青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年04月30日(木) さて休校延長になったわけですが

そうだろうねえ、という認識だったので驚きもせず、むしろ連休前に言ってくれて助かったわあ。
休校延長が決まりました。そのため幼稚園も習い事もお休み延長です。

しかし、すでに出ているけれども、これからどんどん経営が立ち行かなくなっていく会社が多そう。
私が首になる可能性も大いにある。
いよいよ心配になるけれども、心配しすぎても仕方がない。

とはいえ、最近散財しまくっていてヤバい。
意図したわけではないんだけれども…新型コロナの影響で良い食材が安売りされてたりするので、
ついつい買ってしまう。
食材に限らず、いろいろ…

先日はザイグルボーイを買っておうち焼肉をしました。
ザイグルボーイはいいぞ。煙が出ないし脂は落ちるし。
肉をケチってしまったのがちょっともったいなかったな。
我が家は滅多に外食しない(子供らが多動だからね)ので
焼肉なんて食べるときは贅沢して結構良い肉を食べに行くのよね。
なのにその時はお手頃価格牛肉にしてしまってね…ちょっと不満が残りました。
今度は良いお肉で焼肉したい。

<追記:たまたま過去日記読んだら同じことが書いてあって笑ってしまったw →15年5月4日の日記

ザイグルボーイの置き場所を作るべく、キッチンワゴンを廃棄し、
新しくスチール棚を買いました。
キッチンワゴンは確か新婚の時に買ったんだけど、今の家に引っ越してから使い勝手が悪くなってたのよね。
よく働いてくれました。ありがとうありがとう。
新しいスチール棚は、サイズをきっちり測っただけあってぴったり収まって気分が良いです。
欲を言うと、もうちょっと広いキッチンだったらなあ(根本的な問題)
それと現代のキッチンはこれでもかって言うくらいコンセント口を設けておくべきだと思う。少ない。

そんなこんなでカードの請求額が恐ろしい。

***

はじめに戻る。

休校が延長になったので、いよいよまともにスケジュール立てて勉強させるべきかと思い始めたよ。
今でもドリルはやらせてるんだけど。
長男は漢字と計算ができるようになればいいと思っているので、おそらく健常児の家庭よりは焦りは少ないと思う。
でも今4年の3学期やってるからなあ。
これが終わればマリオメーカー買ってあげるよと言っていますが、はてさて終わるかしら。

次男は次男で全く文字に興味を示さない。
自然に興味が出てくるのを待つつもりでいるけれど、ついに夫が業を煮やして平仮名ドリルを買ってきた。
次男なぁ、これも先日のことですが、ようやく就学相談に電話をしたよ。
「長男の時とは別の担当者にしてください」と真顔(が伝わるような声)で言ったら、
なぜか電話の相手がすごく受けてたんだけど、あれ何だったんだろうな。
苦笑いとかじゃなくて受けてたんだけど。
「何で笑うんですか」って聞いても良かったかなあ。
まあいいや、本番は相談に入ってからだ。

次男も心配なんだよな。
人懐っこくて人に好かれて、人に甘えるのはとても上手。
ただ、如何せん標準ではないからなんとも言えない。
言葉も拙いしなあ…全く、言葉については兄弟揃って苦労させられてるわ。参る。



明後日から引きこもりのGWか。
何しようかなあ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加