青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年04月19日(日) 週報的な。

あれ、1週間も書いていなかったおかしいな。

13日:暴風雨の中仕事に行った。
14日:未明までHKマスクを作っていたので日中体調不良(寝不足
15日:長男がデイの新しいスタッフさんに自分から挨拶をしていて驚愕。成長してるね。
16日:長男、朝に微熱。念のためデイは休ませた。だが結局超元気で私の機嫌が悪化。
17日:夫が休んでくれたので楽しく夕方まで働く。想像していたほど職場はギスギスしてなかった。
18日:疲れが出たのかほぼ寝てた。夕方まで寝てた。

こんな感じの1週間でした。

今日は久しぶりの好天で、自分の布団干したりシーツを洗濯したり。
まだ花粉の時期だから他の家族の布団等はやりませんでした。
でも布団乾燥機を使ってしばらく経つし、またやらないとなあ。


楽観論も出てきてる?気がする今日この頃ですが、
海外で新型コロナが封じ込めできたとしても、日本はダラダラ続くんじゃないかなあ。
とはいえ私も2学期からは再開できるのでは、とは思ってた。
でもいろいろ見た感じだと今年度いっぱいは無理じゃねーの?という気がしています。

それにしても国の上の方の動きには参っちゃうね。
最近は救い主を求める民の気持ちが分かりつつあるよ。
もしくはラインハルト。

***

「医療分野で奮闘してくれている人たちをヒーローとして讃えよう」
という動きが、Twitterであったみたい。
主に絵を描いて応援するという。ナントカ絵みたいなやつ。

しかしそれに対して現場の看護師さんが

「好きでやってんじゃねーわやめてくれヒーローじゃないから!!」

と、激情のままにつぶやきを投下していて、ああそうだよなあ。と思った。

応援する側は純粋な気持ちなんだろうけど、
現場の人にとってはそんなもの何の足しにもならないもんね。
まずは安全と補償をしっかりするのが先だよな。

私も、たとえば宅配便の配達員さんたちには心の中で土下座する勢いで感謝しているけれど、
(本人に伝えるとするならば)伝え方は慎重に見極めないといけないよなあと自戒した。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加