してから戻すくらいなら受け取らずに断れ、鬱陶しい。
しかも連れの女、開いたケータイかざして電波探してんじゃねえ。
PC置いてる教室は基本的に圏外なんだから諦めろ。(図書館は例外
ったく‥‥。
女王様(愛称)は友達として泣いてるぞっっ。
もしそうじゃなかったら、お前らは女王様(愛称)にとっては友達として認められてないな。

いるんだよなぁ、こういう馬鹿がうちの学校にはさぁ‥‥。
ぁー、恥ずかしいったらありゃしない。

>
Kyo Sasakiさんの《anxious for Heaven》。
俺が以前のカノジョに言われたのと同じコト言ってる‥‥。
こればっかりは、他人事じゃない‥‥。
自分よりも下だとは思っていなかったけど、やっぱりカチンと来たのは確かだよ。
以前のカノジョに聞きたい。
なぁ、お前がコレを言ったときから、俺は成長しているか?

> 加筆
フォームメールをいただいた。
自分の日記を読み返してみたけどフォームが見つからないのはナンで?(ぉぉぉ

> 加筆の加筆
フォーム発見っっ!!



2004年04月25日(日) 名残惜しまない

休日はひたすらゴロゴロしているみなさん、
こんばんは。

休日らしい休日を過ごしていたらバイトに遅刻したチャボです、どうも。
だって久し振りに酒を飲めるほど余裕のある週末だったんだもんYo。

> 強いにょ
久し振りに窟にもぐる。
本当に久し振り‥‥。
2週間振り?
それはともかく、ようやく窟Lv1,900達成。
鈴、出てくれYo!!

今日はここまで。



2004年04月24日(土) 弄ばない

また新しい人と親しくなる喜びを知るみなさん、
こんばんは。

実は人見知りするチャボです、どうも。
軽症ですが、人見知りは人見知りです。

> 若さと馬鹿さと
若いって‥‥イイなぁ‥‥
でもこの男子、俺とナニか通じるものを持ってるかも‥‥。
やっ、俺は女の子に対してこういう場面で《それって遊びだろ?》なんて微塵も思いませんが。
でも、彼と同じ年の頃なら、そう言っていたかも知れない。
そういう間柄の女友達がいなかったからなぁ、俺の高2時代には。
ひょっとしたら‥‥いたかな? ‥‥いや、やっぱりいなかったか。
まぁ、それに近い関係の奴はいたかな。
合宿chuに俺の泊り部屋に来て、俺を起こしもせずにベッド脇で寝てた馬鹿のことですが。
寝てる俺を見て、《幸せそうな寝顔してたから》と言った奴のことですが。
仮にあいつがネット恋愛してても、俺はおふざけでも《遊びだろ?》なんて言わなかっただろうな。

あいつ、もう働いてンのかな‥‥?
ふらっと出会って、ふらっと言い合いして、《彼女なんだろ?》とかからかわれたりしたけど、
ふらっといなくなっちまった――逆に言えば、俺がふらっと離れた。
気になる。
どうでもイイ。
路上で見かけて、気付かなければそれで構わないし、
気付いてもお互いに気まずさとか無いし。

> 寂しがり屋
土曜日の教職課程講義、2回目。
たくさんしゃべった。
13人いるうちの俺1人だけ単独3年生。
でも、たくさんしゃべった。
人見知りするけど、寂しいんだもんっ。(矛盾



2004年04月23日(金) 詮索しない

キリ番よりもギリ番踏む方が好きなヒネクレ者のみなさん、
こんにちは。

うっかり10,000打ちを自踏みするところだったチャボです、どうも。
どうやら踏み逃げされたらしい‥‥どうでもいいんだけど。

> ジャンル《片想い、純愛》
解析結果を見てから気付きましたが、票が入ってました。
今週だけで3票ももらったんだZeー!!(嬉
ありがとうございますっ。
でもね、やっぱり欲しいのは意見でして。
票を投じてもらえるのは嬉しいけど、その根拠も欲しいと思ってます。
単なる同情でもイイし、共感でもイイし、理解はできても納得できないとか。
やっぱり、メールフォームでもナンかしら作ろうかな‥‥。

> 教科書
中国語の講義第4回目。
もうね、これ以上の前置きは無しで行こう。
先生、教科書ってどこで買えるんですか?》とか言う受講生1人。
これを聞いて俺はもうひたすら《勘弁してくれ‥‥》と。
ンなくだらんコトで講義の進行を止めてくれるな‥‥。
大抵の教科書なら学校の売店で売ってるし、連休明けに1日だけだけど教科書販売日がある。
コレって常識だろ? な?
ご丁寧に販売日の販売時間帯まで教えてくれる学生もいるし。
販売日には学校に来ないかもしれない?
ンなもん知るか。
本屋で発注してこい
そンなヒマすら無いだと?
Amazon.co.jpに行け

> イヤなら見なきゃイイじゃん
しかし見てしまった以上はネタにしよう、それが俺の日記。
と・言うわけで今日も日記読み日記v
鈴音さんの《幻想》。
遠距離ネット恋愛日記だそうです。
俺的第一印象は《‥‥‥‥正気か?》。
心理学的に言うと、自己同一性障害とか言うんじゃないかな。
っつーても俺は学者じゃないし医者でもないし、そもそもこの日記が
事実を綴った物であるという証拠がどこにも無いんで、そんなのはどうでもイイことでしたね。
加筆で書くにはちょっと量が多くなりそうなので、もう一言だけにしておきます。
1年半のチャット付き合いよりも、たった1時間だけでもデートの方が価値はあるっ
これだけは譲れねぇ。
譲るわけにはいかねえんだっ。
遠距離を超える超長距離片想いchu(かわいく)の俺としてっ。



