あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年04月30日(木) 雪の歯−キャラメルの悲劇。

あおいさん、歯に詰め物してる?

えー、してますよー。

俺さー、これ食べたら、
歯の詰め物、取れちゃったんだよねー。
気を付けて食べてね。


所長に頂いたキャラメル。
大きくて甘くて美味しかった。
昨日は気を付けて食べたのに、
今日、もぅ一個食べてたら、
奥歯でかじってしまい、
まんまと詰め物が取れてしまいました。

とほほ〜。

連休前なので、急でしたが、
夕方、予約を入れて歯科に飛び込みました。

キャラメル、好きなのに…。
気を付けないとなぁ〜。


検索WORD = 雪の歯−


2015年04月29日(水) GW初日〜それぞれの祝日〜。

みどりの日のため祝日。
今日の我が家は、
桃が午前午後ともクラブの練習。
桜は午後から市の体育館にて部活の練習。

あたしは朝、桃を駅に送った後、
一度帰宅してからウォーキング♪
前々からたまに歩きたいなーと思いつつ、
時間が取れずにいましたが(半分言い訳ですね)、
気候も良くなり、時間ができたので…。

どんなコースにしようかと思いましたが、
とりあえず今日は実家まで勾配の激しいコースで向かいました。
できるだけ急ぎ足を心がけて、33分で到着。
心地良かった。
実家でお茶をご馳走になり、
休憩がてら母とおしゃべりしているうちに、
母がドライブに行こうと言うので、
最近開通になった青葉城跡方面を走りに行き、
ランチや買い物もしました。

帰りは歩くあたしのそばを母がストーカーのように車を走らせ、
荷物を届けてくれました。
帰りは30分、こちらも程よく急ぎ足で効き目ありそう。

休憩がてら、録画していたテレビを観て、
小一時間お昼寝したころ、桃からお迎え要請がきました。

桃を拾ってから、ショッピングモールにて文房具を買い、
スーパーで買い物をしてから帰宅すると、
桜も帰ってきていました。
夕食は3人でビビンバなどなど。

機会があったらまたウォーキングしようと思います。


2015年04月28日(火) 整骨院−桃、デビュー。

時々、膝が痛い、足首が痛い、ふくらはぎが痛いという桃。
一度、整骨院に連れて行こうと思いつつ、
なかなか時間が取れずにいましたが、
先週の金曜日、やっと実現することができました。
ちなみにあたしが行っていた整骨院です。

結果、太ももの筋肉が硬く張っているため、
膝や足首に無理が掛かっているとのこと。
何回か通って、柔らかくしてもらうことになりました。

金曜日は飛び込みで行ったので、
相当待たされると思っていましたが、
最近、予約制になったようで、
混雑しているわけではなく、すぐ順番が回ってきました。

今日は2回目。
保険がきく範囲内でお願いしているのですが、
整形外科とは別に整骨院もかかりつけがあった方がいいでしょうね。
桃も気に入ったようなので、時々通おうと思います。


検索WORD = 整骨院−


2015年04月27日(月) エビネ。

父と行った最後の遠出で、
父がとても欲しがったエビネ
今年は花株も増え、立派になりました。
母が手折ってくれたので、
我が家のテーブルに飾ることができました。

6年前の今ころ、父の病がはっきり癌と分かり、
ここから怒涛の100日が始まったのでした。

早いもので、今年は七回忌。
兄貴も一緒の会食らしぃ。
憂鬱だなぁ。




2015年04月26日(日) バド■桜、春季大会。

昨日今日、桜は春季大会で朝7時半集合のため、
5時に家を出ました。
当然始発のバスでは間に合わないので、
最寄りの駅までノンちゃんパパが送ってくれました。
朝早くから助かりました。


昨日、あたしは午前中仕事に行き、
午後からセッちゃんと合流。
桜とノンちゃんのダブルスは早々に試合があり、
0−2で負けちゃいました。
セッちゃんが会場に着いたときに終わったらしく、
久しぶりにペアを組んだ2人の雄姿は見られなかったって。
あたしも見たかったなー。

