d a y s*
photo & text by tomoko

* 2007年03月29日(木)
 いかん、桜が咲きだしたぞ


明日は休みなので元気があったら桜の様子を伺いに行きたいと思います。

明日休み! わーい。
明後日仕事行ったらその次休み! わーいわーい。
その次仕事行ったらその次休み! わーいわー……

そんな飛び石連休てどうかと思う。休めない人もいるんだから幸せなことだと思おう。
明日、晴れますように。




* 2007年03月22日(木)
 21日に食べたもの写真




トマトソースでイカと彩り野菜のパスタとおまけでついてくるコクのあるバターとアーモンドプードルの香りがいいカットパウンドケーキ。サッカー観戦後の遅いお昼ごはんでした。この日は夜から恒例職場同期会(といっても私込み5人)でした。デザートまでいってから再び飲みに戻るメンバーでびっくりします。が、私もプリンの後に飲んでました。甘いものでも日本酒って飲めるものなんだな! むしろよく合ったし(笑)。おいしいお酒とごはんと楽しい仲間がいると本当に幸せな気持ちになりますね。この飲みメンバーはみんな可愛くてきらきらしてて一生懸命なので愛おしくてたまりません。ねーちゃんもがんばる!(意味不明)




* 2007年03月21日(水)
 JFL第2節・FC岐阜vsアルテ高崎


猶予期間をつけられてではありますが、準加盟チームとしてJFLに昇格することが出来た地元FC岐阜の試合を観てきました。第1節で昨年度JFL覇者であるホンダFCを1-0で破った勢いのままホームで迎える開幕戦、だったのですが、アルテ高崎が思いっきり引いていたこともあって、前半は攻めきれない、見ていてイラッとする試合運びでした(笑)。この日はゴリさん(FW/元グランパスで岐阜出身)、伊藤テツさん(DF/J開幕時マリノス所属)のコーチ兼プレイヤーコンビがお休みだったこともあり、ピッチ上で指示を出して修正を図っていたのは平岡くんと小島宏美ちゃんの元ガンバチームメイツ。攻撃が中へ中へと集中してしまうせいでぽっかり空くスペースへ上がっては、ドリブルでクロスでサイドからの展開を試みていました。そうこうする内にやっとで攻撃らしい攻撃が続くようになって、後半1点目は宏美ちゃんがきっかけでのPK、2点目は混戦で根性みせる和多田選手のヘディングで追加。2-0で勝利をおさめました。この日の試合は片桐の出来があんまりよくなかったです。動きにキレがなかったし、展開がパターン化しちゃってて、面倒だから無理矢理突破的な動きが目立ったなー。前回試合で片桐と共に目を引いた高木(和)がいなかったのも、サイド攻撃が少なかった要因のひとつかも。それにしても宏美ちゃんがものっそい頑張ってた。前半終了近くで平岡君となんか話し合いしてるなーと思っていたら、その後、ふたりが交互にサイドへ上がる頻度が高くなりました。もうちょっと深いとこまで持ち込めたら、と思うことは何度かありましたが膠着状態を脱することが出来たのは彼らの働きだったなとも思います。
前期後期各17節、トータル34試合を3月から12月までの長丁場でこなすJFLのリーグ戦。体力的にも精神的にも過酷なのは目に見えています。最短期間でJ2を目指すためにはどれだって取りこぼせない大切な試合なので、今回の試合で見せてくれた忍耐強さをがんばって持続してもらいたいものです。





* 2007年03月20日(火)
 F1・オーストラリアGP決勝


去年のオーストラリアは路面温度が低かった上に、SCが4回だか入ったものだからタイヤが冷えちゃって悪循環。ってレースだったけなあと思い起こしつつ、録画した決勝の様子を見ました。クルサードとブルツのクラッシュにゾッとしましたね。クルサードのマシンがあと数センチ、ブルツのコックピッド寄りに飛んでたら間違いなく大惨事だった。ブルツのとっさにステアリングから手を離してひっこめた反射神経がすごかったです。
でもって噂の新OPについて。クイーンはともかくあのアニメは一体……!! これは笑うところなんだろうかと思いましたよ。ある意味全員別物なのですが、アロンソが髪切ったせいもあってまったく違うのも笑えます。その程度。スタジオトークは今後一切ないのかしら。だとしたら経費大幅削減で来たな!(笑) その分カットが少なくなったらいいと思ってたんだけど、まあ、そう上手くはいかないもんです。とにかくフジはあいかわらずバトン様なんですね。

結果としてフェラーリに移籍したライコネンが見事なポールトゥウィンを飾りました。壊れないきちんとしたマシンに乗れば速いんだってのを証明する結果だったなと。びっくりしたのはスーパーアグリの2台とマクラーレンの新人ハミルトン。
スーパーアグリは、去年の完走出来たらすごいわな。なんてとこからいきなり中盤戦線に踊り込んで来ましたね。琢磨の走りは嫌いじゃないので予選10番グリッドにつけたのを見て素直によかったなーと思いました。昨年のホンダマシンのカスタムパッケージだとかなんとか言われてるのが気になるところではありますが。
ハミルトンは前評判が高かったからどんな走りするのか楽しみにしてました。見てみて、本当に20才そこそこの新人なのかと言いたくなるほど、レース慣れしてる落ち着いた展開を見せたのが驚異でした。ロンが大事に育ててきたドライバーって言われるだけはあるというか。タイプがアロンソとよく似てる気がしました。判断の早さとか、混雑時の冷静なとこ、とか。
そのアロンソは今季からマクラーレンなわけでして。去年散々壊れまくりクラッシュしまくりでお祓いした方がいいなんて思ったチームのマシンを、去年一昨年のチャンピオンがどう駆るのかこれまた楽しみだったのですが、うん。やっぱマシンも乗る人によるんだろうなと(笑)。こちらもキミ同様、フロントロースタートからそのまま2位入賞。ファーストラップの第一コーナーでニックやハミルトンに前を行かれたけど結果は2位。ううむ。アロンソはマシンを壊さないドライバー。その時の最大限もしくは限界を見抜いてのレースが出来るドライバー。って認識がまた強くなりました。
あとはー……クビサが残念。ウィリアムズ・トヨタも奮わんかったな。同じエンジン積んでるからそりゃそうなのか。しかしアースカラーなホンダと青くないルノーのカラーリングが微妙ですな。特に後者はベネトン時代からのセンスのいいカラフルさがなくなっちゃって寂しいです。

次のグランプリは路面砂まみれだよーの砂漠のセパン。今季からはタイヤがブリヂストンワンメイクなので選択の違いは出るにしてもタイヤ条件は一緒。予選4/7(土)25:45〜、決勝4/8(日)24:00〜。去年はどんなんレースだったっけ……ああ。キミが一周目でリタイアしたレースか……。

* 2007/F1・レースカレンダー&チーム




* 2007年03月17日(土)
 2007年F1開幕


今日は仕事だったので、オーストラリアの予選どうかなーと思ってたのですが……うん。仕事柄ネット環境だらけの場所なので仕方ないといえば仕方ないけれど、ふと目をやったブラウザに予選結果が上がってて観ちゃったよ! って気分でした。が、上がってた名前に軽く興奮状態に陥ったのも事実です。
地上波の録画放映がこれからなので観るのが楽しみ! 観る気満々!(明日も仕事です)

メッシが帰ってきてるというのにエルクラシコを見逃してJ開幕も見逃してますが、来週1試合サッカー観戦に行く予定です。予定が未定で不安定なのですが……JFL前期2節か3節。もちろん地元のFC岐阜の試合です。ホーム開幕戦だから2節に行けるといいなー。

スポーツシーズン到来。今年は観戦だけじゃなくて自分でもやりたいな。とりあえずボーリングかな(笑)
観る気満々だった予選、仮寝して目が覚めたらQ2の途中でした(笑)うとうとしてたら終わってるし! キミがPPだったのは素直に嬉しいですね。フロントローはアロンソだし。今季はこのふたりがいい勝負をみせてくれたらいいなぁなんて思うわけです。ホンダとウィリアムズの撃沈ぶりにはびっくりしましたが、もっとびっくりしたのはやっぱりスーパーアグリですかね。ニューマシンのお目見えがぎりぎりだったのにも関わらず、琢磨が10番グリッドを得たってのは目を見張るものがあります。あとはザウバーが去年中盤からの好調をそのまま維持して今季を迎えたのなら、今年はレースを面白くしてくれそうだなとか。
生中継は観られないけど、今日は仕事中に本戦結果を見つけないように気をつけて(無理のような気もする)、録画を楽しみたいと思います。




