d a y s*
photo & text by tomoko

* 2007年02月28日(水)
 「L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live」を観る(WOWOW)


ああそうか。yasuのヘドバンてhydeだったんだ。

そんなん思いながらラルクの15周年ライブの映像を観ております。上半身ごとで揺れるしなやか系ヘドバン。やっさんのが激しいのは年齢差かしらねーってやっさんももういい年になっちゃってるけど!
hydeさん、ポニーテールとかショートボブの頃はどこからみても美人で綺麗な「女の子」だったけど、ワイルド味のある今のが綺麗に見えます。かっこいいです。てか歌上手くなったなって思いました。そしてけんちゃんはデコ広なったな、と(笑)。アネモネ(花)ペイントギターが可愛かった。黒地に赤と紫のアネモネがポコポコペインティングされてるんです。あんなん部屋にあったらインテリアとしていいな(笑)。
そんなラルクさんが9年ぶりに全国ホールツアーをやるそうです。地元にもやってきます。チケット取れるのかなー。取れたらちょっと覗いてみたい気もする。9年ぶりて行けたら私も9年ぶりですわ。

今日は休みだったんで、借りてるDVDとかたまってるビデオとか観ようと思ってたんですけど……最初に『ロードオブザリング』を観ようとしたのが間違いでした。(WOWOWで3作連続放映されたもの)「旅の仲間」のイントロ部分、ガラドリエル様ナレーションの時点で睡魔に襲われて、ふと目覚めたら「二つの塔」の中盤でした。体力ある時じゃないと観られないなあとお片づけ。この作品を一挙に観ようとするのが無謀って話ですね。
会社の人が『冷静と情熱のあいだ』のDVDを貸してくれたんですけど……観ないと返せないしなーと思いつつ、どうも手が伸びません。原作が好きだと映像観るのにためらうみたいね。お風呂入って出て、それで気分が変わったら観てみようと思います。

明日から3月かあ。すでに春みたいな陽気だけど、ますますあったかくなってくるかな? 動きやすくなりそう。いろんな花を見るのが楽しみです。




* 2007年02月23日(金)
 和みサイト


和みたい時にのぞくサイトと言えばガチャピン日記があるのですが……って、あれサイトじゃなくてブログだな。ブログといえばジャンヌおまえもか!(間違ってる)なジャンヌのきよちゃんのブログも毎回笑わせてもらってます。さらにもうひとつ、たまーに覗いて「ぷっ」って和むところがあるのです。こちら。こういうの大好きです。おもしれーって見てたらいきなり実家の近所が載っててびっくりしたけど(笑)

昨日は休みでした。でもって、歩いていける距離のホールに押尾コータローくんが来てました。行く気でいたのに頭痛に負けました。行けば頭痛も飛んでいったんじゃないかって今は思います。こんな近くに来てくれることなんて、今後あるかどうか解らないのになぁ。




* 2007年02月22日(木)
 春に誘われるの巻





先日、数年ぶりで名城公園へ行きました。日ざしがあたたかくて気持ちよかったですよ。ひたすら日にあたってたから、夜になってもジャケットからお日さまの匂いがしていてとろーんて気分になってたりして。一ヶ月後には桜が綺麗だろうなーとか、二ヶ月後には藤棚の藤も咲いてて、クマンバチがぶんぶんぶんぶん飛んでるんだろうねぇとか、たわいもないことを話しながらのお散歩でした。こういうのって何があるでもないけど穏やかでいいもんです。





* 2007年02月20日(火)
 Do you feel the same?





覚悟がなければ触れられない辺り、炎とよく似てる。





* 2007年02月19日(月)
 消さない努力も必要な年頃です


土曜、地元で友達の結婚式があったので出席するために帰郷しました。あっちもあったかい日が続いてたらしいのですが、式が終わったら雪降ってました。あいかわらず雪女ですみません。冷え込んだのは私のせいらしいです。ンなアホな。今回結婚した友達はこの子でした。幸せそうで、でもちょっと不安そうだったけど、でも幸せそうだったので安心しました。……だんなさん方、うちの親戚筋のような気配濃厚。ほんと狭い土地やなあ。披露宴に招待されてた友達の中に、すごく久し振りに会えた高校の同級生がいたのですが、お互い「高校卒業して以来だよねー」なんて言いながら話してたら、卒業後、毎日顔合わせてた期間があったことをふたりで思い出し、年取るって恐い!! って青ざめました(笑)。
高校の頃を覚えていないのには自覚があったんだけど、それ以降の記憶まで怪しくなってるとは……。忘れることなら忘れるようなことだって言うけど、忘れ過ぎるのもどうかと思います。たまには振り返って復習しとかな、その内、本当に思い出せなくなりそうでこわいです。