2004年04月22日(木) 嬲らない

ナニが面白いのか分からなくても笑ってる人を見るとナンか笑ってしまうみなさん、
こんにちは。

そういう時は俺一人単独取り残され状態かと思ってしまうチャボです、どうも。
まぁ、大概は俺にとって大して面白く無い場合が多いんですが。

> 日記読み日記
新しいお気に入り日記
メイさんが書く《☆》という遠距離恋愛日記ですね。
ちょっと思ったところがあったのでメールフォームを利用したんですが、
フォームがせまかったのでこっちに書き直し。
1行コメントって本当に一言しか書けませんよね、読み手の読みやすさを考えると。
どうしても自分との対比を入れずに考えられないのが俺の悪い癖デスが、
連絡取り合わない状態で平気でいられる人はマトモじゃないと思う。
日記の紹介文のとおり、海を隔てて赤道越えの片想いchu(かわいく)の俺としては、
彼女と話していないときは常に彼女の安否ばかりが気になる。
連絡無しの状態を何日なら我慢できるか?
そンな範疇に俺はいない。
相手が生存していることを大前提にして初めて考えられることだろ、それって。
我慢じゃない、耐えるしかない。
相手の安否と言っても、Lvが違う。
風邪ひいてないかとか、失業してないかとかが大概じゃないかな。
俺の場合、生きてるか死んでるかすら不安になってしまう。
最近はメッセで話せる回数が増えて、その辺の不安は少し忘れていられる。
お互いの生きている時間が違うから、電話なんてそうそうかけられないし。
それをお互いに分かっているから、友達として、そンなくだらないことで文句は言わない。
だから、そういう不平を抱えるほどに近くにいる人たちを羨ましく思う。

疲れてるんじゃないかな?
勘繰るだけ無駄。
それすら伝え合えないなら、互いに通じ合えていないんじゃないかな。
本音を話し合えない仲に、意味なんてあるのかな。

ヤベ、バッシング日記じゃんコレって!!
そンなつもりじゃなかったのに‥‥。
こんなモン書いてるから、閲覧者の付いたり離れたりが頻繁なんだよ‥‥。
でも、今後の俺のためにこの日記はそのまま上げる。
自分で創ってしまった、自分への教材。

> ぉぃぉぃ先輩さんよちょっとそれはないんじゃね?
ゼミ室で作業中に、先輩のケータイに着信。
ハァイ、ハニー》と応える先輩。
痛い‥‥痛々しい‥‥痛々しすぎるYo‥‥。
そりゃ友達の内定を羨むわな‥‥。

> 日記、毎日見てるよ
古い友人に会う。
会う度に《日記、毎日見てるよ》と言ってくれるのは、嬉しいモンです。
知り合いが書いてるから、ってだけで見るには拙い日記なんで、
ナニか彼女が感じるものがあるんでしょう――俺の日記を読むことで。
顔見知りが書いてるからってだけの理由で読んでる日記なんて俺には皆無なんで‥‥。
だったらたまにはナンか書いてくれYo――とは思うのですが、
BBSに書き込ませるほどに彼女の心を打つものが無いんだろうなとも思います。
ヤ、見てもらえるだけでも十分マシなんですけどね。
見てるよって言ってもらえるのは、もっと喜べるコトなんですけどね。



2004年04月21日(水) 吐き捨てない

今自分の手に無い運命を望んで、手にしている運命を憎むみなさん、
こんばんは。

今の自分にある全てを愛しているチャボです、どうも。
こんなはずじゃなかったなどとは、決して泣き言を言いたくないです。

> 夏期集中講義説明会
《基盤ソフトウェア構築》と《特別語学研修》の狭間で揺れる俺。
前者では、アキバに行ってPCを組み立て、そのレポートを書く。(概略)
後者は、アメリカかカナダ(選択)に渡って、5週間の英語留学を行なう。(概略)
前者の説明会は一昨日にあり、後者は今日の昼休みにあった。
どちらも定員があるので、希望者が多すぎる場合などには抽選が行なわれる。
っつーても、《基盤(略)》は希望者数が定員割れしているので、抽選無し。
《語学(略)》はこれから希望者の応募が行なわれる。
また、どちらも金がかかる。
《基盤》は組み立て費用として好きなだけ、《語学》は留学費用として\500,000。
PCの組み立てはつい2ヶ月ほど前に心友テイルの助力を得て完遂したし、
英語についてはもはやこの学校のプログラムで得られる以上のLvを持っている。
どちらの講義も経験としては必要でないが、単位のためだけに履修したい

> 片想い人
‥‥と・いうことで、たまたま浮いていた片想い人に相談。
両講義の概略だけ説明して、彼女なりの答を得た。
うむ、やはり《基盤ソフトウェア構築》にしよう。
べっ、別に彼女に言われたからじゃないもんっ。
あくまでそれは、参加するメンツや費用や期間や内容による判断結果の後押し。
ありがとう、片想い人よ。
でも、特に理由を聞くのを忘れてた‥‥。
彼女と話せた――それだけで気が昂っちゃってたから。
まぁ、理由なんてどうでもいいんだけどね、もう決めたから。

> 片想い人2
で、↑の流れのまま雑談モード発動。
唐突な心理テストを受けたり、ナンか言葉遊びしてる印象を受けたり。
元カレとチラッと会って、何事か吐き捨てたらしい。
その詳細をきちんと聞きたかったけど、それより重要っぽい話題とか、
こっちは講義中だったりでうやむやのまま。
《今日の夜、空いてる?》と聞いてきたのは、きっとその辺のこととか話したかったからだよな?
俺だって、聞きたいよ。
聞いてもらいたいコトだってある。
例えば、大して付き合いの無いバイト先のかわいい子をどうやってデートに誘うか、とかv

> U先生
記憶をたどればバイト先の職員さんの1人によく似てる、英語科目担当のU先生。
今日の《語学》の説明会も彼女だったし、昨日のAdvanced Englishも彼女の担当。
2日連続で顔合わせれば、そりゃ互いに覚えはするわな。
と、説明会後に構内で《語学》について話しながらふと思う。かわいいしなv
心友の使徒サマも覚えられてるようだったけど、こちらは単に騒がしいからだろ。きっと。
で、ちょろちょろっとお話――英語でナー
うん、イイ英語を話すなぁ‥‥。
俺が知る中では、1番‥‥かな。(ちなみに、2番目は姉で3番目は片想い人
で、会話後の使徒サマ。
《君の悪いところはね、NZに行ってたことを隠し通して語学研修に行こうとすること》だとか。
ヤ、別に隠してるわけじゃないよっ。
聞かれれば答えるけど、別に胸張って主張するほどのコトでもないだろ。
NZに行ったから英語がうまいわけでもないし――っていうか話せるから行っただけのことだし。

> むーみん
《♪ねぇ、ムーミン あっち行って》などと追っ払うなー!!



