初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2007年09月28日(金)
属人的仕事

小さい会社だから仕方がないのか。仕事及びそれに付随するドキュメントそのた諸々の管理は、みんなその仕事を担当した人が責任を負うそうだ。

会社として作ったパンフもそのとき、Aさんが担当していれば、Aさんが責任を持って保管する。
パンフとして、書類管理をするのではなく。

なんだかなあ・・・。

午前中怒濤のコンペ賞品詰め200×2。さらにそれを手つきの袋につめてテープで留める。大きな輸出用の箱(内径で、72×53×50)に32〜36袋ずつ詰めて×6箱。すごい量!
でも、一個あたり送料が1680円だから安いと言えば安いかも。



2007年09月25日(火)
社長不在

作業開始。カードにかけるリボンを切る作業。商品を入れた袋をしばるリボンを切る作業で、今日は終了。


2007年09月21日(金)
業務報告会

午前中、またまたいじめ(?)発生。落ち込む。
詳細はあとでまた。

定例業務報告会。

その後システム二次開発確認会議。部長部隊の部分がメインだったが、一次開発で部長部隊用のメニューで未完成部分があると指摘される。
今まで後回しにしていたことが噴出。でも、後回しにしつつ、すべて今できる部分として手当てしてきたことなんだが、やっぱりそれじゃやだ、というわけだ。
こんな会議の席で、この期に及んで言われるなんて、なんだか後から刺された気分。またこれで支払が延びるのだな。ああ、やだやだ。


*********************************************

この日に発生したチャリティゴルフ協賛プロジェクト。
社長は、ジュニアに全権委譲した。
ジュニアは、企画制作のKさん〜部長秘書のラインに仕事を振ったらしく、俄然部長秘書が張り切っていた。かなり量が多いので、私もお手伝いしますから言ってくださいね、と声をかけるも「もう配送チームに頼んでますから大丈夫です」とけんもほろろに断られてしまった。
なので、私はもうそれ以上手出しするのはやめて、高みの見物と相成ったのだった。

がしかし。

今週ずっと出張で不在だった部長が、プレゼントにつけるメッセージカードに結ぶ紐を切る作業をする部長秘書を見て、なんであなたがそんなことしてるの!?そんな仕事は社長室の仕事でしょ!と激怒。(経理のMさん目撃談)あわてて部長秘書が私のところに飛んできて、この仕事は社長室の仕事だそうですから、これから一切やってください、と言ったのだ。そのあと、部長自ら社長室にやってきて、社長室の仕事をうちにやらせるな!と抗議したようだが、社長はあくまでもジュニアに指示したんだそのあと、だれがやろうとそんなことは知ったことじゃない、誰がやっても良いんだ、と言ったので、じゃ、社長室でやりなさい!ということになってしまった。

とほほ。

ものの準備や、手順など、ほとんど部長秘書が手配した後だったので、私はなにがなんだかわからなくて、要するに、手のかかる作業部分だけが、私の所に降ってきた形。

がっくり落ち込んだ。



2007年09月20日(木)
メモ

社長、ジュニアと顧問の先生の大学へ。助手の女性の方に業務委託しているので、その方へのおみやげも所望され、朝買いに走る。


2007年09月19日(水)
4連休の後

事故の痛みを引きずりつつ、出社。
みなに心配されるが、意外と大したことない。部長にも声をかけられた。でも、私が答えて何か発言していても、ちゃんとは聞いていない風。お忙しいのだ。

休みの分は有給休暇で届け出ることにした。



2007年09月18日(火)
通勤途中に事故

通勤途中青信号の横断歩道で交通事故に巻き込まれる。
一日お休み。



2007年09月14日(金)
信頼関係

信頼関係というのは、たぶん、こちらが相手を尊重し、相手もこちらを尊重するところから始まるのだと思う。たとえ、こちらが客だとしても、だ。
こっちは客なんだからといって、相手を見下す必要はないし、罵倒する必要もない。客として要求したことが、プロとしてできていなければ、できるように淡々と要求すれば良いだけの話だ。

しかし、最近はどうも、NさんがA社の窓口T嬢のことを「全然わかってない」という理由で、かなり厳しく責めている模様。

このシステム制作の経緯を知る私には、それを責めちゃぁだめでしょう、ということも多々ある。責めるとしたら、前任のKさんを責めなければいけない。それに、担当者に「わかってない!」と言うのは、こちらの説明が悪いと言っているのと同じことだと私は思う。わかってないならわかってもらうように、こちらはつとめなければならないはず。