兄の家のトイプードル。9ヶ月なんでまだまだ子供。遊びたい盛りでしたが負けませんでした。初めてトイプードルを見たのは4年前の渋谷。チョコレート色の歩くぬいぐるみに目が釘付けになったものです。兄のとこの子は色がベージュっぽいんですが…そのせいか毛並みのせいか、後ろから見るとモップにしか見えません(笑)。走るモップ。全自動モップ。伏せで廊下走ってくれるといいかもしれんとかたいがいひどいことを思ってみました。





* 2007年02月17日(土)
 価値






しあわせが続いていきますように。





* 2007年02月15日(木)
 いまだ改良中


今度はチョコレート率かなり高め。ブラウニ−より上品な感じを狙いつつ、甘過ぎるのが苦手な人でも大丈夫なようにー…とか考えてたんだけど、行き過ぎでカカオ成分がかなり高いチョコとココアパウダー使ったら苦過ぎました。考えが極端過ぎるわ。口当たりは外側さっくり中側しっとりで理想的だったんだけどなあ。苦過ぎ。ほんと苦かった(笑)
まだチョコレートの相手してます。

全然関係ないけど昨日久し振りにはねトビ見ててえらい笑いました。笑い転げることも必要よね。感情てのはたまに大放出してやらんといかんような気がします。





* 2007年02月14日(水)
 ハッピー?バレンタインズデイ


いやちっともハッピーちゃうよだってやっぱり熱出してたもん。(なら寝ろ)人によっては14日がバレンタインってわけでもないんだってことにしといてください。でもそれだと意味がないのか。14日がバレンタインの日なんだもんな。しかし、そもそもバレンタインの日っていうのはー……なんて言い始めると「製菓業界のなんたらかんたら」とかいうちっとも楽しみのない話になるのでおいときまして。
最近気になるうちを覗いていかれた人々の検索キーワードで連想することでも書いておきます。

「SUSSY 引退」。
今頃どうした? って思ったんだけど、もしかしてINO HEAD PARK方面でなんかあったのかな。そういやあそこってJOYAくん抜けたんだよね。家業継ぐとかで。彼のボーカルがよかったんで、その後どうなったもんかのーって思ってた。…………サイト見て来ました。ブログのバースデーSUSSYがぱんぱんでびっくりしましたわ(笑)でもってメンバープロフィールのピンクいたっくんのぷーって顔見たら目眩しました。新しいボーカルも加入して、無事活動しているようですね。安心しました。あれ。かめちゃんなんで名前換えたんやろ。

「新居浜 ゆずせんべい」。
これはきっとゆずせんべいにはまった人が通販サイトを探したんだと思う。それは数年前の私やな。今でも時折食べたくなります。あ、去年久し振りに食べれたんですよ。四国行った友達に一缶買ってきてもらったから(笑)

このふたつがここんとこのダントツです。今日また書いたからまたひっかかるんだろうなー。
飛んで来た人ごめんなさいよ。


● つっこみレス
>tちゃん
うん、ものっそい見つめられてる…! ってドキドキしてたよ(笑)
今の状況がどんな風に映ったのか気になるところです。
ほんとに会いに行きたいなーって考えてるから、その時はケーキの美味しいところに連れてってくだされー。
ココアマフィンは挑戦したのかな?






* 2007年02月13日(火)
 バレンタインデー、に。


仕事が休みでも楽しくありません。
普通の社会人は普通に仕事だし。
そう言いつつも、明日何を作るかなぁと考えてたりもして。
考えながらも頭痛と微熱続き状態の為、寝て終わりそうです(笑)。
毎年クセのようになってしまったこの時期の微熱続き。
あったかくなると直るってことは体温調整が出来てないってことかね。
画像はいつだったかに作った朝ごはん用クランベリーマフィンでした。





* 2007年02月12日(月)
 記憶の中できっと僕らは生きて行ける


君の声が今も胸に響くよ
それは愛が彷徨う影

……なるほど。
てか歌古過ぎですね。(MY LITTLE LOVER/Hello, Again)
胸に響くうちはとらわれてるってことだから、まだ動けてない状態よね。
ああだから「愛が彷徨う影」なのか。なるほどなー。───冒頭の「なるほど」の意味はそんなとこです。
なんでかこのフレーズが突然頭の中でリフレイン。別に何があったわけでもないのにね。
私は、記憶はともなうことは出来てもその中で生きては行けないと思います。それは感傷に浸るってことでしょう? 人間が感傷に浸っていられる期間なんて短い。と、思うから。人によるんだろうけど。

この時期は天気が下り坂になるのに比例して精神的なとこも下っていっちゃう。
昨日、どうにも起き上がれなくて遅刻出勤したんだけど、そしたら乗り換え駅でばったりtちゃんに遭遇しました。驚いた! 住んでる県が違うし、いくら日曜で人がたくさんいるからってその中で知り合いに会う確率なんてほんとに低いのに、でもぱったり会えたもんなあ。すごく嬉しかった。元気そうでそれもとっても嬉しかった。「あー!」て感じで思わず駆け寄ったから驚かせちゃったけど(笑)。
人に会うタイミングって不思議だなーって思うよ。会おうと思っても会えない人だっているのにね。せっかく偶然会えたんだから、今度は会いに行こうって思いました。その時はよろしくー! あ、バター+10、粉−10くらいで試してね!