午後はノンちゃんのシングルスの試合を応援。
1回戦勝利、やったね♪


今日は朝からセッちゃんと会場へ。
桜の1回戦はサブコートだったため、気付かず、
見れませんでしたが、2−0で勝利。

ノンちゃんの2回戦は0−2で負けてしまい、
桜の2回戦も県内一の強豪校(ウルスラ)に当たってしまい、
0−2と呆気なく負けてしまいました。
残念。

セッちゃんと午後までずっと一緒に観戦できたのは良かったですけど、
桜がもうちょっと試合の詳細を知らせてくれたら、
ちゃんと応援できたのになーって思います。
とほほ。


検索WORD = バド■


2015年04月25日(土) PTA総会。

今日は高校のPTA総会で、
昨年同様ノンちゃんママと参加する予定でしたが、
桜もノンちゃんも部活の大会が重なってしまったので、
総会には行きませんでした。
一応、記しておきます。


検索WORD = 高校*


2015年04月24日(金) 授業参観*桃【懇談会】。

午後休とって、
中学校の総会に出ようと思っていましたが、
その前に、スポ小の時から仲良しのママと、
久しぶりにランチしようという話になり、
総会はパスして、学年と学級の懇談会にだけ参加。

桃の担任は、
桜の時から関わっている女の先生。
ベテランの域ですが、
優しく大らかな感じなので安心できそう。

楽しい一年になりますように。


検索WORD = 授業参観*


2015年04月23日(木) 本■川上弘美5連荘。

予約本を待つ間、
久しぶりに川上弘美さんの本をチョイス。
凝り性のため、5冊まとめて読んでみることにしました。


まずは23の短篇集が収められた 『ざらざら』。
23のシチュエーション、23の恋愛。
軽くて優しくて読みやすかったです。


次に、長編 『これでよろしくて?』。
不思議なグループに仲間入りすることで、
夫婦とは家族とは嫁姑とは…と考えさせられる内容でした。
重くなく、静かに優しく流れる中に、しっかりテーマが語られていました。


22の短篇集が収められた 『パスタマシーンの幽霊』。
こちらもいろんなパターンの恋愛話。
時々、主人公が同じだったり、
スピンオフみたいに目線が違ったりして、それはそれで面白かった。


『天頂より少し下って』 は7つの小説が収められていました。
タイトルと同名の 『天頂より少し下って』 と、
『夜のドライブ』 が特に印象に残りました。


最後に21の短篇集が収められた 『猫を拾いに』。
よくもまぁ、これだけのパターンのあれやこれやを思い付くものだと、
感心してしまいます。
年齢もシチュエーションもいろいろなので、
自分に当てはまるものもあったり、
全く想像を超えるものがあったりで楽しめました。


川上さんの描く恋愛は、
小さい子から若い子、アダルトな年齢まで幅広いのですが、
どれも感じる気持ちは同じなんだなぁって嬉しくなります。
これからもさらりと読みたい時、手に取りたいと思える作家です。

 
検索WORD = 本■


2015年04月22日(水) 桃、整形外科 と 発熱で早退。

時々足が痛むという桃。
最近はふくらはぎが痛むことが多く、
湿布をして寝たりしています。
慢性疲労だとは思うのですが、
なかなか整骨院にも連れて行けずにいました。

今朝は起きてきてすぐ、
左膝が歩くのもひどいほど痛むと言い、
体育を休みたいし、
学校まで歩くのもしんどいというので、
母に朝一で整形外科を受診するよう頼みました。

ただしこの病院は、以前母が嫌な思いをしたので、
診察室へは桃一人で入るように言いました。
母はもぅ気にしていないと言っていましたけどね。

レントゲンを撮ったところ、
多少、悪さしている骨があるものの、
起きてすぐ痛むというタイミングと、
風邪気味ということを併せて、
風邪からくる痛みではないかとの見立てをされたようで、
内服薬とうがい薬とトローチを処方されました。

その後、母に学校まで送ってもらったのですが……。

数時間後の午後2時前、
学校の養護教諭から電話があり、
熱が37度台あるので早退させますとのこと。
つまり足の痛みは外科的なものではなく、
発熱前の痛みだったようです。

