初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2008年10月31日(金)
誕生日〜歓迎会

今朝部長と話をしているうちに、涙がちょっとでてしまったら、部長もそっと涙をぬぐっていた。
彼女はそういう人だから、今のようなカウンセラー仕事が出来るのだなぁ。

上司の奥さんと秘書という関係だから難しいことがおおいのだけれど、今朝みたいにカウンセラーとクライアントの関係でお話をすると、全然雰囲気が違うのだった。

さて、今日は誕生日。
だから、ではないけれど、新人が4人も入ったので部長の提案で歓迎会が行われた。しかし私の誕生日だったので、部長部隊のエースHさんがお花を用意してくれていて、みんなから祝福されて、まるで歓迎会じゃなくて私の誕生会みたいだった。

新人さんたちはそれぞれたくさん飲み食いして楽しんでいたから良かったけど。

社長はG出張で不在。



2008年10月30日(木)
システム新規追加開発

H社では、部長部隊が特約店に対してにコンサルティングやカウンセリングををして事業をすすめているのだが、このほど、そのカウンセリング情報を一元管理しよう、ということで、カウンセリングシステムを構築することになった。

基幹業務システムの開発が、S社に変わってから順調に進み、次のステップまで進めるところまで来たので、今日、社長、部長、ジュニア、部長部隊エーススタッフ、部長秘書、業務部のNさんと私の7人で長い会議を行う。

まずは、従来の事業形態である卸売りから直販というか小売りに業態拡大するに当たっての会員制度改革の話。
次にカウンセリングシステムの内容の話。

なんだかんだで、4時間以上会議をしていたことになる。

あーあ、今日は早く帰れると思ったのに!



2008年10月29日(水)
部長秘書に泣かされる(ウソ)

昨日メールしたお花屋さんからメールの返事がないので、思い切って国際電話をかけてみると、なんと店長さんは今日本に帰国中とのこと。連絡をつけて、H社に電話をしてくれるようにお願いしたら、夕方やっと連絡が取れた!よかった。これで、ホテルのフラワーアレンジ案とそのお花屋さんとで合い見積もり、どちらになっても、一応選択の余地ができたということで、めでたしめでたし。

さて、今日は20周年記念ツアーのチケットや旅のしおり(スケジュールやイベント内容が書かれているもの。自社製)を送付する日だった。
しおりやチケットのほかに、名札やら税関申告書やら地図やらいろいろあるので、添える手紙に送付物一覧をつける。送付先は100件以上に上る。

がしかし。

あれほど何度も確認したのに、部長秘書が担当する特約店向けの手紙内容が社長室担当の友人、取引先、顧問の先生向けの手紙内容と若干異なるのであった!最近部長秘書のアシスタントとしてこき使われている仕事をしているAさんがいろいろと気を利かせて私のところに情報を持ってきてくれるのでわかったこと。送付直前になって、こちらは12人分の手紙を書き直しプリントアウトし直す羽目になってしまった。

旅のしおりの制作を担当した企画制作のKさんも、部長秘書にかなり泣かされた様子。発送が今日だというのに、肝心のしおりがお昼過ぎまでできあがらなかったのは、ひとえに部長秘書の仕事の進め方がわるいからにほかならない。

それでもなんとか間に合ったのだから、仕事ってどうにかなるものなのね。

ひゅるる〜〜。

これだけ大急ぎ大騒ぎで発送作業をしたので、あとは、間違いがないことを祈るばかりだ。



2008年10月28日(火)
タイのお花屋さん

20周年記念パーティ会場のフラワーアレンジの企画内容がまだ決まっていない。現地のコーディネータが送ってくる花の写真はどれも社長の気に入らない。中国人のパーティみたいだ、と差別発言を連発して、眉をしかめている。

ついに、私に、タイで、日本語が通じて日本人の感性が分かる花屋はいないか、と言ってきた。
ネットで調べてみると、今年の2月にバンコクで開業した日本人経営者のお花屋さんを発見!
早速メールを送ってみた。腕の良い花屋だといいな。

それにしてもインターネットは本当に便利なものだ。



2008年10月24日(金)
資料作り

20周年記念祝賀パーティが近づいてきて社内は準備に大わらわ。
私の担当の一つに、現地でコーディネートしてくれている人への連絡係がある。
社長がバラバラと気づいたときに気づいたことを連絡して、というので、細切れのメールで恐縮する。(ま、向こうも同じようなものなのだけれど)

現地での支払、こちらから先払いするものなど全部整理して、20日にとりあえず100万円近いお金を振り込む。
その領収証も費目別に手作りだ。(私がエクセルで)

その領収証を持って社長が来月にタイに行って、相手にサインしてもらうのだ。

バーツの価格が日によって変わる。このあいだ3.5円で計算したのに、振込時には3.06円だ。当日はいくらになっているんだろう。



ところで、昨日のメキシコ料理、「やっぱりまずかった!」って(笑)



2008年10月23日(木)
メキシコ料理キライ

某国立大学でスポーツ医学を研究している若手準教授を紹介されて、今日会いに行くことになった社長。お店探しで一苦労だ。社長は、雰囲気の良いお店で牛しゃぶが希望。でも紹介してくれた人が言うには、その先生がメキシコ料理が好きらしい。こちらが店探しに手間取っているうちに、原宿の某メキシコ料理店はどうでしょう、と言ってきた。おいしいので、きっと社長さんも気に入ると思います!と自信たっぷりに言う。

しかし、社長にその旨伝えると、顔をゆがめて「メキシコ料理ほど不味いものはないのに!」ですって。

でも気が小さいというか、何というか、結局は、相手に合わせる社長なのだった。



2008年10月22日(水)
いそがしい

忙しくて日記も更新できないほど。
目の前に仕事があるとそれほどストレスもたまらなくて良い。

しかし、ここのところずっと定時で帰れないのはいかがなものか。
しかも、残業代はつかないのは、もっともっといかがなものか。




2008年10月16日(木)
いろいろ

相変わらず出勤時間は遅いけれど、一日デスクで仕事をしている社長。だから私もなんとなく忙しい。

20周年記念パーティに出席できない顧問の先生から、祝辞の原稿をいただいたら、すごーく長い原稿だったので、もっと祝辞らしくねつ造短くして!と渡されたり。

出席する来賓の中の二人の人にスピーチに頼んで、と言われてお手紙書いたり。

社長手書きの計画書を次々タイプアップしたり。

その合間にFAX機の場所を変えることにしたのにあわせて、電話線の移設、その後、プリンタ、FAX機など一カ所に搭載したタワーみたいな棚の整理と、後ろにスパゲティ状になったコード類をきれいに整理する作業(床をはいつくばって大変だったわ)や、システム不具合修正依頼をシステム会社のイノウエさんにしたり、その報告を受けたり。

一日一日が飛ぶように過ぎていく。あっという間に記念ツアーの当日になってしまいそうだ。




2008年10月14日(火)
連休明けは忙しい

システムから20周年ツアーまで、いろいろあった。
連休明けは忙しい。



2008年10月08日(水)
ビル名変更

H社が入居しているビルは、この10年でオーナーが4回ほど変わっている。そのたびにビル名変更してきた。昨年オーナーが変わったときは、ビル名は変わりません、ということで、テナント一同ほっとしたものだが(たぶん)、1年経って突然、ビル名をオーナー会社の親会社名を冠することにした、と言ってきた。

変える方は気分がいいかもしれないが、変わられる方は面倒だ。なにしろ、封筒から名刺からホームページからすべてビル名だけ変えなくちゃいけない。一番面倒なのは銀行関係だ。H社、C社、D社それぞれ数行口座をもっているので、口座の数だけビル名変更しなければならないのだ。書類が多くて面倒な上に数が多いと来ては、経理がいやがるのも無理はない。

社長は、もうビル名を住所に入れるのはやめて、地番と階数だけにしたらどうだ、と言い出した。このビル以外にこの住所が無ければ、それも有りかもしれない。しかし、この住所がこのビルだけだということをどうやって調べれば良いのだろう。郵便局の人に聞く??



2008年10月07日(火)
会議に呼ばれる

20周年記念ツアーが迫っている中、部長秘書は直属上司たる部長にもその内容を報告していないらしいことがわかってきた。

それに部長が業を煮やしたかどうかわわからないが、夕方急にツアー関連の会議が開かれた。私は自席で自分の仕事をしていたのだが、わざわざ部長から「ぱるたさんも入っておいて!」と呼ばれたのだった。
すでに始まっていた会議に私が行くと、ちょうど部長が部長秘書に資料をもう一部コピーさせているところであった。メンバーは、部長、部長秘書、ジュニア、部長部隊エースHさん、そして私が加わって会議が再開した。

部長も初めて聞く話があったのだろうか。いくつか指示をしつつ、確認しながら全体概要、進捗状況を聞く。私も自分の担当がaだけだと思っていたら、bも担当することになっていて、ちょっとびっくり。

会議終了後、業務のNさんと雑談。
Nさんも部長秘書の仕事の進め方に相当危機感を持っていて、今後行われるであろう、部長部隊専用システム構築にあたって、部長秘書とは一緒に仕事はできない、と、まさに今日、部長に話をしたのだそうだ。(すごい勇気あるなー)
それで、さらに「ぱるたさんのことも言っときましたよ」というので、何かと思ったら、ツアー手配の件で私が困った状況に何度も陥らされていることを部長に伝えたらしい。ぱるたさんもこんなに困っている、と。
で、部長ご自身も思い当たる節があったから私を会議に呼んだのではないか、というのがNさんの考えだ。

たしかに、Nさんがそんな話をしなかったら、部長も気づかずに今日の会議に私を呼ばなかったのかも知れない。だからNさんには感謝しなくちゃいけないのかもしれないけれど、なんかちょっと変。



2008年10月06日(月)
何かと忙しく

何かと忙しく過ごせる会社の一日は幸せといわねばならないだろう。仕事がなくて暇で暇で仕方がないときの自分と、コマネズミのように走り回っている自分とを比べれば、たとえつまらない細々とした仕事のためであっても、忙しい方が精神衛生上よいに違いない。

今日は先週後半ずっと出張で不在だった社長が戻り、たまった書類に目を通しながら、処理していく。20周年ツアーが目下の課題。いろいろとチェックする項目が多い。
私は私で大局様もとい部長秘書の情報不備を補いながら仕事に当たっている。

システムの方は今日までツボイ君が常駐してくれている。処理速度が極端に遅くなったことが今一番問題になっているところだが、マシンによって違うというのも困った点のようだ。
(私のノートの方が処理速度が速いそうだ。なりの大きなデスクトップの方が何かと優秀だろうに)

先ほどツボイ君に聞くとネットワークの問題かも、といっていた。ソフトのせいにしたくないのかな。ネットワークの問題は別の部署に任せなくちゃいけない。
まだ結論は出そうにない。




2008年10月02日(木)
ついにvlookup関数登場!

以前この日記を見てエクセルのvlookup関数を是非使ってみて!とアドバイスをくれた友人がいた。今回また旧旧システムのデータと、現システムに格納されているデータとをみくらべなければならない作業が発生してしまったため、今度こそvlookup関数使って作業しようと決めていた。

元データとなる旧旧システムのデータに意味不明の文字列があったのを、意味のあるデータに変換するのに四苦八苦し、数日取られてしまったが、これも某ネットコミュニティのおかげで解決。これで元データの整備が終わったので、いよいよvlookup関数を使うときが来た!

元データ8000件に対して今回調べなければならないデータは約3800。
8項目ほどをvlookupを使って次々と集計していく。

感動!

素晴らしい!

集計結果から、さらにソートをかけて2700件ほどまで絞り込みに成功した。

この2700件のデータを今後どのように処理していくかは、部長あるいは社長に確認しなければならない。が、どう処理するにしても、ここまでデータが揃えばかなり助かることには間違いない。

ちょっと嬉しい。



2008年10月01日(水)
中級特約店会議

部長部隊が事務局をしている中級特約店会議が今日開催された。
3人も新人が入ったので、手は足りている。今まではしょっちゅう下働きにかり出されて(こき使われ?)ていた会議のお世話関係も、今日は一切なにも頼まれずに一日自分の仕事をすることができた。
人が増えるって楽になることなんだなーと実感。

システムの方は苦戦している。新しいのに入れてみたはいいけれど、いざ納品請求書を新しいプリンタから印刷しようとすると、クライアントマシンのプリンタ設定に左右されてしまって出てこないという致命的欠陥が発覚。
今まではクライアントマシンの設定とは関係なく、システム側でプリンタを選んで決められた向きでプリントアウトしてくれていたし、当然これからもそのような仕様でお願いしていたはず。

いったん入れた新バージョンを引き上げて、旧バージョンに戻して今日は終了。。。結論は明日に持ち越されることとなった。

なかなか大変だ。