嬉しかったのに会社行ったらおかしな仕事ばかりだったんで、終業時にはみんなしてへこたれてました。で、明けて今日は化粧90%放棄気味で出勤。おかしな仕事はなかったけれど、終わったら昨日以上の疲労感が……。こりゃそろそろ肉くわないかんのかなと思いました。食べて直そうとする辺り、動物的なんだけどね(笑)。




* 2007年02月09日(金)
 バレンタインてものの試行錯誤


ココアパウダーの賞味期限が迫っていたので、それを使ってココアマフィンを作ってみました。お手軽にマーガリンを使ったんでくどくなるとヤだなーって少なめにしたら、なんか…思ってたのと違うものが出来上がりました。チョコものってある程度どっしり感があるのが好きなんだけど、こいつはやたらとふかふかしてます。一日経ったら違うかな? 明日食べてみよう。
自分メモ→小麦粉:150g マーガリン:90g 砂糖:100g 卵:1コ ココアパウダー:20g 牛乳:大さじ2.5 ラム:小さじ1

それはそうと、今日は昨日の日記に書いてたとおり、光の速度判定をしてもらいました。要するにかんちゃん(注:PC名)が光でやってくる莫大なデータを処理し切れていないという結果でした。そんな気はしてたよ。しかも、担当さんが来る直前にはネット接続出来なくなっちゃったりしてさ。来た人は修理担当でもあるんでついでとばかりに見てもらったんだけど、かんちゃんのイーサネット部分ていうのかな? あそこで「データ…来とるみたいやねん…てか来てんのやろか…ちょお、わからんから止まっててもええ?」(なにこの口調)って迷っちゃってるらしくって。「この子もがんばってるんだけど、ちょっとついてけんでおるみたいやねぇ」って言われました。担当さんがMacにも詳しかったからいろいろ話聞かせてもらいました。新しい子連れてくるのがベストですよねって言ったら、「でもこの子とは離れがたいでしょ?」って(笑)。そうそう「子」って言ってたんですよこの担当さん。普通に。「頑張ってくれてるんで、ついこの子って言ってまうんですよね〜」って。その気持ちわかるわ……。
まあそんなんで、まだしばらくこのコのままで行くにはどうしとくといいか聞いたり、ADSLに戻した場合のこと聞いたり、修理担当立場からの営業への見解を聞いたり(笑)して訪問診療は終了しました。

たった今、メールで知り合いが結婚したらしいって話がきてちょーーびっくりした。嫁もらえてよかったなあ! と、言ってやりたい気もするけど全然連絡取ってないからめんどくさい……(笑/相手がめんどくさい奴だから、です)。いやいやもしかしたらココ見てるかもしれんし言っておこ。おめでとうございました。……でもなあ。連絡とってないからって私なんかよりながーいつき合いのある人にも報告しないのっていい年した人間としてどうなんだろう。あいかわらずおかしなこだわりを持ってそうだな。そういうとこ、単純に変なの。って思うんだけどね…。




* 2007年02月08日(木)
 ロッカー・中略・ひかるちゃんの夢


ロッカーが狭く立並んでる場所って苦手なんですよ。別に閉所恐怖症でもないのに。圧迫感が気持ち悪いんかな。そんなんで今日の画像は会社のロッカールーム。
奥の鏡にまるまってる私が写っていたりもします。

ロッカーつながりというのには無理がありますが、WOWOWでGREENDAYのライブ放映があったので録画しときました。明日のお休みはまずそれを観ます。でもって午後からはNTTの訪問速度鑑定。11月に光に接続して次の日には速度出ないんですけどって連絡入れたのにそこから今まで放置されてました。さ す が N T T  って思いましたけどね。それでも忘れてはいなかったようなのでまあいいです。私もこのまま連絡こなかったら違約金払わずに撤去させようって考えてたからあえて放置したんだけどねー!(笑)。でも実際連絡入れてきてくれた担当さんはあの会社にしては珍しく低姿勢な感じのいい人だった。驚きました。多分外部の人だな(おい)。やっぱ会話の印象って大事ですわ。……まぁそういう自分も関連会社にいたりするんで、反面教師として(?)ますます気をつけたいものです。お客さんと話してて何が理不尽かって「いつまでもお役所仕事してんな!」って言われることなんだよな。そういう時って謝り倒して上申しておきますのでって言うよりしかたないし。こればっかりは上層から古い人やら体質が抜けない限り言われ続けることでしょう。KDDIを見習ってほしいなあ。