あたしは仕事が抜けられなかったので、
桃には一人で帰ってもらいましたが、
少ししてから、ちょっと抜けられることになり、
歩いている桃を拾えるかもと猛ダッシュで車を走らせましたが、
すでに桃は家に着いていたあとだったため、
無駄足となってしまいました。
桃には可哀想なことしたなぁ…。

あたしが帰宅してからは平熱になったものの、
また37度台まで上がったり、下がったり。
喉の痛みもあるとのことなので、
すっかり風邪の症状ということですね。


2015年04月21日(火) 花。

春ですね。
先日、実家の庭に咲く花を部屋に飾ったら、
やっぱり花のある生活はいいなぁってしみじみ。

そしたら先日、近所の仲良しママさんから、
小さな水仙とムスカリをいただきました。

今日は母のお友達が、庭に咲いている花を、
あたしの分もって、多めにくれたからと、
チューリップや、大きな水仙、
他にもたくさんの小花を母が届けてくれました。

春満喫。
部屋の中が明るくなりました。

近所の仲良しママさんには、
実家のクリスマスローズをあげたら、
すごく喜んでくれました。
花の交換、素敵。
今度は小さな鉢植えでも買おうかな。


2015年04月20日(月) ピアノ■第1第3月曜日。

中学生になった時、週1で通っていたピアノのレッスンを、
月2回に変更していただいたものの、
その2回さえもなかなか通えず、振替もできないことが多くなり、
その年の秋には、月1回にしていただきました。
それも、曜日も時間も決めず、
毎回先生と桃の空いている日を照らし合わせるという具合で。

部活も駅伝もやめた今、
ピアノをまたきちんと定期的に通ってみたらと勧めたら、
すぐに乗り気になったので、
先生と相談し、第1第3の月曜日にしていただくことになりました。

都合が悪ければ休み、祝日でも休み…という感じで、
緩くても続けていければ、桃が保育の道に進もうとしたときには、
実のあるものになるでしょうから。

それにどんなにレッスンの回数が減ろうとも、
相変わらず毎朝15分のレッスンは欠かさない桃。
継続は力なりなんでしょうね。


検索WORD = ピアノ■


2015年04月19日(日) バド■桜、部活延長。

今週末、春季大会がある桜。
先週から平日の部活が延長になり、
土日どちらかしかなかった練習が、
土日ともになり…。
多少ばてている様子。
春季大会が終わると、
今度は高総体に向けて、
延長はまだまだ続くようです。
GWには校内合宿もあるそうで、
どうなることやら…。
桜、頑張れー!!!


検索WORD = バド■


2015年04月18日(土) 塾●土ゼミ。

桃は木曜日の19時30分から21時までの1時間半、塾に通っています。
新学期を迎えるにあたって、受験対策のゼミも受講したいと言ってきました。
土曜日はクラブと被る日も出てくるから、無理だと思っていたのですが、
桃が自分から言ってきたので叶えてあげたいと思い、
またまたあたし、頑張ることにしました。

ゼミは土曜日の16時から18時30分(中総体以降は15時10分から17時50分)までで、
4月から来年の2月まで全41回。
今月はいつもの木曜日分10,000円と、
ゼミのテキスト代15,000円(通常17,000円)で25,000円。
5月からはゼミの分12,000円(通常14,000円)が加算されます。
つまり毎月22,000円。
ちなみに桜の分(10,000円)もあるので、塾代は毎月32,000円!!!

でもね、前年(桜の時)と今年、
この塾に通っていた11人の公立校受験者は、
100%合格(前期7名、後期4名)だったので、
桃は藁にもすがる思いなのかもしれません。

桜の時と同じく、土ゼミに関しては、受験が終わるまでの限定期間なわけだから、
またまた踏ん張りどころです。
貯金崩しまくりですが、今こそ使う時ですものね!

桃は塾に関しては桜が受験の時と同じように受講したいようです。
土ゼミもやる気満々。
今日はその初日でしたが、クラブの練習が午後になってしまったため、
練習を早く上がってから土ゼミに直行する予定をたてました。
しかし朝起きたら、ふくらはぎが痛いと言うので、
練習はお休みし、余裕を持って土ゼミを受けることができました。
無理してクラブに行ったとしても1時間半ほどしか練習できないし(通常は3時間)、
途中で抜けて一人で帰ってくるのが嫌なんでしょうね。
ふくらはぎの痛みも時々言っているので、
近いうちに整骨院でマッサージさせてあげたいです。


検索WORD = 塾●


2015年04月17日(金) 玄関の改造。

最近、娘たちの靴が増えてきて、
母が買ってくれたシューズボックスでは賄いきれなくなってきました。
今までシーズンオフの靴は箱に入れて、
シューズボックスの上に仕舞い、
普段使いの靴を取りやすいところに置いておいたのですが、
普段使いの靴のバリエーションが増えてきたというかなんというか…。
靴のサイズが変化しなくなってきた上に、
靴でのお洒落を楽しみたい年齢になってきたということでしょうね。
そこで前々から思っていた玄関改造に取り掛かりました。

とはいっても今流行の “DIY女子” の欠片もないあたし。
ネットで靴棚や100均の何かを利用しようと検索しながら、
最近、現場が空いて事務所勤務が多い社員の若さんに話をしていたら、
100均のすのこであれよあれよと作ってくれました。
希望通り、冬季は灯油タンクが置ける高さで、
若さんのアイデアにより、灯油タンクを置かない時期は、
下に2段差し込み、サンダルなどを置けるようにしてもらえました。
素晴らしぃーーー。























さらに、シューズボックスの脇をもうちょっと上手に活用したいことを話すと、
会社に余っていた(?)板を組み合わせ、
ちょちょいのちょいと1時間ほどで棚を作ってくれました。
す、す、素晴らし過ぎるぅーーーー。
帰宅し、設置すると、段になる板がとても汚れていたので、
テーブルに掛けるビニールが余っていたので、
手頃な紙を貼った上にビニールを敷き、綺麗な棚へと変身しました。
が、靴を置いてみると、丸見えなことが気になるので、
すのこを利用して目隠しを作りました。
これはボンドでくっつけただけなので自分でできましたよ!
ちょっとしたアイデアなんですけどね。
できるかできないかで、生活は大きく変わります。
娘たちも感心、感動してました!






















2015年04月16日(木) 22223 と マイマウント。

愛車Lapin。
1年7ヵ月目にして、2万キロ超えましたー。
22222で写真撮り忘れ、残念ながら、22223でパチリ。


やっと春めいてきた仙台。
すでに桜は満開になってますが、今年もお花見はできませんでした。
我が家からの空がまた写真を撮りたくなるような絵図になってきました。


東側は広く広くどこまでも広く撮れます。
西側は今のところマイマウントが透けて見えていますが、
葉っぱが生い茂ると隠れてしまいます。
今だけ楽しめるマイマウント。
引越してきたばかりの頃は一年中見れたのに木の成長はすごいですねー。







































2015年04月15日(水) 駅伝◇退部。

朝練のみの駅伝部で、桃は2年間頑張りました。
1年生ながらにして女子の中で一番早かったものの、
他校のレベルには遥か追い付かず、悔しい思いばかりでした。

1年生の時は駅伝以外にも、
区民マラソンクロスカントリーにも出場しましたが、
2年生ではクラブを優先にしたため出場できず。
それでも毎朝あたしに小言を言われながら、
毎朝練習に行き、きちんと3月まで筋を通したんですね。

退部届を出さなくてはいけないとのことで、
理由の欄には 【外部のクラブ活動を優先したいため】 としました。

1年生の時、部活も駅伝もクラブも…と、
あれもこれも頑張ろうと意気込んだ桃ですが、
きちんと筋を通してやめたのでヨシとしましょう。
2年間、お疲れ様。


検索WORD = 駅伝◇


2015年04月14日(火) 本■街と天国、代官山と十字架。

佐々木譲さんの道警シリーズ第7弾 『憂いなき街』。
佐伯警部補、津久井巡査部長、小島巡査部長、新宮くん…。
相変わらず素敵な4人。
今回はそれぞれの恋心もちらほら。
道警シリーズは人間味が溢れていて好き。
今後の4人がとても気になります。