2004年04月20日(火) 偽らない

私人の場合でも記者会見が義務だったとは知らなかったみなさん、
こんばんは。

会見時にまたヘタな嘘でも吐かれて混乱する方がもっとヤなチャボです、どうも。
事実を話さないならイラクで撃ち殺されてた方がマシだった、と言われかねませんよ。

読売の夕刊の1面に載ってたフェルメールの絵は素晴らしい。
ド素人の俺の眼を惹くとは、さすが玄人の作品v

> Advanced English
という名の講義を聴講することにした。
使わずに錆付かせたら、損失だから。
で、行ってみる。
人数が多いな‥‥50人以上か‥‥。
で、クラスを2つに分けて、講義を行なうコマを別枠に増やすことに。
そのため、空いてる時間を各学生に書くように英語で指示を出すU先生。
ん。よく通る声で、英語も綺麗だー。
もう1人の英語科目担当のN先生とは違うなー。
で、先生の指示をマッタク聞き取れずに《ナニすんの?》と囁き合う学生の大半。
ふっ‥‥、このド素人どもがっ。(1度言ってみたかった
で、宿題を言い渡される。
グループからリーダー決めて、リーダーがグループ討論の準備をするんですね。
で、さっそく俺に題材探しを頼むリーダーM。
ふっ‥‥、このド素人がっ。(2度言ってみたかった

> 悪昼夢
3限目の講義は教室が混むのが分かりきっているので、席を確保してから食堂へ。
食堂の入り口で日替わり定食の食券を買う。
例年より多めに入学させたからか、食堂も教室同様にめっさ込み合う。
並んで待たされて、食券を渡してから――
《ごめん、今日はもう串カツ売り切れなんだ》と食堂のおねーさん。

ふっ‥‥、このド素人がっ。(自虐

> 悪夢
またバイトのためにゼミ出れなかった‥‥。
でもかわいいおねーさんと同じ建物内でお仕事だから、まだ救われてるv



2004年04月19日(月) 囚われない

破るべきでないルールの多さに憂鬱になるみなさん、
こんにちは。

大人として――あるいは真人間としてしてはならないルールを書き出しているチャボです、どうも。
今日の《囚われない》で延べ100コを数えましたが、一体いくつあるんですかね‥‥。

> 生きてられへんもん
《お前が居らんと生きてられへんもん》。
人って、そんなに弱いモンかね。
男って、そんなに弱いモンかね。
《お前が居らんくても生きていける》。
それは別に、そいつのことをどうでもイイと思っているわけではなくて。
それは自分に対する過大評価でもなくて。
《お前が居らんくても俺は生きていける、でも一緒ならより幸せになれる》。
個人にとっての他者なんて、その程度のモンだと思う。
その程度と言い切れるくらいに個人が強くなることが、自立であり自律であると思う。

寄り添っても依存しない。
俺は矛盾しているか?

> サムライ
《イタリア人の死に様を見せてやるっ》――そう叫んで殺されていったイタリア人。
勝手に入国して勝手に捕まって、国家全体に気を揉ませた挙句に生きて帰る日本人。

> 若々しい日記
どうも、俺の片想いネタは若いと見られるようです。
でもね。
ひのえ 涼さんほどじゃないもんっ
俺、恋に恋してないもんっ。

> 100
1月11日から件名に否定形で書き出し始めた、大人としてのルール。
の、裏話。
その前日の件名《大人袋》から察せるけど、同盟の漫画が元で。
作者は中川 いさみ、以前にビッグ・コミック・スピリッツで連載されてた作品。
4コマを基本に、1Pコミック。
で、各話のタイトルが《悪企みしない》《注意しない》などの否定形。
かぶっているタイトルもあったんですが、この日記ではせめて言葉はかぶらないようにしてます。
意味が全く同じモノはいくつかあるんですが、ね‥‥。
100個目だけ肯定形で、《99の大人としてしちゃならんこと+1》として終えることも考えてましたが、
気が乗らなかったので現状維持v
半端な数字で終わらせるのはヤだし、原作とは違ってかぶらせたくないし、
明らかにネタに苦しんでるのは見て分かるでしょうし‥‥と問題だらけのこの件名。
むしろ、今日ので終わらせとけばよかった‥‥‥‥かも?



2004年04月18日(日) 傾倒しない

休憩時間イコールニコチン摂取タイムという喫煙者のみなさん、
こんばんは。

メンソール煙草などというまずいものを生んだヤツの気が知れないチャボです、どうも。
ナンなんだ、あの軽さは‥‥‥‥。

> カルト
バイトの新入りと話をしていて、彼がカルト野郎だということを知って衝撃を受けました。
まぁ、信教を強要しないという常識を知っているだけ、まだマシな教徒ですけど。
‥‥俺ですか?
俺は無神論者です。

> 片想い日記
ジャンル《片想い、純愛》に移動したはイイけど、片想いについて書くことって大して無いよな‥‥。
あくまでも、俺の場合だけだけど。
だって、会えないから進展しねーもん。
メッセで話そうが、メールを打とうが、
この秘めた想いだけは面と向かってじゃなきゃ伝えられないだろ――
って言うか、伝えるべきじゃないだろ。
まぁ、ネット越しでも電話越しでも、聞かれる以上は事実を言わなきゃならんけど。

ぁー、たった1人の女に執着してる自分がヤだー。
ウゼぇ、ダセぇ、恰好悪ぃ。

でも、しあわせ。

> しあわせ
青い鳥ねぇ‥‥。
見つけるどころか、その羽根を剥き取ることがしあわせじゃないかな、俺にとっては。
押し倒すぞコノヤロウ!! ってなもんで。

《♪きぃっと 純愛というのは相手をめちゃくちゃにしてやりたくなる気持ちだろうなー》



2004年04月17日(土) 卑下しない

ナニかしてもらうことを期待してもその期待に応えてもらうことを期待しないみなさん、
こんばんは。

期待に応えてもらったチャボです、どうも。
顔も知らない相手に期待をかけられるのは、偏に俺が馬鹿なだけですので真似しないように。

> お返し日記
目には目を、歯には歯を――メールにはメールを、日記には日記をv
と・いうことで、リンクもらったのでまたこちらからもリンク返し。
リンクを貼られた日の日記を読みましたよー、と意思表示。

