あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年05月31日(日) 桃のスパイク。

桃のスパイクを新調しました。
ふらりと寄ったスポーツ店で即決。
色、デザイン、金額(安くなってた♪)、サイズ、
すべてがドンピシャに合うことって稀なので、
良かった良かった。
いつも合皮のことが多いのですが、
今度のは牛皮なので柔らかくて馴染むって喜んでいました。
これからも頑張ってほしいものです。





*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:





昨夜8時30分頃、
小笠原諸島を震源とする強めの地震があり、
都心では震度4だったようです。
交通機関に影響が出たり、
エレベーターも停止してしまったようで、
6000件の問い合わせがあったとか。

忙しかっただろうなぁ。
飲みに行ってたかなぁ。
土曜の夜だから、自宅で飲んでたかなぁ。

なんてことをうっすら思ったりしちゃいました。
ちゃんちゃん。


2015年05月30日(土) バド■桜、高総体応援。

昨日今日と、高総体個人戦の予選のため公欠扱いの桜。
3年生最後の大会なので、千羽鶴を作っていたようですが、
1年生からはミサンガやシャトルを加工した飾りや、
フェルトユニフォーム(マスコット)をもらっていました。
選手じゃない先輩にもくれるなんて!
みんなで応援しようっていう気持ちが込められていていいですね〜。
桜、どれもこれもとても喜んでいました。

選手に選ばれなくても、
朝練したり、精一杯応援しようという気持ち。
大事ですよねー。
桜、家ではズボラ三昧で奉仕精神もありませんが、
外ではちゃんとやれている……と思われます。

県内のバドは、ほとんどが某私立高校(聖U学院)が上位を占め、
私立高校のT学園がなんとか2番手を維持しています。
なので他の学校はベスト8ぐらいが精一杯なのかな。

ただ、桜をみていると、
強くなくても向上心を持ち頑張っているし、
顧問や部員同士との関係も良好で、
これこそ “ザ・部活” と思えます。
桃にも味あわせてあげたい世界。


検索WORD = バド■


2015年05月29日(金) 無所属。

新年度から部活と駅伝をやめた桃。
必ず何かの部活に入らなくてはいけない学校もありますが、
こちらは生徒数も部活の数も種類も少ないせいか、
無所属でも認められています。
なので無所属は桃に限ったことではありませんし、
桃のように外部の活動(バレエとか)に熱心な子もいます。

実際、桃とあたしのストレスは激減しましたから、
思っていた以上に部活と駅伝が負担だったかが分かり、
やめて良かったのだと思うのですけど…。

先日、なぜか桜が卒業した時に学校から渡されたDVDを観ていたら、
無性に切なくなってしまいました。
そのDVDは入学式や運動会などの学校行事の他、
部活動、駅伝などで頑張る子たちの雄姿も写されていました。
もちろんそれは卒業アルバムでもそうでしょう。
2年間頑張っても、3年生の時に所属していなければ、
そぅいぅのには載らないってことです。
なんか、ちょっと切ないなぁって思ってしまいました。

桃はあれもこれも興味があり、手を出してしまいました。
結果、クラブに専念するという選択をしただけなんですけど、
それでもなんとなく、3年間やりきれなかった感はありますし、
イメージ的にはあまり良くないですよね。
桃ってちょっと損しているかもなぁって…思っちゃいました。

でもあたしだけが分かってあげてればいいこと。
誰かに何かを言われたわけではないのだからって、
そぅ思うようにしています。

間もなく中総体。
無所属としては桃はどんな思いで過ごすのかな。


2015年05月28日(木) 日々是修業也

会社でいくつかのゴタゴタがあります。
直接あたしは関わっていませんが、
人と接するという意味では、
あたしも関わることが多いので、
不快な気持ちになることもあります。

どこでも、最終的には人間性なのかなぁ。
相性とか、育ちとか、立場とか…、
何かしらの理由を付けることはありますが、
やっぱりその核の部分は人間性なのかなぁ。

だから自分も、娘への接し方(育て方)も、
その部分が歪まないようにしないといけないなぁ。
と思いつつ、
自分の人間性がどうなのか怪しいからなぁ。
日々是修業也。
悪いことも、修業だと思って取り組もうっと。


