初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2018年09月12日(水)
退職を命じられる

昨日珍しく社長が出社してきて、会議室に籠もり、社員を次々と呼んで個人面談を始めた。普通なら、こういうときは秘書が取り次ぐのが普通だが、社長自ら社員に声をかけ、面談をしている。会議室に向かうときには、私の顔すら見ない。

こういうときは、私に対して後ろめたいことをするときだ。

午後になっても面談は続く。一週間ほど前、社長室で長い時間話をしたので、私はよばれないと思っていたら違った。最後に私が呼ばれた。社長曰く。
社員にも色々聞いてみた。結論としては、裁判を控えて大切なこの時期、会社や社長の情報が妻の側に漏れるのはまずい。しかし実際は漏れている。自分は秘書を疑いたくない。でも秘書が怪しいと言っている社員も多数いる。社長は秘書を疑いたくないのに、疑いたくなるようなこの状況では、もう一緒に仕事をするわけにはいかない。やめてもらうしかない。
と退職を命じられました。
明日から出社しなくていい、退職は会社都合にしてあげる、一ヶ月の予告手当はちゃんと出す、でも私物もあるだろうから都合のいいときに整理していい、会社の経費で荷物を送っていい、とかそんなことを言われました。

そして今日、朝10時頃から出社して荷物の整理。今まで大切に取っておいた作成資料の数々を廃棄し、パソコンを初期化し、ゴミを捨て、各方面にメールで退職の御挨拶もした。

*****

お取引先の皆様へ
いつも大変お世話になっております。H社のぱるたでございます。
突然ではございますが、このほど9月20日付けにてH社を退職することとなり本日が最終出社日となりました。
長年にわたり格別のご指導ご厚情を賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
何かと至らぬ私でしたが、皆様方のおかげで22年間大過なく勤めさせていただき心から感謝いたしております。本当にありがとうございました。
なお、今後の連絡先につきましては、代表取締役××に直接お願い致します。お手数をおかけ致しますが、郵便物等の送り先につきましても同様にお願い致します。
本来ならば直接お目にかかり御礼申し上げるべきところですが、このような形での御挨拶となりました。
事情ご賢察の上、何卒お許し頂きますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、御社のますますのご発展と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げ退職の御挨拶とさせて頂きます。

*****

こんな感じで十数件の取引先やお世話になった先生方にメールしたところ、すぐにメールの返事をくださったり、電話してくださったりする方もあり、大変有り難いことだった。(実は取引先のメーカーは1社を除き、すべて妻とジュニア1の新会社に関わっている。むしろ応援をしてくれていると言っても過言ではない。知らぬは社長一人なりけり、なのだ。)


私の22年間は一体何だったんだろう。この仕事場日記の前半部分を読めばよく分かると思うが、随分楽しく仕事をさせてもらった時期もあったし、お給料だって一度も遅配すること無く頂いたので、本当は感謝すべきなんだけど。
でも、こんな形でやめさせられるなんて、やっぱりとても残念だ。

何より、私が仕えていた人が、あれほど異常性格者だったとは。長年不貞を働いていたことも反吐が出るほど不快だが、妻の人に対する仕打ちを見ていると、典型的な自己愛性人格障害者だということがわかる。そして、息をするように嘘をつく。
私が仕事で最も大切にしてきたのは信頼関係だったのに、こんな嘘つき相手に、どこに信頼関係があったというのだろう。


この日記を付け始めたときにはこんな結末になるとはつゆほども思わなかった。早く忘れて、次に進みたいけれど、体にまとわりついてくるようなこの厭な感じ、いつ消えてくれるのか。
幸い、定年年齢に達する前の会社都合による離職のため、失業給付はすぐに受けられる。しかも、給付期間は330日、約1年間だ。
大学卒業以来、産休育休以外ほとんど働き続けてきたわけだから、失業保険をもらって少しゆっくりしよう。そして、もう一度、将来のこと、仕事のこと、私自身の人生のことを考えよう。
人生、無駄なことは何もないのだから、と言い聞かせて。



2018年07月10日(火)
経理社員解雇

昨日のことです。夕方4時半過ぎに社長が出社してきて、経理のSさんを呼んで、いきなり自宅待機を命じました。
不正業務がなされていたことが発覚した、としか言わないので、当然Sさんは、私が何をしたって言うんですか?と食い下がります。
が、社長は今は詳しいことは言えない、とにかく自宅待機して。また連絡する。と言って押し切りました。

Sさんはこれまで社長が行ってきた数々の不正の尻ぬぐいをしてきた古参社員です。社長のすべてを知っていると言っても過言ではないでしょう。

その不正を、こともあろうに社長は、妻と妻に通じている経理社員Sさんの罪として、警察に相談しているのでした。そして、これはもう夫婦の問題ではない、社長に愛人ができたからどうのこうのというレベルでは無い、これは大変な『犯罪』だ、と秘書に語るのでした。

あまりにもおかしな社長の言動に、私の方が変になりそうですが、今日も定時に出社して秘書の席に座っております。

偉いよね、私・・・(泣)



2018年07月04日(水)
会社に警察が

今日、会社に警察が来ました。社長が「会社にだれかが不法侵入した」と通報したからです。

要するに、社長は、妻の人の仲間が妻の人に不利になる証拠を隠滅するため会社に不法に侵入し、社長室から何かを持ち去った、と言いたいわけです。(その何かもはっきりしないのですが。)

そして、社内には妻の人の内通者がいて、その内通者と妻の人は長年会社から横領をしてきた。証拠固めはほぼ終わっている。近々告訴する、と今日来た警察の人に語っておりました。

このばかげた自作自演の茶番劇がいつ破綻するのか、秘書は見守っております。

※後日談ですが、警察の方は、始末書を書いたそうです。実態のない事件を捜査してしまったわけですから。



2018年04月29日(日)
離婚調停始まる

先週も社長は、火曜日の朝ちらっと顔を見せた以外はほとんど出社せず、自宅から一部の社員を遠隔操作して「ヒミツの資料」を打ち出させていました。
いつもなら秘書経由なのに、その秘書を通さず、直接該当する社員を電話で呼び出すので、ちょっとむっとしてますよ、私。

先週末は、自分を信頼してくれていると彼が信じている地方のお客さんのところへ話をしに行ったのですが、実は全員、妻派だった、というオチだったのに、そういう都合の悪いことは私には全く話しません。(隠したって私は知っているのだ)
そんなわけで、妻を特別背任罪で告訴するための証人確保はほぼ不可能のはずなのに、今週に入ってからは、別の方から攻めることにした、と妙に張り切って自宅に籠もって作業しているのです。

そして、今日は離婚調停の第一回目だったのですが、弁護士共々欠席しました。妻の方は出席したそうで、こんな酷いケースはない、と言われたとか。不在中に自宅に押し入って荷物全部出しちゃったり鍵変えちゃったりする夫だから。。。。

次回の調停期日は、社長の弁護士が変に気を利かせて一ヶ月先に設定してしまいました。早く離婚してさっぱりしたいのに、なかなかすぐには解決しませんね、可哀想に。家を追い出された妻とジュニア2は、マンスリーマンション暮らし(社長が用意したマンスリーマンションも一ヶ月で追い出されたので、別のところに仮住まい中)。先日、その家賃も払え、と妻側の弁護士から請求が来ましたが、

完・全・無・視・!

な有責配偶者社長です。



2018年04月27日(金)
社長出社せず

今週も、社員のいる時間帯に社長が出社したのは火曜日の午前中数時間のみ。あとは、夜中か早朝にちょっとだけ来ては、社員からのメモを確認したりしてるっぽい。
社員と顔を合わせたくないの?社長は一体何をコソコソやってるの?と一部の社員から訝しがられているのにも気づかない(気にもとめない?)様子です。

先々週、自分を信頼してくれていると信じていた顧客のところを行脚したら、みんな妻派だったことから、特別背任罪告訴のための証人探しはあきらめ、今度は、会社の経営状況を10年以上もさかのぼってなにやら調べ始めています。

まだ、彼の意図はわかりませんが、婚姻費用分担申立事件(有責配偶者のくせに離婚はしないなどと言い出したから、こんな訴訟起こされるのだ)の呼び出しも、占有妨害禁止仮処分命令事件(あんなやり方で家族を追い出したりするからこんな訴訟を起こされるのだ)の呼び出しも、全部ぶっちぎって代理人弁護士に任せている状況です。そして未だに自宅から勝手に押収した妻の実印や銀行通帳数冊は未返却。それなのに、“今とても大切なことを(特別背任罪がらみで)調べているから、会社に来ないからといって心配するな”、そして、“社長のことは誰にも何も言うな”、ですって。

私には、今起きている諸問題の根源の根源といえば、社長の不貞から始まった離婚問題なので、それを解決しないことには、なにも解決しないと思われるのですが、有責配偶者たる社長はとにもかくにも、妻を特別背任罪で有罪にすることだけに向かって、ひたすら驀進しておるようです。(代理人の弁護士先生、蚊帳の外で本当におかわいそう(T_T))

しかし、ここだけの話、過去の社長の悪行の数々(オーナー社長にはよくある脱税、横領、粉飾決算)に関する証拠書類がほぼすべて揃っているので、税務調査が会社に入れば、妻の特別背任罪どころじゃなくなるはず、なのです。
そうなったらどうするのでしょうね、中小零細企業オーナー社長有責配偶者。

離婚、民事裁判は本当に時間と労力がかかるので、税務署に期待している秘書なのでした。



2018年04月03日(火)
特別背任罪?

本日の社長。妻側から、大量の不貞証拠写真(不貞相手の女性がインスタおよびフェイスブック等にアップした写真3000枚超)が届いたせいかと思うのですが、突然離婚はしない!と言い出しました。(前々回に届いた通知書は、自宅を不当に占有し、かつ妻と次男の所有物を持ち去っていることに対する抗議で、今回は離婚訴訟。)

そして前よりもずっと真剣に、警察に特別背任罪で妻を告発するための準備を始めたのです。

社員がいるところでは作業ができない、と言って、自宅にこもって作業すること数日。今日やっと会社に現れて、私に清書を命じました。

すごく苦労して書いた内容でしょうけど、私がパソコンで打ち込めば30分もしないうちにできあがってしまいます。
そのあと、やはりこれも一生懸命整理して集めた証拠と思われる書類にナンバーを振り、本文との整合性を合わせる作業もさせられました。

H社の売上が急に減ったのは、妻の人がH社と競合する会社を立ち上げてH社の顧客を奪ったせいだ。取締役在任中にこのような所業に及んだのは特別背任罪に値する。。。。と主張する資料です。

がしかーし!

こうなったおおもとのおおもとは、君の不貞ではなかったのかね?

これが片付いたら離婚についてゆっくり考えるとのたまう本日の有責配偶者でありました。