* 2007年03月16日(金)
 足もとしか見ない歩き方のこと


転ばないけど先が見えないからある意味不安定。

腎臓が痛いのは治まりました。心配かけちゃってごめんなさいm(__)m
明日からまたがんばりますよー。

仕事でストレスがたまるのも、嫌な思いすることがあるのも、それがどんな職種であれあることだと思います。それがもう耐えられない! って逃げ出したら、また次のとこで同じ結果になる…ような気がします。私はね。
逃げたくなるほど切羽詰まらないこと。
同じ環境にひとりだけでもいいから気持ちいい友達を作ること。
そうやって自分の逃げ場を作ることも大切なんじゃないかなあと思います。
数年前の私は、私から仕事をとったら何も残らないもん。なんてむちゃくちゃ必死でした。前の職場よりもずっと前の話。哀れなほど必死やったわ。

まっしぐら過ぎると見落としちゃうものも多々あるので、たまには遠くを眺めるために立ち止まることも必要だと思います。……立ち止まるのとさぼるのの境界が微妙なので、その辺りが難しいんだけど。これも私は、だけど。

もちろん、まっしぐらに進んでそれが確固とした道になる生き方もあるんだよね。そういうひとも見てたけど、見てるだけで一緒の道は歩けなかったなあ。

何もしないで寝てると、とつとつと物思いにふけるのでなんか、おかしいです。




* 2007年03月13日(火)
 遊んでますよ。


日曜日が休みだったので土曜の夜から日曜の夜までしっかりと遊びました。土曜は仕事が終わってから友達と家飲み。2年モノの果実酒が美味しかったです。これ、2年前に家飲みした時にこの友達が持ってきたもの。密封状態で冷蔵庫の隅の住人になっていたんで、まあ平気なんじゃないのーと飲んでみたら、熟成されたのかどうか怪しいんだけどマジでふつうに美味しかった! 美味しかったんで飲んでみ飲んでみ! って友達にも飲ませて、彼女が「美味しい!」って言った瞬間にブレーカーが落ちて真っ暗やみになりました。あまりのタイミングの良さにふたりとも無言で爆笑しましたよ。暗闇の中で。どんな暗転よ。


日曜はお昼過ぎまでゴロゴロ。友達を見送ってから洗濯したりしつつ夕方からのお出かけの準備。日曜は元同僚がやってるお店へ長崎ちゃんぽんを食べに行きました。ちゃんぽんて初めて食べたけど、野菜をたくさん摂取出来ていいね。連れたちがかたやきそばをオーダーしてたのでそっちもちょっと味見。ぱりぱり細麺にたっぷりのとろとろアツアツあんかけ。ちゃんぽんよりもどっしりお腹にたまる感じかな。でもどっちもすごーく美味しかった。写真撮るのも忘れてがっつり食べました。また行こうっと♪
その後ボーリングに行って3ゲーム。2ゲーム目途中からすでに左腿の裏側の筋肉が痛くなってきてました。運動不足過ぎ(苦笑) 行ったボーリング場は学生の頃よく行ってた所なんだけど、佇まいもそこはかとなく漂う寂れたような雰囲気も昔のまんまで懐かしかったです。が、結果は散々。こりゃ近所のボーリング場へ練習に行かねばらんと思いました。しかしボーリングも侮れんよなー。そこらじゅう軽く筋肉痛になってますよ。歩いてるだけじゃつかわない筋肉の存在を思いました。……やっぱヨガでもやるべきかな。

↑ 美人! まんまる! 超不機嫌な顔!(笑) なにゃんこ画像。すんごい人見知りが激しくって、飼い主にまで爪出してガ−ひっかけた上に本気モードで噛みついてました。犬みたいに人なつこいって言われるアメショーなのに……(笑)寝てたところを拉致られたので怒ってたんだろうなー。でもネコは何してても可愛いです。シャー! 言って怒ってるのを無視して撫で撫でして癒されました。まったくネコにはいい迷惑ですな。





* 2007年03月08日(木)
 「冷静と情熱のあいだに」DVD


音楽(エンヤ)と風景がよかったです。やっぱイタリアは行きたい所だなあと思った。日本で言うところのミラノが東京でフィレンツェが……フィレンツェは……どこだろう。札幌と京都が合体したような感じなんだろうか。キャスティングに関してはなんで崇がユースケなの! キャラ全然違うし! てくらいかな。話はやっぱ、原作のような(特に絵國さん側のような)硬質な透明感がなくてうーんって感じでした。原作つきの邦画って難しいもんだなぁ。映像が先か原作が先かで観る意識も異なるんだろうけどね。




