初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2008年06月30日(月)
資料の仕上げなど

明日から始まる中級特約店会議の資料を仕上げる。会社にあるプリンタ複合機でスキャンできるはずなのに、どうもうまくいかず、結局昔ながらの切り貼りで対応した。ができばえが美しかったので社長は「ああきれいにできましたね」と満足してくれた模様。

全国4カ所で行われる会議のために、カラーコピーで大量に資料を刷ってステープラーで止める作業もした。

ほかに、7月下旬に海外出張に行く社長の面会先にアポ入れ。慣れない英文メールを書く。

夕方から、経理マシンのリカバリのために、S社のWさん来社。また結局6時半ごろまでかかってしまった。



2008年06月27日(金)
久しぶりに書類作り仕事

企画制作のKさんが、ほかにやりたいことがあるとのことで、週休4日(!!)
の社員になった(待遇交渉でもめておる)。それに伴って、今までKさんに頼んでいた書類作りがまた私の所に戻ってきた。
昔はよーく書類作りしてたよなーと思いながら、でも当時と違うのは、なんとウィンドウズで、なんと、ワードで作っているってことだ。

二つとも大嫌いなものだったけど、いろいろ調べてワタクシ仕様にじゃんじゃん変えていって、だいぶ使い勝手が向上した。

ま、これらは道具だから、好きもキライもないですわね。

本当はMacで作りたいんだけど、諸事情により断念中。

S社に頼んでいたバグ修正、やはりなかなか一筋縄ではいかないようで、一ついじると他が崩れるような状態。今日は下の人が来て経理マシンのリカバリと、バグ修正と両方やろうとしたけれど、結局両方ともうまくいかず、6時過ぎに退散していった。
無駄足だったな。




2008年06月25日(水)
ネットワークの設定

システム構築会社が新しくS社になったので、今度はS社とオンラインでつなげるべく、ネットワーク技術者のWさんが来社して設定作業。でもなかなかこれって難しいことらしく昨日は一度引き上げて今日リベンジだ。
しかしこの手の作業は、みんなが仕事しているときにはなかなかできない。ネットが断続的に切れたり、サーバーが止まったりする可能性があるからだ。


そこで、5時過ぎに来てもらって、終業後を狙って作業開始だ。

ということは、私は残業ってことなのだ。



2008年06月24日(火)
餅は餅屋、ではない

20周年記念ツアーのメインイベント大祝賀会のコーディネートをしてくれる現地在住の人を探す仕事。

旅行会社からこんな会社があるよ、と紹介を受けた会社に連絡を入れたらすぐに返信が来た。もう一つ、私がネットで探したやはり現地とのコーディネート的仕事をしている会社は、何の連絡も無かったので、社長の気持ちがすっかり、旅行会社経由の会社に傾きかけていた矢先、個人の方も連絡が!

両方に会ってから決める、と意外なほど慎重な様子を見せる社長。
私が思うに。この大祝賀会は社長のイメージ通りに事を運びたい。それには、提案という名の自己主張をするコーディネータでなく、従順、忠誠がキーワードのコーディネータがよろしいのだ。そのあたり嗅覚が利く社長のこと、旅行会社経由の会社は積極的な分、警戒しているのだろう。

現地で会うことに決めて、自分でチケット手配もしている社長なのだった。





2008年06月23日(月)
なにかとばたばた

細切れで量ばかり多い作業ちっくな仕事が多い今日この頃。
やれパソコンの具合が悪いといって呼ばれ、やれ出張の手配をしろといって呼ばれ、やれタイのパーティコーディネーターに連絡を取れといって呼ばれ、やれシステムの具合が悪いと言って呼ばれ・・・
それぞれ、ばっさばっさと処理をしながら(一応的確な判断、迅速な対応、ということ)、気づくと一日が終わっているという感じだ。

S社にお願いしてすぐに出来たと思っていたバグ対応だが、ちょっとした落とし穴があり、手戻り中。今日は完成することができなかった。
経理のPCはMさんの粘り勝ちで、一機新しいマシンを買うことになって、その見積もりなど。ディスプレイは要らないといっているのに、今はセット買いの方が安いのね。またディスプレイが増えてしまった。



2008年06月19日(木)
システム打合せ(S社と)

急に夕方S社のメイン技術者Iさんが部下のYさんを連れてやってくるという。
A社と縁が切れてから、相変わらず致命的な間違いが新たに見つかったりしている。今回それをS社に相談したのが3日前。その後、毎日じりじりと時間はかかるけれど、結構地道に作業してくれて、今日になって、たぶんもしかしたら直るかも知れないとのこと。エライ!

まだオンラインでつながっていないので、最終はH社に来てサーバーをいじらなければならないとのことで、今日急遽来社することになったのだ。
で、せっかく来るんだからと言うことで打合せも行うことに。

経理のマシンはもう一台買うことになった。なんでも、社長は、今回のウィルス騒ぎで、すっかりセキュリティに関して神経質になり、会社のトップシークレットは、絶対に外に出してはいけない、社内の他の担当者に閲覧もできないようにしないといけない、といって、経理マシンは、完全社内用(LANにもつながず、当然ネットにもつなげず経理担当者しか開けないマシン)と、銀行や会計事務所などネットにつなぐマシンと分けるようになるらしい。
それで、本当に解決になるのかどうか私にはわからないが、買えというので、買う手続きをしているところ。これもS社のWさんに相談しながら進めている。

で、4時半過ぎにS社のIさんYさんを連れて来社。30分ほど打合せの後、サーバーのところで作業。5分もしないうちに、直っちゃった!!
スゴイ!

業務のNさん、部長秘書から、ぱるたさん、泣いちゃうんじゃないですか?とからかわれた。今までのA社の仕事っていったい何だったんだろう。。。こんなに違うなんて。



2008年06月18日(水)
システム打合せ(社内)

夕方、業務のNさんと、部長秘書、私の3人が社長に呼ばれ、社長室でミーティング。話題は、今後の新戦略及びそれに関わるシステムの話。
まだ、追加開発もやっとこれから着手するというのに、更に次の話をされて、当惑している私。
それに、どうも社長と私が理解している現状システムとはずれがあるようで怖い。
できると思っていて出来ないことがあると、また荒れるからなぁ。困ったなぁ。





2008年06月16日(月)
契約関係の打合せ

新しいシステム会社S社の営業Kさんと、ネットワーク技術者のWさんが来社。これから新たにS社とオンラインで結ぶために必要な手続きについてお話を伺う。自前でやるのではなく、NTTのサービスをうまく利用しながらつなぐらしい。

その後、経理のパソコンが壊れてしまったらしいので、Wさんに見ていただくと、原因は不明なのだが、ウィルスの疑いもある、ということで、全ウィンドウズマシンのウィルススキャン敢行!
全マシン、一度はLANケーブルから離れ、スタンドアローンにして作業する。

結局7時少し過ぎまで残業。



2008年06月13日(金)
午後休とった

午前中仕事で、午後は私用で半休。


2008年06月12日(木)
みんなでミュージカル

今日は仕事を早めに切り上げて、会社の福利厚生の一環として、社長が出資したミュージカル鑑賞へ。少しオシャレをしてこい、という昨日の指示だったので、心なしか社内が華やかだ。

20周年記念ツアーのメインイベント周年記念祝賀パーティの会場セッティングなどをしてくれるイベントコーディネータを探せとの指示。ウェブで検索してもあまりヒットしないので、ネットの友人にメールしてみる。



2008年06月10日(火)
審査に通らず

昨日は一日めいっぱい休ませてもらって今日会社にきたら、今回の転職サイト掲載に当たって仲介してくれるP広告代理店から電話が入っていた。
いやな予感的中。H社が審査に通らなかったのだ。
どうもH社のビジネスモデルがいけないらしい。
こういうことはよくあることなので、すぐに方向転換して、今まで載せていた大手第一位の転職サイト掲載することに。もちろんこちらはキャンセルしていなかったので良かった。

もう一つ、専門職求人の方も、明日から載せてもらうように手配。

ところで。

最後通告を入れていたA社から、最新(最終)ソースコードが送られてきた。意外と軟弱ものだったのね(ウソ)
早速S社に送って、これが正しいものかどうか確認してもらって、OKなら、支払する、とのこと。これで完全にA社と縁が切れるのだなぁ。



2008年06月06日(金)
求人リベンジ

企画制作スタッフの応募に30人ほど応募があり、実際にその半分の15人ほど面談して、優秀な人もたくさん来てくれて、なのに、一人も採用ができず、結局落とした人の中からもう一回来ない?と誘って一人二人は返事がもらえたものの、蓋を開ければ結局だれも来てくれないという状況となり。

今回の採用活動は明らかに失敗に終わったので、そのリカバリのためがんばっている。

大手第二位の転職サイトに載せる話は社長のOKを取ったので、すぐに代理店に連絡し、取り急ぎ掲載申込書まで送付した。あとは、審査を通してもらって、取材、原稿作り、チェック、掲載、という手順。

月曜日は私用でお休みなので、取材に来てもらう日程を火曜日に予約を入れて今日は終了。

夕方からS社のネットワーク技術者Wさんに来ていただき、A社との接続を切る作業をしていただいた。VPNのID、パスワードの変更という形で、今回は切るというよりは、つながらなくした、というのが正しいが。
H社の最後通告の期限は10日。さて、A社はなんと言ってくるか。



2008年06月05日(木)
新たな転職サイト

前回の求人に失敗したので、再度募集をかけることにはなったものの、同じ媒体では、どうも反応が悪いのでは、と思い、大手二位の地位にある転職サイトへの掲載を検討してみることにした。
ちょうどたまたまかかった営業電話の人が、転職媒体専門の広告代理店だったので、さっそく来て頂いて話を伺ってみた。

ふだんは営業電話はウザイ!なんて思っていたけど、役に立つこともあるのだ。

話を聞いてみると最大手よりも、お得な料金で、いくつかこちらにメリットになるような情報もいただいたので、早速契約の方向で動いて頂くことにしていくつか資料もお渡しする。

明日、社長のOKが出ればそのままGo!という手筈に整えた。

たぶん、社長はOKを出してくれるのではないかな。

営業の女性は、25歳だと言っていた。本社は都内だが、千葉や神奈川まで行くこともあるとか。今日も、他に回るところがあるので、H社に到着したのは5時。1時間ちょっと話をして、それから会社に帰ることを考えると、やっぱり若くて元気が良くないとつとまらないのだろうなぁ。



2008年06月04日(水)
パソコンの手当

H社はずっとマッキントッシュ一筋だったのを、2005年新システム導入を機に、ウィンドウズマシンを導入した。今は社内の端末の8割はウィンドウズマシンだ。

私はMacなら少しはわかるけれど、ウィンドウズマシンは全然わからない。しかし、それでも何か不具合が出ると、みな私の所に聞きに来る。

ネットがつながらない、こんなエラーメッセージが出た、パソコンが立ち上がらない、サーバーに接続できない、プリンタから出力しない、えとせとら。

そのたびに、調べて直していくうちに、少しはウィンドウズのこともわかってきて、社内のトラブルくらいには対応できるようになってきた。

昨日は部長秘書のMacの具合が悪くて、ずっと手当をした結果、OSの入れ替えくらいしかもう手がなくなってしまったので、別の使っていないMacと取り替えることにして、諸設定を移してあげたばかり。
そして、今日は経理Mさんのマシン(こちらはウィンドウズ)が壊れそうな勢いだったので、重要なファイルのバックアップを取るためにフラッシュメモリの使い方を教えたり、各種設定を見たり。

ということで、午前中が終わるところです。パソコンの手当って、結構時間がかかるものです。

あさいちばんで、企画営業で内定を出した人から辞退の電話。
結局今回採用できたのはたった一人だ。
出張に出かけた社長にメールを入れると、めずらしく、ものの1秒で電話が入る。
再度同じ媒体で求人広告を出すようにと指示。
一人だけ採用できた人が8月からの勤務なので、それにあわせて、あと2人ほど人を採りたいそうだ。




2008年06月02日(月)
配達証明と配達記録

配達証明は上限10万円まで保証がついていて、しかも、相手のところに配達されたかどうか、送り主の所に連絡が入る。
配達記録は保証はついていなくて、相手の所についたかどうか、送り主は記録を調べることができる。
機能はおなじようだけれど、ちょと違う。
でも、社長が配達証明といったから、配達記録じゃなくて配達証明で出したことですよ。速達もつけたから、送料1190円になっちゃいましたよ。

最後通告。A社あて。