あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年03月31日(日) セッちゃん。

セッちゃんとお出掛けの日でした。
あたしが車を出す番だったのですが、
あたしのは昨日タイヤ交換をしてしまったため、
雪が心配だということで、
セッちゃんが出してくれることになりました。
早朝は道路が白くなる程度でしたが、
雪は雨に変わり、気温がそれほど下がらなかったので、
舞っても積もらないだろうと思っていたのですが、
そこは頑張るところじゃないので、甘えさせていただきました。

まずはセッちゃんが行ってみたいと言っていた、
らべんだぁという雑貨店へ。
所狭しと並べられた雑貨は可愛かったり、個性的なものが多く、
どれもこれも魅力的でした。
しかしあたしはいつもそうなのですが、
お店で見るだけで満足。
決して、家に持ち帰ろうとは思いませんが、
セッちゃんは気に入ったものを数点買っていました。
お店の方は気さくな人で、商品の説明をしたり、
ココアをサービスしてくれたりしました。
こういうコミュニケーションが楽しいですよね。

ランチはHACHIにて、
ナポリタンのドリンクセットにしました。
ここは日本一のナポリタンと打ち出していて、
確かに濃厚で美味しいし、付いている温泉玉子を絡めると、
また違う味になり楽しめます。

食後はリブルマルシェへ行き、店内をうろうろ。
セッちゃんがエプロンのコーナーで良さそうなのを発見したので、
本当にこれが欲しいのか確認し、
バースディープレゼントにさせてもらいました。
誕生日は2月なのですが、何がいいか思い付かず、
一緒にいるときに選ぼうと思っていたので、
ちょうど良かったです。


そんなこんなの楽しい日曜日でした。


2019年03月30日(土) タイヤ交換。

今冬は暖冬で1月末以来、
雪が積もるどころか降ることもほとんどなかったので、
ずいぶん前にタイヤ交換の予約を入れておきました。
なのになのに、昨日あたりから寒気が入ってきたらしく、
土日の天気予報は雪マークも付き始めました。
とはいうものの、氷点下になることはないらしいし、
すぐに融けそうだったので楽観視していました。

夕方、雪が舞う中、いつものディーラーへ。
契約している安心点検パックもしてもらったのですが、
その点検で、ブレーキパッドなどブレーキ周辺の摩耗が激しく、
交換した方がいいと勧められました。

いつもの如く、頷くしかないあたし。
タイヤ交換だけなら2,160円で済むところ、
32,616円になってしまいました。
それでもまだまだ大事に乗り続けなくてはいけないですからね。
仕方ない。

全部終わったのが1時間半後の夕方5時。
雪はまだ舞っている状態でしたが、
なんと夜には道路がうっすら白くなりました。
明日、セッちゃんと出掛けるのに、
あたしが車を出す番だけど、大丈夫かな。


2019年03月29日(金) 桜、皮膚科へ。

桜はある部分の痒みがひどくて、
家族で真っ裸は平気なのに、
そのある部分だけは隠し通していました。
だから、とても痒そうにしていても、
どのくらいのものなのか見てあげられません。
オロナインとか、痒み止め軟膏とか、
家にある適当な薬を塗ってはいるようですが、
全然効かないようだし、痒みは増す一方のようだし。

4年前に一度病院に行って、
薬を処方されたこともありますが、
患部の場所が場所なだけに、
なかなか重い腰が上がらなかったみたいです。

しかし就職を前に、一念発起し(そのくらい大げさな感じ)、
昨日、皮膚科を受診しました。
4年前まで女医だったその皮膚科は、桃も通っています。
もぅ女医ではないのでますます羞恥心があったようですが、
開き直って診てもらって、軟膏を数種類処方していただいたようです。
良かった良かった。

一応、今月まではあたしが医療費も払ってあげますが、
次月からは自分でだからねーと言ってあるので、
それも重い腰をあげるきっかけだったのかもしれません。
これからはそんなに臀部が病む前に行ってほしいものです。


2019年03月28日(木) 医療費助成。

このところ、あたしと桃がパタパタと病院通いしていたのには、
ちょっとした理由がありました。
今までずっと受けていた母子・父子家庭医療費助成という恩恵が、
3月末で切れてしまうからです。
これは各病院、各薬局で、
毎月1,000円を超えた分の金額を助成してもらえるというものです。
1,000円以内の場合は自腹なので、恩恵に与れない場合もありますが…。

桜は2年前に終了していたので、
顎手術の入院手術には当てはまりませんでしたが、
それでも今まで3人がどれほど助かったか…。
福祉制度に心より感謝いたします。


2019年03月27日(水) 花粉症−目の痒み。

一昨日の夕方、耳鼻科へ行きました。
先月、症状が出る前に薬を出していただいたので、
今回はあまり花粉症らしいくしゃみ鼻水は出ていません。
唯一、酷いのは目の痒み。
昨年、出していただいた点眼薬(オドメール点眼液)が、
未開封で1本残っていたので、
勝手に昨年と同じように2種類の点眼薬を使っていました。

医師にも話したところ、
前回出していただいた点眼薬(パタノール点眼液)と、
オドメール点眼液も出していただけました。

夕方5時半の予約だったので15分に着いて、1時間待ち。
薬局まで終わったのは7時近くでしたが、
今夜は桃がバイトに行っているし、
桜は今朝から明後日まで横浜に行っているので、
夕食時は一人だから、遅くなっても気楽です。
スーパーに寄ってから帰りました。
こんな日が、激増している昨今です。


検索WORD = 花粉症−





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

お誕生日おめでとう。
あなたのそばに、
あなたの誕生日を祝ってくれる人がいますように。


2019年03月26日(火) 桃、眼科−44(コンタクト)。

先週、皮膚科に行った翌日、今度は眼科へ行った桃。
こちらも1月以来

コンタクトを処方していただいたり、
点眼薬を処方してもらったりしてきました。

コンタクト代は7,800円。
前回会員割引がなされているかどうか疑問でしたが、
電話で確認したところ、初回だけ引かれるものがあったため、
2回目以降は高く感じましたが、
学割とか生協会員割引とか、そういうのは適用されているとのこと。

桃が学生の間は医療費もコンタクトも払ってあげる約束。
その後は桃が自分で負担することになりますが、
一生涯で見たとき、すごく大きな出費になるんですよね。
視力が悪いって大変だっ。


検索WORD = 桃、眼科−


2019年03月25日(月) 桃、アトピー51。

先週、桃は一人で皮膚科に行きました。
1月以来です。
行きやすいショッピングモール内だし、
一人で行ってくれるので楽ちんです。

体全体に塗る軟膏のほかに、
にきびの薬は少し強めのに変えてもらったそうです。
自分で医師に伝えることができるようになりました。


検索WORD = 桃、アトピー


2019年03月24日(日) 桜、スマホの名義変更。

午前中、桜とdocomoショップへ行き、
名義変更と、支払い方法の変更をしました。
これからは桜本人の名義になりますので、
機種変しようが、プラン変更しようが、
自分の意志ですることができますし、
桜の銀行口座から引落しするようにしたので、
毎月毎月きちんと払わなくてはいけないという、
意識が芽生えるでしょう。

一つ一つ、自立への道。


2019年03月23日(土) ダツモー22。

1年4ヵ月ぶりにMUSEEへ行きました。
今回はヒジの上下と、
バースディーチケットを利用し、
手の甲と指をしてもらうつもりでした。
が、ヒジの乾燥が激しく、
効果が発揮されないと説明され、
日を改めた方が良いのではと言われました。
あたしも今回で最後にするつもりだったので、
きちんと処理してもらえる方がいいので、
同意し、何もせず帰宅。

次回はきちんと保湿を心掛けて、
万全の体制で臨みたいと思います。


検索WORD = ダツモー


2019年03月22日(金) お墓参り。

お彼岸なので朝、会社に行く前に、
父のお墓参りをしてきました。
今回は昨日のうちに花を買っておいたので、
楽ちんでした。
次からもそうしようと思います。
でもいつもの生花店ではなかったからか、
お決まりのひまわりがなく、
代わりに青のデンファレにしました。
これはこれで、色が濃くて素敵〜。

お墓にはすでに一対の花が供えられていました。
どなたがいらしたのかしらん。
母にメールを送り、どなただろうねーって。
確かめようもなく、ただただ感謝です。














2019年03月21日(木) ミチヨちゃんとお茶。

春分の日なのでお休みです。
午後、ミチヨちゃんが北海道から帰省してきたので、
コメダ珈琲店でお茶してきました。
ミチヨちゃんに会うのは、2年以上ぶり
ミチヨちゃんの長男リョウくんは桜と同い年なので、
お互い大学進学の話をした覚えがあります。
桜はAO入試で合格が決まっていましたが、
国立大を受験したリョウくんはまだで、
センター試験に向けて頑張っているという話でした。
その後、無事合格し、今は熊本で一人暮らしをしています。

今回は妹のリコちゃんが一緒でした。
リコちゃんは先日公立高校に合格したと聞いたので、
お祝いに図書カードをプレゼント。
3時間弱、あたしとミチヨちゃんがおしゃべりしている間、
一人で音楽を聴いたりスマホをいじったりしつつ、
ところどころで混ざってこられる大人な感じの子でした。

今回はお母様の喜寿のお祝いで帰ってきたそうですが、
限られた時間の中であたしへの時間も割いてくれたことが嬉しいですね。
いつか、北海道のミチヨちゃん宅にも来るよう言われたので、
実現できたらいいなぁーと思います。
楽しい時間をありがとう。


帰宅し、夜は娘たちと実家に行き、夜11時まで麻雀しました。
最低でも月に1回はしたいねってことで、
明日はあたしだけ朝から仕事というハードな立場ですが、
お昼(0時)を跨がなければ何とか大丈夫だろうということでね。
こちらも楽しい時間を過ごすことができました。


検索WORD = 麻雀■


2019年03月20日(水) 桜、卒業式。

今日は桜の卒業式でした。
まずは朝9時半に前撮りしたスタジオアミへ行き、
袴を着付けてもらいました。
1時間ほどで終わり、式までは時間に余裕があったものの、
会場付近の駐車場の空き具合が心配だったので、
コンビニでランチになるものを購入し、
駐車場に車を入れてから、車内で食べました。

