初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年06月29日(日)
登場人物のご紹介など

1996年に社長秘書として採用されたH社での日々を、あったまま感じたままに綴ります。ほとんど私の備忘録のための日記です。

1982年大学卒業以来ずっと続いている仕事人生の中でH社は3社目。1社目は堤商店(仮名)。企画、広報、販促など、一貫して後方部門。書類書きからマネジメントまで様々なことを経験させてもらい、仕事と名の付くものはすべてこの会社で教わりました。この十数年がなかったら今の私はないでしょう。
2社目は、無謀にも1995年に独立を試みて始めた友人(堤商店(仮)の同期入社)と共同出資の会社。今はすっかりメジャーになった食品系の商材を扱う。がしかし当時はまだ時代がおいついていなかったのか、商才が無かったのか、食っていくことができず、1年弱で撃沈。この間パニック障害を発症してしまい、自分が打たれ弱い人間だったことを痛感。
そんなこんなで満身創痍で失業中だった私を、とらばーゆで人材募集記事を出していたH社の社長が拾ってくれました。
何でもやる覚悟で入社したH社での私のお仕事は、秘書業務の他に人事、総務、法務、企画、庶務雑務、掃除洗濯、社長代行、社内SE、などなど幅広く取り扱っております<(_ _)>

ぱるたを取り巻く主な人々は・・・

★社長:言わずと知れた私のボス。H社のほかにC社、D社のオーナー社長。
★部長:特約店を指導する部門の部門長。ぱるたの憧れ、素敵なスーパーウーマン。プライベートでは社長の妻
★ジュニア:社長の長男。アメリカ留学から帰国後、父親に引っ張られて入社。主にC社の営業をまかされている。2007年より、H社に移籍。取締役。
★ジュニア2:社長の次男。高校からアメリカに留学。最近帰国。パートタイムで、H社ウェブサイトの英訳仕事をしている。'05年4月下旬より就職活動を開始・・・したはずだったが、やっぱりH社に舞い戻る。ずっと席にすわってなにやらやっている。2006年9月より3ヶ月ほど、経理のアシスタント業務をつとめる。2007年2月より休職。2007年中に大手百貨店に就職。H社から卒業。2012年2月よりH社に復帰。翻訳仕事に加えウェブ関連の仕事につくべく学校に通っている(2012年5月現在)。

★部長秘書Iさん:私よりも一回りと一つ年長。大局(おおつぼね)さま。
★部長部隊のエーススタッフKさん。
★受注や在庫管理を一手に引き受ける業務部責任者Nさん。2006年5月15日入社。産休に入るEさんの後任として採用される。
★企画制作スタッフAさん。媒体制作を一手に引き受けている。実は私の長女と同い年
★経理担当者さん。仕事の相談より育児相談を受けることが多いかも(^_^;)
★部長部隊に復帰したOさん。中局(ちゅうつぼね)さま。

★Kくん:C社に在籍する営業マン。木訥&穏和な青年。 ←'03年12月20日付で解雇されてしまいました(T.T)
★Mさん:2003年9月より企画販促担当としてC社に採用される。2004年3月よりパートタイマーに身分変更 ←'04年7月20日付で転職のため退社
★Tさん:有力取引先の取締役までつとめて2003年9月H社に再就職。ぱるたが頼れる心優しき大先輩。男性。 ←'07年4月20日付で実質的には解雇(涙)
★Eさん:21歳と最年少ながらH社の受注管理業務部門の責任者。ぱるたも信頼する優秀なスタッフ。2006年8月より2007年4月まで産休育児休暇取得。 ←'07年9月20日付で二人目出産のため退社



2003年06月30日(月)
午前中お休みして

今朝は朝から調子が出ず。午前中お休みして家の掃除などしてしまった。午後から出社。仕事は山積み。はぁ今週もぼちぼちやりまっか・・・
本日のお仕事は自社サイトの修正。開発中の業務システム修正依頼事項一覧及び新規依頼事項確認書作成。



2003年07月07日(月)
リニューアルしたのに

新しいホームページが社内から見られない問題、解決しつつあり。タイムラグがある
ので今日は確認できず。



2003年07月10日(木)
出勤休み?

今日は一日DreamweaverMXの勉強。あとは会社のお中元をすませたくらいで、仕事らしい仕事をせず。
ま、たま〜にこんな日もあっていいよね(^◇^;)



2003年07月11日(金)
名簿づくり

今日は真面目に一日仕事したぞ。といっても、DM用の名簿づくりという単純作業だが。。。。ジュニアのPowerBookG3が昇天してしまったのは悲しかった。


2003年07月14日(月)
社長帰還

社長、海外<ダイビング>出張から帰還、1週間ぶりに出社。少々お疲れのご様子。
こういう日はあまり難しいことは話せない。あの案件もこの案件も明日以降だな(__;)



2003年07月15日(火)
ジュニアのがんばり

ジュニアがサイトアクセスを増やすべく、様々なネット広告代理店と面談している。7月下旬から8月にかけて仕掛けをいくつかしていくとのこと。
受け皿のページもちょっと手を加えねば。・・・
それにしても、犬猫病院のリスト、ちょっとやそっとでは完成しないぞ、どうするんだ〜??