初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2006年02月01日(水)
社長閲覧ファイル届く

システム開発で一番大切な(私にとって)社長用閲覧ファイルの一式がやっと届いた。
早速チェックすると、いきなり、間違いが・・・・


ガックリ。



2006年01月31日(火)
礼状

海外出張中の社長のデスク。主は不在でも毎朝ふき掃除。
ふとサイドデスクの物入れを見ると年賀状ではないはがきが。
よく見ると、1月19日付で、インターン学生さんの担当教官からだ。

社長宛の郵便物はたいてい何が届いているか位はチェックするのだが、このはがきには迂闊にも気づかなかったのだ。
社長宛だけれど、手に取ってみた。

学外研修報告をお送りいただき、誠に有り難うございます、とある。
Nは一回り大きくなったように思え、これも貴社での研修の成果と感じております、とも。

社交辞令かもしれないが、とりあえず嬉しい。




社長がこのはがきが届いたことを私に知らせてくれていたらもっと嬉しかったのにな。




社長宛のはがきなのに、また大人げないことを言ってしまった。ははは。



2006年01月30日(月)
完全に逃げられた

先週金曜日、A社のKさん宛に、システム再開発の直近の課題についてメールを送り、同時に打合せの時間をとってくれるよう申込をした。

が、今朝アシスタントのSさんから電話がはいり、今後はすべてこの件は私に言ってください、と言われてしまった。Kに最終権限があることには代わりはないのですが、窓口は私になりましたのでよろしく・・・・って。

結局、Kさんは逃げてしまったのだなぁ。

嫌われたものだ。

業務のEさんは、A社のこの対応に不満たらたらだ。(私もだけど)
要するにSさんはメッセンジャーガールでしかないから、仕事のスピードが遅いのだ。何を言っても、ではプログラマに伝えましてできるかできないか聞いてみます。確認してみます。の繰り返し。何を聞いても満足に答えられることは無いのだ。

ま、でも仕方がない。Kさんにいい加減な対応をされるよりは、私たちの意図をそのまま伝えてくれるSさんの方が良いと思ってやっていくしかないよ、とEさんには言うのだが、実は私はとても元気をなくしている。

こんな失礼きわまりない対応をされた経験があまり無いので、免疫がないのだな。がんばろう。いろいろな人がいる。誠実だと思っていてもすっかり裏切られることもある。

今思うと、昨年11月にもらったメールを鵜呑みにして、勝手に相手が誠実に反省してくれているなんて思った私がバカだったのだな。せっかく、よろしくお願いされたから、これからも良いものを作るために一緒にがんばろうと思っていたんだけどな。

残念だな。



2006年01月26日(木)
なしのつぶて2

昨日のKさんあてメールには、ご連絡お待ちしております、と書いておいたが、きっとあちらから電話が入ることは無いだろうと思っていた。待つだけ気分が悪いので午前中こちらから電話。

やはり思った通り、素っ気なく「Sに調べさせて進めていますんで〜」と言うだけ。
こちらがお願いしている時期までにできそうですか?と聞くと「ええ、はい」と無責任に答えてるが、出来なかったら本当に怒るよ、私は。

そのSさん、結局今週毎日午後入力支援にH社に来ている。

社長が3週間不在になる前に、少なくとも形になってきている部長部隊のファイル(これとそっくりなのが社長用のファイルとして上がってくるはずだし)を見てもらおうと思って、アポを取ったのに、その時間、「ちょっと出てくる」と言って、居なくなってしまった。

もう私はコドモじゃないので、それでへそを曲げることはないけれど、普通だったらやる気なくすだろうな、こんな対応されると。
チェックすらしないのに、ぱるたさん、それはツメが甘いと思うよ、なんて金輪際言うなよ。




え? しっかりへそ曲げてるって。あはははは〜〜〜



2006年01月25日(水)
なしのつぶて

システム再開発を巡って、相手方の責任者Kさんに再三連絡を取ろうとするもなかなか捕まらず、結局メールで連絡、翌日私から電話、そして素っ気ない返事、というのがお決まりになってきた。

3月度は、H社特約店の契約更新月。大量の顧客の契約更新処理を新システムでは自動でできるようになる予定だった。しかしまだその部分はできあがっていない。再度催促のメールを送る。きっとまた明日私が電話をしても、「Sにやらせてます。」「できますから。」みたいなことを素っ気なく言われるだけなんだろうな。本当にどうしちゃったんだろう、Kさんは。

社長は金曜日からのタイ行きに心を奪われている。連日いろいろな人とのゴルフの予定が入っていて、しかもその場所が日によって違うので、私に一覧表を作らせたり、一緒に行くメンバーに個別に詳細FAX入れさせたり。

そのあいまに、先日社長不在時に来社された、台湾のハク先生からの返品処理の指示を受けて作業。先方にお金を返すのだそうだ。その旨お手紙を書き台湾にFAXを送り、現物は社長が引き取るように業務に頼んで処理。



2006年01月24日(火)
午後休

午前中、先日の面談結果に採用をするかしないか社長は逡巡逡巡。決めようか、やめようか、木曜に二次面談しようか。。。
しかし、木曜に面談したとしても、翌日から3週間いなくなるんだろう、君は〜〜(ー_ーメ)と内心思いながら、結論が出るのを待つ。

結局、明日部長が来たら(本日部長体調不良のためお休み)決めよう、と。

じゃ、木曜面談は、きっと無いのだろうな。

午後から有給休暇を取る。