> 好きです(キャー
好かれる限り、俺は貴女の力になろう。
来る者は拒まず去る者は引き留める――そんな寂しがり屋ですv

> ワガママ
なるほど。
俺がワガママのつもりで言っていたのは、実はワガママじゃないのか‥‥。
サトミ先生、ワガママってナンですか!?(ぉ

> ご奉仕
現状で十分ですので、気張らずにイきましょう。(下ネタって言うなっ
誰かと通じれるってのは、俺にとっても嬉しいモンです。
俺と通じれて、それを喜んでくれるなら、これ以上の幸せな通じ方って無いんじゃね?
と思うのですよ。
やってること自体はささやかだけど、感じられる幸せってのは大っきなモンじゃね?
と思うのですよ。

以上。

> つまらない
よーし、これで一週間の講義を一通り受けたことになるぞー。
教職課程履修希望者、俺を除いて12人――多いな。
初めて見る――って言うか、見ていたはずだけど記憶に残っていなかったのを改めて見る顔がたくさん。
みんな現役の2年生か‥‥若いなv
さて、この中の何人が残っていくのかが、今から楽しみで仕方ありません。
かわいいのはいないな‥‥。(凹
俺も七ちゃん(心友)とかさっちゃん(愛称)とかと一緒に講義受けたいYo!!
そういう連中がみんな隣の教室って、俺様、生殺し状態だYo!!

> 身に余る
大吟醸《禮泉》を買う22歳。



2004年04月16日(金) 悲しまない

訃報が立て続くとやるせなくなるみなさん、
こんばんは。

日記のジャンルを変更したチャボです、どうも。
自分で変更できるんですね‥‥エンピツさん、お手数をかけました。

ガッコ始まって一週間。
一通り、受けたい講義は受けたかな、これで。
まぁ、明日もあるけど。

> 図書館でバイト
心友の七ちゃん(愛称)、図書館へ登場。
あれ、言ってなかったっけ?
俺、学校の図書館でバイトしてるんよー。
で、そっちはゼミですか。
気張れー。
で、去り際に《明日の3限目、忘れるなよー》と。
いや、俺、明日も1限目から講義ですよっっ。



2004年04月15日(木) 狂わない

金はあるけど時間が無いというめずらしい学生のみなさん、
こんばんは。

今月もまた150時間も働いてしまっていたチャボです、どうも。
相棒の実働時間は100時間だそうです‥‥ナンだこの差は?

そうそう、日記のジャンルを移動することに決めましたよっ。
今の《ゲーム》から《片想い、純愛》に移動ですよっ。
聞かれてなくても書いちゃうもんねっ、理由は単なる《思いつき》っ。
まぁ、移ったところで日記の題名を変える気はマッタク無いので、
ジャンル《片想い、純愛》の中ではかなりの異色日記になるかとv
さて、エンピツ日記の管理人さんにメール打つかな――明後日にでもv
♪今日できることは、明日でもできる 明日できることは、明後日でもなんとかなる
(嘉門 達夫 《マーフィーの法則》)


> かいぶつ
Monsterアニメ化に際し、以前に買った《Monster 邪悪、虚偽、悪徳の構図》を読み直してます。
著者は竹内 規和、フットワーク出版社から2000年3月4日に出たものです。

> 欲
欲の赴くままに在るコトの全てが、どうしていけないのか。
あくまでも、ナニを欲とするかを選ぶ人格に問題があると思う。
ナニかを《したい》という心は善悪の範疇には無い、と思う。
‥‥。
んー‥‥考えはまとまってるつもりなんだけど、うまく書き表せない。
もどかしい。

> 我ガタメ
Mr.Childrenの《シフクノオト》に収録された《タガタメ》。
実は、好き。
大人よ――特に子どもを教育する立場に在る者よ、この曲を聞け。

なぁ、誰かさぁ‥‥
宜野湾市海浜公園屋外劇場で行われる《シフクノオト》を一緒に聞きに行こうぜっ。
チケットはまだ出てないけど、日取りは9月25日(土)か26日(日)だっっ。
俺の片想い人は修士課程に進んでるので、声かけられません。
って言うか、来たところで彼女は日本語を解しませんから‥‥。

ところで ♪君はー いったい今ぁどこでー 何をぉ考えてぇいるのかーぁ(違
‥‥‥‥‥‥‥‥宜野湾市って、どこょ?
って言うか、どう読むのかも分からないこの市名v

> 追記
宜野湾市の所在地が判明しました
席は空いてそう。
でも台風が混雑しそう。
って言うか、8月末は日本にいないかもしれないから、誰かチケット取ってクレー。

改めて読み返してみて、今日の日記は極めて馬鹿っぽいと思ったYo‥‥。



2004年04月14日(水) 支配しない

今時はインターネットにつながらないPCに価値は無いと思うみなさん、
こんばんは。

無線LANカードを忘れたので自分のノートPCからネットに浮けなかったチャボです、どうも。
と思いきや鞄の底にありました、無線LANカード。

> 教科書
教職課程の履修に必修とされる《財務会計》という講義があります。
他にも《管理会計》なども同じくそうなのですが、
会計系の講義では《財務会計テキスト》といううちの大学の教授が執筆した本が指定教科書です。
前学期から会計系の講義を取り始めた俺ですが、この《財務会計テキスト》に第2版が出ています。
俺が持っているのは初版。
これは‥‥1学期しか使っていない教科書の最新版を買い直せということでしょうか。
教科書だってタダじゃないンだYo!!
初版\2,500、第2版\2,500、計\5,000も同一教科書に1年間に使わせるのかYo!!

> 無線LAN
WinMXユーザーは学校から出て行け。
Winnyユーザーも等しく出て行け。

> 第2外国語
今年度から、中国語を履修します。
英語の講義は聴講します。
と・いうワケで、新年度一発目の中国語の講義に出てきました。
今日は、軽く中国語について触った程度です。
俺にとって益のあった話は、中国語の文法には全4文型しかないということだけだったか。

> 因縁
《日本人はいま幸福か》という読売新聞(夕刊)の記事を見た。
仏教的思想の強い俺は、幸せだと自覚している――あるいは自分に言い聞かせてるだけかも。
因縁の下に生まれたのが俺なら、今までの因縁全てに俺は感謝するべきかと。
俺にとっての最大の不幸は、その感謝を全ての因縁に告げられないことかな。
俺が在るのは親がいるからで、それは日本が戦争に負けたからで、
負けたのはお馬鹿なお上がいたからで、またそれは軍国主義のおかげで、
軍国主義が政権を握った決定的事件は2・26事件で、
犬養 毅がこの事件で殺されてくれたからで‥‥って全て結果論なんだけど。
逆に、未来によって決まる今の因縁というのもあるかもしれない――
と考えるのは、見えないものと聴こえないものを信じないという信条に反するので、やめる。
まあそういうわけで例え戦犯でも、崇めるコトは決して無いけど感謝を告げる対象としよう。

ン〜、俺って博愛的v

> 自己診断
ユング式パーソナリティテストを借りる。
俺は外向・感情・直感・柔軟・回避型の性格と自己診断。
このタイプの特徴は、外向的で社交的であるらしい。
活動的で熱心、表情も豊かで、素直で明るい。
他人と違和感なく話すことができ、喜ばせることができ、すぐに友達になることができる。
明るさがあり、周囲を自然と盛り立てることができる。
一人でくつろぐのが苦手で、いつも仲間たちと集まりたがる。
また、組織に対する依存性が高く、相手の気持ちを思いやる共感性が高い。
――らしい。



2004年04月13日(火) 黙らない

イラクで日本人3人が人質に取られた事件について本音を言うともはや緊張は解けてしまったみなさん、
こんばんは。

ゼミをサボってバイトするチャボです、どうも。
俺もゼミの教授も悪くない、時間割をとっとと正式に公表しない大学が悪いのですよっ(イイワケ

> 人質
どうせ他人事気になりますね、ハイ。
もしこの事件が自作自演でなく、俺が犯人グループの一人で、日本の様子をよく知っていたなら、
《自衛隊を撤退しなければ高遠から順に1人ずつ殺す》と脅したかな。
首相から世論が離反するのは簡単だろう。
俺は元から小泉首相に期待してなかったし。
って言うか、政治家なんて誰もアテにしてないし。
でも選挙には行くもん、白票を投じに

> 自衛隊が人質を救出?
現在イラクで活動中の自衛隊を人質解放のために動かせないだろうか、と考えてみた。
一般市民が囚われるような危険な場所に自衛隊は踏み込めないんですよ、
派遣反対派――特に隊員の家族のせいで
見ず知らずの記者とかNGO団員などよりも、家族の方が大事ってのは分かる。
俺にとっては、人質も自衛隊員も見ず知らずの人なんですけどね。
《好きにさせてイイってのか?》とか言われそうですが、
それについては言わぬが花というものでしょう。

> こっ、ここっ、こっここここっっ――
告白されたー!!(激しくマテ
メールはもちろんサトミさん宛てですよー。
って言うか、あの文脈からそうとしか読み取れないだろ? な? な?
お待たせしてしまい、ごめんなさい。(謝
罰ゲームは《恥ずかしい話》ですか?
飲みすぎて酔いすぎて、23歳になってまでおねしょしました――
という《姉の恥ずかしい話》じゃ駄目ですか?(ぉ



2004年04月12日(月) 悶えない

ほんの小さなイイ出来事だけで幸せになれるみなさん、
こんばんは。

新入りバイトの研修を監督していたチャボです、どうも。
通勤距離が長いだけでこのバイトに就くかどうか悩んでるんじゃねぇっ。

> ほんの小さなイイ出来事
今日から学校か‥‥と久し振りに会う友達とか、偶然にも同じ講義を受けていた心友とか、
うるさいだけが取り柄の2年生とかと一緒に通常講義の初日に登校。
ダラダラと講義を聴きながら4限目も半ばを過ぎた頃――
片想い人が浮いてキター!!
メールチェックのために浮いてんだろうなと思ったので、話し掛けたい気持ちを抑えて放置。
講義中だったので、我慢して放置プレイ。
そんな俺を知ってか知らずか、《メール読んだよー》と片想い人。
それを受けてイロイロと話したいことが大波のように湧き上がってくる。
が、辛うじてそれを抑えて講義中であることを告げる。
そしたら《じゃああとで話すから、今は講義に集中しなさい》と返す片想い人。
きちんと分かっているじゃないか、俺が好む返答を。
‥‥って言うか、今考えると、ナンで俺が叱られなきゃならんかったのさv
まぁ、《邪魔してごめんね》と言われるよりずっとイイけど。
終業のチャイムより少し早く講義は終わった。
講義が終わってからゆっくり話したいと思ったけど、間の悪いことに今日はバイト。
しかも新入りの研修がある。
《バイトがあるから、メールくれ》と言ったら、《うん、今書いてるー》と。
うむ。以心伝心。(違‥‥‥‥わない
《じゃ、またあとでねー》とネットから沈む。
たったそれだけの会話。
互いに10行ずつくらいの短い会話。
俺と彼女との間で言う《またあとで》は《ずっとあとで》になりかねなかったりするけど、
元気が出た。
すごく元気が出た。
家に帰ってから彼女からのメールを確認。
《チャボのこと大好きだよ――一番の心友としてね》。

片想いの日々はまだまだ長く続きます。

> 新入りの研修
ん、まぁ、問題ないんじゃないかな。
平日勤務については。
って言うか、ぶっちゃけ俺はそんなことを気にかけていられないほど浮かれてましたv



2004年04月11日(日) 苛立たない

帰宅後にも用事があるときに限って渋滞に巻き込まれるみなさん、
こんばんは。

旅行から帰ってきてからMr.Childrenの《シフクノオト》を真っ先に買いに行ったチャボです、どうも。
旅行中に吸い終えた缶Peaceを買いに行くのを忘れたので、また煙草やめようかと思ったり。

> レストランで
起きて、姉と弟と妹は寝たまま放置して、従弟2人を連れて朝食へ。
ホテルのご飯にしては、ちゃんと程よい柔らかさに炊き上がっているのに驚く。
ファミレスなんかと一緒にしちゃいけませんね。
ホテルを出てイチゴ狩り。
朝食から1時間くらいあとにイチゴ狩り。
俺と従弟3人が最後まで居残り、親や祖父母や叔母夫婦は既に外で待たされ状態。
ヤ、おいしいイチゴだったんで、ついつい時間を忘れて貪ってました。

> 城ヶ島で
海を見る。
泳ぎたくなる。
《チューしてるトコの写真撮るよ》と親にカメラを向ける姉。
続いて叔母夫婦にも同じことを言う。
が、断られたらしく戻ってくる。
《おかーさん、普通は人前でチューなんてしないんだってさ》と親に強制させた姉の発言。
もうナニがナニやら。

> 渋滞で
もうお互いの車がどこにいるのか分からなくなって、そのまま流れ解散。
熟睡する姉と妹の寝顔をケータイで撮ったので、見たい人は言ってください。
いないと思うが。

> 家で
> Hi. how have u been?
> the lectures start tomorrow @ my univ.
> before that, i had a trip with my family and my cousins' family for 2 days.
> we were a big group, 13 persons were there.
> it's rare that all of 2 families get together to hang around for us.
> i had a really good time, so i hope my cousins' family did as well.

> im so sorry for no contact to u from me for so long.
> i've had a lot of time to e-mail to u.
> but i didnt 'coz i still love u.
> i dont wanna talk about that on internet 'coz it's so special to me.
> i believe that i should say that in front of just u.
> i really didnt know what i would type in an e-mail because of the love.
> i found that the love disturb my writing to u.
> so i'll forget the love when i write to u and when i chat with u online.
> i want u to not ask me if i love u or not.
> just keep the question in ur mind until we meet again.
> do i ask u too much?

> i think im just troubled by myself. dont u thinnk so?

> now it's time to get ready for the new year of the univ.
> during i do that, i listen to the music on cd which i bought today.
> the album title is 至福の音 - which means the most heavenly sounds in english, i think.
> from this album, i show u my favorite line.
> the line is written in japanese, so i try to let u understand.
> this song is named "HERO," and sung by Mr.Children, a popular japanese band group.
> "to taste the life deeply as a full-coursed dinner, many spices r served for everybody
> u'll think they taste sometimes bitter, sometimes rough
> and where u have the dessert with a smile at last, i hope to be there"
> 《人生をフルコースで深く味わうための いくつものスパイスが誰もに用意されていて
> 時には苦かったり、渋く思うこともあるだろう
> そして最後のデザートを笑って食べる君の傍に 僕は居たい》

昨日決めたとおり、片想い人にメールを打つ。
ただこれだけのメールを打つのに1時間半はかかりすぎです、俺。

> そして加筆
んー、今日の日記は長いなぁ。
引用を全く使わずにこの長さを書くのは初めてかと。
俺が使ってるこのエンピツ日記。
ユーザーに優しい日記で、お気に入りのエンピツ日記をMy Enpituとして登録できたり。
で、My Enpituに跳んでから最初に確認する日記
つい最近に読んだ小説の影響を強く受けながら、この日記について思うところを書く。
自信が無いってのは、よく聞く言葉。
サトミさんからでなくても、友達からも聞くし、俺の素晴らしい片想い人も言う。
自分にはこれができなくて、あれができなくて、それも持ってなくて‥‥。
言いたいコトは分かる。
分かってるから、逆に聞きたい。
じゃあ、他の人にはナニがある? と。
1個ずつか2個ずつくらいなら、持ってる人はいる。
でも、ナンでもできるなんて人ってのが居ない以上、その点について劣等感を感じることは無いんじゃね?
むしろ、ナニもできなくてもイイと俺は思う。
誰もが1個か2個は得意なものがあるなら、それらをナニも持たないことも個性である。
まぁ、こんなものは所詮は言葉遊びでしかないけど。

ワガママを言うのと迷惑をかけるってのは、必ずしもイコールじゃない。

‥‥なんか本当に長くなってきたから、メールにしよ。



2004年04月10日(土) 押し込まない

家族旅行なんてめったにない分だけ嬉しかったり楽しかったりするみなさん、
こんにちは。

祖父の喜寿と祖父母の金婚を祝って家族旅行中のチャボです、どうも。
総勢13人の大所帯で神奈川の三崎に来ています。

> でっぱつ
遅れて来る妹を抜いて、7人が2台の車に分かれて出発。
大人勢4人は親父が運転するVolvoへ、子供衆3人は弟の車で。
途中で従兄弟家族5人と合流。
従兄弟と会うのなんて、年単位で久し振りっぽい。
NZに行っていた従兄弟が弟の車に乗り換え、改めて出発。
一路、鎌倉は鶴岡八幡宮へ。

> 鎌倉で
着くや否や、カメラとケータイを俺に押し付ける姉。
俺だって自分のケータイとデジカメがあるんですがと講義するも、
おもむろに俺の胸ポケットにケータイ2台を押し込む姉。
裾にあるポケットには姉のカメラ。
カメラマンならぬカメラ持ちマンになる俺。
露店が並ぶ参道を通って、八幡宮にお参り。
こういうときに限って5円玉が無い俺の財布から、500円玉を賽銭として奮発。
イイことありますよーにっと。
そしておみくじへ。
俺が引いたのは小吉。
当たってるよ‥‥。
《試験: 努力が少し足りない》とか‥‥‥‥。
みんなで見せ合いながらわいわいとはしゃぐ中、姉がまた――
《はい、おばあちゃんの縁談チェック》と。
ばあちゃんのくじを見てみると、《縁談: 両親の意を聞いて良縁を呼ぶ》とあった。
そして、昼飯。
みんなでうな重〜。

