青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttoday


2020年05月27日(水) 最早通常が何かわからない

多分だけどホルモンバランスとかメンタルとか、諸々が調子悪い。
先週までは多少在宅の仕事があったんだけど今週はもう無くて、
変わらず働いている皆様には申し訳ないなあと思いつつも、どうしようもないので開き直っています。
かと言ってこの機会に勉強を!という気にもなれない。
長男はデイに行きますが、次男は自宅にいるしな…

それもこれも今週までではある。
「学校で過ごそう、6月1日開始!」と長男が新番組紹介風に言っていたが、そうなのです、
来週から学校が始まります。

でも詳細が全然わからなくて。
分散登校は決定しているけど、具体的にどう分散するのかがわからない。
幼稚園は預かり保育をしてくれるそうなので即申し込んでおいたけど。
また仕事と小学校と幼稚園の時間を調整しないといけないのかと思うと憂鬱。
なんかもう全てが憂鬱。


緊急事態宣言以降、時間的に職場でお昼ご飯を食べることがなくなったので、
これを機に!と性懲りもなくダイエットをしてたんですよ。
ガッツリ糖質を制限するっていうやつを。
それなりに減ったんですが、やっぱり徐々に糖質を摂ってしまって、
結局初期値から-1.0kgになってしまいました。こんなの誤差じゃん…

去年の秋から、自分は直接関係ないけど人間関係に苦しんでいる人を身近に見ていて、
それが結構ストレスになっていた模様。
一時期本当に酷くて、日付変わる直前でも何かしら食べてたな。
そこから年末年始、バレンタイン、そして新型コロナウイルスによる自粛生活っていうね…

ストレスから受ける影響は人それぞれでしょうが、
私は本当に食欲に出るんだなあと再確認しているところ。
空腹じゃないんだよね、別に。
でもとにかく胃を満たしていないと落ち着かない。

糖質制限を知ってから「そうか糖質のせいだったんだわ!」と思っていましたが、
私の場合は根本的に違うのかもしれない。
(いやまあ多少は糖質依存のせいでもあると思うけど)
糖質云々とかよりストレスをどうにかした方がいい気がしてきた。

…しかしストレスをどうにか、ってどうしたらいいんだ。

自粛生活が多少緩んで、せめて映画が観に行けるようになったら変わるかな。
変わる、と思えるといいな。





DiaryINDEXpast


青嵐 |MAIL

My追加