* 2007年03月04日(日)
 F1・2007年カレンダー&チーム


■ GPスケジュール
・R01 03.18. オーストラリアGP/メルボルン/アルバートパーク
・R02 04.08. マレーシアGP/セパン/セパンインターナショナルサーキット
・R03 04.15. バーレーンGP/サヒール/バーレーンインターナショナルサーキット
・R04 05.13. スペインGP/バルセロナ/サーキット・デ・カタロニア
・R05 05.27. モナコGP/モンテカルロ/市街地特設サーキット
・R06 06.10. カナダGP/モントリオール/サーキット・ジルヴィルヌーブ
・R07 06.17. アメリカGP/インディアナポリス/インディアナポリスモータースピードウェイ
・R08 07.01. フランスGP/マニクール/サーキット・デ・マニクール
・R09 07.08. イギリスGP/シルバーストン/シルバーストンサーキット
・R10 07.11. ドイツGP/ニュルブルクリンク/ニュルブルクリンク
・R11 08.05. ハンガリーGP/ハンガロリンク/ハンガロリンク
・R12 08.26. トルコGP/イスタンブール/イスタンブールサーキット
・R13 09.09. イタリアGP/モンツァ/アウトドロローモ・ナツィオナーレ・モンツァ
・R14 09.16. ベルギーGP/スパ・フランコルシャン/サーキット・デ・スパ・フランコルシャン
・R15 09.30. 日本GP/静岡/富士インターナショナルスピードウェイ
・R16 10.07. 中国GP/上海/上海インターナショナルサーキット
・R17 10.21. ブラジルGP/サンパウロ/インテルラゴスサーキット

■ チームエントリー
 ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
 01. フェルナンド・アロンソ(スペイン)
 02. ルイス・ハミルトン(イギリス)
 INGルノー
 03. ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)
 04. ヘイキ・コバライネン(フィンランド)
 スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
 05. フェリペ・マッサ(ブラジル)
 06. キミ・ライコネン(フィンランド)
 ホンダ
 07. ジェンソン・バトン(イギリス)
 08. ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)
 BMWザウバー
 09. ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
 10. ロベルト・クビサ(ポーランド)
 パナソニック・トヨタ
 11. ラルフ・シューマッハ(ドイツ)
 12. ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)
 レッドブル
 14. デビッド・クルサード(イギリス)
 15. マーク・ウェバー(オーストラリア)
 AT&Tウィリアムズ
 16. ニコ・ロズベルグ(ドイツ)
 17. アレクサンダー・ブルツ(オーストリア)
 スクーデリア・トロロッソ
 18. ビタントニオ・リウッツィ(イタリア)
 19. スコット・スピード(アメリカ)
 スパイカー
 20. クリスチャン・アルバース(オランダ)
 21. エイドリアン・スーティル(ドイツ)
 スーパーアグリ
 22. 佐藤琢磨(日本)
 23. アンソニー・デビッドソン(イギリス)

気づけばもう今季GP開幕が間近に迫っておりました。
とりあえずはマクラーレンで走るアロンソとフェラーリで走るキミに興味津々です。




* 2007年03月01日(木)
 久し振りに安藤さん。


1)サポートメンバーを知りライブへ行こうと決めました。先日のjoe検索はこれやったんかなあ。ギターのHONDAってどこのホンダさんやろ。それはともかく宮脇joeドラムになっちんベースって何ごとですか。ツアー客層がおもろそうですね。で、ホンダってどのホンダ……?(すごく気になる)
2)名古屋はダイアで4/14(土)ですって。一般チケ発売は3/11(日)ですって。>一部エリア向け情報
3)プロモで名古屋に来た時のブログ画像を眺めつつ、私、この50mほど先のカフェにいたんですけど。なんて呟いてみました。

4/14の名古屋はまあ行きたいなーと思うんだけど、その後の21、22日の松山広島日程も気になるところです。久し振りにあっち行きたいな。

*Anchangブログ

あんさん、また微妙な髪型してますね。縦巻き? んなアホな。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加