> 三崎で
三崎のホテル《マホロバ・マインズ》に到着。
13人で4人部屋を4部屋借りるも、3組の夫婦が3部屋を占拠。
4人部屋に子供衆7人で寝ろと?
従兄弟同士でたまには話し合いなさいということで、結局そういうことになる。
ホテルの施設のプールに行ってみるが、やはり小さい。
25m×6コース、水深は1.1〜1.3m。
歩行、短距離、長距離コースと、遊泳コース。
プールの半分を占める遊泳コースで俺と従兄弟3人で水と戯れる中、
遊泳コースの半分を使ってアクアビクスが始まる。
しかも徐々に人数が増えてきて遊泳コースが圧迫されていく‥‥。
プールを出て、テキトーにトランプでもして時間を潰し、風呂へ。
温泉大浴場のお湯がしょっぱい‥‥。
気を取り直して夕飯。
お寿司ですよっ。
板前さんが目の前で握ってくれました。
ナンで飲み放題サービスに日本酒が含まれていないのかが疑問。
おかげで全く酔えない‥‥。
で、そのあとはダラダラと流しつつ寝る。
ハムナプトラ2とTOKIO特番を往復したり。
あぁ、部屋の煙草臭さに耐え切れず、従妹が叔母の部屋に逃げたりv

> 布団の中で
しばらくコンタクト取ってないせいか、片想い人のコトを悶々と考える。
ぐるぐると思考が空回りする。
とりあえず出た答は、メール打つ。

> 至言45
悩んだ末に出た答なら、15点だとしても正しい



2004年04月09日(金) 泣かない

メッセンジャーで浮いたまま出かけてしまうみなさん、
こんばんは。

浮きっぱなしで寝ていることもザラにあるチャボです、どうも。
みんなが話しかけて来ないのはそのせいだけだと思いたいですv

> 会えない
欠かさず読んでる日記
会えないッつーたって、相手とまだ陸続きになってるだけマシじゃん。
とか言い切っちゃうあたりは、歳の差かね‥‥。
会いたかろうが話したかろうが、言わなきゃ伝わらないんじゃね?
顔合わせてたって誤解が生まれるのが人間なのに、
顔すら合わせられない遠距離にいるんなら、なおさらナニ考えてるか分からんじゃん。
言いたいことや、してほしいことや、直してほしいこと。
そういうのって、言ってもらえない方が切ない。
そう考えるのって、俺が男だからかしらね。
自分がされて嬉しいことは相手にもしてやるって考えるのが普通じゃね?
自分がしてほしいと思うことは相手もそう思ってるって考えられんかね。
って言うか、女に尽くすのは男の甲斐性だろ。
その辺を女はなかなか理解しない、と。

俺の片想い人は赤道の向こう側。
たまにはメール打と。
忙しそうだけど。

> 人質
割に合わねぇ。
人質を殺したらなおさら自衛隊は撤兵されないし、米軍は居座る。
人質を生かしている限りは交渉の余地はあるけど、殺してしまえば国自体が消滅する。
割に合わねぇ。
人質を取ったところで、事態は好転しない。



2004年04月08日(木) 落とさない

春休み明けの会話では前学期の単位について話し合う学生のみなさん、
こんばんは。

学校の食堂で定食を食べたので財布の中身が\50しか残っていないチャボです、どうも。
明日がバイトの給料の支給日であるコトを計算しての、金の遣い方ですv

ゼミ仲間が2人、単位数不足と必修科目未取得で、留年してます。
ナニやってんだか‥‥。
まぁ、進級要件+4単位で進級した俺が言うのもナンですが。

> 新年度一発目
余裕を持って起き、家を出る――が、また自転車がパンクしてる。
財布を確認すると\550あったけど、学校まで電車とバスで往復できない。
ので、しかたなく自転車のパンクを修理してから出かけることに。
初日から遅刻かよ‥‥。
3年次生向けのオリエンテーション、結局サボりました。
まぁ、出てたヤツによると、例年通りに下らないことしか聞かなかったらしいですが。

> 健康診断
身長167.2cm!! 体重56.5kg!!
どこまでも理想的に適正線上を行く俺の体は素晴らしい。
痩せてなんかないぞっ。
グラフを見ると「普通」と「痩せている」の間にちゃんと位置してるっ。
普通と言うには痩せているけど、痩せていると言うには太っているのだ。
ほら、痩せてない。
太ってもいないけど。
って言うか、太れないンです。
‥‥何故?
とか書いて、世のダイエットに勤しむ全女性と肥満に悩む全男性を敵に回してみる。

> 朗報
講義が始まったら火曜日はゼミでバイト出れないなぁ‥‥。
今の相棒は毎週火曜になんか用事があるとか言ってるし‥‥。
どうすんだろ‥‥と思っていたらっ。
マネージャーから電話で、3人目の相棒が見つかったらしい。
やたっっ、これで気兼ねせずにゼミ受けられるっ。



2004年04月07日(水) 病まない

手塚 治虫が描いていたより21世紀は現実的だったと思うみなさん、
こんばんは。

せめて鉄腕アトムを開発するのは日本であってほしいと思うチャボです、どうも。
2003年4月7日の誕生日に日本の科学技術は間に合いませんでした、手塚先生‥‥。

> 健康診断
明日、学校で健康診断があります。
そういえば、新年度開始時に全学生が健康診断を受けるのに、
受験時に健康診断書を大学に願書とともに提出する意図が未だに分かりません。

> じじいっっ!!
医療センターでバイトしているんですが、こちらは夜間診察を受け付けています。
正面の駐車場は患者用なんですが、なんでそこに当直医が車を停めるかナー?
夜間診察が始まるまでは駐車場も利用時間外だから、
車止めのポールをきちんと上げてるのに‥‥。



2004年04月06日(火) 虐げない

出かける前に新番組のための録画予約を忘れないみなさん、
こんばんは。

春の新アニメ《修羅の刻》と《Monster》の放映を心待ちにしていたチャボです、どうも。
どちらも今日からオンエアなのですよ。

> アニメの話
《Monster》のオープニング、イイ感じでした。
《Master Keaton》のオープニングは大自然が背景にありましたが、
今回は街の雑踏が背景になっており、2作の対照性をちょっと感じてました。
まぁ、原作者はそれぞれ違う人なんですが。
使われたBGMでは、《Master Keaton》の曲の方が好き。
パイプオルガンのメロディがよみがえりました。
見てるうちに、また変わってくるかもしれませんが。
原作でも気になっていた台詞《人の命は平等じゃないんだもの》。
きちんと出ましたね。
この台詞が、物語の始まりのようなもんだし。

> 虐める
虐待された過去を持つ人はその子を虐待する、と。
虐待は連鎖する、と。
虐待したくないのに止まらない、とか言ってるのはなぜだろう。
自らの心を自制し、自分の行動を律するのが大人の務めではないのか。



2004年04月05日(月) 取り残されない

新しい職場に初出勤する異動させられたみなさん、
こんばんは。

あと2年で学校を卒業するチャボです、どうも。
きっとナー。

市民聖苑という名の火葬場があります。
俺のバイト先である医療センターに、この聖苑から異動された人がいました。
その人が言うには《最期の場所から戻ってきたよ》と。
もうけっこう年食ってる人で、三途の川を渡りそびれた感じでした。



2004年04月04日(日) 夜這いしない

風に散らされる桜よりも雨に流される桜を見る方がより切なく感じられるみなさん、
こんばんは。

飲んで酔った日の日記は翌日のバイト中などに書いているチャボです、どうも。
飲まず酔わずでも日記を翌日に回すことは多いですけど‥‥。

> 祭り2
桜まつり2日目。
あいにくの雨です。
祭り客以前に花見客すら皆無なのは当たり前。
すッごく切なかったよ‥‥。
バイト先の窓から眺めてただけだけど。

> 燦然と輝く陽光の下で
《くらやみ祭り》というのが地元に昔からあります。
メインイベントは駒比べ、山車行列、大人神輿の3本ですが、どれも夕方からです。
馬(たぶんご神馬)が走ります。
10台近くの山車が旧街道を引きずられます。
同じく10台ほどの神輿が神社の前を練り歩きます。
‥‥って、この程度じゃ何の説明にもなってない‥‥。
と・いうことで、ちょっとイイ話。
《くらやみ祭り》は、暗闇の中で行われます。(古くは鎌倉時代からあるそうです)
で、その闇夜に乗じて夜這いに勤しむ輩がたくさん居た、と。
暗闇から女に襲い掛かる不埒な男どもが‥‥。
まぁ、暗闇ですから相手の姿も見えないわけで、
うっかり目当てとは違う女を抱いた男も数知れずと。
寝台に入るときはに、きちんと相手を確認することが大事ということで。
まぁ、明るい場所でやれば男にとっては問題は無いんでしょうけど。
そう、例えば気だるい午後の陽だまりとかでv



2004年04月03日(土) 見逃さない

床屋ではあまり口を開きたくないみなさん、
こんばんは。

口うるさい理髪師に付き合っていたら切り落とされた髪を食べてたチャボです、どうも。
大して面白くもないツッコミ入れてくれるし切り上がりもナンか下手っぴだったし‥‥。

> 桜まつり
開花が例年よりも早かったので、祭りまで桜が保つか気になってました。
雨で多少散らされてましたが、まだまだたくさん咲いてました。
桜吹雪も綺麗に舞ってました。

> サーカス
原宿まで《キダム》の最終追加公演を見に行ってきました。家族で。
ナンて言うか‥‥もう‥‥感動!!みたいな。
席の位置もイイ場所でした、舞台の真正面で。
コンタクトが外れてしまって後半はほとんど見えてなかったのは内緒のつもりです。
ここで書くのはもったいない気がするので、気になる人は実物を見に行ってください。
DVDも売られているそうです。

> 一家で
飲みに行きました。

> 至言44
《女だったら泪でかすんでお前の顔がぼやけるところだ》
《俺が女だったら、頬を染めて俯いているところさ》
《お互い、男でよかったな‥‥互いの眼が見えて》



2004年04月02日(金) 呼び寄せない

雨男も晴れ男も何物かを引き寄せるという点では同族だと思うみなさん、
こんばんは。

晴れ男と言われてものすごく嬉しそうな笑顔を浮かべていたらしいチャボです、どうも。
自覚は無いんですが、今日のバイト中に《すごく嬉しそうだ》と指摘されました。

> 缶Peace
回収に向かいました。
学校での図書館のバイトが終わってから、神保町の居酒屋チャボまで自転車で直行。
所要時間2時間。
靖国通りを行けばイイだけなのに、ポケット地図を持参しているにも拘わらず、
外堀通りに迷い込んで大回りしてきました。
で、居酒屋に着いてからの一言めが――
《すいません、一昨日に来た時に煙草を置き忘れたんですが》。
店員さんに、俺は居酒屋チャボでバイトしている者だと思われました。
で、その辺の誤解をとくべく一言――《客です》と。
そんなことを堂々と言い放つ客は俺くらいでしょうv
まぁ、そんなやり取りから始まった店員のやっちゃん(愛称)。
セミロングに切りそろえた髪がかわいらしいのですが、茶髪なのがいただけない。
他はイイ感じなんだけどね、眼鏡だしv
で、このやっちゃんと話してるうちに、買出しに出ていた調理担当のお兄さんが帰還。
それに続いて常連客のKさんが、泡盛《瑞泉》を手みやげに来店。
わいわいとみんなではしゃいで過ごしました。
‥‥俺も《瑞泉》を一口いただきました。やっぱり泡盛はうまいです。

> ‥‥啓示?
で、居酒屋チャボを出て、一路自宅へ向かう途中のこと。
新宿で、チャリがパンク
どうしよう‥‥家までまだ25kmはあるぞ‥‥。
こりゃあ、神様が飲酒運転するなって仰ってんのかね‥‥?
自転車を押して歩きながら、家にメール。
母に迎えに来てもらいました、チャリも乗せられるようにワゴンで。

ちなみに、出先で自転車がパンクして送迎してもらったのは、これが2回目‥‥。
1回目はまだNZに行ってるときに、たかが10kmくらいのところを送り届けてもらいました。



2004年04月01日(木) 騙らない

取り敢えずナンでもイイから思い付いた嘘を試してみたみなさん、
こんばんは。

今日から大学3年生のチャボです、どうも。
いや、嘘ちゃうねん。

> 嘘
A: 首相がさ、言ってたよ。国民よ、テロ警戒すべし、と。
B: ぁー、大丈夫さ。首相はいつだって口ばっかだったろ。

> 新年度
2004年度。平成16年度。皇紀26XX年度。
もうすぐ初夏ですよ。(気が早い

> アニメ
天上天下のアニメ、ナンであんな半端な時間に放映中なのよ?
26時57分から27時27分なんて、普通の人間が起きてる時間じゃないよッッ。
見逃しちゃったじゃないッッ。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン