青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttoday


2022年03月20日(日) 感覚が麻痺している

サイゼリヤに逃げてこれを書いています。
三連休の中日、子ども部屋の片付けをしようと思っていたのですが気力が湧かず。
そして相変わらず常に何かしらが鳴っている部屋。辛い。

それでも一応手をつけた片付けのうち、もうサイズアウトしたけど未使用の子供靴が何足か出てきたので
ほぼ初めて?リサイクルショップに売りに行ってきました。
おもちゃみたいな子供用バイオリン(多分ネットで買った、全部で10,000円しないような代物)と、
靴は4足だったかな。
しかし買取強化中で20%買取額アップにもかかわらず、900円弱でした。はあ…そんなもんだとは思ってたけど。
メルカリの方が高く売れるんですかね。よくわかんない。

学生の頃だったかな、忘れたけど、本をブックオフに売りに行ったことがあって。
一冊10円とかの買取額でひどく傷付いたんですよ。「えっだって売ってるものは数百円なのに?」って。
社会人になってから、
「経費や利益を考えたら、余程でない限りそんな買取額になるわな」
と納得しましたが、でもやっぱりちょっと悲しくなっちゃうよね。
ただ捨てるよりは生かされる可能性が上がるとはいえ。



次男が1月末日から不登校になっています。
原因ははっきりしていて、不登校にならないように保護者として昨秋からずっと学校側と交渉してきた、
その上での「学校行きたくない」発言だったので「これはもう無理だね」ということで
今年度は少なくとも学校に行かない/行かせない道を選びました。
幸い学童の方は理解があって協力してくださっているので助かってます。
職場も理解してくれて「お子さん第一で、青嵐さんのやりやすい働き方で」と言ってくれたので本当にありがたい。
(しかしお陰で仕事辞めにくいな…とも。当分辞めるつもりはないですが)

次男は可愛いけれど本当に育てにくいなと思う。
長男もそれはそれは大変だったけど、長男以上に育てるのがしんどい。
これで知能的に問題がなければ「自力でそのうちなんとかなるっしょ」と楽観的でいられたかな?
という気がしますが(いやどうだろうね)
知能は境界域だし発音は未熟だし。
かといって自閉っぽさが強いわけではない、むしろ無いんじゃないかという様子なので、
精神手帳も取れないだろうなあ。
まさに狭間にいるタイプです。辛いわ。

不登校の原因は担任の暴言や威圧的な態度、特性を無視した(理解も知識もない)指導のせいなのは明白で、
ボイスレコーダーで録音も取っているし、管理職・教委・市議会議員にまで話を持っていったのに、
次男が不登校になった当初

「私自身、どんなところが怖がられているのかわからないので、
 次男くんから聞いてもらえませんか」

と宣ったんですよ。ひっでぇな。何もわかってない。
次男以外にも不登校児が出てるのに。



長男がぼちぼち小学校卒業で、私は中学に向けていろいろ心を砕かなくてはならない場面ですが、
全然頭が働かないです。
制服とかは買ったので何とかなるだろ的な。

1,2月は新作映画公開ラッシュだったこともあって劇場に行きまくったり、
またネトフリで面白そうな韓国ドラマが配信開始したりしたのでそれを見て気を紛らわせていましたが、
ついに、もうそういったエンタメにも心惹かれなくなってしまった。
感情が死んでいる。
心療内科でもらっている薬を1錠増やしてきちんと服薬しているから、
どうにかこうにかやれてるんだと思う。



普通の子がほしかったなあ。
ていうかやっぱり2人目はやめておいた方がよかった。
産んでから数年は「産んでよかった!」と思ってたんだけど。
いや、いっそ子供産まなきゃよかったのに。
「結婚して、30までには一人目を産んでおいた方がいい」と
子供の頃から折に触れ言い聞かせられてきたのが運の尽きだったな。
ずーっと呪いをかけられてきたから、それを達成するまでは逃れられなかった。
解呪達成したらまた次の苦労ってどんなハードモードよ。
私よりずっと大変な人がたくさんいるのはよくわかってるんだけど。わかってるけど。



ぼちぼち帰宅して晩ごはんを作らなくちゃ。
やだなあ。毎日ご飯ばっかり作ってる。





DiaryINDEXpast


青嵐 |MAIL

My追加