検索で『joeのドラム』で飛んできた方がいらっしゃるんだけど、joeって表記なあたり宮脇joeさんかなあとも思うのですが(笑)、SYPAN JOEなんでしょうかね。それよかこの検索ワードで数日前見た夢を思い出しました。前後関連性がまったくない夢をとつとつと見てた中で、なぜか上野JOEが出てきたんですよ。びっくりですよ。なんで今ごろあんたが! って思ったもん。それもおっかしな夢で、渋公だと思うんだけど(SYPANで渋公ってのがなんとも/笑)、ステージ前で立ってリハ前の設置を見てるんです。でね、なぜかステージ上はひかるちゃん(SYPANのドラムセット)なんですよ。「ああ、ひかるちゃんじゃん。ひかるちゃんに戻したの?」ってSYPANらしい人に聞いたとこでその夢はおしまい。なんなんだかねぇ。





* 2007年02月07日(水)
 おっつかなくなってきた


缶コーヒーてあんまり好きじゃないけど、ジョージアのカフェエスプレッソは好きです。コーヒーの味がするから。出勤で席に座ってコーヒー飲んでられるゆとりなんて、前の仕事の時はなかったなあ。ラッシュまっただ中だったから。まぁ、お昼から出勤てのはこんなとこがいい部分です。もちろん帰りは遅くなるけど、それはそれで。

バレンタインの物体(物体て)、何にするか悩み中。
TOPS風チョコレートケーキ食べたいなあ……私が(笑)。





* 2007年02月04日(日)
 書き置きともいう。


『ジーン・シモンズのロックスクール/WOWOW』。
ジーンがKISSが軌道に乗るまでの間で教師をやってたって知ってひっくり返るほど(大げさだけど)驚いた。デーモンが教師ですよ! しかも教師期間が短かったことで「オレはいい教師だったのかってずっともやもやが残ってる」って気にしてる! いや番組的効果かもしれんが単純に驚いた! 「僕はエルフ語が話せる!」とかいう子にもびっくりした。そりゃ学友も遠巻きになるだろうよ……。

とりあえず今日はそれだけをメモして寝ます(笑)。
この番組は『スクールオブロック』のイギリス版ドキュメンタリーだそうです。アメリカ版もあるらしいよ。そうして私はあいもかわらずスクールオブロック観れてないんだよ……WOWOW、やってくれないかなあ。




* 2007年02月02日(金)
 一日ずれつつでも時間は平等で。


仕事から帰ってくると23時過ぎだから、そこからお風呂入ったり画像加工してると、どうしても日にちを跨いでしまいますわ。そんなわけで日付変更線が明石じゃない日記が続いてます。

しかも最近夜に弱くて、帰りの電車やバスで超絶爆睡すんだよな。で、あんまり眠くてこりゃうち帰っても布団にダイビングだなーと思い、眠気覚ましでひとつ手前のバス停で降りてみました。今日の画像はそんな夜の道路沿いです。





* 2007年02月01日(木)
 今夜は雪になるかも


飛び乗った地下鉄の中の暖かさにほっとして泣きたくなる
ふとした時ひとりと感じる

というのは、古内東子の『銀座』(タイトルも歌詞)。そのあとに続く、「私が今まであなたのそばにいて何かひとつでも出来たのならば教えてよ」という言葉を、まさかまんまこう思うことがあるとはなあって思った時期もあったなぁ……なーんて思い出しつつも、さっびーさっびー!! とバスを待つ会社帰りのヒトコマでした。
この「市バス」って表示の赤色、見てるとあったかいの。錯覚だってわかってても温かさを感じることってあるよね。人間の視覚のちからってすごいと思うよ。視覚と記憶のちからかな。記憶だけでからだに温度を思い起こさせることが出来るんだもんねー……って言っても実際、むっちゃくちゃ寒かったんだけど(笑)雪降りそうな空気だなーと思いつつ帰り着いた地元は雪でした。隣県でも天気が違うなんていうのは当然だなもう。でも今年は本当に雪が降らないから変な感じですよ。

そうそう。『 ガチャピン日記 』に続き、最近読んでは「ブッ」と茶を吹いているブログがあります。あんまり好きじゃなかったのにブログ読んで気に入っちまったじゃねーかよおい! ってタレントさんのもの。本人が書いてるのかなあ。だったらいいセンスしてるよ……。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加