2015年05月27日(水) 親の気持ち。

親の気持ちって本当に複雑。
娘2人が頑張っているのは十分に伝わっているのに、
もっともっと、と思ってしまいます。
それは過大評価しているせいもあるかもしれませんが、
可能性を引き延ばしたいという気持ちからでもあります。

反面、こんなあたし(と元夫と)の子供なのだから、
そんなに期待したってダメよーって気持ちもあるし…。

一つのことだけではなく、
あれもこれも、こんなこともあんなこともって、
自分のキャパを棚に上げて、
娘2人への希望はどんどん大きくなってしまいます。

と思いきや、
健康で明るく、友達に恵まれて、
毎日学校で楽しく暮らしているだけで花丸と、
満足できる気持ちもあるし…。

ただ本人が思う通りできていなくて、
悔しい気持ちが伝わってくる時、
それを何とかしてあげたいと思うのですが、
当然、思うことしかできなくてジタバタすることもあります。

まったくもって、親になってもフラフラしています。
しっかりしないとなー。

目の前の足元も大事だけど、
一生かけて歩く道のりの一過程というか、
通り過ぎる物事に対して、
心広く大きく対処してあげられたらいいなぁ。


2015年05月26日(火) サッカー◆不参加表明。

全日本(U−15)の東北大会は6月末にありますが、
その切符は手に入れられませんでした。
その代わりに、一週前にあたる土日に、
青森で行われるフェスティバルに参加するとのこと。
青森のクラブチームの代表が亡くなられたとかで、
追悼の意も込められているフェスティバルらしく、
交通費の補助があるそうで、
遠征費はいつもより各段に安いようです。

しかしその遠征から帰ってきてすぐの火曜日に、
中間テストが控えています。
遠征に行くとなると、土ゼミも休まなくてはいけなくなるし、
青森となると、早朝出発で帰りも遅くなるのが目に見えています。
東北大会の日程なら良かったんですけどね…。

桃にそのことを話すと、
欠席でいいと、さらりと納得してくれたので、
今回、初めて、遠征に参加しないことにしました。
本心では行きたいのでしょうけど、
受験に向かおうとしている気持ちも強いのだろうと、
安心したり、感心したり…。

先日の土曜日も、2試合目が終わった後、
最後の試合を観戦してから解散でしたが、
桃は土ゼミがあるため、観戦せずに早退しました。
交通渋滞(コンサートの駐車場渋滞)のため、
土ゼミは15分遅刻してしまいましたが、
桃自身、土ゼミを休むと大変だ、と思うくらい、
濃い内容のようです。
頑張れ、桃!!!


検索WORD = サッカー◆ 


2015年05月25日(月) 母のお奨めカレー店。

昨日の夕食は、
母が見つけたカレー店祭(sai)へ。
ポークカレーとチキンカレーがあり、
桃以外はポークカレー。
桃は辛さ0、桜は1、あたしと母は一番辛い3。
他にサラダやサイドメニューをいくつか注文。
母の運転だったので、あたしはビールもいただいちゃいました♪
お肉はほろほろ煮込んであり、
ルーは可もなく不可もなく無難に美味しかった。
ただ辛さはもっと辛くてもいいかなー。

結構あちらこちらは手頃なカレー店が多いみたいなので、
いろいろ行ってみたいなー。


2015年05月24日(日) サッカー◆全日本(U−15)県大会。

3位決定戦は先週対戦したチームとでした。
そのためか、ポジションが大幅に変更され、
桃は右サイドバック。
ディフェンス力は前より身についてきたように思いますけど、
攻めへの意識が低いなぁー。
やればできる子のはずなのに勿体ない。
…というのは、親ばか故の独り言。
結果は3−1。
一番重きを置きたい大会は3位となり、
2年連続東北大会を逃しました。

決勝に進んだのは、2つのクラブチーム。
この2チームを倒さない限り、
東北大会にはなかなか進めません。
厳しい現実。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月23日(土) サッカー◆全日本(U−15)県大会。

先週Aグループ3チーム中2位だったので、
Bチームの2位と対戦し、
3−2と競り勝ちまして準々決勝へ。
順当に勝ち上がってきたクラブチームに、
0−2と負けてしまいました。