車に座った状態だと袴のせいで、腹部が苦しいと言うので、
少し早めに会場へ。
桜の友達がまだ集まっていなかったので、
会場前に置いてある看板の前で写真を撮ることにしました。
こちらもみんな並んでの順番待ちだったので、
どうせ友達を待つなら、並んで待っていようと言ってみたら、
すんなり了承したことが驚きでした。
入学式の時は絶対に嫌だと言って撮らせてくれなかったのでね。
大人になったのねーー。
順番がきたので、看板の右手に桜を立たせてパチリ。
次の方へどうぞと言ったら、次の子(桜の顔見知りの子だった)が、
一緒に撮りますよと言ってくれたので、
思わず桜と二人の写真も撮ってもらえました(嬉)。


会場へは1階席が生徒たち、2、3階が保護者だったので、
桜とは入口でバイバイでした。
早めだったので、あたしは2階席の最前列に座ることができました。
…と、ここでたまたま隣に座った、どなたかのママと言葉を交わしているうちに、
お互い意気投合し、式の間中、いろいろお話ししてました。
どうやら桜と同じ学科に娘さんが居るらしく、
その子には弟さんが2人いて、そのうちの一人は高校3年生で、
最近、やっと大学に合格できたとか、
娘が大学にはどの受験方法で入ってきたのかとか、
どういうところに就職したのかとか、
はたまた今日の袴の色はこんなんでと言い、画像を見せてくれたりしました。
なので、あたしも、高校3年生の妹が居て、
次年度、同じ大学の違う学科に入学することを話したり、
袴姿の画像を見せたり、就職先を教えたりしました。

式が終わり、あたしより先に席を立った最後の最後に、
名前を言ってくださったので、あたしも自分の名前を言いました。

途中、桜が1階から見上げた時に、誰と話しているのだ?!という顔をしたので、
後から、こんな方だったんだよって説明をし、
名前を出して、知ってる?っと聞いたらば、あまりの偶然に大笑い。

なんと同じ高校出身の子で、今は同じ仲良しグループではないものの、
以前、学校でチーズフォンデュをするとか、ごはんを食べに行くとか、
親しくしていた友達だったそうです。
さらに驚くことに、高校3年生の弟は、桃と同じクラスだったって!
だから卒業式の後、教室に戻った際も居たはずだって!
まったくの偶然に可笑しくて笑ってしまいました。
そばで聞いていた桃が、それ自分の同級生だわって話になり、
大学受かって良かったねーと言っていたので、
卒業式以降に合格したということなのでしょうね。

それにしても、話の中で、高校名も出していたら、
もっともっと親しく話ができたかと思うと残念でしたし、
世の中って狭いんだなーってしみじみ実感しました。

式の後、桜は学科ごとに行われる謝恩会に出席するため、
車に積んでおいた着替え一式を渡し、あたしは一人で帰宅。

桜は謝恩会の後、仲良し6人組で居酒屋に繰り出し、
二次会をしてきたそうで、後から動画を見せられました。
仲良しで楽しそうで本当にいい友達に巡り合っていたみたいですね。
良かった良かった。
夜は11時半頃、桃に地下鉄駅までお迎え要請きましたので、
またあたしも付き添いで一緒に行きました。

入学してからあっという間の2年間でしたね。
これからは本当の意味で社会人としての一歩。
頑張ってほしいなと思います。


2019年03月19日(火) 本■パラレルとクローバーとビブリア。

久しぶりに東野圭吾さんの作品。
『パラレルワールド・ラブストーリー』 は、
映画館の上映予告で映画化されることを知り、
原作を読もうと図書館に予約したら、
なんと20年も前に発行されていたものでした。
驚きーーーー。
最先端の技術と、男女の三角関係が絡み合い、
平行する二つの世界がどっちなの?と分からなくなることもありました。
映画は4月末かららしいので、絶対観ようと思います。


辻村深月さんの 『クローバーナイト』。
共働き夫婦と保育園に通う長男長女の、
保活(保育園活動)、ママ友、お受験、誕生会、発達など、
子育てに関するあれやこれやに奮闘する話。
主役である夫婦は何事も話し合い、協力し合う、理想的な夫婦。
しかし子育てに関しての悩みや、問題をわかりやすく解決していきます。
子育て中の人には実用書よりも理解しやすいかもしれません。


三上延さんの ビブリア古書堂のシリーズも大詰めです。
『ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台』 は、
今のところ最終回になっています。
美人な店主である栞子さんの古書店の店員 大輔さんが、
働き出して1年という設定でした。
つまり、ビブリアシリーズ1〜7までで約1年ということです。
最初に栞子さんが階段から突き落とされて入院し、
今でも杖を使って歩いているとか、
同じ階段で怪我をした大輔さんもまだ完治していないという状況の中、
古書をめぐる陰謀や復讐など不穏な人間関係が渦巻きます。
そんな中、栞子さんと大輔さんとの関係もきちんとしそうなので、
安心して読み納めできそうです。
今後はスピンオフが何冊か出るかもしれないということですが、
早速、次の作品は図書館に予約しているので、
読むのが楽しみです。


検索WORD = 本■


2019年03月18日(月) 【祝】ミオちゃん。

昨年TDLで会ったとき、
ミオちゃんが2月に3人目を出産するとのことだったので、
そろそろ連絡をしてみようかと思っていたところに、
ミオちゃんからメールで生まれたとの連絡がきました。
さすが3人目だけに早かったようで1月末だったそうです。
予定通りの男の子で名前はダイチくん♪

いつもお祝いにはイヤーズプレートをプレゼントするのですが、
今回の、いわさきちひろのが、女の子ひとりの絵だったので、
男の子にはどうかなーと思い、他のを探しまくった結果、
ピーターラビットのバースデープレートにしました。

他にルリちゃんとヒロトくんと3人で楽しめるようにと、
仕掛け絵本を3冊。
喜んでくれるといいなぁ〜〜〜。
プレゼントってなんて楽しいのだろう〜。
幸せをおすそ分けされるって本当に喜ばしいことですね。
来年またTDRで会えるといいなぁって夢ばかり膨らみます。


検索WORD = 【祝】


2019年03月17日(日) ヘアカラー。

午前中、ヘアカラーしてきました。
年末以来なので3ヵ月ぶり。
前回は久しぶりだったので、髪全体を染めてもらいましたが、
今回はリタッチだし、カットもしなかったので、
1時間半で終わったし、値段も4,000円弱で済みました。
やっぱり市販のカラー剤で自分でやるのは苦手なので、
定期的にお店でやってもらおうと思います。
そのくらいのお洒落は構わないよね!?


2019年03月16日(土) 【祝】ヒーちゃん。

年明け、ヒーちゃん宅にお邪魔したとき、
マイスターという資格を取ったと聞いたので、
ぜひともお祝いをしたいと思っていました。
というのも、ヒーちゃんとヒーちゃんのお母様から、
桜と桃が各学校に入学するたびにお祝いを頂いていました。
もちろん、その度に内祝い(半返し)はしていましたけど、
お子様がいないヒーちゃんにはお祝いのきっかけがなかったので、
資格を取ったと聞いた時には、
お祝いができると密かにガッツポーズをしていたのでした。

なかなか会う予定が立てられませんでしたが、
今日の夕方、ファミレスにてお茶に誘うことができ、
やっと渡すことができました。
驚いてはいましたが、喜んでくれました。
よかったーーー♪

2時間半ほど、ドリンクバーとクリームあんみつを食べながら、
止まらぬ会話で楽しむこともできました。
次は、GWに会おうと約束をしてバイバイ。


検索WORD = 【祝】


2019年03月15日(金) 25時半のお迎え。

昨日の夜、桜は3月で終わるバイトの人たちとの飲み会でした。
桜はお休みでしたが、バイトに入っている人たちのシフトの関係で、
開始が夜9時頃からになるというので、
桃の運転練習がてら、少し早めの時間に送ってあげました。

帰りも最終バスに間に合いそうもないからと、
桃にお迎えをお願いしていましたが、
まだ初心者の桃を夜中に一人で出すのは心配なので、
自動的にあたしも行く羽目に…。
一次会だけだろうから、
お昼(0時)は過ぎないでと伝えておきました。

が、間もなくお昼になろうとしているのに、
全然連絡はないし、こちらからのLINEも既読にならず。
平日のあたしは4時半に起きているので、
眠気は半端ないし、明朝までの睡眠時間も気になってきて、
だんだん腹が立ってきました。
やっときたLINEは、まだかかりそうとのこと。
それがどのくらいのものなのか、
まだかかるからもぅお迎えに行かなくてもいいということなのか、
その後も音信不通になってしまい、
あたしのイライラもMAXになっていきました。

このままいつまでも待っているわけにもいかないので、
桜にはタクシーで帰ってくるようにとLINEし、桃と寝ることにしました。

ここで桃も眠ってくれれば良かったのに、
いつまでもスマホをいじっていたものだから、
桜からのLINEに気付いてしまいました。
それは迎えに来てほしいというもの。
腹立たしさとは別に、心配する気持ちもあり、
結局桃と迎えにいくことにしましたが、
快くというわけにはいかず、機嫌悪いモード全開でね!

桜がいくら桃にお迎えを頼んだと言っても、
使うのはあたしの車とガソリンであって、
まだ不慣れな運転の桃を寝ずに待つか、
一緒に行くかのどちらかしか考えられない状況なので、
次回からは、約束の時間を過ぎるようなら、
自己責任でタクシーで帰ってくるように伝えました。

翌日、桃とあたしにチョコ菓子を渡しながら、
感謝の気持ちと謝罪の意を表したので、まぁまぁ良しとしますけどね。
次回はきちんとしてほしいものです。


2019年03月14日(木) 雪景色。

今年は暖冬といわれていて、
実際、雪が降ることはあまりなく、
積もったのは数えるほど。
それも毎冬、春先にはドカ雪が降るのに、
その気配もありませんでした。

今朝は久しぶりに雪景色。
車の上や草木は白くなっていますが、
道路は白くなっていないので、
さほどではなかったです。

生活としては雪が積もらないほうが楽。
通勤も心配がいらない。
でも地球規模で考えた場合はとても不安。

最近自分が幸せだから、
世界平和や、宇宙全体がいい方向に進んでほしい、
そんな大それたことを祈ってしまいます。


2019年03月13日(水) Bだらけ。

先日、桃は友達と出掛けた際、
献血ルームに行ってみたんですって。
献血するためではありますが、
自分の血液型を知りたいというのが一番の目的。

結果、ヘモグロビンがちょっと足りず、
献血はできませんでしたが、
血液型は分かったって!

な、な、なんと、B型。
桜と一緒でしたよ!!!!
あたしはO型なので、
桃もてっきりO型かと思っていたので、
とても意外。

てことはね、母もB型なので、
女4人で集まる時って、
B型3人の中に、あたし一人O型だったのね!
なんか、面白いぃ。


2019年03月12日(火) メメとヒロコ。

昨日の震災慰霊祭のために帰省していたメメが、
またあたしとヒロコに声を掛けてきたので3人で集まりました。
昨年の11月以来なので4ヵ月ぶり。

まず夕方5時半、ハチヤ珈琲でメメと待ち合わせ。
コーヒー1杯で1時間半、話しまくり、
仕事だったヒロコが7時に来てから食事にしました。
それからも閉店時間の10時まで話は一瞬も途切れず、
時に大笑いしたり、お互い頷きあったり、
閉店時間がなかったら、いつまで話していたんだろうと思うほど、
楽し過ぎる時間を過ごしました。

次は5月に帰省するそうなので、また集まれるかもしれませんし、
帰省して帰るメメの車に乗せてもらって、
そのままメメの家に遊びに行くという案を話したり、
ヒロコの家で飲んで、そのまま泊まっちゃおうという話がでたり。
これからますます楽しくなりそうです。


2019年03月11日(月) あれから8年。

千年に一度と言われていた大地震ですが、
最近、日本列島至る所で巨大地震が起こる可能性は、
まだまだ高いと発表されました。
東日本の地域も、もぅ来ないだろうと安心せず、
備えておくようにって。
怖すぎる。

テレビでは慰霊祭のことや8年前の津波の映像、
どのように復興されたかたくさん流れてきます。

あたしは生活の不便を感じただけで、
生死に関わるような事態に陥ったわけではありませんが、
それでもあの揺れの恐怖、放射能汚染の恐怖、
広範囲でどよめく暗い雰囲気を、
すぐにでも思い出すことができます。

その恐怖を拭うためには、日頃の防災意識と、
家族間で対処法を話し合うしかないですね。


2019年03月10日(日) ベガルタ観戦。

先月、桜とベガルタ仙台の試合を観に行きました。
桃も友達と3人で観戦していた試合。
ベガルタファンの従兄も絶対来ているだろうと思い、
連絡を取ってみたら案の定、居ました。
それも年間シートの指定席に!
その試合の翌日、従兄から連絡が来ました。

次のヴィッセル神戸戦の日に外せない用事があるので、
あおい家3人の中で行ける人が居るなら、
自分の席を譲渡してあげられるってーーーー。

桜はベガルタファンというよりは浦和ファンなので、行く気なし。
桃は久しぶりにユウちゃんと会う日になっていて、
試合観戦の話をしたら、ユウちゃんも行くというので、
指定席はあたしが座り、自由席2枚を買ってあげることにしました。

が、試合1週間前の時点で満席。
毎日チェックしても空くことはなく、結局自由席は買えませんで、
あたし独りだけが行くことになってしまいました。

どんなに混んでいても、席が確保されているって、
気持ち的にすごく楽。
スタジアムに向かう足取りも余裕でした。
でもどんな席なのか分からなかったのです。
従兄が言うには、隣はカップル、反対側の隣りは3人家族らしぃって。
実際、行ってみたら、カップルではなく、
小さい女の子を連れた3人家族で、
ママと娘はあまりサッカーに興味がないらしく、
前半が始まると食べ物を買いに行き、後半には帰ってしまいました。
指定席なのに勿体なーーーい。
3人家族と思われた方は2人来れなかったようで、
お父さんらしき人が独りでした。
そして、周りはみんな年間シート購入者なのか、
お互い顔見知りのようで時々会話をしたりしてました。
だから多分、あたしのことは、誰?
いつもの人は? みたいに思っていたのだろうなーって感じ。
そんなの気にせず、最初の30分は練習風景を見ながら、
買って行ったパンを食べて過ごしました。

実際、試合が始まったら、
サポーター自由席のように、ドンチャンと応援するのではなく、
じっくり観るという感じだったので、
いつものようにぶつくさ言いながら観てました。
前半15分に先制点が入ったら、周りが一斉に立ち上がったので、
あたしもつられて立ち、周囲の人とハイタッチし合いました。
横の人もですが、前の人が後ろを振り返って、
あ、いつもの人じゃないって顔をしましたが、
そんなの関係なく、笑顔でタッチさせてもらいました。

が、点数はそれ以上入ることなく、
逆に前半30分で追いつかれ、後半も2点入れられ、
結果1−3で、簡単に逆転負けしてしまいました。
もっとみんなとハイタッチしたかったなーーー(なんて)。

ヴィッセル神戸は、
何と言ってもイニエスタが楽しみでした。
実際、スマートにパスで抜けるシーンを間近に見られましたし、
蛍選手もばっちり見れたし、いい席でした〜♪
イニエスタを観たがっていた桃には、せめてもの写真をパチリ。


それから試合前に秋川雅史さんが、
『千の風になって』 と 『翼をください』 を熱唱しました。
明日は震災から8年目。
慰霊のための黙とうも行われました。
ハーフタイムには秋川さんが、
北島三郎の 『まつり』 を歌いました。
さすがの声量で、3曲とも素晴らしかったです。
ちなみに秋川氏は日本代表戦で一番、国歌を歌っているそうで、
秋川氏が歌った試合は負け知らずだそうです。
そんなことも素晴らしい。
千の風に乗って、花粉も飛んでいたせいで、
先程、薬局に行き、点鼻薬買いましたとかなんとか。
トークも楽しい方でした。


試合後、ゆっくりスタンドを後にしたら、人波が凄すぎた。
まるでマラソンのスタート前の状態がずっと続いている感じ。
地下鉄駅に行く頃には少しばらけましたが、
駅構内は入場規制が掛かっていて、すんなり乗車とはいきませんでした。
前回、桜と来たときは、試合終了後さっさとスタンドを離れたから、
歩くのも、地下鉄も、何も感じませんでしたが、
ちょっとのんびりしただけで、こんな風になるとは…。
次回のために、一つ教訓にしておこうと思います。

今年はサッカーをスタンド観戦したいと思っていたら、
もぅ2回も実現できたので、この調子で、また時々観たい。
次はレディースでもいいなぁ。


2019年03月09日(土) サンキュー。

このところずーっと心が満たされています。
桜の就職が決まり、
無事成人になり、
桃の進学が決まり、
母が元気に暮らしていて、
娘たちがとても仲良く、
あたしの自由時間も増え、
低レベルなりの余裕も出てきて。

大人な家族にステップアップできた中で、
桃が運転できるようになったり、
桜がお酒を飲むようになったり、
母と4人で麻雀をするようになったり。

当初、時間と金銭に余裕ができたら、
花を欠かさず活けたいとか、
映画を観に行きたいとか、
そんな小さなことができるようになっていたり。

飲み会の時、娘に送迎してもらいたいなんて、
小さな夢も叶ってしまいました。

いいこと尽くしで怖いくらい。
だからこそ、奢らない、当たり前に思わない、
今を大事に、すべての人、物、現象に感謝したい。

3月9日はサンキューの日。
今の幸せは、改めて周囲のおかげだということ
忘れてはいけないなって心に刻む。


2019年03月08日(金) 桃、運転練習。

桃が免許を取って半月が経ちました。
まぁまぁ間を空けずに練習していますので、
だんだん上達してきました。
桜は免許を取った後、
団地内を3回ぐらいしか練習せず、
今ではペーパードライバーになってしまいました。
桃は最寄駅まで行ったり、
我が家以外の駐車スペースに入れてみたり、
ショッピングモールにも行ったりとなかなか積極的です。

それでもタイミングが合わなければ、
運転する時間がないので、
今日は夕食後にスーパーへ行くことを勧めてみました。
桜と3人で練習を兼ねてのお出掛け。
なかなか楽しかったです。
これからも何かにつけて運転すれば、
どんどん慣れていくのだろうなと思います。


2019年03月07日(木) 味噌汁ダイエット。

先月テレビで痩せる味噌汁の特集をしていたので観てみたら、
簡単にできそうなので、早速材料を揃えてみました。

医者が考案した 『長生き味噌汁』という本もものすごく売れているようだし、
テレビ番組では3人の芸能人が試した結果、
味噌汁を一日一杯飲む以外は食事制限がないのに、
みな驚く痩せていましたから、あたしの期待度もマックスです。

材料の割合は、
 赤味噌 80g
 白味噌 80g
 玉葱 150g(摩り下ろしたもの)
 リンゴ酢 大1
と、これだけですが、あたしは一度にこの倍量を作ります。
ひとり分に使う味噌の量は30g。

あたしは玉葱を摩り下ろすのではなくフードプロセッサーに頼るのと、
ひとり分30gではちょっとしょっぱいので25gにしています。

夕食は桜と桃が食べたり食べなかったりなので、
我が家では朝、食べることにしました。
具材は選ばないので、特に手間が掛かるわけではありません。

飲むタイミングとしては、味噌汁ファーストと言って、
食事の最初に飲んでしまうのがいいらしく、それも実践しています。

はぃ、もぅ2週間以上が経ちましたが、あたし全然痩せていません。
これはもぅ、期待マックスだっただけに残念を通り越して哀しい。
でも、2週間では諦めません、まだまだ頑張ります。


2019年03月06日(水) 花を愛でる。

春ですね。
春をイメージさせる花は、
たくさんありますが、
チューリップは特に春らしぃ。
あか しろ きいろ〜♪
と歌いたくなりところを、
あえて、落ち着いた感じの紫をチョイス。
2本で302円でした。
可愛いぃ。


春の花というよりは、
やっぱり母の日の花というイメージ。
大道のカーネーション。
スプレータイプだと、
テーブルが賑やかになりますね。
特にこのショッキングピンクは、
毎日元気な活力をもらえました。
1束302円でした。


2019年03月05日(火) 整形外科−右手右足の小指。

先週の金曜日は桃の卒業式でした。
桃は部活の仲間とお好み焼きを食べに行ったし、
桜も夕食は要らないというので、
式から帰宅してからは、のんびりしようと思っていましたが、
急きょ、整形外科に行きました。

昨年まで通っていた整形外科ではなく違う病院。
なぜなら、昨年の11月から痛めている右足の小指、
まだ痛みが取れない状態で、履けない靴もあるほどなのです。
11月末に通っていた病院で診てもらったものの、
レントゲンを撮っても骨に異常なないので、
炎症を抑える軟膏を出されただけでした。
その後も一向に治る気配がなく、もぅ3ヵ月以上経過しています。

一度、違う病院でも診てもらいたい思っていたのと、
数週間前から、右手小指の第一関節が痛くなっているので、
ついでに診てもらおうと思ったのです。
こちらの痛みはマウスを握っているせいと、
Enterキーの押し過ぎと原因ははっきりしています。


問診後、手足ともレントゲンを撮ってから診察。
どちらも骨に異常はないって。
それが骨折していたのかはもぅ分からないって。
また大したことないのに…って雰囲気を出され、
軟膏を出しておくと言われただけ。
結局、同じ判断をされたのです。

こうなったらもぅ仕方ありません。
この痛みを分かってもらえる術はないということです。
それと、そのうち治るという見解でしかなく、
結局何が痛みの原因なのか、
ちゃんと聞けば良かったって後悔。
歳のせいってことなんでしょうかね、とほほ。

今回の軟膏は前のとは違うらしいので、
それに期待したいとは思いますが、
このところ特にひどくて、また湿布を貼らずにはいられないほどです。
早く治らないかなー。


検索WORD = 整形外科−


2019年03月04日(月) マミちゃんとランチ159。

マミちゃんとのランチでした。
約8年ぶりモスバーガー
そんなに前とは思えませんけど、
いつしか時は駆け足になっているんですねー。

あたしは今売出し中の麻辣モスバーガーにしました。
しびれる花椒(ホアジャオ)ソースというキャッチコピーで、
店員さんも山椒の後味がピリピリすると言っていましたが、
山椒は辛く感じることがないので、大したことないだろうと思ったら、
結構辛みが強かったですよ!
サラダとクラムチャウダーのセットにして860円でした。

マミちゃんはエビカツバーガーで、
ポテトとコーンスープのセットにしていました。

麻辣は美味しかったけれど、次はないかなー。
定番のを食べれば良かったなーと、ちょっぴり後悔。
今度はわが家の近くに行こうかなー。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2019年03月03日(日) 桃、初スーツ。

今日は3人とものんびり起床。
10時過ぎにブランチ。
午後1時過ぎに桃の運転で出掛けました。
目的は桃のスーツを買うこと。
桜の時と同じように我が家から一番近い紳士服店へ。
店に入ってすぐ、桜が店員さんに声を掛けられていました。
高校のバド部の1年後輩が2人もいたのです。
大学生で、バイトをしているんですって。
こういう店員もバイトっているんですね、驚き。
2人のうちのひとりが担当してくださいました。

桜の時はいろいろセットになっているものにしましたが、
リクルートバッグは桜のを借りれるし、
パンプスは別に買った方がいいかなと思っていたので、
桃のはセットで買うつもりはありませんでした。
店員さんも全然セットを勧めてきませんでした。

ジャケットとスカートとパンツとブラウスを試着し、
パンツは9号、他は11号でした。
我が家全員腕が長いので9号だと寸足らずになるのです。
パンツ用のベルトも選び、5点で39,926円。
パンプスも何点か履いてはみましたが、
23.5cmでは緩いし、23.0cmではきついので、
とりあえずパンプスはやめておきました。

桜の時はベテラン店員さんが、
2パターンを比較できるように試着させてくれて、
着心地のいい方を選びました。
もちろん、そっちの方がお値段も高かったです。
でも桃は吊るされている上中下の品から、
中を試着させられただけで、着比べではありませんでした。
あたしの感覚からも中ぐらいでいいと思っていたので、
異論はありませんでしたけどね。

いろいろ割り引きされている期間中だった他に、
店員お知り合い価格みたいなので更に引いてくれましたよ。
ありがたや〜〜〜。


スーツ購入後はショッピングモールへ。
用足しをした後、さすがにお腹が空いたので、
夕方3時半に遅めのランチ。
桜のリクエストでカプリチョーザ。
サラダ、パスタ2種、ピザ、ドルチェなどなど。
全部をシェアし合って、楽しく美味しく大満足でした。


食後、同じフロアにある靴店へパンプスを見に行きました。
やはりぴったりのサイズはありませんでしたが、
店員さんが大きめの方に中敷きを入れることを勧めてくれて、
履いてみたらちょうど良くなったので、安めではありましたが購入しました。
中敷き入れて、2,800円。

サッカー少女だった桃がパンプス履いて、スーツ着るだなんて。
なんだか可笑しいけど、成長したんですね。
リクルートバッグは桜のを借りることにして、
そのうちコートを買ったら一段落かな。


桃は夕方からバイトなのでモールでお別れ。
あたしは桜と帰りました。
車の初心者マークも忘れずに剥がしてね。


検索WORD = 大学*


2019年03月02日(土) 安全祈願。

昨年の秋頃から、
新入社員(とはいっても40代)が入って早々腰を痛め、
労災を使う羽目になったり、
下請業者さんが通勤災害で交通事故を起こしていたりと、
何かと事故が続いているので、
所長が安全祈願をしようと言い出しました。
今まで、営業所としては行ったことがないので、
良ければ毎年恒例にしてもいいねという話。

午後3時に神社に集合だったので、
あたしは午前中仕事をし、一度家に帰ってから、
地下鉄で出直しました。
他の社員たちは時間が中途半端なので、
代行代や駐車場代は払うと言われていたそうです。
あたしは代行を使ったことがないので遠慮しました。

安全祈願は桜岡大神宮で行いました。
今まで娘たちの七五三とか、厄年のお祓いとか、
新車の安全祈願とか、全然やったことがないので、
どういうものなのか全然分かりませんでしたが、
厳かな雰囲気の中、身が引き締まる思いでした。
各人にお札も渡されたので、大事に財布に入れておこうと思います。


安全祈願が3時半からで30分もかからず終了。
その後の会食(飲み会)は夕方5時半から予約を入れておきましたが、
みんなそれまで時間を潰せない、早く飲みたいということで、
1時間も早くお店に行き、開始させていただきました。
なんて、わがままな客だ!

でも社員の中に、店と顔見知りの人がいて、
時間の配慮もですが、
飲み放題のコースを2ランクアップしてくれたり、
コース以外に美味しいメニューを教えてくれたりと、
いろいろ配慮してくれたんですよ。
あたし的にはヱビスビールが数種類あり、
飲み比べできたので、大満足でした。
銀座ライオン、また行きたいです♪


始まりが早かったので、二次会にも参加させてもらいました。
そこはいつも会社で使っているバー。
楽しかったのですが、1時間だけ居て、
9時半にはお暇し、また地下鉄で帰りました。

なんと、今日は地下鉄駅まで桃が送迎してくれました。
送るときは一人でしたが、お迎えは桜も一緒でした。
桃はまだひとりで乗るのは心細いらしく、
あたしと駅まで送った後、家に着くまでが初めて一人での運転でした。
桜は一日出掛けたくない日だったようですが、
あたしをお迎えに来るのは付き合ってあげたんですね。
2人が仲良しでママは嬉しい〜。
娘の送迎も夢見ていたことなので、Wで嬉しい〜。
と、ご機嫌な呑兵衛でしたとさ。


2019年03月01日(金) 桃、卒業式。

今日は桃の卒業式なのでお休み。
朝、桃の運転で一緒に家を出て、
学校の近くであたしと運転を交換。
体育館に入ってから小1時間、
ひとりでぼーーーっと待ちました。
桜の時はセッちゃんが居たから楽しい時間だったのになぁ。

そんなに寒い日ではなかったので助かりました。
式は厳かに粛々と終わりました。
入退場の時の桃はキリリとしていて、
涙する感じではなかったですねー。

式の後、体育館でそのまま学年委員会を行ってから教室へ。
そこからが長かったーーーー。
担任が各生徒へ証書を授与した後、
生徒はその証書と花束と自分が親へ書いた手紙を、
親のところに行って渡すというのを一人一人しました。
ちなみに花束は担任からのプレゼントだそうです。
これは、うるうるくるかなと思いましたが、
なんだか流れ作業みたいになったので、そうならず。
内心、助かりました。

次に担任と副担任と一部の生徒たちでイベントを企画したらしく、
副担任の挨拶、数人からなるバンドの歌と演奏(3曲も!)、
担任の挨拶と担任の歌と演奏(!)。
ラストは一部の生徒が、乗り気ではない他の生徒に頼み込んで、
担任へのお礼にと、合唱コンクールで歌った自由曲を全員で披露。
最後に、カメラマンによる集合写真でした。
終ったのは1時間半後の昼1時半。
もぅ、お腹ペコペコ過ぎて、一人でコメダ珈琲店に行き、
ホットドッグ&ケーキセットを食べちゃいました。
これも桜の時はセッちゃんが一緒だったのになー。

卒業アルバムは昨日の予行練習中に渡されてました。
それから、優秀選手賞の賞状と盾も、
昨日の卒業式予行練習時に檀上で授与されたようです。

ハンド部の後輩たちからも記念品を頂いてきたし、
夕食は3年生だけでお好み焼きを食べに行きました。
部活ライフはとても楽しめたようで本当に良かったですね。

桃、卒業おめでとう。
これからますます素敵に羽ばたく姿を楽しみにしています。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear