初日/ご紹介 最新 目次 MAIL

ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2008年11月21日(金)
追加開発打合せ

さんざん手こずらされたシステム開発の修正、追加はS社にその後始末を依頼してやっと終わりが見えてきた。
会社によってこんなに違うものかと、今更ながらA社がいかにいいかげんだったかがわかるというものだ。

さて、今日はやっと次なる追加開発の打合せに入った。

部長部隊専用のシステムを一つ、業務基幹システムの追加(事業の形態一部変更に伴うシステム変更)を一つ、依頼する。

部長部隊システムに関しては、部長自ら会議に出席してくださり、お話をしていただいた。
基幹システム追加については私から説明する。

来週中にまずは見積もりを出してもらう予定。

2008年11月13日(木)
ツアーを振り返って(記録)

8日土曜日。5時半のバスで成田へ。9時25分発のフライトで午後バンコク入り。ホテルに着いたのが4時半頃。夕方からウェルカムパーティ。屋外で開催予定だったのが、雨のため、急遽室内に場所が変更。テーブルの配置等変わってちょっとだけ混乱。

9日日曜日。ほとんどのお客さんが朝からいくつかのオプショナルツアーに分散してお出かけ。私はHさんと部長と3人でお留守番組だった。一日プレゼントの箱詰めなどする。ご褒美に(?)部長がタイ式マッサージに連れて行ってくれた。1時間のリラックスタイム。夜はナイトクルージングパーティ。豪華なグランドパール号にて。夜、若い子たちはナイトマーケットに繰り出したようだけれど、私は30分ほど読書したのち眠ってしまった。

10日月曜日。朝7時から昼過ぎまで私は水上マーケットツアーのアテンド。3時半頃ホテルに戻るとすぐに今回のメインイベント、20周年記念パーティの準備に入る。
5時半より開場、10時までパーティ。最後は大ダンスタイムに突入。バンドがノリノリ。一部年配のお客様はついてこられなかったのでは・・・

11日火曜日。朝8時過ぎからアユタヤツアーのアテンド。120人ほどの人を4台のバスに分乗させて出発。結局ホテルに帰ってきたのは6時45分。帰りの支度を大急ぎでして、7時半にホテルを出発。また4台のバスに分乗して一路空港へ。
大人数のためチェックインで混乱し、23時発のフライトまで余裕があると思ったのに全然時間が無い!ほとんどおみやげを買うこともなく飛行機に搭乗。

12日6時30分成田に着地。チェックアウトしたあと高速バスの時刻を見るとあと3分で出発!部長秘書が若い子たちをせかしてせかして大急ぎでバスに乗せて帰って行った(まるで子牛のように連れて行かれてしまったと、あとで一人の子が言ってました。ドナドナ〜♪)
私は荷物を宅配便に乗せたり借りた携帯を返したりする必要があったので、1時間バスを遅らせる。コーヒーショップでホットドッグと珈琲の朝ご飯。ちょっとだけ優雅な時間を過ごす。
8時45分にバスで出発。オフィス近くに到着したのが10時15分。その後自転車で家へ。10時45分帰宅。

2008年11月12日(水)
20周年記念ツアーが終わった

怒濤のような直前準備〜ツアーと11月に入ってからあっというまに時間が過ぎてしまった。
そして、8日から12日までのツアーが無事終了した。150人という大所帯のツアーのアテンド、パーティのホステス助手、いろいろ。くたびれましたが、それなりにおいしいものを食べ楽しい思いもした。

たぶん結果的には大成功だったのではないかな。

社長は後始末と休暇をかねて、明日まで滞在、帰国は土曜日だ。

月曜日から次の10年に向けていろいろなプロジェクトが本格的に動き始めるのかな。
私はシステムの追加開発などで、またちょっと忙しくなりそうだ。