初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2013年07月05日(金)
気が進まないのはなぜか

体験談があるといっても、それはあくまでも、個人の体験であって、万人に有効であるという証拠にはならない。

でも、この体験談を唯一の根拠にして病人に商品を売り込むという。


仕事だから、やらないと、だめ、よね。

気が重いわ。



2013年02月28日(木)
私のしごと

社長の後継者としてジュニアが入社して以来、私が行ってきた仕事が徐々に徐々にジュニアの方に移動していった。
長期間関わっていたシステム関連の仕事からも外され、今年に入ってからは最後の砦とおもっていた、社内のOA関連の管理業務からも外されたっぽい。

私はいったいなんのためにこの会社にいるんだろう。

社長秘書という肩書きだったけれど、ほぼ社長の補佐スタッフで、企画のしごとや、法務の仕事、人事の仕事など幅広くやらせてもらったけれど、時は過ぎ、今はただ座っているだけのお仕事だ。
ときどき、社長のコピー取ったり、数少ない外部からのアポを取ったり、社長のゴルフの予約取ったり、取引先とのコンペ手配(これ、年に2回ね)したり。。

掃除や洗濯など、社内の誰もやらない雑務はやってるな、相変わらず。


座ってるだけでこんなに沢山お給料もらえるんだから文句言うな、って世間様からは言われそうだけれど、自分が役に立ってるかどうかわからない状況に長く自分を置いておくって精神衛生上良くない。

座ってるだけでいいのよ、役に立ってるのよ、社長が私をクビにするまでは、役に立ってるのよ、と自分で自分に言い聞かせ自分をだましている生活もあんまり長く続くと精神に変調を来すよ。



2012年05月18日(金)
仕事した

久しぶりに法務関係の仕事した。D社の本店移転登記。S区に本店を持っていたけれど、税務調査がねちっこくて、すっかりS区に嫌気が差した社長。さっさとM市に移転することに決めた。
今はネットで登記できたり、磁気ファイルで登記できたりするけれど、面倒くさいので、昔ながらの書面作成で行った。
法務局に届けに行くのも自転車で散歩感覚。

もう一つは、すでに退社した(解雇された)人からの依頼で文書作成と拒絶の文書作成。在職証明書をほしいと言われて作成したけど、彼女がついていた職務の資格認定証書がほしいと言ってきた。うちの会社ではそんな証書出してません、という拒絶の手紙を作成。四角い立派な社判を押してできあがり。速達で出す。

こんな事言われて困ってるのよ、どうすればいいかしら、と部長から相談されて即座にこういう文書で拒絶したらいかがでしょう、と対応ができる自分でよかった。頭がすっかりさび付いて使い物にならないかと心配してたんだけど、まだ少しは使えるっぽい。



2012年02月13日(月)
ジュニア2復帰

今週からまたジュニア2がH社に復帰した。

先月から、ジュニア2に勉強させるから、ウェブ関連の勉強が出来る学校をこの界隈で探すよう社長から指示が出ていた。探したら一校しかなかったので、早速面接に行き、資料をもらい、見積ももらってきていたのだった。幸い、ジュニア2も気に入ってくれたようで、今日から会社に出勤すると同時に夕方からは学校に登校することになった。

ジュニア2入社の影響か、ふだん仕事しない外出がちなジュニアが会社にこもっていろいろとダメだししたり、打ち合わせしたりしてる。
良いことだ(と思う)。

(しかしもっと早くチェックしてくれれば良かったのにー、と現場は混乱中・・・・)



2012年01月12日(木)
現況報告

新しい年が明けても現状が特に変わらない。
JCクラブ活動に明け暮れているジュニア、長期休暇で海外滞在中のボスと部長、社内は相変わらず忙しい人は忙しく、それほどでもない人はそれほどでもなく、平和に時間が過ぎている。

忙しい人の間では、喫緊の課題があるようだが、ボス不在時の最高責任者ジュニアに自覚がないので、それほど問題になっていないように見える。

ボスが戻ったらたちまち問題は顕在化して大騒ぎになるだろう。

私は、今年も、地味におとなしく働いて参ります。



2011年08月24日(水)
Googleドキュメント

全国10箇所ほどで行われる講演会の予約管理表をいつも最新の状態で手元で見たい、というので、googleドキュメントの事を教えてあげた。

今度はこれを大局さまにお教えしないといけない。

社長に教えるのも手間だったけど、大局さまに教えるのも更に手間だなぁ。

今週から、以前勤めていた人が再雇用されて、出社しはじめた。
大局さまに続き、中局さま登場です。