あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年02月28日(木) 桜、研修へ。

桜は2日間会社の研修会でした。
会社に呼ばれるのは懇親会以来。

研修会ではメイクや髪型などの指導もあったそうで、
カラーリングはダメ、ほつれ毛などないように、
ビシッと束ねたり、ワックスなどで固めて、
長髪ならシニヨンにすること。
短髪ならあくまでも短くしておき、
前髪もきちんと押さえつけておかなければならなく、
厄介なのは肩あたりの長さの人。
結べず、まとめられないようなら切るしかないかもって。
桜はロングだし、日頃からお団子ヘアーはよくしているので、
それのほつれがないように工夫することと、
前髪は頬の辺りまでの長さなので、
横に流してピンで留めれば良いらしい。

メイクでは眉の書き方を教わったって。
桜は最近ピーンって真っ直ぐで、
ちょっと気の強そうな眉を描いていましたが、
先細りにして、少し下に流すと、
とても柔和で優しい感じになると教えられたそうで、
帰宅してから練習してました。

それから気になっていた通勤時の服装は、
ほとんどの人が、ジャケットは会社に置いておき、
スカートは家から履いて行くらしい。
それだと、私服を揃えなくていいからいいのかな。

あとは名刺交換の練習とか。
社長の講義を聞いたりとか。

2日目の帰りは同期で食事をしてきました。
インフルエンザで欠席の人も居たようですが、
12人中(男子5人女子7人)、10人で懇談したって。
ほとんどが4大卒の人たちなので、
桜としては年上の人たちとの交流に気を遣っていたみたい。
帰りに具合悪くなった人も居て、
みんなで介抱していたせいで帰りが遅くなり、
最終のバスにも間に合わなくなったということで、
珍しくお迎え要請きました。
桃が練習すると言うので、あたしは助手席でしたけど、
最寄駅に着いた時点で、
まだ桜は地下鉄に乗っていない状態だったので、
30分以上待ちましたし、帰宅したのは0時を回っていましたけど、
事情が事情なだけに仕方ありませんね。

2日間の研修で最後に夜中までの飲み会で、
相当疲れたみたいです。
お疲れ様でした。


2019年02月27日(水) 桜の歯−133(術後)。

結構腫れていた頬は、
説明されていた通り、術後48時間をピークにひいてきました。
特別軟食にしなくてはいけないわけではないのですが、
縫い糸や玉結びみたいなのが気になるらしく、
噛んだり、引っ掛かったりするのが不快だったみたいです。

あと、プレートが入っていた部分が、
硬いしこりみたいになっている感覚があるらしく、
それは大丈夫なのか、徐々に消えていくものなのか、
ちょっと不安だったみたいです。

今日、術後の診察でした。

糸は、溶けるタイプの物なのですが、
不快だったら取ってあげると言われたので、頼んだそうです。
見えている部分だけ取るのかと思いきや、
ツツーーーッて全部引き抜かれたんですって!
それが痛かったーーって言っていました。
でも我慢した甲斐があって、
糸が無くなったことで不快感が解消されたって。

あと、プレートの跡、がらんとなっている部分が、
他の部分と馴染むまで数週間、硬い感じがあるんですって。
自然に馴染み、その硬さもなくなると言われてきたそうです。

一応、終わりなのですが、
できれば1年後ぐらいに来てみてくださいって言われたらしい。
5月には目の前の新築に移動するので、
来年、綺麗な病院で受診してみるのもいいかもね、
なんて冗談を言いつつ、行かなくてもいいのかなとか言ってましたよ。

お会計は、230円。

かんぽ生命の診断書を書いてもらうよう、
提出してきてもらいました。
桜、お疲れ様でしたーーーー♪


検索WORD = 桜の歯−


2019年02月26日(火) 本■巡礼と婚約と嘘。

久しぶりに海堂尊さんの作品を読みました。
『玉村警部補の巡礼』 は、
〜の災難』 でお馴染みの加納&玉村のデコボココンビが主役。
有給休暇を利用し、白装束に身を包み、
厳かな気持ちで四国遍路に出ようとしていた玉村警部補に、
なぜか同行してきた加納警視正と共に事件を解決していくという珍道中。
5編(事件は4つ)に分かれていて、
それぞれの人間模様の描き方が良かった。


パンとスープとネコ日和』 の第4弾、
群ようこさんの 『婚約迷走中 パンとスープとネコ日和』。
この世界、やっぱり大好き。
誰の婚約かと思いきや、主人公であるアキコではなく、
一緒に働いている、しまちゃんのことでした。
アキコとしまちゃん、雇用関係ではありますが、
すごくいい距離感で信頼し合っている感じがいいですね。
向かいの喫茶店のママさんとの付き合いもいい感じ。
ほのぼのとして、ほっこり温かい気持ちになりました。