桃は2試合ともトップ。
準備はしているのですが、
なかなかボールが回ってこず、
得点することはできませんでした。
アピール力が足りないと思われます。

まー、仕方なぃ。。。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月22日(金) 梅干し。

お気に入りの梅干し屋さん(梅林堂)が、
よく行くデパートから撤退していました。
元々、梅干しはそんなに好きではありませんでしたが、
そこの梅干しだけは好きだったのに…。
特に、みりんで甘みを出している 『梅心』 と 『かつお梅』。
この二つはいつも冷蔵庫に常備しておいたのに…。
ずーーっと変わりなく店番していたおじいちゃんたちは、
引退してしまったのだろうか。
んーーー、残念だなぁ。


2015年05月21日(木) 男脳とお笑い。

最近仲良くしている社員さんに、
あおいさんは男脳だし、
ほぼお笑いのことしか考えていないでしょ。

って言われました。
どぅいぅこっちゃねん。


2015年05月20日(水) ダツモー15。

会社帰り、MUSEEにてお手入れの日でした。
桃のクラブへのお迎えに合わせて水曜日にしたのに、
昨日、桃が体調不良で学校を休んだため、
今日のクラブもお休みさせました。
10月のお手入れ後、3月に予約していましたが、
学校の役員行事が入ってしまい、今日に変更したので、
また変更となると、なかなか予約が取れません。
ですから今日は、桃に一人で夕食を摂り、留守番してもらうことにしました。

ワキ、ヒザ下、ヒジ上下の予定でしたが、
ヒジ下が乾燥気味のため、またお手入れしてもらえず…、
ワキ、ヒザ下、ヒジ上だけしてもらいました。
いつもMUSEEの予約直前の数日だけはスキンケアをしますが、
基本ズボラなのでね。
でもせっかく時間を割いて通うのだから、
次回は全箇所お手入れしてもらえるようにしようっと。

でね、そろそろチケットを使い終わる状態なのと、
今月中なら30%+5%OFFになるというキャンペーン中と言われ、
またまた追加で購入しちゃいました。
12回分で73,872円のところ48,744円。


思えば6年前にナガイさんの紹介で、ワキ脱毛に通い始めたのが最初でした。
この時は3,980円というリーズナブルさに飛びつきましたが、
その2年後、ヒザ下12回分として60,820円。
さらに2年後、ヒジ上下12回分として55,680円。
で、今回も12回分で48,744円。
トータル169,224円。
あたしが20代の頃に比べたら、断然安価になりましたけど、
でもね、もぅそろそろ効果も満足するくらいになってきたので、
今回がラストにしようかなーと思っています。
とは言いつつ、あと2、3年通うことになるでしょうから、
またもっと安くなれば、どぅ変わるか分かりませんけどね。
一応、今の気持ちとしてはチケット購入はラストにするつもり。
次は桜と桃を通わせてあげたいな。


検索WORD = ダツモー


2015年05月19日(火) 桃、胃炎。

相変わらず朝なかなか起きない桃。
そんなに疲れているなら、
水曜日のクラブは行かなくてよろしい!
と捨て台詞を吐いて家を出たあたし。

すると、9時前に学校の担任から、
まだ桃が登校していないが何かありましたか?!
と電話がきました。

さては不貞腐れてサボったなと思い、
桃のピッチへ電話を掛けましたが出ません。
仕方なく実家の母に電話をし、
我が家へ行き、桃を学校に行かせてほしいとヘルプ。
母はろくに理由も聞かず、二つ返事で引き受けてくれました。

あたしが吹っ飛んでいくことも可能ですが、
また衝突することは目に見えているので、
桃が大好きな母にお願いするのがベストかと…。

しかし母がまだ着かないだろう時間に桃から折り返しの電話がきたので、
学校に行かない理由を聞きました。

吐き気がするって。

ホントかどうか、怪し過ぎること満載なので、
母に内科に連れて行ってもらいました。

病院では胃炎と風邪のひきはじめと言われたそうで、
薬を処方されました。
熱はないものの、学校は休むというので、
明日のクラブも休むことを約束させました。

時々反抗期にギアが入ると、こちらはほとほと疲れます。
今回は病院に行き、診断も下されたので信じますが、
朝起きる起きないのバトルはまだまだ続きそうで憂鬱。

スピーディに動いてくれた母には感謝してますが、
できるだけごたごたには巻き込みたくないので、
本当に申し訳なく思っています。

帰宅してから桃に一日の様子を聞いたら、
午前中、病院から帰ってから寝て、
午後、母がランチをしようと起こされるまで爆睡。
ランチ後もまた眠り続け、
あたしが夕方帰宅したときには熟睡していて、
結局、部活延長だった桜が夜8時頃に帰宅するまで眠っていました。

その後、普通に食事を摂り、元気になったようでしたが早めに就寝。
昼間、寝すぎたから眠れないとか言うのかな、と思いましたが、
そんな心配も要らぬほどの眠りようでした。
ある意味、びっくり!


2015年05月18日(月) 再びダイエット。

万年ダイエッターなので、
いつもいつも頭の片隅にダイエットの文字がちらついていますが、
なかなか身にならず(身になってはいけないんだった)、
中途半端な状態なので、結局は右肩上がりのまま…。

何年も服のサイズが変わらない程度だったので、
許せる範囲内だったのですが、
最近、入らないものが出てきたので、
本格的にダイエットに取り組まなくてはいけないです。

でね、テレビでやってたダイエットを試してみることにしました。
『おかゆダイエット』 と 『冷たい炭水化物ダイエット』、
あと、まだ買っていないけど 『テニスボールマッサージ』。

さらには前からしていた夜のストレッチを継続させ、
時間があるときはウォーキングもするようにし、
バドにもできるだけ参加するように…ってね。

アルコールはほとんど飲んでいないから、
なんとか甘いものの摂取を減らさなくてはなー。

とりあえず夏までになんとか下降の軌道に乗せたいです。
頑張ろうっと。


2015年05月17日(日) サッカー◆ミーティング。

午前中ミーティングで、午後から練習だった桃。
ミーティングでは今後の大会についての他、
昨日の試合を振り返り、
桃のゴールとアシストをベタ誉めされたようです。
それだけ絵に描いたような、というか、
型どおりスムーズだったというか綺麗なシュートだったんですね。
特に最初のゴールも、アシストに繋げたパスも、
桃のトラップが良かったと言われたらしい。

普段、代表(兼監督)はあまり誉めたりしないので、
皆の前で誉められて、嬉しかったみたいです。
というか、もっと他の子が決めたときとか、
点数に関係なく、桃よりいいプレーしている子がたくさんいるので、
誉めてあげてほしいなー、というのは単純な親心。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月16日(土) サッカー◆全日本(U−15)県大会★。

会社をお休みして全日本の県大会へ。
昨夜からの雨は時々激しく降り、人工芝に水たまりができるほどで、
蹴ってもボールは走らないし、尻餅付く子もたくさんいる中で、
1試合目は0−2で負けてしまいました。
相手はベガルタなので、仕方ないといえば仕方ないし、
2点で済んだのは、悪天候だったからのようです。

2試合目は2−1で勝利!
開始早々、桃がゴール前で相手がこぼしたボールをうまくトラップした後、
迷わずシュートしたら、綺麗に弧を描きゴールに納まりました。
後半、1−1に追いつかれたものの、
その後、桃が右サイドにラストパスを流し、サイドの子がドリブル突破で、
これも綺麗に決まりました。
つまり桃の1ゴール1アシスト!

今日は2試合ともトップでした。
やっぱりトップが一番合っているのかなー。
桃はがつがついくタイプではないので、
不甲斐ないプレーばかり目に付いていたものの、
今日の勝利は手応えがあったと思います。
シュートも打てば確率良く決まるし…。
今後もトップかサイドで使ってくれればなー、
というのは勝手な親心。
もちろんどこでもできるプレーヤーが理想ですけど、
桃は器用なタイプではないのでね。

結果Aグループ3チーム中2位。
来週、トーナメントで順位が決定します。
桃、次も頑張ってねーーー。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月15日(金) おかえり桃。

修学旅行から帰ってきた桃。
桜の時は、お土産入り大荷物は翌日宅急便で届いたので、
帰りは軽装だった上に、
ノンちゃんのママが迎えに行ってくれたので楽に帰ってきましたが、
桃たちは大荷物を自力で持ち帰ってきた上に、
あたしは解散時間に合わせて迎えに行けなかったので、
最寄りの駅まで来てもらい、30分ほど待っててもらいました。

3日間、とても楽しんできたみたいですが、
初日の鎌倉研修では怪しいお店に引っかかってしまったようです。
自主研修で同じ班の子たちが変なお店でTシャツを買い始め、
桃も買わなくてはいけない雰囲気になってしまい1枚買ったものの、
やっぱり要らないって帰りに返品しようとしたら、
もぅ集金されちゃったので返すお金がないと言われてしまい、
サングラス2つと交換してもらったって。
サングラスは2つも要らないから、1つは友達にあげたって。
返品に行く勇気があるなら、最初に買わないという意志が必要ですねー。
劇団四季の 『ライオンキング』 は最高に良かったし、
ホテルの朝食ビュッフェもすごく美味しかったって。

2日目の自主研修では、
男子が勝手に動いてしまったりと困ったところもあったようですが、
その後のTDLは仲良しの子たちとビッグサンダーマウンテンに乗ったり、
ガジェットのゴーコースターに3回連続で乗ったりと、
アトラクションを楽しんだようです。

最終日の最後に上野動物園でアイスを食べながら休憩していたら、
クラブで仲良しの子と偶然会ったって。
修学旅行の日程は一日ずれていたはずですが、
動物園の時間帯は被っていたなんてねー。
それも実際に会っちゃうなんてねー、ホント驚きです!

お土産は母に鎌倉の鳩サブレー、
我が家とクラブにディズニーのお菓子を買ってきてくれました。
あとはランチや飲み物、地下鉄代で使っただけ。
鎌倉では無駄なものも買ってしまったようですが、
それでも10,000円手付かずで帰ってきました。

ディズニーとかで自分の物を買えばよかったのにね。
多分、ディズニー慣れしているから、
お土産よりアトラクションを楽しみたかったんでしょうかね。
そういえば、桜も同じように10,000円くらい余らせてきたんでした。
貧乏性なのかしらん。

遠征慣れしているからか荷造りも荷解きも簡単に済ませていました。
3年生のメインイベントも無事終了。
出発の際、地震の影響で新幹線が10分ほど遅れた他は、
心配していた台風の影響は全然だったので良かったね。

あ、でも上野動物園前でスタバに入ったところを、
学年主任の先生に見つかってしまい、
週明け、説教予定だそうです。。。


2015年05月14日(木) バド■桜、部活への姿勢。

先月末の春季大会、校内合宿を経て、
GWが終わってから自主的に朝練に行っている桜。
部活が楽しくて仕方がない様子ですが、
楽しいだけではなく、強くなりたいと意気込んでもいるようです。

昨日の夕食時、桜が部活のことを話し始めました。
それは…、今度の高総体へは選ばれなかったって。
3年生全員と、2年生4人が選ばれたそうですが、
選抜方法や選抜された面々について諸々。

桜自身、選ばれなかったことに対して、
悔しいとか残念とかという思いはあるようですが、
決まった以上、当日は応援に徹すると言っていました。
そして朝練を続けて、次の新人戦に臨むつもりみたい。
その前向きな姿勢はとても素晴らしい。
が、高総体前ということで部活延長だと帰宅は夜8時近く。
朝練もとなるとくたくたになって、転寝してたり、
酷い時は朝まで制服のままってこともあります。
頑張るのはいいことだけど、手を抜くことや、
優先順位を考えることも大切だろうに。

桜の思いと努力が、形になる日がきますように。


検索WORD = バド■


2015年05月13日(水) 桃、修学旅行へ。

桃は今日から2泊3日の修学旅行です。
なーのーにーー、朝6時過ぎ、スマホから緊急地震速報が鳴り、
少し大きく、長く揺れました。
出発前に嫌な感じです。
震源地は宮城県沖で、このあたりは震度3でしたが、
緊急地震速報が鳴った時点でドキドキです。

新幹線が動くのかどうか不安でしたが、
お友達のママが6時40分に迎えに来てくれて、
仙台駅まで送ってくださいました。
桃はずっと仲良くしているお友達ですが、
出身の小学校が違うので、あたしはそのママに会うのが初めて。
車に乗り込むとき、挨拶をしに行きました。
助かります、感謝。

結局、地震直後は鉄道ダイヤが乱れたようですが、
桃たちが乗る新幹線は10分遅れで無事出発したと、
学校からのメールで確認できました。
明後日まで混乱なく、無事に過ごせますように。


桃たち今日の活動は、班ごとに鎌倉の自主研修で、
長谷寺などを回り、大仏を見てくるって言ってました。
その後、夜は四季劇場にて劇団四季の 『ライオンキング』 を鑑賞。
ホテルは2泊ともアジュール竹芝。

明日は東京の自主研修で班ごとに選んだ大使館訪問。
ブラジルが良かったそうですが、他の班に取られたそうで、
桃たちの班はベネズエラ。
その後、お台場のフジテレビにも行くって。
午後から夜までTDL。
桜の時のようにTDLかTDSか選べるわけではなく全員TDL。
ホテルも桜の時のようにTDR近くではないので、
閉園間際までは居られないのでパレードと花火は見れないですね。
それでもね、お友達とのTDLはとっても楽しいはず。

最終日は国会議事堂と上野動物園を見学して、
夕方16時15分、仙台駅にて解散。
帰りは最寄りの駅まで自力で来てもらって、
あたしが仕事帰りに迎えに行くことになっています。


今回も大荷物は前日、宅配便でホテルに届くようにしてあります。
修学旅行費(57,294円)は桜の時より若干高めでした。
お小遣いは自主研修費の交通費、昼食代なども含めて20,000円。
別にSUICAも持たせます。

台風7号が通り過ぎたので、今日明日は台風一過の暑さになりそうで、
明後日の夕方、今度は台風8号の影響で傘が必要かもしれないみたい。
できれば雨に降られることなく、楽しめるといいんですけどね。


2015年05月12日(火) 本■ダムドと絶唱。

予約の順番がきた誉田哲也さんの 『歌舞伎町ダムド』 。
以前読んだ 『歌舞伎町セブン』 の続編にあたる内容でした。
そぅ、現代の必殺仕事人的な感じ。
悪のターゲットになっている警部補に、
気付かれないよう護衛しなくてはいけないという、
複雑な内容でしたが、面白かったー。
次の続編も楽しみです。


続いて、こちらも予約の順番がきた湊かなえさんの 『絶唱』。
海外ボランティア、南の島、神戸の震災、尚美さん…など、
取り巻く環境や人間関係が交錯する中で繰り広げられる4つの短編。
人はそれぞれ悩みを抱え、コンプレックスに振り回され、
人を傷付けたり、傷付けたりしながら生きている。
そんな人間臭い内容でした。


検索WORD = 本■


2015年05月11日(月) 昨日は母の日。

朝、あたしが起きるよりちょっと早めに桜が起きたようで、
キッチンでごそごそし始めと思ったら、
朝食を用意してくれましたーーー。
卵サンドイッチと、胡瓜の薄切りサラダ、コーンスープ、ソーセージ…と、
メニューは何てことないけれど、自発的にしてくれたことが嬉しぃーーー♪

母の日だったからなんですね。
朝食の時、感謝状とプレゼントを渡されました。
美肌効果のある紅茶だって!
なんか、嬉しぃーーー。

それを横目に、桃がこっそり手紙をくれました。
感謝の気持ちが書いてあり、それにも感動。
ぃろぃろあるけど、3人仲良く暮らしていたいね。

ちなみに、部活の朝練で慌ただしく出掛けて行った桜は、
あたしに後片付けという置き土産もくれたという落ちね。


あたしから母へは、母が好きなインナーをプレゼント。
喜んでくれました。


2015年05月10日(日) サッカー◆なでしこリーグ。

午後、なでしこリーグでした。
結果は0−4。
ぅぅぅん、これで7連敗。
勝てないチームになってきました。
来週は全日本なのに…、大丈夫なのだろうか。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月09日(土) 久しぶりのメール。

連休最終日、
ノリちゃんから久しぶりにメールがきました。
思えば……、5、6年ぶり???


ご無沙汰してます。
お元気ですか?
桃ちゃんの中総体後、時間があえばお茶できればと思ってメールしました。
賀状だけになって、私は久しいので勇気を出してみました^^



そういえば、ノリちゃんとは何が原因か分からぬまま、
ぎくしゃくしていました。
ノリちゃんと具体的なことで、もめた覚えはないのですが、
ノリちゃんに何かと気を遣われたことで、居心地悪くなってしまい、
あたしからはコンタクトを取りづらくなっていました。
でもノリちゃんのことは大好きなので、
久しぶりのメールはとても嬉しいものでした。

ちなみにこのメールは、
あたしとナガイさん2人宛でしたが、
ナガイさんにはメルアド違いで届かなかったらしく、
あたしからナガイさんに転送しました。
ナガイさんはナガイさんで、
久しぶりにノリちゃんも一緒にお茶したいと思っていたそうです。


ノリちゃんとこの長女は受験が終わって、
高校生になったはずなので、
気持ちが一段落したのかもしれませんね。
近々、会えそうで楽しみ。


2015年05月08日(金) 母とのランチ と 桃、整骨院。

午前中、母からランチのお誘いメールがきました。
隣りのとんかつ店は満席で時間がかかると言うので、
近くのファミレスへ。
誰彼にでも話せる内容ではない話をしたかったようで、
ランチの間中、あたしは聞き役に徹しました。
聞くことしかできませんが、役に立てて良かった、のかな。


夕方は、桃、3度目の整骨院。
固まった腿の筋肉は随分柔らかくなったそうで、
桃も楽になったって言ってました。

来週は修学旅行などがあるので、次の予約はせず。
また様子をみて通おうと思います。


2015年05月07日(木) バド■体育の先生?!。

4月始めに2回続けて練習に行けたものの、
また最近行けないでいましたが、
今日は桃を塾に送った後、迎えに行くまでの間、
練習することができました。
1ヵ月ぶりだー。

久しぶりに行くと、新しい男性がいました。
聞くと、中学校の体育の先生って。
それもバド経験者で、
女子バドミントンの顧問になったとか。
バド部で、尚且つその先生が担任という娘のママが、
ラブコールを送り、来てくれることになったらしぃ。

体育の先生は中学校に一人しかいないので、
当然、桃のことも知っているので挨拶しましたが…。
ペア組んでプレーもしまして、なんだか複雑な気持ち。
まー、たまに行って汗かいて楽しめればいいので、
人数は多い方がいいし、上手な人が増えることもいいことなので、
今後が楽しみです。

桃にそのことを話したら、ビミョーな顔してましたけどね…。


検索WORD = バド■


2015年05月06日(水) GW最終日〜サッカー◆聖和杯〜。

昨日今日は聖和杯のため、聖和短大のグラウンドへ。
2日間で4試合しましたが、見事に4敗。
それも4試合中得点できたのは1点のみ。
それも1年生…。

先日のみちのく杯はU−15でしたが、
今回の相手はU−15が2チームと、
聖和の高校生と短大生のチームだったため、
U−15以外は格上といえば格上ですが、
同等のU−15にも惨敗してしまったのは残念でした。
高校生のチームはAチームが他の大会に出掛けているため、
1、2年生のBチームだったし、
U−15の2チームは東北大会にいつも上がってくるチームなので、
今の我がチームはそのレベルではないということにもなります。

とはいうものの、開会式や閉会式もなく、
表彰などもない練習試合のような大会なので、
いわゆる、どこのチームも新チームを試す大会というような気もします。

桃は全試合、サイドバックでした。
全然動けず、裏を取られ、桃の側から点を取られることもしばしば。
実力を突き付けられているようでした。
それより、メンタル部分だよ!
とあたしは言いたいですけどね。。。

それと聖和は、我がチームからサッカーで高校に進む確率が高く、
クラブの先輩が何人も頑張っていました。
そんな雰囲気や環境を見、高校進学を聖和にと思う選手も多いでしょう。
が、桃はあくまでも公立で…。

負け試合というのもそうですが、
そぅいぅ進路のことも含めて複雑な気持ちにさせられる大会でした。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月05日(火) GW5日目〜桃、ヘアカット〜。

昨日、合宿中の桜を迎えに行く前の午前中、
桃のヘアカットへ。
まだ2ヵ月も経っていないのに、
修学旅行前に切りたいと言われたので仕方なく。
何気にショートカットは頻繁に切ることになるんですね。
今回もアシメのツーブロ。
似合っているし、手入れも楽なのでいいです。
くせ毛を気にして、ストレートパーマをかけたいところ、
諦めさせるために、カットには何回でも連れて行ってあげると、
約束しましたからね。

ランチは久しぶりにフードコートにてマック。
お土産用にミスド。
マックとミスドは桜とノンちゃんの分も買って、
2人のお迎えに向かったのでした。


今日明日、また桃の試合。
桜は今日は一日引き籠りで休息タイム。
庭の花を母が手折ってくれました。
癒し♪


















2015年05月04日(月) GW4日目〜バド■桜、校内合宿〜。

昨日、一昨日、桃と相馬の試合に通っている間、
桜は2泊3日の校内合宿でした。
近いとはいえ、さすがに自転車で行ける荷物ではないので、
行くときはノンちゃんママに送ってもらい、
今日の午後、あたしが迎えに行きました。
しかし軽自動車に4人乗った上に、
2人分の合宿荷物となるとさすがにギュウギュウ詰め。
まー、それもまた楽し。

合宿は、初日は夕方まで練習、夕食後、夜練習もあり。
お風呂、UNOをして夜更かししたらしぃ。
2日目の午前中は市の体育館にて練習。
自転車を持っている人は自転車で、
それ以外は顧問の先生の車で行ったそうです。
午後、戻ってきてからまた夕方まで練習、さらに夜も練習。
3日目は午前中、練習したのち解散。

牛丼やほか弁などを注文したり、
コンビニで各自、昼食を買ったりした他、
顧問の先生が朝食のおかずを用意してくれたそうです。
フルーツの盛り合わせもあったとか。
先生には頭が下がります。
2泊3日で4,000円とリーズナブルに済むはずです。
先生の負担は大きいだろうと思いますが、
さらりとこなすらしく、桜たちの信頼を得ています。

元々バド経験者ではないそうですが、
運動神経がいいらしく、桜たちよりは上手らしぃ。
口うるさくなく、的確な指示と見守りをしてくださるようで、
ある意味、理想的な顧問です。
桜はそぅいぅのに恵まれるタイプなんですよね。

何はともあれ、お疲れ様。
想像以上に楽しかったらしく、充実した顔してました。


検索WORD = バド■


2015年05月03日(日) GW3日目〜サッカー◆みちのく杯(相馬)★〜。

昨年一昨年と米沢遠征として行われたみちのく杯。
今年は福島県相馬市の新しいグラウンドが会場になりました。
当初、遠征の予定でしたが、復興工事の影響で宿泊施設が取れず、
2日間とも現地集合、現地解散になりました。

車で1時間20分ほどだったので、通えない距離でもないし、
遠征費がかかるよりは安く済むので、逆に助かりました。

昨日は13−0、7−0と2勝し、Cグループ1位抜け。
桃は1試合目、得点することができました。

今日の準決勝は0−0(PK4−5)と惜敗、
3位決定戦では0−2から2−2と追い上げたものの、
最終的には2−3と、こちらも惜敗し、14チーム中4位でした。
ちなみに準決勝の相手が優勝したので、
実質、優勝も夢ではなかったのですね。
まー、それが実力ということで。


検索WORD = サッカー◆


2015年05月02日(土) GW2日目〜桜、皮膚科へ〜。

今週初め、お尻が悪化したから皮膚科を予約してほしいと言われました。
どんな風に悪化しているかは見せないので分かりませんが、
連休に突入するので予約が取れるかどうか微妙でしたが、
部活のない昨日、予約できまして、昨年の秋以来の受診となりました。
もちろん一人では行けないというので、母に付き添いを依頼。

お薬をもらえて良かった良かった。
でもお試し的な薬だったらしく、多めにはもらえなかったとのこと。
近々、また行かなくてはいけないかもしれませんね。


2015年05月01日(金) マミちゃんとランチ117。

2年前に行ったことのある
Petit Eclair(プチエクレア)に行きました。
あたしはマグロのピカタがメインのBランチ。
マミちゃんはアラビアータがメインのAランチ。
それぞれサラダとスープ、小皿のお料理が付き、
6種類のパンが食べ放題で810円。
お料理もお洒落だし、器も可愛いし、パンも美味しくて大満足でした。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear