d a y s*
photo & text by tomoko

* 2007年01月31日(水)
 本日の一枚・他


← クリックで拡大しちゃったり。

休みの前日の夜ってやっぱ気が抜けるのかな。夕べは帰ってくるなり寝ちゃってた。ハッと目覚めれば朝の5時半……。貴重な休日前夜が寝るだけで終わってしまった! って悔しかったので、そこからずーっと起きて過ごしました。写真は本日のベランダからの朝です。何度も書いてるけど、きれいだと感じた瞬間の光や色をつかまえるのって本当に難しいなあ。今日の画像は自分的にはヨシ! って方です。自賛自賛(笑)。

夜は仕事上がりの友達と落ち合って、久し振りにカラオケに行きました。あえて「1曲終わるとぜーはー言っちゃうよガールズ選曲」をしたのでいい有酸素運動だったかも。月末に息抜き出来たから明日からは心機一転で2007年ニヶ月目に迎えそうです。もっともーっと楽しい時間をつくるぞー!





* 2007年01月29日(月)
 本日の一枚




クリックするとちょっと大きくなる。よ。
松坂屋名古屋駅前店の壁はひかりがあたるとひかえめにきれいです。


しばらく病んでいたあたしに上司(上司……?)が「これでも聴きな」ってSENSのベストを貸してくれました。センスは音源こそ持ってないけど大好き。実家にいた頃生で聴いたことがあって、そこからずっと好きだったなあ。高山に「飛騨の里」っていう合掌造りの家を集めた観光名所があって、そこで開催された野外コンサートだったのですが……市街地から離れた場所で、周囲が浅いけどこんもりした森で、そのせいかどうかわかんないけど、とにかく音がきれいに響いて、響くんだけど吸い込まれるみたいに心地よかったことを今でも覚えてます。
半年以上携帯以外で音楽を聴くことがなくて、コンポが臨終して以後音楽環境はDVDプレイヤーなんだけど。部屋に拡がる音を聴いていて、ああやっぱいいなあーってしみじみしました。
んで、気づいた。
一昨年くらいまでは音楽がずっとずっと傍にある、あって当然というよりもなきゃたまんないって生活をしていたあたしが、昨今音楽無しでいること自体おかしな状態だったんだなあと。『NO MUSIC,NO LIFE』なんてこたないって思ってたけど、あった方が自分の感覚のためにも絶対よかったんだー! なんて。
そんなことをあらためて感じた本日でした。

いやーセンス聴いた後にシャムとか聴き始めるのもどうかと思ったけど(笑)、聴いてます。やっぱシャムの『Dear...』は名曲。妙に元気づけられてめっちゃテンションあがりました。きばりますわ。




* 2007年01月28日(日)
 欠けてたもの 彼方の光


上司(上司……?)と最近睡眠が浅いって話をしてたら、「これでも聴きな」って『S.E.N.S.』のベストを貸してくれた。センスは音源こそ持ってないけど大好き。ドラマやCMでの活動がすごく多いから、名前を知ってる人も多いんじゃないかな?
実家にいた頃生音を聴いたんだけど、そこからずっと好きだなあ。高山に「飛騨の里」っていう合掌造りの家を集めた観光名所があって、そこで開催された野外コンサートで。市街地から離れた場所で周囲が浅いけどこんもりした森っていう環境効果もあってかどうかはわからないけど、とにかく音が深くきれいに響いて、響くんだけど吸い込まれる感覚もあって心地よかったんだ。あの感覚は今も覚えてる。いい音楽を聴けたっていう満足感があったもんなあ。
半年以上携帯以外で音楽を聴くことがなくて、コンポが臨終して以後、相変わらず音楽環境がDVDプレイヤーなんだけど(苦笑)。久し振りに部屋いっぱいで拡がる「音」を聴いて、ああやっぱセンスの音って好きだなー、音楽っていいなあーなんてしみじみしてみました。

んで、気づいたんだ。
一昨年くらいまでは音楽がずっとずっと傍にある、あって当然というよりなきゃたまんない! って生活をしていたあたしが、昨今音楽無しでいること自体おかしな状態だったんだなあと。『NO MUSIC, NO LIFE』なんてこたないって思ってたけど、あった方が自分には絶対いいんだ! なんて。 そんなこと、あらためて感じた本日でした。

いやーセンス聴いた後にどうかと思ったんだけど、目に入ったシャム(シェイド)とか聴いてます。
シャムの『Dear…』はいつ聴いても響く曲なんだね。この曲をいいよって教えてくれたひとも、このバンドの魅力を語ってくれたひとももう遠い。でも聴いて、楽しかったなって思い出して、あたしは楽しかったし今も好きだって思える。彼方の光だからこそやわらかい。そういうものなんだろうな。


【Dear…/1曲目】




* 2007年01月26日(金)
 さよなら、2006年1年間ブログ。


ここに書いてる日記の清書版ブログを持ってたんだけど、それを誤って削除しちゃってすんげーーーショックを受けました。愕然。ライブレポ用に持ってたブログのレポをこっちに移し換えたから、レポ用ブログを削除しようとしたら間違えてさっくりと。きっと心機一転しなさいってことよね……orz

レポを移しながら、やっぱ2002年4月以前にエンピツで書いていた日記を捨てたのは失敗だったなあと思いました。7年前の自分がどれだけきゃーきゃーした日記を書いていたのか読みたいもん。アホか! って笑って懐かしみたかった。残念なことをしたものです。日記を捨てるのって過去を捨てちゃうようなもんだよなー。実際、捨てようって思った時の私はそこまでの過去を葬り去りたかったんだと思う。一時期口癖のように記憶喪失になりたいって呟いてた覚えあるし。まったく。目の届かない所にやっちゃえば消えるってもんじゃないのにね。衝動的破壊行動に出たあの頃の自分をばーかばーかと嘲ってやりたいです。そう思えるのはちょっとは成長してるってことなのかな。





* 2007年01月25日(木)
 ねこめ


そういや一昨日だったか久し振りに家の前で事故がありました。夜中。最近ちょっと寝つきが悪かったんだけど、その時はすうっと寝れそうだったのにそういう時に限ってドカーンガリガリガリガリプシューって。去年の今頃もつっこんでたよなあ…と思いつつ、外の音に耳を澄ましていたら、すぐに車から降りる足音とか、エンジンかけようとする気配があったから、ああ、生きてる大丈夫。って思ってそのまま寝ましたけど。うちとこ近所の事故多発地帯にキャッツアイがついてから、事故、減ったんだけどなー。ほんとに久し振りの衝突音でした。
近所についたキャッツアイは道路両端なので支障ないけど、あれ、中央についてるのだと雨の日とか恐い。車でもちょっと恐い。滑るから。滑る、といえば、市内の路面電車の線路も滑って恐かったな。その線路も去年から撤去が始まってもうほとんど外されたから、今後滑ることもないんだけど。「危険なもの」が撤去されてああ安心って思う反面、これで路面電車が走ることは二度とないんだなあと思うと寂しかったりするのでなんともかんとも(苦笑)。





* 2007年01月24日(水)
 ダッツのキャラメルバナナタルト(季節限定)


白いものを撮るのって難しい。飛び過ぎないようにって気をつけて露出を落としたけど白いバラはやっぱり真っ白で飛んだ。手強い。

最近とても気に入っているたべもの。
ハーゲンダッツのキャラメルバナナタルト。おおきいサイズで食べたいと思うくらい好き。あますぎない程度のキャラメルと熟れたバナナの自然な甘みとほどよく混ざったタルトのつぶつぶのしっとり触感がたまらない。
甘いものに甘えさせてもらってる気がするよ。なんにでも甘え過ぎるのはよくないけれど。たとえば甘いものを食べ過ぎれば太るわけだし。





* 2007年01月23日(火)
 ぐらぐら・はらはら・びくく


一昨日だったか地震で目が覚めました。目が覚めたというより意識が起きたっていうのかなあ。ああ揺れてる…てか地震で目え覚めたやん自分…もちょっと揺れが続くんやったら起きなあかん…と思いつつ、揺れがおさまった次の瞬間にはまた眠りの住人。やっぱり地震で死ぬような気がする。これも平和ボケに近い。

山茶花って咲いてる期間長いなあ。百日紅並みだと思う。晩秋から初春までいくつも花をほころばせて、はらはら散って。グレイッシュな冬の風景の中の紅色は目を惹きますね。好きな花です。もう至る処に花びらの吹きだまりが出来ています。暖冬だから冬っていう自覚が希薄なのですが、植物は着々と春に向かってるんでしょうね。

●つっこみレス
>さらりさん
日曜日の夜中、い、いてェ! と飛び起きました。左足ふくらはぎがつったんです。こんなんでレフティも何もあったもんじゃありませんが、Nさん宛年賀状には「やりたいです」と抱負を語っているわたくしです(笑)。ムボー−!!! あ、赤ライコネン見ました?

赤ライコネン、と書いて思い出しました。案の定、というか赤でも違和感なかったです。えらいすっきりした顔してはったのでファーストランを楽しみにしときます。今期フェラーリで走ることでライコネンの真価がはっきりするんじゃないですかね。マシンなのかドライビングなのか。坊主頭になったアロンソも同じ視点で見ようと思います。
そういや、ロン・デニス(マクラーレン)がドライバーに禁酒令出しててびっくりしました。未成年じゃあるまいし、入賞時のシャンパン以外ダメって……。そんなに酒グセ悪いドライバーに手を焼いてたんでしょうかねぇ。




* 2007年01月20日(土)
 心肺機能強化計画・ペコ


流さず20分なんて出来るわけない……!!<フットサルの試合時間

前職場のフットサル部の活動を覗きに行ってきました。予想以上に本気モードでびっくりでした。失礼ながらお遊び程度でやってんのかと思ってたんですよ。驚いたわ。参加しようと思ったら筋トレ&基礎体力作りから始めなあかん感じです(何年計画だ)。だって、ちょっとリフティングの真似ごとしただけで古傷がズキズキしてる今現在ですよ(笑)。こんなたるたるの足で走ったら靱帯切れてまうわ。でも絶対一度は参加させてもらおう。そう心に決めた大寒の本日でした。でも日中、あんまり寒なかったなあ。

不二家のこと。
かねがねここでのバイト経験がある友達から「裏を見ると食べようと思わん」って聞いてたし、自分自身、チーズケーキで蕁麻疹一週間コースを体験したことがあるので、それ以降、あそこのレストランとか洋生菓子は口にしていないんだけど、だからこそニュースを見た時は「あー。」て得心がいった、ような、気分でした。でも、ミルキー好きだから悲しい気持ちにもなったな。ペコちゃんのほっぺも好きだったしな……。正直、終わったな。と思ってしまう部分もあるんだけど、このままミルキーが消えるのも寂しいのでペコにはきれいになって戻ってきてもらいたいものです。

表面化してないだけでひっどい食品系工場・厨房なんて知ってるだけでいくつもある。そういうとこがバレてないからいいや、的な感覚でいたら今後も同じことはあるだろうなー。……あとほんと、民放報道陣見てるとあんたらは何をしてるの? って聞きたくなる。ジャーナリストの基本は平常心と中立じゃあないのか。違うのか。イジメの濃縮図を見てるようであれが一番気分悪い。あ、あれをジャーナリストって思うからあかんのかな(苦笑)。

↓無駄につっこみフォームをつけてみました。最大40文字まで送信可能です。気楽につっこんでください。
40文字じゃつっこみ足りんわ言う方は下の「MAIL」をご利用くださいませ。




* 2007年01月07日(日)
 ゆーきー




案の定、昼過ぎまで横殴りな雪と強風と雷に見舞われたために吉良町への旅は中止となりました。楽しみにしてた分、かなり凹んだ……。雪ひどいし、まあ今日はうちにいるかな、と、WOWOW観ようとしたら、雪のせいかBSが全チャンネル映らないし(2時間後には復旧したけど)。気圧変化のせいか頭痛はひどくなるし。頭いてーなーおいと思いつつベーコンロールを作ったのはいいけど、あまりの寒さに発酵足りなくて固くなるし。踏んだり蹴ったりでした。

出だしがあんまりよくないなー(苦笑)




* 2007年01月06日(土)
 1月も6日が経過しておりますが。




明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
画像は電車の中吊りですが、めでたげだったので思わずパチリ。
これを見て伊右衛門て売れてるんだなって思いましたよ。まんまのれんだもんな! そういや秋は紅葉がくっついてなかったっけ? これに携わってるデザイナーさん、さぞかしやりがいあるだろうなあとかそんなことを思いました。やりがいがある以前に面倒なんだろうか。

年末年始、実家に帰ることもなくぼっけーと過ごしておりました。
ほんとはWOWOWで氷室さん、倖田来來、ラルクのライブ、指輪物語(王の帰還SEE/これはBS2)を放映していたので、全部録画して年末年始に堪能しようって思っていたのに、なぜかその時に限ってことごとく録画失敗しちゃって。観るものもなく、リアルタイム放映の映画も興味のないものばかりでもうひたすらぼけーぼけーと過ごしておりました。
まったくこんなんじゃ来年(今年)も思いやられるわ! とか思ってたら初詣行くのに大遅刻する始末。ダメですねぇ。早い内に気を引き締めたいと思います。勝って兜の緒を締めろ。違う。

明日は吉良町までおでかけです。隣県とはいえ吉良はかなり遠い土地なので軽く旅行気分だったりします。天気が悪そうだからすっきりした海は見られなさそうだけど、海はどんな海でも大好きなので。楽しみです。でも出来たら晴れて欲しいなあ……。

そう願う今現在、いまにも雪が混じりそうな冷たい強風が吹いております。がっくり。




* 2007年01月03日(水)
 初詣



↑クリックで拡大表示

おみくじは「吉」。去年、一昨年は「末吉」。ちょっとは向上するってことかしら?



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加