コーヒーが冷めないうちに』 シリーズの第2弾、
川口俊和さんの 『この嘘がばれないうちに』。
こちらも良かった。
不思議世界なのに、普通に受け入れられていて、
前作の内容を引き継いだ内容になっていて、
さらにこれからも続く展開になっています。
事実、第3弾も出版されていて、あたしは順板待ちなので、
読むのが楽しみです。


検索WORD = 本■


2019年02月25日(月) 自車校●まとめ。

先週、普通自動車の免許を取得した桃。
桜の時と比較するためにまとめを記しておきます。

入校式の際、250,850円を現金一括払い。
260,850円のうち10,000円のキャッシュバックを引いた金額
他に紹介者の桜へ3,000円のQUOカードを頂きました。

修検、卒検とも1回でパスしたので追加料金はなし。
一度だけ当日キャンセルした分は、桃が自ら払いました。
自分の手落ちを自覚して、払うのは当然だと思ったみたいです。

免許センターでの本試験も1回でパスしたため、
必要な証紙やその他の支払い、
交通費などを含めて、約8,000円
トータルで約258,850円となりました。

入校式で払う金額が、桜の時より上がっていたのと、
キャッシュバックが下がっていたことで、
桃は多少高めになってしまいましたが、
本試験では桜が3回目で合格したのに対して、
桃は1回だったので、その分ちょっと抑えることができました。

桜は250,000円の予算内でおつりがきた分を還元してあげたので、
桃は260,000円の予算ということにして、
余った分(千円ちょっと)を同じように還元してあげようと思います。
これでまた一つ、やってあげたいと思っていたことが終わりました。


検索WORD = 自車校●


2019年02月24日(日) セッちゃんとモントレ。

今日はセッちゃんとお出掛けの日。
あたしの提案でホテルモントレのスパ&ランチを予約しておきました。
10時50分にセッちゃんが迎えに来てくれて、
11時半に、まずはランチ。
今回はフレンチにしました。
あたしは桜の内定祝の時に一度来ているので、
素敵さは分かっていましたが、
今回のお料理も裏切らない美味しさでした。
盛り付けも綺麗だし、適量だし、
サーブのタイミングも良く、花丸です。

食後は17階の最上階にあるスパへ。
バスタオルとフェイスタオルとバスローブを渡され、いざ。
お風呂自体はそんなに広くないし、露天もないし、
外の景色が見えるわけでもありませんが、なんかお洒落。
風呂上がりにゆっくりできるラウンジもありましたが、
一人ずつ座るリクライニングシートは、
2つ並んで空いているのがなかったので諦めました。

しかしスパ&ランチで3,800円なら高くない、大満足でした。
たまにはリッチな気分に浸れるし、
今度はランチを中華と日本食にしてあと2回は来ようねって話しました。

帰りはスーパーで買い物をした後、我が家に寄ってもらいました。
桜が居ましたが気にせず、お茶して楽しみました。
セッちゃんとたくさん話ができて良かったです。


2019年02月23日(土) ベガルタ観戦。

午後休とってJリーグ開幕戦に行きました。
ベガルタ仙台vs浦和レッズ。

浦和が好きな桜は練習風景も観たいから、
あたしより早く行くと言っていたので、
あたしは少しでも早く桜に追い付こうと思い、
仕事終わってすぐショッピングモールに車を停め、
地下鉄のホームで桜に連絡したところ、
なんと、今バスに乗ったところだと言うではありませんか!
じゃ、一緒に地下鉄乗って行こうと誘い、
あたしは3〜4本、乗れるのを見送った後、桜と合流。
スタジアムの最寄駅に着いたのは開始30分前。

開幕戦だし、対戦相手が浦和ということもあり、すごい人の波で、
サポーター自由席は2人並んで座れるところがありませんでした(泣)。
仕方なく、一番上で立ち見することにしました。

桃も友達と3人で観に行くと言っていたのでLINEしたら、
桃たちも着いたばかりで座れないから一番上に居るって。
ふと右側を見たら、居ました居ました。
ニコニコ笑い合っている女子3人組。
しばらくしたらこちらにも気づいて、お互い手を振り合いましたよ。

それから従兄が県外までベガルタを応援に行くほどと聞いていたので、
今日は絶対来ているだろうとLINEしてみたらSバックに居るとのこと。
あとから聞いたら、年間シート買っているんだって!
混んでいても余裕で座って観られる指定席なんてうらやましー。

それにしても開幕戦、甘くみてました。
やはりどちらかが先に行って、座席を確保しておくべきでしたね。
背後からの風が時折強く吹き、寒い時間帯もありましたが、
まぁまぁ立ち見で観られないほどの天気ではなかったことが幸い。