でも、思うに。
Nさんは本当は私を一番責めたいんじゃないかな。T嬢にわからせてこなかった私を。
それがなかなかできないから(って結構やってるけどさ)T嬢にぶつけているんじゃないかな。

T嬢の、私に対する受け答えも、どこか構えたような様子になってきているのを感じ取るにつけ、あなたはそんなふうに腐っちゃだめだよ、と伝えたくて仕方がない。仕事なんだから。

さて、A社はたぶん連休返上で作業を上げることだろう。なんとか検収までこぎつけそうで何よりだ。
どうか、これから始まる二次開発がうまく進みますように。



2007年09月13日(木)
なんとか着陸できるか

昨日、A社のT嬢に、かなりきびしくなりそうな現状(特に社長やNさんの怒り)を伝えておいたので、チーフプロデューサーのI氏から、H社が困っていることは全力を挙げて対応してさしあげるように、と指示が出ました、と報告がある。ほっとして、昨日社長の方からでた仕様変更について伝えると、なんとか対応してくれそうな雰囲気。こんなにいじめているのに、なんとか対応しましょう、と言ってくれるA社。H社がSでA社はMなのかと、不謹慎にも思ってしまうじゃないか。

不具合だと思っていたほかの部分も、前任のプログラマが優秀だったおかげで、使い方をちょっと変えるだけで、あら不思議!あっというまに正しい結果が出るじゃないか。感動。

というか、Tさん、Iさん、これを把握してなかったの?早く教えてよーーーっ!!な状態。

あと数歩でなんとかなりそうなところまで、進んだ。あと一つ大きな不具合があるけれど、なんとかしてくれるだろうことを祈るのみ。

それにしても、優秀なプログラマっているのだな。悪いことばかり目立つが、良いことだってあるのだ。



2007年09月12日(水)
板挟みパート2

システムから吐き出される社内資料(社長資料)に不具合が見つかった。まずいことに、二次開発時に予定されているあれとこれを直すときに一緒になおした方が効率が良いぞ、と思うところに限って不具合がでる。今ちょっと我慢すれば、短時間ですんなりと直るはずだと私が思っても、現場及び社長にとっては目に見える現実がすべてだ。システムの作り方がどうだなんて関係ない。今、この不具合が出るようでは困る!のだ。

私は今はこの仕事から一歩引いているので、自ら進んで社長にもの申しに行くことはめったにしない。せいぜい、週に一度提出している業務報告日誌に記載する程度だ。だが、現場のNさんは、そんなふうに私がぐずぐずしていると、たいていしびれを切らして(?)ずんずん社長の所に話に行ってしまう。

すると、社長は、予想以上に話をふくらませてしまって、最後は現行資料のレイアウト変更まで言い出すのであった。

A社に伝えるのは私の仕事だ。これを伝えると、困るのはたぶんA社だろう。もう少しで一次開発が終わりそうなところに、またまた新規案件というか、仕様変更に近いことが起きてしまうわけだから。しかも今週中に全部上げろ、という期限付き。これをやならいと、残りのお金はびた一文払わない!という強硬な態度とともに。

A社の状況がわかるだけに、私は外部と内部との板挟み状態に陥るのだった。

夕方社長室に入ったNさんは定時を過ぎても出てこない。私は時間切れで帰ることにした。明日、詳細を聞こう。。。



2007年09月11日(火)
ゴルフ外交

先週末、以前H社につとめていた人から電話。社長が現在コンサルティングを買って出ているG場Sがらみの話しで相談に来たいという。その人のご主人がプロゴルファーで、とあるG場Kの副支配人なのだった。

今日午後、来社。話は社長の通うG場Sで、K主催チャリティゴルフをやるので、協賛&賞品提供してくれないかという依頼だった。G場Sの利益になり、かつ、H社の商品宣伝にもなるので、ジュニアと相談した上で、さっそくOKを出したようだ。

どんな商品を出すのか、早速企画のKさんを呼んで下打ち合わせを始める。
商品をどのようなパッケージで出すか、つけるお手紙(能書き?)はどんなデザインでどんな紙に打ち出すのか、等々。

常にデザインから入る社長であった。



2007年09月10日(月)
午後早退

週は巡ってまた月曜日。
先週末社長が不在だったため、いくつか確認し、各方面に連絡を入れ、午前中に雑用を済ませる。
週末プライベートで二日間外に出ていたせいか、今日は朝から軽いめまい。
午後は大事を取って早退させてもらった。

システムの方も、待ちの姿勢に入ったことだし、なによりやる気が全くでないので休ませてもらうことにしてしまった。がんばれば一日会社にいられただろうけれど・・・。

週休二日とはいえ、毎日毎日朝から夕方まで(人によっては夜中まで)働くってすごいことだよなぁ。よく世の中の人はそれでみんな生きているよなぁ、と体調が悪くなると考える。



2007年09月06日(木)
台風

今日から社長はG出張。こんな天気なのに!夕方から雨風がひどくなってきたから、昼間は軽い雨の中Gをしたんだろうか。
部長部隊のメインメンバー3人は飛行機で東北方面に出張だ。日帰りと聞いているが、おそらく夜の飛行機は欠航となるのだろう。出張のスケジュールは一ヶ月以上前から決まっているのだから、仕方がない。
台風で会社も早く終わるといいのに、とみなでいいながら結局定時まで働く。

私は昨日のクレームメールのフォローのつもりで、A社のI氏と電話で話をする。
どうやら、不具合が出ているところは、はっきりとしたバグがあり、A社社内でももめているらしい。ということは、まだまだ検収が不可能だということか。

制度改革がスタートしてしまい、本当はシステム対応を早くしたいのに、手作業でなんとかこなしている状況。そろそろ二次開発に入りたいのだが、じっと我慢の日々。



2007年09月05日(水)
できていたことができなくなるシステム

31日に納品された、一次開発分のシステム。いろいろチェックしているうちに、納品前にはできていたことで、納品後できなくなり、かつ、その周辺にかかわるところだけのマニュアルが送られてきて「△△を導入したため、○○はできなくなりますので、××は手動で行ってください」みたいなことがしれっと書いてある。

不具合が多発する中、これには、Nさんが切れました。

あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たずが露呈してしまっている。前任者時代の悪夢が再びよみがえる。

NさんをCCに入れてIさんあてにクレームメールを書いた。かなりきびしい口調で書いてみた。でも大人だから品位は失わずに、というところで2時間ちかく推敲したりして。

これはNさんに対するポーズでもあるのだ。私があんまりA社を怒らずに来ているので、私が怒ったふりをすることによって、Nさんのガス抜きになれば、と思って。

あとでNさんからは、珍しく感情的なメールでおもしろかったです、といわれたが、ということは、目的は達したって事かな?




2007年09月04日(火)
Gコンサルタント2

本業そっちのけ(でもないけど)で、G場再生、G場支配人の評価アップに向けて、仕込みを続ける社長。
今日もあちらこちらに電話して、ターゲットの奥様にまで直接お電話を入れるという念の入れようだ。
さすがプロの営業マンだなぁと思いながら、社長の口頭文を手紙に仕立てたり、G場の地図をプリントアウトしたり、いろいろとお手伝い。

一方で、先月末に納品されてきたシステムの不具合が続出で、そっちの方が本当は大変なんだけど、社長の仕事もしなくちゃいけないし、システム担当者に話しもしなくちゃいけないし、業務のNさんのフォローもしなくちゃいけないし、で、結構お忙しい私なのだった。



2007年09月03日(月)
Gコンサルタント

G出張によく行く社長。お気に入りのG場の支配人から、経営相談を受けたそうだ。親会社(超有名企業であるところの銀行)の専務が天下ってきて、こんな経営ではいかん!といってコスト削減ばかりしたところ、逆に客が減ってきてしまったのだそうだ。そのG場は社長が気に入るくらいだから、もちろんプチ高級。宿泊施設には、温泉もあって、従業員の品も良い、ゴルフ場付属施設にしてはちょっとしたホテル並みにレベルが高いらしい。

相談されたらいやとは言えないのが社長。というか、頼られるのが大好きな社長のこと、人肌ぬいでやりませう、という気になって、フル人脈を使って、上顧客を集めるのに奔走中。

私も微力ながらお手伝いしております。某有名企業の副社長さんやら、社長さんやら、お手紙を送ったり、電話をとりついだり。いろいろと戦略を練っている社長の苦労話を聞いて差し上げたり。
でも。
なんだか、ふだんの仕事より、やたら楽しそうなんですけど、社長。