三浦しをんさん 『天国旅行』 は7つの短編集でした。
死生観なんでしょうか、
死を見つめるってこういうことなんでしょうか。
不思議なのもありましたが、暗いのもあったりして、
楽しめる内容のものばかりではありませんでしたが、
それはそれでなるほど納得。
少し前に読んだ、あさのあつこさんの 『ぬばたま』 を思い出しました。


次に予約の順番が回ってきた、
佐々木譲さんの 『代官山コールドケース』。
分厚くて読み応えがありました。
17年前の事件と、現在の事件を一緒に追うストーリー展開。
ほとんどが事情聴取で繰り広げられるため、
一気に読まないと誰がどっちの事件か分からなくなる感じでした。
後から調べて知ったのですが、
『地層捜査』 で活躍した水戸部刑事のシリーズで第2弾らしぃ。
今回組んだ女性の朝香刑事とのコンビも軽快だったので、
これからも続いてほしいと思う内容でした。


最後に予約していた東野圭吾さんの新作 『虚ろな十字架』。
ある一面から注目すれば正しいことでも、
違う面から、違う対象者が見れば解釈も感情も変わってきます。
良かれと思って、相手のためにしていることでも、
負や悪事に繋がることがたくさんあります。
そんなことを感じさせられる内容でした。


検索WORD = 本■


2015年04月13日(月) 桃、眼科−31(コンタクト)。

コンタクトを処方していただくために眼科へ。
今回は2weekだけ。
1dayはまだ余分にあるので当分買う必要はなさそう…。
しかし検眼した結果、
コンタクトの度数が左右違っていたものが、
次から同じ度数でいいと言われました。
それも緩い方の度数でいいって。
とりあえず試してからになるようですが、
残っている1dayはどうしたらいいのか聞いたら、
それはそのまま使っていいと言われました。
良かった。


検索WORD = 桃、眼科−


2015年04月12日(日) サッカー◆なでしこリーグ。

今年度もなでしこリーグ始まりました。
今日は2試合。
1試合目は1、2年生だけのチームで挑み、0−0。
なんだろ、桃たち1年生の時は、
この子たち、大丈夫だろうかと思うほど幼く、
頼りなかったのですが、
桃たちの下の学年の子たちは、
みな堂々としていて、
きちんと本領を発揮できているような気がします。
そう思ったのはあたしだけかもしれませんけど…。
引き分けでしたが、
きちんとボールを繋げていたし、
惜しい場面もたくさんありました。
スポ小できちんと指導を受けてきたんでしょうね。

2試合目は2、3年生が頑張りましたが、
1−1とこちらも引き分け。
桃はトップでしたが、なかなかチャンスを引き出せず。
残念でした。


検索WORD = サッカー◆


2015年04月11日(土) サッカー◇意思表示。

部活への入部届を出さないだけで済むかと思いきや、
ユニフォームを返しに行かなくてはいけなかった桃。
昨日、顧問の山先生へ持って行ったことで、
意思表示をしてきたことになります。
本当にいいのかと念を押されたそうですが、
桃の心は動きませんでした。

昨日は新入生に対しての対面式で、
部活の紹介もありましたが、
桃は無所属のコーナーに居たそうです。

なんかね、味気ないよね。
部活の意義って何なんですかね。


検索WORD = サッカー◇


2015年04月10日(金) マミちゃんとランチ116。

1日に予定していたマミちゃんとのランチですが、
マミちゃんがインフルエンザに罹ってしまったため、
やっと今日実現しました。

折込みチラシが入っていたKanakoのスープカレー屋さん。
8年前に一度来たことがありますが、
変わらぬ美味しさとダイナミックさでした。
あたしはチラシに載っていたお得なセット、
チキンカレー+ソフトドリンク(800円)。
辛さは0〜50のうちの40にしましたけど、
辛くて美味しいというギリギリのラインかなー。

マミちゃんはお肉が入っていない野菜カレーで辛さは10。
量もちょうど良くて大満足。

次はGW真っ只中ですが、
マミちゃんの会社はもしかしたら休みになるかもって言ってました。
そしたら6連休だよー。
羨ましぃー。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2015年04月09日(木) 桃の担任。