試合は0−0のスコアレスドローーー。
残念でしたが、面白かったです。

帰りは桃がモールで待ち合わせしたいと言うので、
先に着いた桜とケンタッキーで買い物をしてから桃を待ちました。
合流し、桃の希望で実家まで運転してもらいました。

実家で母と4人でケンタッキーを食べた後、また麻雀♪
泊まる用意はしていないので、夜9時過ぎにはお開き。
自宅まではまた桃が運転しました。
慎重すぎて、スピード出せないみたいですが、
経験を積むしかないので、これからも練習してもらおうと思います。
要は慣れなのでね。


検索WORD = 麻雀■


2019年02月22日(金) 花粉症−先手。

昨年、デビューした時に、
医師からは毎年早めに対応した方がいいと言われたので、
今年は症状が出る前に受診しようと思い、
昨年より1ヵ月ほど早い今日の夕方5時半に予約しておきました。

病院の駐車場には、かろうじて停めるところがあり、
すぐに受付することができました。
それでも待合室はいっぱいで、小さな子供が目立ちました。
親子2、3人で受診する人も多かったですね。
30分ほど待ち、診察。

まだ症状が出ていないものの、
もぅ花粉は飛び始めているので、マスクをするようにとのこと。
昨年と同じ薬を4週間分、処方していただきました。

錠剤(ベポタスチンベシル酸塩錠)  アレルギー性鼻炎の薬
点鼻薬(アラミスト点鼻液)     アレルギー性鼻炎の薬
点眼薬(アレジオン点眼液)     アレルギーによる目の炎症に用いる薬


隣りの薬局は最初空いていると思いましたが、
30分待たされ、全部終わって帰宅できたのは7時過ぎ。
今年の飛散量は少ないと言われているそうですが、
症状が悪化しないように早め早めの対処が必要ですね。
来月末、また受診して薬を出していただこうと思います。


検索WORD = 花粉症−


2019年02月21日(木) 桃、運転免許取得。

土曜日、卒検に受かった後、TDSに行った桃は、
昨日一日勉強をし、今日、免許センターに行きました。

一発、合格♪

またまたすぐ任意保険の手続きをしました。
家族限定で年齢問わず補償にし、
満期までの5ヵ月分で38,000円ほど追加になります。

実は、桜が免許を取った時に任意保険の変更をしましたが、
桜は数回、練習をしただけで全然運転をしなくなったので、
その年の年末には、またあたしだけの補償に戻していたのです。

今回、桃に合わせて変更したことにより、
また桜も対象になりますので、少しでも乗りたくなればいいなぁ。
せっかく免許を取ったのだから、ペーパーにしちゃうのは勿体ないものね。

桃は運転したい運転したいと言っていたので、
ペーパーにはなりそうもありませんが、
娘たちにあたしの車を預けるのは心配。
心配ですが、ここは勇気を持って貸してあげなくてはと思います。
くれぐれも慎重に安全運転してほしいしと同時に、
最近多い、あおり運転などには遭わないで欲しいと強く強く願います。


そんなこんなであたしの帰宅時に、タイミングよく桃も帰宅途中で、
あと500mという距離を初乗りしました。
駐車スペースに、切り返しなしで一回で車庫入れもできました。
素晴らしいぃ。

あたしが飲み会の時に送迎をすると意気込んでいますので、
楽しみで仕方ないです。


2019年02月20日(水) 桃、アヤちゃんとTDSへ。

先日の日曜日の午後、桜を病院に連れて行きまして、
夕食を桃と2人で食べたのですが、
その後、夜10時半に桃を最寄りの駅まで送りました。
なんと、桜の入院と丸かぶりの日程で、
桃はアヤちゃんとTDSへ行ったのでしたーーー。

桜の時と同じように卒業旅行みたいな感じ?!
仲良しアヤちゃんとのお揃いコーデで、
往復は高速バスを使いまして、
日曜の早朝にTDSに着き、夜まで遊び、
またバスに乗って、昨日の早朝仙台に戻り、
その後も2人でプリを撮ったりしてから帰ってきました。
天気にも恵まれたようで、めちゃくちゃ楽しかったみたいですよ。

1万円チャレンジもしたみたいです。
TDS内での飲食を2人で1万円と決めて食べていたとか。
ちゃんとしたレストランではなく、
スナック系のものばかり食べていたせいか、十分満足だったし、
1,000円弱余ったので、仙台に戻ってからマックで朝食を食べたそうです。

今、TDSではピクサー・プレイタイムを開催中なので、
ピクサーが大好きな桃は大満足だったみたいです。
高速バスやチケットを一人で予約し、自分で払うという、
また少し大人の階段をのぼったようですね。


つまり、あたしは日曜日と月曜日の夜は一人でした。
桜の手術があった月曜日はゆっくり病院に居られて、
良かったといえば良かったかな。
一人だと食事も簡単だし、洗濯物も少ないし、
楽ちん過ぎて時間が余りました。
満喫するほどの日程ではありませんでしたけど、
ずっと一人って、こういう日が続くということなんですね。


2019年02月19日(火) 桜の歯−132(退院)。

今日も午後休を取って病院へ。
桜は既に退院の準備ができていて、
請求書も頂いていたので、すぐ会計へ。
限度額認定を適用していただき、6万円弱でした。
1時間もかからずすべて終了し、
帰りはファミレスにてランチ。

術後はすぐに普通食になると言われていたものの、
昨夜はまだ怖いからと、ドリアやプリンやスープにしましたが、
今朝の病院食はお粥と、柔らかめのおかずだったそうで、
普通食?という感じ。
本人もまだ口を大きく開けられないし、
できれば噛みたくないということで、
ファミレスでは具材が小さいカレーにし、
あたしのハンバーグも食べられました。

顔は腫れています。
おたふくーーーって感じかな。
でも前の手術に比べたら雲泥の差ほど楽みたい。
良かったー。


帰宅すると、TDSから帰ってきた桃も居て、
また、かしましい我が家に戻りました。
夕食は麻婆豆腐やマッシュポテト、
イマイチの茶わん蒸しでした。
桜が食べやすいものにしましたよーーー。


検索WORD = 桜の歯−


2019年02月18日(月) 桜の歯−131(手術)。

金曜日に入院手続きしてから、
外出許可をもらって土日は家で過ごした桜。
(土曜の夜は実家に泊まり麻雀しましたけどね)
昨日の午後3時にまた病院へ戻り、入院生活開始。
とはいっても今日手術、明日退院です。

あたしは午前中仕事、午後休もらって病院へ。
桜は昨夜の夕食を最後に指定された水以外は絶食状態なので、
何も差し入れできず。
今日は手術が4つあるうち、桜は最後と言われているので、
いつになることやらと思っていたら、午後2時に呼ばれました。

あたしは待っている間、院内にあるドトールで読書。
その後、フリーで使えるパソコンでネットサーフィン。
そろそろ終わる頃かなと、4時頃に病室へ行ったら、
ちょうど桜も戻ってきたところで、
タイミングよく、医師からの説明も受けられました。

ここで衝撃の事実。
桜の主治医は4つの手術のうち、
3つが終わった時点で体調不良を訴え帰宅。
サブの医師が手術をしてくださったのでした。
というのもね、金曜日に入院した際、
隣りのベッドに寝ていた患者か、その面会人からインフルエンザが出たらしく、
その後、桜が病院を離れていた土日の間にみるみる広がり、
スタッフ、患者合わせて100人以上が罹患したらしぃ。
なので、もしかしたら主治医も……かも。。。

桜の手術は問題なく終わりました。
除去したプレートは桜が持ち帰ると言ったらしく、医師に渡されました。
長いもので2センチくらい、あとはネジ。
これが入っていたとは驚きですね。

前回のように管がいっぱい付いてきたり、
ものすごく腫れていたりということはなく、
酸素と点滴と、血圧計が付いているだけでした。
だんだんと麻酔が切れていき、多少痛みが出てきたり、
術後すぐより腫れたりもしましたが、
トイレには1回目は車椅子で、2回目は歩いて行けました。
3時間後の夜7時に水を一口飲んだ後、食事の許可が出たので、
院内のコンビニにて、ドリアやプリンを買い、2人で食べました。
まだ固いものや、大きく口を開けるのは嫌みたいで、
一応、普通食でいいとは言われているものの、無理みたいでした。

食後、あたしは帰宅。
順調に終って良かった良かった。


検索WORD = 桜の歯−


2019年02月17日(日) 自車校●卒検合格。

山道も高速も無事にクリアし、
効果測定も2回で合格した桃。
昨日は最後の卒検でしたが、
無事、合格しました〜。
路上に出るまでは、
予約の取り方がゆっくりでしたけど、
路上に出てからは2週間、集中して通ったせいか、
あっという間に終わってしまいましたね。
あまり自信がなさそうでしたが、
教官からはとても良かったと言われたそうですよ。
過信せず、慎重すぎるくらいでいいでしょうからね。

本試験である免許センターでは、
桜のように3回も通うことなく、
1回で合格できるといいね!
ガンバレーーーー。


検索WORD = 自車校●


2019年02月16日(土) サンクスツアー。

先月の母の誕生プレゼントとして目録を渡していたショーとは、
浅田真央サンクスツアーでしたーーー♪
これね、12月半ばに県民優先先行というので申込みし、
抽選結果は年末に出たのですが、
なんと、アリーナの1列目が当たりましたーーー♪
嬉し過ぎるっ。


嬉し過ぎる気持ちを抑えながら、午前中は仕事。
午後休をもらって、母を迎えに行きました。
途中、杜の市場に寄り、片倉商店でランチ。
母は、うに丼(小)1,470円、あたしは、うにいくら丼(小)1,370円。
めちゃくちゃ美味しかったです♪
その後、市場内をうろうろし、野菜や果物、味噌などを買いました。

会場へと北上したものの、早く着いたので、
ベルサンピアみやぎ泉のレストラン四季音にてコーヒーブレイク。
母とケーキセットで寛ぎました。

開演1時間前に会場入り。
アリーナ北が正面席で、アリーナ南は出演者の入退場、
他にアリーナ東と西があり、あたしたちはアリーナ西。
正面ではないけれど、ものすごく近い。
スケートリンク内に座席が作られているので、
足下からじわじわとくる冷気がすごく、
ダウンコートを着ていって正解でしたが、
ロングブーツかレッグウォーマーも欲しいと思いました。


夕方4時半、開演。
初っ端から真央ちゃん登場。
もぅねー、信じられないくらい感動の90分でした。
真央ちゃんオーラがすごかった。
共演者もみんな良かったけど、
無良選手と今井遥選手も存在感がありました。
やはり世界を相手にしていた人たちは半端ないですね。
それにしても真央ちゃん、可愛いいし、素敵過ぎる。
ところどころで、うるうるしてしまいましたが、
涙で見えにくくなるので泣くのを我慢しました。
なんだろー、人柄がにじみ出るのかなー。

最後の最後、スタッフの人たちもみんな温かかったです。
母と2人で、ものすごーく感動しました。
機会があったらまた行きたいと強く強く思いました。

真央ちゃん、大好き。
引退してもなおカリスマ性があって、活躍している姿に打たれます。





♪♭♯♪♯♭  覚書  ♪♭♯♪♯♭

 ■チケット料金 :SS席 2枚 計15,000円
 ■システム利用料:432円
 ■配送手数料  :756円
 ■合計金額   :計16,188円


検索WORD = 芸術鑑賞■


2019年02月15日(金) 桜の歯−130(入院、一時帰宅)。

今日は午前中、桜の入院手続きに行きました。
10時過ぎに病院に着き、入院受付をしてから口腔外科へ。
医師から手術の説明を受け、病室へ。
ここまででお昼。

早速、昼食から用意されてきたので、
食べたくなかった桜はがっかり。
あたしの分を買いにコンビニに行き、
唐揚げと照り焼きチキンを買い、
病院食と合わせて2人で半分こしました。

食後、レントゲン撮影、薬剤師の説明、
麻酔科の説明、入院の説明を受けて終了。
全てにおいて、待つ時間が長過ぎ。
終了したのは午後4時でしたー。

ちなみに今日は手続きだけで、土日は自宅に戻るため、
桜を家に送ってから会社に行くつもりでしたが、
仕方なく、桜を乗せたまま会社へ。
どうしてもやらなくてはいけない雑事を済ませ、
所長にはお休み扱いにしていただけるよう話しました。

週明け、手術そしてすぐ退院です。


検索WORD = 桜の歯−


2019年02月14日(木) 桃も機種変。

数日前にあたしが機種変に行った時、
店員さんから一緒に居た桃のスマホもお勧めされましたが、
あたしは首を横に振りました。
しかしその後すぐに桃のスマホの充電ができなくなりました。
考えてみたら、スマホデビュ〜して以来、
間もなく3年になるところだし、
充電問題はずっと前からトラブル続きだったし、
桜は1年しか使っていなかったのにiphoneにしたいと言われ、
進学が決まった時点で機種変してあげていたことに気付き、
急きょ平日ではありますが、桃とSHOPに駆け込みました。

機種は、違いの説明を受けた後で、
iphone Xsのシルバー 64GBに決定。

 端末 125,400円
 ガラスフィルム 1,600円

合計127,000円を分割して払います。
プランは前回あたしと同じのに変更済みで、
無料通話が付かないシンプルプラン 980円/月。
滅多にLINE電話以外は使っていないはずですが、
一応、通話料20円/30秒ということを頭に入れておいてもらわないとね!

それと、あたしの変動制とは違う、
ウルトラデータLパックという毎月固定制で、
20ギガまで使用できる6,000円のにしました。
総合的にみて、使用料は今までと同じですが、
端末代が毎月3,000円ほど上乗せになる感じです。
4月分からは桃が自分で払うので、ちゃんと納得した上で決定しました。

ちなみに桜は高校3年生の10月に機種変していて、
大学生になるまでの半年分は払ってあげているので、
桃にも6ヵ月分の機種代は出してあげることにしました。
できるだけ2人平等にしようと思っているのでね。
大事に少しでも長く使って欲しいと思います。

夕方5時半にSHOPへ行き、
待ち時間はそんなにありませんでしたが、全部終わったのは夜8時。
時間的なものかもしれませんが、
LINEの引継ぎとかは自分でしてくださいと言われたし、
データ移行は後日、SHOPの機械を使ってコピーしにくることになりそう。

遅くなるだろうことは予測していたので、
桜には、朝に作っておいたカレーで先に食べてもらっていたし、
あたしと桃も、帰宅してすぐ食べられたので楽ちんでした。


さてさて、今日はバレンタインデー。
唯一、日頃の感謝を込めて、
所長にだけ義理チョコをあげているのですが、
その時、自分用にも買っちゃいました。
所長には、これのもっと大きいのをあげましたよ。
家族みんなでつまんでいただけるといいなぁーー。


2019年02月13日(水) 本■糖質オフ。

何年も前から大好きなお料理ブロガー、
井上かなえさんが最近出された本。
『てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立』 。
図書カードがあったので、思わず買ってしまいました。
てんきち母ちゃんこと井上かなえさん、
元々そんなに太っていないのに、
ウエストが9cmも減ったんですって!
素材を選べばたくさん食べてもいいって。
そんな言葉を信じたいのと、
糖質って何?と、よく分かっていないので、
お勉強も兼ねて買いました。
これはダイエットにもつながるけれど、
健康的な身体を維持するために、
良質な食材を摂るという意味もあるので、
気負わず、楽しみながら、
レシピを参考にしていきたいと思います。

 
検索WORD = 本■


2019年02月12日(火) 桜の歯−129(術前検査)。

桜は来週プレート除去の手術をするので術前検査に行きました。
術前検査は、親不知抜歯顎手術の時に経験しているし、
もう未成年ではないので、
保護者が付き添わなくても良いということで、
一人で行ってくれましたよ。
頼もしくなったし、助かります。

あっちこっち言われるがまま検査を受け、
入院に関する説明を聞いて終了。
会計は、4,920円。

入院は金曜日。
さすがにその時はあたしも付き添います。
この手術で外科的なものは終了なので、
最後まで無事に終わるよう願います。


検索WORD = 桜の歯−


2019年02月11日(月) パジャマデイ。

今日は祝日。
なんの予定もないので、パジャマデイにしました。
桃は、昼の自車校から、そのままバイトへ。
桜も夕方からバイトへ行ったので、夕食時は一人でした。
録画していたTV番組を観たり、読書したり、
クッキーを作ったり、スマホをいじったり…。

のんびりできて良かった。
今週はバタバタする予定なので、頑張るぞー。















2019年02月10日(日) スマホ機種変。

スマホデビュ〜してからもうすぐ5年。
こんなに使っている人、あまりいないみたいです。
どこか故障しているわけではありませんが、
OSが古いせいで、使いにくいものが増えてきたし、
いつ壊れてもおかしくない年数だし、
春からは桃もスマホ代は自分で払うようになるので、
金銭的にも楽になるしーということで、
思い切って機種変をすることにしたというわけ。

ずいぶん前に来店予約をしておいたので、
10時ちょっと前にショップへ行きました。
我が家はWi−Fi環境にしていないため、
毎月早々に速度制限が掛かっている娘たち。
桃は観たい動画があったらしく、
ショップのWi−Fiを利用するために付いてきました。
結果3時間近く動画、観ていましたよ!

機種は決めていきました。
在庫ラストだったみたいです、ラッキー☆彡
年甲斐もなく、またディズニーモバイル♪

Disney Mobile on docomo DM-01Kのホワイト。

 端末 64,400円
 アダプタ 2,400円
 変換アダプタ 1,000円
 ハードケース 2,200円
 保護フィルム 2,300円

合計72,300円を分割して払います。
他にプランも変更になりました。
無料通話が付かないシンプルプラン 980円/月。
こちらは通話料20円/30秒ですが、
ほとんど通話はしないので問題ないと思います。

それと、ベーシックプランは毎月変動制で、
ギガ数の使用量によって金額が段階ごとに上がるというもの。
〜1GB 2,900円
〜3GB 4,000円
〜5GB 5,000円
〜20GB 7,000円
あたしの今までの平均使用量は2GB以下なので、
多分、4,000円を維持できるでしょうとのこと。

総合的にみて、毎月支払う金額が今と同じくらいか、
若干安いくらいなので、機種変しても全然問題なかったみたいです。
良かった〜。

初めてのノート型ケースだったり、
相変わらずの可愛い仕様がいっぱいだったりで、
テンションあがってます。
明日は祝日なので、
自分なりに使いやすくコーディネートしようと思います。


2019年02月09日(土) バド■新年会。

バドの新年会に行ってきました。
今回は焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん。
前から気になっていたお店だったので、すごく楽しみにしていたのですが…。
席だけ予約をしていたので、お店でメニューを選ぶことになりまして、
お勧めされた飲み放題のコースにしました。
美味しかったし、ボリュームもありましたが、
実際の焼き鳥や、鶏料理は少なくて、ちょっとがっかりでした。
次からは飲み放題以外のメニューは単品で選んで、
じっくりたっぷり焼き鳥を食べてみたいと思いました。

参加者は正部員の男子1人、女子2人、
ビジターの男子2人、女子1人(←あたし)、
それから最近来ていただいているコーチみたいな人の7人でした。

二次会はなく、9時過ぎには終了。
今回は、近場の人たちとタクシー乗り合わせすることができたので、
9時半には帰宅することができました。
拍子抜けな感じですが、楽しくさくっと帰られて良かったです。


検索WORD = バド■


2019年02月08日(金) 自車校●順調。

最近の桃は連日、自車校通いです。
修了検定を受けるまでは、
まだ高校へ登校していたし、
年末年始を挟んでいたりで、
ゆっくりペースだったのですが、
最近は卒業式まで登校日が2日あるだけで、
実質春休みのような状態。
なので卒業検定までは、
2週間ほぼ毎日のように数時間ずつ受けるスケジュール。

フリー送迎にまだ慣れない頃は、
1時間勘違いしてしまい、
母のアドバイスでタクシーで行く羽目になったり、
前日のお昼までに送迎依頼をしなくてはいけないのに、
夕方、頼んだものだから受けてもらえず、
仕方なく、バス→地下鉄→徒歩で行き、
帰りはあたしが迎えに行くことになったりと、
ドタバタすることもありましたが、
家から自車校、帰りはバイト先までとか、
その逆なんかも依頼できるようになってきました。

路上教習はドキドキするけど楽しいって、
毎日報告してきます。
週末は山道教習とか幅寄せ車庫入れ、高速道路と、
どんどん難しくなっていきますが、
今のところは順調にすすんでいるようです。
このまま頑張ってほしいものです。


検索WORD = 自車校●


2019年02月07日(木) 花を愛でる。

スーパーの片隅に売られているフラワーコーナーより、
ガーベラ4本の束をチョイス。
378円でした。
小ぶりですけど、色が綺麗。

最近は季節のせいなのか、
花自体の品質が良くなったのか分かりませんが、
花もちが良くて助かります。













2019年02月06日(水) 本■咳と生活と万引き。

久しぶりに群ようこさんのエッセイを2冊。

『咳をしても一人と一匹』 は、
群さんと老猫との毎日が綴られています。
猫って手が掛からないイメージですが、
群さんの愛猫しいちゃんは、
女王様と形容されるほど、いろいろ要求してくるし、
食べ物や、室内の温度管理など、
とても大変だなぁーと思ってしまいました。
幼少期の出会いから、20歳間近の現在まで、
猫との2人?暮らしが続いているわけですが、
後半は同じネタの繰り返しでちょっと退屈でした。
でも動物と暮らすということは、
そういう退屈な中に愛しさが募るものなのでしょうね。


『かるい生活』 は、
体、物、しがらみを軽くしようとする想いが綴られていました。
親族に関することは、とても共感できました。
作者は幼少期に父親、その後、母や弟にがっかりしたらしく、
どの家にも血縁だけど関わりたくないという付き合いがあるのだなと、
しみじみ納得しました。


『万引き家族』 は昨年、映画を観てとても良かったので、
原作も読みたくて借りました。
是枝裕和さんのノベライズ作品なので、
当然、映画とまるっきり同じものを読むことができましたけど、
やっぱりいいものはいい。
万引き、年金不正受給、虐待、風俗、死体遺棄など、
元は犯罪で繋がった偽装家族なのに、
優しさ、弱さ、切なさに溢れていて、時々ほろりと笑ってしまう、
そんな人間味を感じさせる内容です。
是枝作品は 『そして父になる』、『三度目の殺人』 など、
自ら監督として手掛けたノベライズが出ています。
どれも人の心の複雑さなど、考えさせられるものばかりです。
今後も要注目です。


検索WORD = 本■


2019年02月05日(火) マミちゃんとランチ158。

マミちゃんとのランチは、8年ぶりドトールコーヒー
ミラノサンドは季節のおすすめカマンベールと海老グラタン、
ウインナーコーヒーと合わせて、ミラノセット(720円)にしました。
マミちゃんも同じミラノサンドで、飲み物はロイヤルミルクティー。

マカロニ入りグラタンとぷりぷり海老とカマンベールチーズが絶妙でした。
あっという間に食べ終え、なんか物足りなかったので、
2人でクイニーアマン(180円)も食べちゃいました。
痩せたい痩せたいと言いつつ、食べてしまうよねー。
でも楽しかったし、美味しかったからいいかっ。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2019年02月04日(月) マンマ・ミーア。

昨日、映画を観終わった後に、
『メリー・ポピンズ』 を借りようと、
久しぶりにレンタル店に行ったところ、
希望の品は無かったのですが、
折角、来たのだからと3点ほどチョイス。

『マンマ・ミーア!』
『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』
『リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密』

『マンマ・ミーア!』 は桃が音楽の授業で観て、
とても面白かったと絶賛していました。
あたしは小さい時からABBAが大好きで、
何枚もレコードを買って、聞いていました。
大人になってからはCDのベストを買い、
桜と桃にもよく聞かせていたせいか、
桃が知っている曲ばかり流れていたと言っていたので、
あたしもどうしても観たくなったのです。

母と娘のデリケートな映画かと思いきや、
なんと、茶目っ気たっぷりのコメディーミュージカルでした。
それでも全編ABBAの曲だけで繰り広げられる世界は、
ABBA好きにはたまらない内容でした。

それにしても、3人の候補者から本当の父親を知りたいという娘。
母も誰が本当の父親なのか分からない中、困惑するという話なので、
桃がどんな想いで観ているのだろうとちょっと気になるところではありますが、
明るく、弾けている内容なので、シリアスにならずに済みそう。

それにしてもメリル・ストリープの存在感は大きい。
スタイルが悪い、おばちゃんを演じていても素敵。

『ヒア・ウィー・ゴー』 は続編になるのですが、
母親が3人の父親候補とどのように出会ったか、
懐古シーンと織り交ぜてありました。
残念ながら、メリル・ストりープはすでに他界していたのですが、
それでも存在感は大きかった。
そして、ABBAの曲も豊富で、楽しめる内容でした。


『リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密』 は、
てっきりディズニー映画かと思いきや、
全然違う路線の内容でした。
意表を突く内容だったので、面白かったですけどね。


これからは時々DVDレンタルも有りだなと思いました。
でもまずは、一番の目当てである 『メリー・ポピンズ』 を見つけたい!


2019年02月03日(日) 映画■メリー・ポピンズ リターンズ。

桜はバイト、桃は自車校へ行ってからバイトと、
それぞれ忙しそうなので、
あたしはまた一人で映画を観に行きました。

ディズニー映画の 『メリー・ポピンズ リターンズ』。
ザ・エンターテイメントという内容で、理屈抜きに楽しめました。
大人になっても子供心を忘れずにいたいものですね。
メリーの姿勢、ファッション、表情など素敵でした〜。
それから姉のジェーンと街灯点灯夫のジャックの存在も大きかった。

今回は、リターンズと言われているように、
55年前にジュリー・アンドリュース主演で、
数々の映画賞を受賞していたようです。
その時、メリーに面倒を看てもらった姉弟が大人になり、
今回は弟の3人の子供がメリーと関わるというもの。

これは最初の 『メリー・ポピンズ』 も観てみたいと思い、
帰りにレンタル店に行ってみましたが、
残念ながら、その店には置いていませんでした。
近いうちに、絶対観ようと思います。

さらには大好きな浅田真央ちゃんが、
メリー・ポピンズに扮して魔法のエキシビションを滑っています。
とても可愛くてキュート。

みんなが笑顔になれる、そんな映画でした。


検索WORD = 映画■


2019年02月02日(土) 桜、袴前撮り。

年末、卒業式に着るために選んだ袴での前撮りをするため、
夕方、桃との3人でスタジオアミへ行ってきました。

振袖の時と同じように、いろいろポーズを取り、
何枚も写真を撮っていただきましたけど、
今回はアルバムにするつもりはなく、
4つ切り2枚だけにしました。
4つ切り1枚はサービスとのことなので合計3枚。
台紙を入れて、19,440円。

髪型は後ろで1本の三つ編みにしてもらったそうで、
成人式とはまた違う感じで可愛かったです。
出来上がるのは来月下旬頃とのこと。


撮影後、桃がショッピングモールに行きたいというので移動し、
眼鏡や洋服を見た後、
ポムの樹で夕食を食べることにしました。
3人でのお出掛けは楽しくて、
ついつい財布の紐が緩んでしまいますが、
それはとても幸せなことだとしみじみ思います。


2019年02月01日(金) 映画■七つの会議。

今日は桜がバイト、
桃は中学生の時に通っていたサッカークラブの仲良し、
イッちゃん、アヤちゃんとご飯を食べに行きました。
つまり夕食時、一人ということが分かっていたので、
会社帰り、そのまま映画を観に行きました。

池井戸潤さんの 『七つの会議』。
映画館の上映予告で知り、
先に小説を読んだら、とても面白かったので、
映画も楽しみにしていたのですが想像以上に良かった。
あの濃い内容を、よく2時間に納められたものだと感心します。

配役も豪華でしたが、
池井戸シリーズに頻繁に出てくる人ばかりで、
あっちではいい人だったのに、こっちではあれれーと言うのもあり、
なんだか違う意味で面白かったです。
野村萬斎と香川照之などが顔を近付かせて吠え合うシーンは、
見応えたありました。
実際あんな風に顔を近付かせて話すことはないだろうに、
臨場感が伝わってくるものですね。
約2時間、あっという間でした。

映画ってホント素晴らしい。
これからも楽しみたいと思います。


検索WORD = 映画■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear