あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年03月20日(金) サッカー◇3度目の相談。

一昨日、学年懇談会の後、
教頭先生へ話に行ったことについて続きを記します。


10日ほど前、
スポ小の時からの仲良しママとLINEで話してたのですが、
1年生5人で、作戦ボードを買いに行き、割り勘したって聞いて、
それはおかしいでしょって言ったんです。
よく聞くと、1年生が道具を管理することになっているのですが、
最近、作戦ボードがボロボロになってきたので、
買い替えようとなり、顧問(松先生)に相談したら、
(学校からの)お金はないと言われたらしく、
1年生5人で買いに行き、割り勘したって…。
一人あたり3,000円ぐらいだったそうですが、
部活動で使う道具に関しては学校での予算があるはず。

そしたら昨日、桃から意味不明のプリントを渡されました。
ボードを買うのに500円ずつ集めたけど、
足りないのでさらに500円ずつ徴収するというもの。
プリントの発信日は書いておらず、
顧問(松先生と山先生)の連名で出されたものですが、
前に500円ずつ集められた話も聞いていません。
1年生5人で割り勘するには金額が大きいから、
急きょ部員全員で、ということになったのかもしれませんが、
それにしても部費があるでしょ!って話です。

あたし的には疑問符だらけだったので、
まず教頭先生に部費の確認と、
プリントの内容などを知っているかどうかを聞きました。

答えは当然のように使える部費はあるし、
部費で買える内容だと思うとのこと。
プリントの内容については初めて見たし、初めて聞いたって。
ただ、どういう経緯なのかが分からないので、
直接顧問と話してほしいと言われました。
若手の松先生は外出しているため、
昨年も相談した山先生と話をさせていただきました。


そこで驚きの事実。
連名で出されたものですが、
山先生がこのことを知ったのは、
学年懇談会があった一昨日の午前中だそうで、
詳細はよく解らないとのこと。
半ば呆れてしまいましたが、一から全部説明しました。
よく見た後、やはり部費でなんとかなるはずですが、
松先生に確認をとってから対処すると言っていただきました。

ついでに色紙のことも話しました。
山先生も部員から色紙が回ってきて慌ただしく記入したけども、
桃の分が書かれていなかったことは気付かなかったって。
あたしはあくまでも、子供たちの責任ではなく、
最終的には顧問の先生たちが管理するべきだと言いました。
顧問が部活動の終わりに顔を出さないのもどうかと思うし、
ナイターのことも…。
いっぱいいっぱい山先生に話しました。

ナイターに関しては前回同様、あたしと同意見の部分も多いので、
30分間とはいえ、聞いてもらえたー、
言うだけのことは言えたーという満足感を得られました。
あとは山先生がどのように対処するだけか…という状態でした。



2日後の昨日、山先生から報告がありました。
サッカー部員を集めて話をしたって。
ちなみに桃は声が掛からなかったと言っていますが、
山先生は(部長が)桃にも声を掛けたはずとのこと。
ここは言った言わない、聞いた聞いてないの話なのでスルーしましたが、
桃の心情を思えば、もぅ参加したくなかったのかも…。

山先生は、作戦ボードに関しては部費で買うので、
請求に応じなくてもいいし、1年生には返金するとのこと。
その他、救急箱やボールなどの道具の管理をしっかりすること、
ナイターの練習が中心になってしまうのは仕方ないとしても、
あくまでも部活の一環であること、
チームとしてまとまるべきだということを伝えたそうです。
チームとして…に関しては色紙のことを含んでいるのだと思いますが、
それをどこまでどういう風に伝えたのかは微妙。
とりあえず、あたしが一石を投じたことでの動きがあったので満足。
山先生には、速やかに行動していただいたことに感謝しましたら、
恐縮していたし、何かあればいつでも何でも言ってくださいって。
ただ、桃の気持ちがすでに離れてしまったことを思えば、
あたしの行動さえも遅かったのかなと思えます。
何かきっかけがないと動けなかったので仕方ないかな。


検索WORD = サッカー◇





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

朝、会社に行く前に父のお墓へ。
ひまわり2本、供えてきました。
昼休み、母に誘われ、
隣のとんかつ店で食事しました。
食後、母はお墓参りへ。
兄貴は……、行くわけないっ!!!


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2014年03月20日(木) 桃、アトピー33。
2013年03月20日(水) サッカー◆クラブ練習会。 
2012年03月20日(火) 母とお墓参りなどなど。
2011年03月20日(日) 兄貴宅6日目〜買出しへ〜。
2010年03月20日(土) 春彼岸。
2009年03月20日(金) くまのがっこう展。
2008年03月20日(木) 家に篭っていた曇の多い春の日。
2007年03月20日(火) ごっこ遊び。
2006年03月20日(月) ピアノ■習い事。
2005年03月20日(日) 美容院などなど。
2004年03月20日(土) ウルっと。。。