桃は1、2年と持ち上がりの担任でしたが、
相性が合わず、いつも不満を漏らしていました。
最初、相性は仕方がないと思って聞いていましたが、
話を聞いているうちに、だんだん相性の問題ではなく、
実際に困った部分のある先生だと思い始めてきました。
桃の話だけではなく、他からも聞こえてくる話が増えたこともあります。
そこであたしのアドバイスにより、
桃が直接教頭先生へ相談しに行ったこともありましたが、
手応えが薄く、諦めモードになっていました。

その後たまたま、あたしが部活のことで話をしに行ったとき、
ついでに顧問の山先生へ聞いてみたのです。
3年間担任が同じということも有り得るのかと。
答えはイエス。
小さな学校なので、十分に有り得るとのこと。
理由を聞かれたので、担任のことを話したところ、
そぅいぅことは教頭先生に話せば、
考慮してもらえるかもしれないと言われました。
がしかし、そこまで訴える機会を得られるかどうか…と迷っていたところ、
山先生はその後、桃の学年主任に話してくれたとのこと。
学年主任の三先生は知っていたそうで、
もしかしたら、教頭先生から話が伝わっていたのかもしれません。
多分、考慮されるでしょうと言われ、期待していました。

結果、今までの担任は隣の1組へ。
昨年1組だった先生が桃の担任へ。
今度の担任は桜が3年生の時の、隣の担任。
なのでどんな感じの先生かは分かっています。
穏やかな先生なので、桃にはいいと思います。
ちなみに桜はその先生のことが大好きらしぃ。

そんなこんなで、訴えてメリットがあったというパターンでしたね。
案外、我慢せず、訴えた方がいいってこと多いです。
疑問を解消したり、我が子の本音を伝えたり、
勘違いされたりしないように伝えた方がいいこともあると思います。
今まで、桜のことや桃のことで小学校に行ったことがあり、
すべていい方向に向かいました。
これからも我が子のために最善を尽くそうと思っています。
とりあえずは今度の担任が桃といい関係を築いてくださいますように。


実家の庭に咲いていたクリスマスローズ、
母が手折ってくれました。
花のある生活、いいですよね。


2015年04月08日(水) サッカー◇入部せず。

今日から新学期。
学校からたくさんのプリントを持ってきた桃。
その中に部活動の入部届もありました。
部活動は毎年入部届を出すことにより更新扱いとなります。
桃は今年度はどこにも入部しないことに決めました。
実質、サッカー部を退部するということですが、
あくまでも更新しないという形なので、
顧問に理由を言ったりしなくてもいいでしょう。

昨年度まで顧問だった松先生は、
今年度、バスケットボールの顧問になりました。
元々バスケの経験者だったので妥当でしょう。
あたしが2回相談した山先生はそのままサッカー残留。
松先生の代わりにもう一人、
新しく赴任してきた先生も顧問になったらしい。
あたしはその新しい先生に期待したいところもあり、
やっぱり中総体まで頑張ればいいのにとも思ってしまいます。

でもね、でもやっぱり、もぅ無理よね。
ぅん、ぅんぅん、桃の気持ちも重々理解できます。
部員とか顧問とかが、強く引き留めてでもくれない限り、
心は動かないだろうなぁ。
でもって桃は、
引き留められるほどのコミュニケーションを取れていなかったってことね。
だから仕方ない。
クラブの方に集中できるから、それでいいね。


検索WORD = サッカー◇


2015年04月07日(火) 桜が撮った春の空。

昼過ぎ、中学校ではクラス発表が貼り出されていたはずですが、
桃は見に行かなかったそうです。
夜になって友達からのメールで2組と知らされたらしぃ。
これで9年間2組。
2クラスしかなかったとはいえ、9年間とは…。

桜は朝ゆっくり起きてから午後の部活へ。
最近は放っておいても、
自分の予定に合わせて起きられるようになりました。
そんな桜、部活からの帰り道に撮った写真を見せてくれました。

すごぃ、綺麗。
あたしがいちいち空に反応しているからか、
桜も空の写真を撮るようになったのかしらん。

さてさて2人とも今日で春休みが終わり。
明日から新学期。
楽しい学生生活を〜。
ただし、やるべきことはきちんとやりましょ〜。































2015年04月06日(月) ヘアカット。

桜と桃がヘアカットする時、我慢していたのですが、
最近枝毛が酷すぎることに耐えられなったため、
昨日バッサリ17センチほど短くしました。
すっきりさっぱりしましたが、
肩に触れる長さなので毛先が跳ねるよーー。
跳ねを直すためにアイロンするから、
また枝毛になりそうだなぁ。


2015年04月05日(日) 母とのレジャー三昧。

雨降り日曜日。
今日は母の提案で、一日レジャー三昧。

しかし、桃は午前中グラウンドでの練習予定だったので、
中止だろうと思いきや、
急きょ、室内でのミーティングとなり、
いつも通りの時間に駅まで送りました。

午前10時前、母を迎えに行き、まずはショッピングモールへ。
先日母が桃に洋服を買ってあげたので、
今度は桜に…と気を遣ってくれたのでした。
桃は白いジーンズと紺のシャツ、白地のTシャツでしたが、
桜は7センチヒールのお洒落靴と、スカートとソックス。
桜と母が買い物している間、あたしは一人ヘアカットへ。

買い物とヘアカットが終わってから合流し、
腹ごしらえということで、レストラン街に行き、
比較的空いていた湘南グリルへ。
さて何を注文しようかとメニューを開いたところで、
スマホにメールの着信有り…。
ミーティングだったため、いつもより早く終わった桃からと、
駅までのお迎え要請でした。
母と桜、2人で食べててもらうことにして、
あたしは桃を迎えに行き、
もぅ混んでてモールには入れないかもと思っていたものの、
そうでもなかったので、再び湘南グリルへ。
母と桜は食べ終わっていましたが、
あたしと桃も食べることができました。
肉、塩辛かったけど、美味しかったー。

食後、桃の通学用のスニーカーを買いに靴店へ。
NIKEのいいのがありましたが、高かった(とほほ)。
桜には傘、母にはサングラスも購入。
あたしのだけ、ないやーーーん。
そんなものですな。

お腹もいっぱいになったことで今度は運動。
ベガロポリスへ移動し、ボウリング。
待っている間、恒例の卓球。
母と桜 vs あたしと桃。
点数を付けずに対戦しましたが面白かった♪

ボーリングは5ゲーム。
あたしは、106、100、169、73、124と不安定な成績でしたが、
トータルで母より勝った〜〜♪
昨年は母に完敗だったのでリベンジできた。
なにせ母はマイシューズを持ち、定期的にしていますからねー。
桃は良かったり悪かったり、スペアを取れることもあったりして、
どんどん上達してたようですが、
桜は成績が上がらず、後半は明らかに機嫌が悪くなってました。
そーいうとこ、直した方がいいと思うけど!?

ボウリング後、館内にある居酒屋まる特漁業部へ。
お寿司をメインにいっぱい頼み、いっぱい食べて大満足。
ビールが飲めたらもっと良かったなー(なんて)。

本当なら最後に極楽湯に行くはずでしたが、
女子の都合で断念。
女子が4人も居ればね(って、4人でいいのかどうかは不明)。
その代わり(?)、桃の希望でゲーセンへ行き、
バスケゴールにシュートをするゲームを母と桃だけやりました。

レジャー代は全部母が払ってくれて、
とてーも楽しませてもらいました。
感謝感謝です。
4人で楽しく過ごせる時間が幸せって実感。


2015年04月04日(土) 実家の駐車場。

母が以前のように、
屋根付きの駐車場を使えれば、
冬に雪おろしすることもないし、
乗り降りの際、雨にあたることもないのに…。

兄貴は屋根付きの方を使わせてもらう代わりに、
母の車の雪おろしをすると言ったそうだけど、
2度の冬を越して、
片手にも満たないほどしか雪おろししていないよね。
母が今停めているスペースは、
奥行きこそないけれど、まぁまぁ幅があるので、
兄貴のバイクがシートを被った状態なら、
ちょっと邪魔な程度で済んでたけど…。
なぜに、そこにバイク小屋まで作ったのよ。
あれでは、母が車を出し入れするのも大変だし、
乗り降りするのも狭い。
母が屋根付きの方を譲ったり、
雪おろしされなくても、
どんどん狭くされても文句も言わず、
我慢しているというのに、
どうして自分の快適さだけを求めるのだろう。

あまりの狡さと心の狭さに泣けてくる。
あれが、あたしの兄貴なのかと思うと、
情けなくて仕方ない。


2015年04月03日(金) 桜、体調不良。

今朝、桜が体調不良を訴えてきました。
気持ち悪い(吐き気)とのことで、
食べられないわけではないが、食欲があまりないって。
それとは別に、昨日の部活練習中に、
首を捻ったような、筋を痛めたような感じで、
左を向くのが辛いと。

部活を休みたがるなんて滅多にないことなので、
よっぽど不調だったらしぃ。

その後、ランチは食べたし、
夕方の塾には行ったので、
日中、休んでいたから治りも早かったようです。
ま、たまにはそういう日もありますね。


2015年04月02日(木) 桃、アトピー39。

軟膏を欠かせないため、
2、3ヵ月おきに皮膚科へ通う桃。
その皮膚科は予約ができるのでいいのですが、
休診(学会などなどなど)が多い上に、
診療時間も短くなり、
あたしが連れて行ける時間帯はありません。
そこでまたまた最近は母に頼んでいます。

今日はその予約が午後2時からでした。
皮膚科はショッピングモール内にあり、
桃ったら診察の後、洋服をおねだりしたんですよー。
パンケーキも食べさせてもらったって。
ちゃっかりそんな風に甘えられるのは2番目の性質なんですかね。
ぇへへ、そんなあたしも甘え上手なのでね。

桃はそのまま夕食も食べたかったみたいですが、
母がケンタッキーをお土産にしてくれたので、
お肉大好きな桜は大喜びでした。

そして、桃が買ってもらった分、
自分もおねだりできるんだって思ってるみたい。
母、孫二人にたかられて大変だっ!
そんなあたしも先日の夕食はご馳走してーって甘えちゃったけど♪


検索WORD = 桃、アトピー


2015年04月01日(水) サッカー◆埼玉遠征★。

桃が2泊3日の遠征から帰宅しました。
第2回 U−14 レディース サンメンバーズ杯といって、
昨年も参加したサッカーの大会です。
昨年は1泊2日(26,000円)でしたが、
今回は1泊多いため遠征費も高かったー(40,000円)!

さて結果は、
初日が、日テレメニーナに0−5、
くらぶ与野レディースに2−4と2敗。
2日目が、クマガヤSCライラックに0−4、
アルビレックス新潟レディースに1−2と、またもや2敗。
最終日は、大宮FCに0−3、FC Beltaに0−4と2敗。
結局、1勝もできず最下位(12位)。

県内での実力も落ちてきているので、
関東圏のチームに歯が立たなくても仕方ないですねぇ。
ただ、個人的に桃はくらぶ与野レディースとの試合で、
1得点1アシストとせめてもの活躍をしたようです。
得点時はキーパーとの1対1を落ち着いて右隅に入れたそうで、
見たかったなーーー。

一昨日の朝7時集合で出発し、今夜9時到着。
3日間とも試合というハードスケジュールではありましたが、
充実した顔つきで帰ってきました。


それと、夜のミーティングの際、
新3年生は一人ずつ代表の奥さん(通称ママさん)と、
進路について面談したそうです。
そんなこと、今までやったことないと思いますけど…。
桃は公立受験と伝えたそうですが、
ママさんから私立へ(サッカー入学)進まないのか、
サッカーは続けなくていいのか、
親とは話してあるのか聞かれたそうで、
桃は金銭的なことも理由だと話したら、
金銭的なことを抜きにしたら、続けたいかとも聞かれたって。
それから、公立受験にあたっては、
評定とか志望校を聞かれた上に、
それで公立に入れるのかって言われたらしい。
それは余計なお世話だなって思いました。

あたしとしては、
もう少し曖昧な返事をしておけばいいのにと思いましたけど…。
面談が楽しかったって言っていた子もいたそうですが、
桃はクラブには反するような気持ちだからか、
面倒くさかったって言っていました。
ぃろぃろ辛いところもあるんだろうな。


検索WORD = サッカー◆


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear