あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年10月31日(木) ダツモー11。

昨日の夕方は、夏以来のMUSEEでした。
今回は両脇、ヒザ下、ヒジ上下、全部処理してもらえました。
これからの季節、乾燥しないように注意しないと。
乾燥していると処理してもらえないんです。
そうじゃなくても、前処理として剃刀で剃ったときに、
ところどころできた切り傷のところや、
剃ったせいで、掻いてしまったところ、
蚊に刺されたりなどで赤みがあるところは、
カバーされて光を当ててもらえないので、
勿体ないと言えば勿体無いのです。

次回は2月上旬。
年3回受けられるかどうかというペースなので、
いつになったら回数分消化できるんでしょうか。
確実に薄毛になってきているので文句はありませんけど。


検索WORD = ダツモー





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

トモエちゃんがハロウィンお泊り会の日程の相談を受けました。
ユイリちゃんの部活で1年生大会が終わった後だと、
11月末だというので、それでもいいかなって。
でも、リンノちゃんと桜が受験生でもって、
二人とも志望校にはまだ余裕がないということで、
今回のハロウィンお泊り会は無しになりました。


2013年10月30日(水) 運動会。

先週の土曜日に行われるはずだった運動会。
台風のため昨日行われました。
桃はサッカーの遠征で運動会に出られないはずだったのが、
参加できるようになって良かったのですが、
当初選ばれていた選抜リレーや借り物競争に出られず残念でした。


まず、最初は桜の障害物リレー。
昨年も出たそうで、今年も1位になりたいと言っていた通り1位。
粉の中からマシュマロを口で取ったり、
ペアの子とお腹で風船を割ったり、
最後はパン食い競争など楽しめたようです。

学年全体での長縄跳びは、
桜のクラスも桃のクラスも練習時よりできなかったらしぃ。
例年、一人一人飛び込むかたちなんですが、
今年は、全員が一斉に飛び続けるというもの。
桜と桃はそれぞれ真ん中ぐらいの位置で難なくこなしていました。

学年種目は桃の方は、サッカーボールをドリブルした後、
ボールを大きくバウンドさせて、背負っていたカゴに入れる競技。
桃、ドリブルはいいんだけどねー、
カゴに入れるのに四苦八苦で5回ぐらいかけてましたよ。

桜の方は、綱取り。
順番に…というのではなく全員一斉に動く競技なので、
見てて面白かった♪
桜も一生懸命頑張ってたねー。

ランチは、一緒に行った母とママ友との3人でファミレスへ。
午前中の競技が早めに終わったので1時間以上余裕があったのにもかかわらず、
店を出るのが遅かったため、全校発表のソーランが始まったところに戻りました。
でも桜の踊りも桃のも見れました。
筋肉痛になるほどしゃがまなくてはいけないところがあるんですけど、
綺麗に踊ってましたよ。

桃は出たかった借り物競争の代わりに玉入れでした。
次に二人とも綱引き。

終盤はリレーのオンパレード。
桜は部活動対抗リレーに出場。
女子の部活は3つしかない中で競うのですが、
バド部は歴代1位を取っているらしく、今年も維持できました。
ラストの学年ごとの全員リレーで桃も桜も人数の都合上2回ずつ走りました。
桃は相変わらず早くて、3位で受け取ったバトンを、
1位まであとわずかというところまで追い上げました。
桜もへとへとになりながら走っていましたが、
こちらは大幅に離されたビリの状態だったので、辛い走りだったねぇー。

そぅそぅ借り物競争の時、突然母が連れ出されました。
どうやら “赤い服を着てる人” にヒットしたそうです。
慌てて行ったので、サンダルを履く暇なく、ソックスのまま…。
でもそのシーンを桜も桃も見ていなかったという。
残念だったけど、写真は撮ったよー♪

総体的には、小さい学校だからか出番が多くて飽きませんでしたが、
ずっと立って見ていたので疲れました。
学年2クラスずつしかないので、1組と2組に大きく分けて競うもので、
桜と桃はどちらも2組なのでどちらも白組。
しかし総合得点は大きく紅組に離されて負けてしまいました。
残念でしたが、面白かったね。

桜、中学生最後の運動会。
朝まで、テンションが低かったのですが、
帰ってきたら楽しかったーーーって言っていました。
桜と桃が、競うようにあたしに話をしてくれるのが嬉しい。
やっぱり会社休んでも行って良かったと思いました。


2013年10月29日(火) 健康診断。

昨日、健康診断に行ってきました。
ちょうど1年ぶり!!!
身長157.1センチ。
体重53.1キロ。
視力は両目とも1.5。
血圧正常。

えとー、体重が昨年より2キロも増えているんですけどー。
でもって、昨年、あと4キロ減らそうなんて目標立ててますけど、
今年はあと6キロも減らさないといけなくなりましたよ!!!
がびーん。。。

いつもいつも意識はしているのよ。
行動が伴わないだけ。
ってこれ、娘たちにいつも言ってることだわ。。。

でもって、健康診断の後、いつものようにミスドに寄って朝食。
期間限定のコーヒーとドーナツで300円っていうのにしたのに、
ポイント終了間近でドーナツ1個と割引の対象になるっていうから、
もぅ1個ドーナツを持ち帰りにしてもらいました。
なのに、テーブルで食べ切ったという。。。
だって、美味しいんだもーーん。

明日からまたダイエットすればいいか。
てか、切りよく11月からにするか。
なんて言っているうちに、来年の健康診断で後悔するんだよねぇ。。。


2013年10月28日(月) 漢検●桜3級と準2級受験。

昨日、桜は漢検の3級と準2級を受験しました。
会場は県美術館のすぐ近くだったので、
あたしは美術館のロビーで本を読みながら待機。
会場付近では漢検の他、女子大駅伝のため交通規制があったり、
美術館ではシャガール展が最終日だったりしたため、
本当ならあたしも家に帰るか、
どこかに行って時間を潰したかったのですが、
駐車場の関係もあり、動かないでいた方がいいと判断。
結果、本を1冊読み終えられて良かった。

桜、3級はすらすら書けたそうですが、
さすがに準2級は難しかったって。
一生懸命勉強してたから、受からせてあげたいなぁ。
朝食時、切れ目のない綺麗な虹をみることができたから、
きっと大丈夫!
そぅ思いたい!

本当なら、桃も4級の申し込みをしていましたが、
サッカーの大会を優先したため、棄権。
1,800円、無駄だったーーー。
次、タイミングのいい時に受けさせようと思います。


検索WORD = 漢検●


2013年10月27日(日) サッカー◆全日本(U−22)東北大会(秋田)。

桃、昨日今日と全日本女子ユース(U−22)の東北大会のため秋田へ。
U−22なので県大会までは大学生やオーバーエイジ枠の何人かが出ましたが、
今日JFAエンジョイ5という、
フットサルの全国大会(ファイナルステージ)と被ってしまったため、
U−22は中学生と高校生のみで出場。

昨日は、3−1(前半1−0 後半2−1)で勝ったそうで、
圧勝のように感じますが、
実はなかなか得点が決まらない試合だったようです。
桃は最後の10分くらい出させてもらったとのこと。
でも、FWの先輩から、
桃、なんで勝負しないの?
(あたし)何回も、勝負しろって叫んだでしょ!
もっと勝負していいんだよ!

って渇を入れられたそうです。
相変わらずの消極的なプレーだったんだろうなって想像できます。
どうにかして打破しなければ、進歩はないんじゃないだろうか。

今日は準決勝でしたが、0−2(前半0−0 後半0−2)で負け。
全国への切符を手に入れることはできませんでした。
さすがに負け試合だったため、今日は試合に出られなかったそうです。
でも小学生の女子トレ時代からのチームメイトは、
フル出場が当たり前になったりしていて…。
負けず嫌いのあたしの方がもやもやしちゃう。
桃は悔しくないのかなぁ。。。


検索WORD = サッカー◆


2013年10月26日(土) 運動会は延期。

運動会は火曜日に延期になりまして、今日は授業。
どうせなら今日は通常通りお休みにして、
振替予定だった月曜日を登校日にすればいいのに…。
そうすれば、運動会前日の月曜日に、
準備も練習もできると思いますけどね。

桜は学校に行きましたが、
桃はサッカーU−22の東北大会のため秋田へ。
学校を欠席することになりますが、
運動会には出られることになったので良かったかな。

夜、母を誘って夕食を一緒に食べました。
お泊りしたいところですが、
明日、桜は漢検を受験するのでお泊りはなしで。
夕食は三人ともお気に入りのラーメン楽。
最近、あたしと桜がはまっているSPECというドラマで、
主人公が餃子を美味しそうに食べるのを見ているせいで、
どうしても餃子が食べたくなったんです。
桜はいつも通り角煮ラーメン、
あたしは餃子セット(餃子多めとスープとライス)
母は明太子ライス、みんなで餃子2人前。
うまかーでした♪
誘ったのに母に御馳走になっちゃいました。
ついでに卓上のキムチも完食したし、
母が持ち帰り用のキムチを買ってくれました。
ここはキムチもうまかーです♪


2013年10月25日(金) あめ雨アメッ。

もーねー、台風の影響で雨降り続いてますからーー。
明日の予報も雨って出てますからーー。
運動会は延期って早めにお知らせしてほしいです。
何も当日の朝じゃなくてもいいと思いまーす。

他校では水曜日の時点で、
土曜日の運動会を週明けにするって決定されてるところもありましたよ。
こぅいぅのは校長判断によるのでしょうかねぇ。

万が一、明日雨が止んだとしても、
晴れる可能性はほとんどなく、肌寒いどんより曇り空だろうし、
校庭もぐっちょぐちょですよー。
てか、雨も上がらないですから…。


……と、お昼を回ったあたりで今日の日記をアップしてみた……

夕方、帰宅したら娘二人から延期になったよと言われることを望んでます。

……と、日記をアップした後、学校のホームページを見てみたら、
火曜日に延期と載ってました。
だよねーーー。


2013年10月24日(木) 27と28号。

先週、大型台風26号がきたばかりなのに、
今度は27号と28号が接近しています。
甚大なる被害に遭った奄美大島では、
未だに行方不明者が多数いるというのに…。
どうか被害がなく、通り過ぎていきますように。

ここ仙台には週末にかけて影響が出そうです。
特に明日明後日、降水量が増すようなのですが、
明後日の土曜日は運動会の予定。
他の中学校では早々と昨日のうちに、
土曜日から週明けに延期が決まったところもあったみたい。
こちらもそぅしてほしいなぁ。


今回の台風は藤原の効果と騒がれています。
何かと思って調べてみました。

  2つの熱帯低気圧が接近した場合、
  それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。
  1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、
  このような相互作用の存在を提唱したためこの名がある。


でもって、この効果には、
相寄り型、指向型、追従型、時間待ち型、同行型、離反型などパターンがいくつかあって、
それぞれ動きを読むのが非常に難しいらしいですね。

週末、どうなることやら……。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





明日から札幌に出張の彼。
飛行機がニガテだからナーバスになっているみたい。
台風の影響を受けたら、土曜日に帰れないかもって言ってました。
無事、往復できたとしても揺れそうだねぇ。。。


2013年10月23日(水) 実家のリフォーム。

とぅとぅ来月上旬、兄貴とトシコさんが実家へ越してくるようです。
でね、二人ともお金がなくて同居になったというのに、
実家をリフォームするってさー。
台所の板の間が少しぺコンペコンとへこむところを直し、
兄貴が仕事部屋にする部屋の床も補強し、
車(パジェロのロング)が入りやすいように駐車場も直すらしい。
その工事期間、母に家に居てほしいと申し出があったって。

でも気になるのは、この話が出て少々揉めた時以来、
トシコさんが全然実家に来なくなっちゃっているのよね。
それに同居と同時に入籍するって話もどうなってんだか。
同居になった場合、兄貴とトシコさんが仕事で出掛けている際、
マロはどういう風にするのか…。
マンションが売れたお金で母に少しでも返済する意思があるのか…。
人として恥ずかしくない行為を求めたいものです。

母にとっては気になることばかりのはずなのに、
なるようにしかならないし、
兄貴と争うくらいなら、貝になるって言ってますからね。
ただし家の中で煙草を吸うことだけはやめてもらうように言うつもりって。
ストレス貯めなければいいけれど…。

とにもかくにも、みんながいい風に回りますように…。


2013年10月22日(火) 即行却下っ。

相変わらず日常的なことが疎かになっている桃。
今朝は一言二言声を掛けただけで放置しておいたら、
5時半に起きなくてはならないところ6時20分くらいに起きてきました!
運動会の朝練の影響で、駅伝の朝練が早めになるとかで、
6時45分に家を出る予定だったのにねぇー。

で運動会の朝練には間に合わせたいと思ったようで、
あたしの出勤に合わせて送って欲しいと言ってきましたが、
即行却下しました!

まずは夜、早めに寝る努力をすること。
そして朝、きちんと起きること。
その頑張り度が伝わればあたしも協力は惜しまないけどね。

そしたら、珍しく夜は2時間も集中して勉強してました。
部活でナイターだったため、夜7時半過ぎに帰宅し、
夕食を食べ、8時半頃から10時半頃まで。
自分でも相当頑張った感があったみたい。

でもそこからお風呂に入り、ベッドに入ったのは11時半頃。
あたしも先に寝ず、起きて待っててあげるので、
寝不足だーーーー。
明日の仕事は眠気に襲われて辛くなりそうだなぁ。


2013年10月21日(月) 桃、眼科−25(コンタクト)。

最近やっとコンタクトの扱いに慣れてきた桃ですが、
慣れ過ぎたせいか、先日は2weekを通り越し3week近く使ってしまったとか。
長持ちするのは結構ですが、あくまでも最長2weekでいいですよ。
でもそれは稀な状況であって、大抵は2week持たずに無くすか壊れているようです。
。。。もったぃなぃ。。。

眼科の方は3ヵ月おきに受診し、その際レンズを購入と言われていて、
来月が受診予定ですが、今週末、遠征があるので、
1dayも使えるようにしたいと思い、早めに受診しました。
1dayは2weekの予備用として普段から携帯させておくのもいいかなと、
2weekが問題なく使えているのですぐ処方してもらえるのかと思いきや、
一応、1dayもお試ししてからということで、少し時間がかかってしまいました。
で、2weekと合わせて購入しようと思ったら、持ち金が足りなかったので、
今日はとりあえず2weekだけ購入。
1dayはお試し用にいただいた3回分を週末使えるので、
後日、1dayだけ買いにくることにしました。
。。。だって、2weekも1dayも6,000円だよ、合わせて12,000円。。。
そんなにお財布に入っているはずがない。

何にしても、普段は2weekで、
臨機応変に1dayを使うようにすればいいかなと思っています。

それと、若干目が結膜炎気味になっているということで、
またまた2種類の点眼薬を処方されました。
眼病が悪化すると、治るまでコンタクトは使用禁止になるので、
桃には清潔にすることと、点眼薬をきちんと使うよう言いました。
めんどくさいけど、コンタクトできなくなるのは嫌でしょうからね。


検索WORD = 桃、眼科−


2013年10月20日(日) 実家泊 と 1ヵ月点検。

昨日は久しぶりに実家へお泊り。
あたしと桃はフットサルリーグの後で、
桜は塾の後、母に迎えに行ってもらい、
お好み焼き 道とん堀で待ち合わせして夕食をご馳走になりました。

ここは桜と桃が数日前、母に連れてきてもらっていて、
すごく美味しかったよと言っていたお店です。
母があたしにもぜひ食べさせたいからって……感謝。

もんじゃ焼きを2種、お好み焼き1種、カルビ1皿、
フリードリンク3人分の後、
焼きそば、バターコーン、デザート2種を追加。
どれもこれも美味しかったし、お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。

お店から実家へ行き、
夜1時過ぎまで母と語り明かしました。
ぃろぃろぃろぃろ……。

11月に兄貴とトシコさんが引っ越してきたら、
こぅいぅ時間はなかなか取れなくなるかもね、なんて言いつつ、
発泡酒2本、おいちかった♪



そして今朝6時半、町内の朝掃除のため、あたしだけ自宅へ戻りました。
しかし小雨だった雨が本降りになったので掃除は中止。
班長だから、このくらいの手間は致し方ない。
中止を確認してから、また実家へ行き、4人で朝食後、
今度は3人で自宅へ。

急いで洗濯だけしてから、今度はLapinの1ヵ月点検へ。
ちょっと調子が悪かったナビとオーディオは、
バージョンアップしてもらって大丈夫なようです。
1ヵ月で、1300キロ走行。

午後は、サッカーの練習に行く桃を駅まで送迎したり、買い物に寄ったり、
家では部屋の掃除と風呂掃除、夕食の準備など。
そして夜は町内会の班長会議。
昨日も今日も充実しまくりでした。
づがれだ。


2013年10月19日(土) サッカー◆フットサルリーグ第2節★。

会社を休んでフットサルリーグへ。
Aチーム、Bチームとも2試合ずつで、
Aチームは、1−5、1−4、
桃たちBチームは、0−2、2−3で全敗だったわけですが、
桃、1点決めました!!!
最後の試合で、最初に得点を許した後だそうで、
同点に追いついたものの、その後また逆転されて負けてしまったそうです。

……そうですというのは、あたし、見逃してしまったから……。

この手の試合の日程はクラブのホームページに載るのですが、
パケ代節約のため、携帯からWEBサイトに繋ぎたくなくて、
いつもパソコンで確認し、携帯のカメラでその画面を撮っておくのです。
それによると、今日の試合はAチームが2試合、
Bチームは1試合となっていたのです。
なので、我がクラブの3試合を観終わった後、
2試合、審判として残らなくてはならないとなっていたので、
あたしったら車の中で本を読んだり、仮眠を取っていたりしたのです。
まさか、まさか、その間、桃が試合で得点してるなんて思いませんでしたからーー。

しかし、その後ホームページを見たら、確かに桃たちが最終の試合になってます。
つまり、あたしが写真を撮ったのは間違いだったわけ。
その後、訂正されていたらしぃ。
んーーーー、悔しぃーーーー。
折角会社を休んで、片道1時間半以上かけて来たのにぃー。
結構、クラブのホームページは小まめにチェックしないと、
頻繁に変更されているので、今後はもっともっと要チェックだなぁ。

それにしても、桃、前回に引き続き得点できたなんて!
すごぉーい。
こんな風に点を決めることが習慣付いていくといいんですけどね。
勝てずに残念でしたが、これからも頑張って欲しい。


検索WORD = サッカー◆


2013年10月18日(金) ♯♯♯いつも天気が良い日。

元義父の人柄なのかな。
毎年、晴れている気がします。

今朝、お参りできなかったので、
お昼休み、ひまわり2本供えてきました。

桜の受験を応援してほしいこと、
桃がサッカーを頑張っていることを報告し、
元義母や元義妹二人、そして元夫を見守ってあげてくださいと、
手を合わせました。

そんなこと元嫁のあたしに言われなくてもしてるでしょうけど、
あたしも同じ気持ちだということを伝えたかったのです。

それにしても、いつまであたしはお参りする気だろう、
と自分でも不思議。

毎年、仕事へ行く前の早朝お参りにきても、
閑散としていますが、
今日は2種類のコスモスがひっそり供えられていました。
新しげなお線香の後もあったので、
多分、元義母がお参りにきたんだろうな。

今年は、ひまわりないなぁって思ったかな。
あたしだって気付いているかな。


検索WORD = ♯♯♯


2013年10月17日(木) 本■天使とヒトリ。

予約本がまだなので、またまた棚からチョイス。
まずは貴志祐介さんの 『天使の囀り』。
じっとりじわじわと恐怖に包まれるような内容でした。


次に、誉田哲也さんの 『ヒトリシズカ』。
数人の刑事がそれぞれの事件を語るのですが、
全てに関与している一人の人物が、
最後の最後に謎解きされていきます。
なかなか面白いストーリー展開でした。


検索WORD = 本■


2013年10月16日(水) 秋休み最終日は台風直撃。

桜と桃は昨日今日と秋休みでした。
実質、土曜日からなので5日間のお休み。

昨日のランチは、
母が桜と桃をお好み焼き店に連れて行ってくれました。
お好み焼きの他、もんじゃ焼き、焼きそばを食べたそうですが、
とても美味しかったって二人とも喜んでいました。

ランチ後、桃はショッピングモールに送ってもらい、
クラブで仲良しのイッちゃんと夕方まで遊び、
約束通り6時までは家に戻っていました。

桜はランチ後、自宅に戻り、勉強(していたと思う)。
夕方、あたしと矯正歯科へ。



そして今日は大型台風26号が直撃ということで、
クラブも前日のうちにお休みの連絡が入っていたりで、
二人とも一日中家に籠っていました。

また明日から忙しい毎日の二人。
今日はゆっくりできたようです。
良かったね。


2013年10月15日(火) 桜の歯−59。

4ヵ月ぶりの矯正歯科でした。
1本だけ残っている乳歯がやっと動き始めたとか、
一番奥の12歳臼歯がやっと生えてきたとか、
15歳にしては遅いと思われますが、
先生は、きちんと生えてくるんですから、
遅くてもいいんですよって。

でも全部永久歯になるのを待ち、
受験も終わってから、どういう風に仕上げるかみていくとのこと。
外科手術になるかどうか、まだ決定ではないようです。
フッ素を塗っていただき、早めに終了。


桜は先生から、
プラスチックでできた手の平に乗るサイズの蛸を頂きました。
“オクトパス” = “置くとパス” だって。
桜、嬉しそうでした。

次回は3月末頃。
受験の結果が出てからになりますね。
いい報告ができたらいいね。


検索WORD = 桜の歯−





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は今日から大阪に出張。
明日は高松に移動し、夜また大阪に戻って泊まり、
明後日、東京に戻る予定だそうです。
東海四国の方って全然地理的に分からないのですが、
東京−大阪間は2時間半ほどで、
大阪−高松間も2時間半くらいかかるとのこと。
飛行機嫌いなので新幹線移動にしたようですよ。

大型台風26号が来ているので心配、
……しても仕方なんですけどね。


2013年10月14日(月) 塾●模試。 50円玉お食事会≪焼肉≫。

桜、またまた塾で模試を受けました。
このところすごーーく頑張って勉強している桜。
期末テストも今までに比べたらとても良くて、
手応えを感じられるものでした。
が、まだ志望校への余裕はないので、
今回の模試で、
是非ともB判定に届けばいいなぁって思っています。
桜の場合、行きたい高校が決まってから、
俄然頑張れているので、
つくづく人の心って素直だなぁって思います。


検索WORD = 塾●





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





約半年ぶりに母と4人で50円玉お食事会に行きました。
今回はやまなか家という焼肉店。
冷麺、石焼ビビンバ、カルビスープなどは小さいサイズ、
ライスは大盛、お肉は簡単なセット盛を頼んだ後、牛タンだけ追加注文。
あたしと桃はデザートも忘れず。
全員満腹になっても、8,900円と予算10,000円からお釣りが出ました。
満足でしたが、反ダイエットの状況が後ろめたい…。


母が秋休み中の桜と桃を、
明日のランチにお好み焼き店に連れて行ってくれるというので、
今日のお釣りはその足しにしてもらうことにしました。

今回の10,000円は、
母とあたしと5,000円ぐらいずつ出し合ったのですが、
お互い、もっと貯まっている状態だったので、
次回はそう遠くないうちに実現できそう。
次は中華がいいかなぁ〜。


検索WORD = 50円玉お食事会


2013年10月13日(日) サッカー◆さぼり。 整骨院−3年ぶり。

桃、今日の午前中はクラブでの練習。
その後、場所を移動して、練習試合でした。
が、さぼりました。

昨日、新人戦後、帰宅してからずーーーーっと外にいたんです。
小学低学年の子、それ以下の子たちと遊んでたんです。
ピアノに行く前、あたしが声を掛けてやっと家に入りましたが、
ピアノに行くことも忘れていたし、その日の分の練習をしていなかったので、
練習してから行けと言いました。

日頃、部活やクラブや駅伝の朝練などで、
勉強時間が短いのは仕方ないけれど、
でも、地道に少ない時間を利用するなり、
週末、空いた時間に、平日の穴埋めをするくらいの気持ちがなければ、
サッカーに行く資格なんてないといつも言っているし、
行きたければ、朝だって自分で起きるはずだし、
明日はどこでどういう練習だろうと、自分で意識するはずなのに、
貴重な午後、ただ時間つぶししていたようなもの。
さらに今朝、午前の練習を把握していなかったため、寝坊。

いつもならあたしが起こしますが、
今日は休ませるつもりで起こしませんでした。
でも、桃にやる気があり、午前中勉強すれば、
午後の練習試合には連れて行ってもいいと思っていたのに、
本人、今日は行かないで勉強するって。

確かに、午前午後合わせて5時間程度は勉強しました。
が、それでいいのかなと、ここでもあたしは疑問。
夜、勉強すれば、午後は練習試合に行けたはず。
それを夕方まで勉強し、夜も勉強すると言っていたのに、
夜になったら気が変わったとゲームをする始末。

先週東北大会に行きたいと懇願されたけれども、
こんなんでは熱意が全然伝わりません。
まったく、最近の桃はどうしちゃったんだろう。
それでもサッカーは好きで、
高校もサッカーの強いところに進みたいなんて抜かしております。
本気なら夢を追わせて上げたいと思いますが、
その本気度が伝わってこないので、あたしがいらだっちゃいます。
本気じゃない、能力もないなら、こんなにいらいらしないのに、もゃもゃ。


検索WORD = サッカー◆





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日の新人戦は、朝一の試合で、
勝てば午後一に2試合目がありましたが、
負けたので、空いた時間を利用し、整骨院に行ってきました。
なんと3年ぶりです。
左の肩甲骨から首に掛けての痛みは治まりそうもないので、
楽になりたかったんですけどね。

前回とは違い、今回はガタイのいい眼鏡のお兄さんでした。
背中も首もガチガチになっているとのこと。
最初に左の…って言ってたんですけど、
おしゃべりしているうちに、あたしが左右間違えて、
右が痛いみたいなことを言ってしまったため、
左はあっさりにしておきましょうと勘違いされちゃいました。
そのせいかどうか分かりませんが、前回のようにすっきりという感じではありません。
1週間後にまた来てみてくださいと言われましたが、時間とれるかなぁ。
結構、いつも混んでいるのよね。
でも、またあっちこっち伸ばしてもらいたいなぁ。


検索WORD = 整骨院−


2013年10月12日(土) サッカー◇新人戦。 ピアノ■月1ペース。

桃たちのチームは2年生5人、1年生10人。
そのうち女子は2年生1人、1年生2人。
それも背が大きいのは2年生の2人だけ。
他の子たちはみんな小さい。
そんな決して恵まれてはいない中、新人戦に臨みました。

桃はフル出場しましたが、
全然、ホントに全然動けていませんでした。
外部のコーチからも運動量を増やせと激を飛ばされるほど!
なんで動けないんでしょうね。。。
サッカーが好きだって言ってる割にね。。。
またスランプに突入なんでしょうか。

それでも他のメンバーの健闘で前半は0−0で折り返し。
しかし、ちょっとした油断で1点を入れられ、
修了間際に駄目押しで加点され、0−2で負け。
なんだか、11対11ではなく、
桃の分、引いて10対11の戦いだったように思えて、
あたしの悔しさ倍増です。
でも、交代させられなかったのは何故だろうとも思うし。
本人も一番分かっているようですが、
こればかりはなんとも…。
頭で分かっていてもねぇ。

朝、今日は頑張るって言ってただけに、がっかり感が増してます。


検索WORD = サッカー◇





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桃、夕方6時からはピアノに行きました。
中学生になってから1ヵ月に1回のペースが続いていますが、
練習自体は毎日15分しています。
継続は力なり。
何故、やめないのか不思議なほど、自然に練習しているんです。
不規則なレッスンを受け入れてくださる先生には感謝。


検索WORD = ピアノ■


2013年10月11日(金) カラダイタイ。

このところ左の肩から肩甲骨にかけて凄く痛い。
首を下に下げたりしても痛いし、腕を大きくぐるぐる回しても痛い。

ずっと前、腰痛で整骨院に行ったら、
一回で治ったので、また行きたいなぁ。
あの時は、痛いのに鞭打ってストレッチをしていたのですが、
さすがに今回は安静にしていようと思います。

それにしても、痛い。
明日は土曜日なので、行けたら行きたいけど、
明日を逃すと、連休明けの火曜日まで行けないなぁ。

あーーー、楽になりたいよー。
それにしても何が原因か、それも分からないのよね。


2013年10月10日(木) 授業参観*桜【激励会】*桃【激励会】。

午後休取って授業参観に行ってきました。
今日は体育館で新人戦の激励会なるものを観てきました。
桃が、この激励会のためだけに召集された臨時の応援団になったというし、
サッカー部員としても壇上に上がるというので、楽しみにしてたのです。
つまり桃は激励するし、されるし…ということ。
全体応援以外は、野球部を個別に応援したのですが、
ぅぅぅぅむ、声、聞こえなかったよ。
桃とペアを組んだ男子の声がやたら大きくて、
桃の声は全く聞こえなかったのでしたー。
でも、手振り(?)はぴんと張ってて、綺麗だった♪
人前で大声だすの、恥ずかしいもんね。

その後、サッカー部員として壇上に上がったのですが、
一人一人抱負を一言ずつ言うとき、
言い出しに 「えとー…」 って。。。
それ、ない方が良かったね。
まぁ、緊張してたんだろうね。
でもって桃もユニフォームだったら良かったんだろうけど、
応援団と兼任だったからなのか、制服のままでした。
ちょっと残念。

なにせ人数が少ない学校なので、
ぃろぃろ兼任になってしまうのは仕方ないのよね。


激励会後の学年懇談会、学級懇談会は、
どちらも桜の方にだけ行きました。
一応、受験だからね。
学年的には、まだまだ受験ムードにはなってないようで、
焦っているのは親と先生ばかりみたい。
一部頑張っている子もいるのに、
それを邪魔する態度をとってしまうような子もいるので、
そこを注意しているとのこと。
学級的には、男女差が出てきたとのこと。
明らかに女子は受験に目覚めていて、男子はまだまだらしぃ。


桃は担任といい雰囲気ではないので、
来ないでって強く言われてまして、
何かかにかやらかしているものと思われます。
やらかしているというより、
担任に対して、良くない態度っていうのかなー。
困ったものだ。
来年以降は、桃だけになるので集中するぞぉー。


検索WORD = 授業参観*


2013年10月09日(水) 使用禁止令。

先日、我が家のペナルティ法として、
テレビ権を挙げましたが、
今回とうとう使用禁止令を発令しました。


対象者、桃。
対象物、ピッチとウォークマン。
理由、学校にピッチとウォークマンを持って行ったから。
期日、発覚した一昨日の月曜日から来週の月曜日の朝まで。
ただし、本人の態度次第では延長の可能性も有り。
温情として、ピッチに関しては一日一度、監視の下にて操作可。


ピッチを学校に持って行ったのは、
夕方暗くなった時、あたしに迎えに来てもらうよう電話するためで、
月曜の夕方6時、堂々とあたしにかけてきましたよ!
7時過ぎるサッカーのナイターの時だけは迎えに行くけど、
それ以外の、部活延長程度の時間は、
みんな自力で帰るのが当たり前なのに、
桃は部活もクラブも送迎可能と思っているみたい。
もちろん、何度も違いを言い聞かせているんですけどね。
よっぽどの悪天候などの時は、
あたしの好意で、送迎することはあっても、
大抵は自力で登校下校するのが当たり前。
なのに、駅伝の朝練に関しても、
送ってもらいたがったりして。
どこまで甘えてるんだよって感じ。


ホント、桃に関しては、あれこれ伸び伸びさせてきているつもりなのに、
なぜ、それに甘えるばかりで、ピリッとできないのか。
もーーもーーーもーーーーーー。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





原子力規制委員会は9日、
東京電力福島第1原発で、汚染水の塩分を除去する装置で作業中にミスがあり、
建屋内に汚染水が漏えいしたと発表した。
当時、現場で作業していた協力企業の作業員が汚染水を浴びた可能性があるという。
規制委によると、汚染水の漏えいは9日午前10時すぎに発生。
作業員が誤ってホースの継ぎ手部分を外したことが原因で、約50分後に停止した。
漏えいがあったのは、放射性セシウムの濃度を減らした汚染水から塩分を除去する装置。



定期的に…とは言いたくないですが、
ホント、定期的にこの手のニュースが飛び込んできます。
彼は、今日から金曜日まで福島と言っていましたが、
夕方いわきに着き、原発の作業は明日明後日でしょうから、
今日の事故には遭っていません。
でも、何かにつけて危険な場所へ行っているという点ではとても心配。
彼の仕事は設備関係で、主に6号機での仕事とのことですが、
この事故はどの辺りで起きたのかなぁ。
現場の人達は、命が縮む思いだろうなぁ。
被爆量によっては現実に縮む人もいるだろうに…。
もぅホントに原発は無くしてほしい。


2013年10月08日(火) 本■貴婦人と香り。

次に、また予約本が届くまでの間、
棚から小川さんの本を2冊選びました。

まずは 『貴婦人Aの蘇生』。
伯父と父を奇妙な姿で亡くした後、
伯母の屋敷へ同居することになった姪。
そこでの奇妙で不思議な毎日。
姪が語り手で、心身症の恋人や剥製ブロイラー、ロマノフ王朝など、
風変わりな世界観が広がっているお話。
小川さんが描く主人公の目線は相変わらず優しく静かで、
目立たないような言動なのに、
なぜかその周りは、奇抜なことばかり転がっているという状態。
なかなかに面白かったです。


次に 『凍りついた香り』。
調香師の恋人が突然自殺をしたことで、
自殺の真相を探っていくうちに、
自分の知らない恋人の姿が浮き彫りになっていくという、
ちょっとミステリータッチの内容。
数学コンテスト、心身症らしい恋人の母親、母親を支えるその弟、
スケート、プラハ、ウィーン。。。
自分の恋人が、まったく知らない面をたくさん持っていたら、
どんな風に感じるだろう、
謎解きしたくなるだろうと思えますよね。


検索WORD = 本■


2013年10月07日(月) サッカー◆東北大会どぅする?!。

躊躇していた全日本女子(U−22)の東北大会
参加申し込みの締め切りは昨日の日曜日でした。
あたしとしては運動会を優先させてもいいと思っていました。
桃自体が自ら意欲を見せて、行きたいと言ってこない限りは、
あたしから運動会を休ませてまで勧めることではないとの見解。

何ていうのかな、ぃろぃろな面で中途半端なんです。
桃自体まだ1年生だし、
U−22ということは桃が出られる可能性は僅かしかないし、
本人の気持がどれほどのものなのか、
部活と揺れるところがあったり、
サッカー以外のことをおざなりにしていたり…。

逆を言えば、桃がレギュラーはってて、
学年も2年とか3年とか後がないかもという状況で、
サッカー以外の日頃の日常も充実させてて、
何としても東北大会に行きたいという気持ちが見えているなら、
あたし自身、なーーんも迷わないですけどね。

今までも、東北大会より運動会だねって話はしていて、
運動会で出る種目も決めてきたし、
翌日の日曜日は漢検を受験することにも応じたのに…。

昨日、フットサルの大会から帰宅してすぐ、
東北大会に行きたいと言い出しました!!!
今頃かーーーーと思いつつ、話し合いに応じました。
結果、やっぱり行きたいって。
サッカー以外のこともきちんと頑張るって言うんで、
了解してあげましたよ。
ただし、楽しいお泊り会気分で行くならドタキャンも有り得ることも話しました。
とにかく、朝起きること、家庭学習をもうちょっと充実させること、
部活も駅伝の朝練も、きちんとやること。
できるかなぁー。。。
でも申し込んだ漢検の受験料だって戻ってこないよー(泣)。


検索WORD = サッカー◆





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





土曜日、桃を東北大会に行かせるべきかどうか、
彼に相談してました。
彼ならどうする?!って。
そしたら基本はやっぱり東北大会が優先みたい。
でもU−22なら運動会でもいいだろうって。
あとは本人の気持次第と言われました。
なので、あたしは桃が行きたいと言ってこない限り、
運動会優先という結論に達したのです。


東北大会ならまたお泊りできるかなーって
思ったりしてね^^
でも忙しそうだしな


子供を出しにしないの^^

しょーがないじゃん
他にきっかけがないんだもん


おやすみY

まぁいいや、おやすみなさい


最後、おやすみですかされたような気がしてました。
が、まさかの滑り込みセーフで行かせることになりまして、
一部始終を彼にも報告しました。


いつだっけ?!

10月26、27日だよ

ダメな日だ (ToT)

そかー、残念

札幌出張^^

えーいぃなぁ、土日?!

今週は火曜日大阪日帰り、
水曜日〜金曜日原発、来週は大阪、高松だよ (ToT)
10月から関西支社も担当することになった (~_~;)
東京に次いで2番目に大きい支社だからシンドイ (-_-;)


すごいね。
まさか関西転勤なんてなぃよね。
頑張ってって言うしかできないけど…体調管理が心配だよ。


関西転勤はないな(笑)

そぅ、良かった。


結局、今回の遠征は応援に行けそうもないし、
彼と会える日はまだまだ先なんだなぁ。
でもまぁ仕方ないかな。


2013年10月06日(日) サッカー◆全日本(U−15)フットサル県大会 と フットサル練習会。

車で1時間半ほどの沿岸沿いの会場にて、
全日本女子ユース(U−15)フットサルの県大会でした。
年齢制限があると途端にチーム数が少なくなってしまうのか、
最初から決勝という状態。
1試合して、勝てば東北大会。
相手は良く知っている地元のチーム。
ここ2試合、我がチームが勝っているので、
指導者に、“3連覇したくないという気持ちでくると思う”、
そぅ言われていた通り、相手の気迫がすごかったです。
なかなか思うようにパスが回らず、
前半4点取られ、こちらは得点なしでした。
後半、何とか2点取ったものの及ばず、2−4で負け。
良かった探しをすれば、後半の失点がなかったこと。
しかし惜しいシュートが多過ぎ。
あれが全部入っていれば…と思いますが、
そぅうまくいかないのが勝負事。
U−15というくくりがあるだけに、3年生、泣いてました。
頑張ったんだけどね、残念でした。
当然、1年生の出番はなし。
でも負けた時の姿勢を学ばせるチャンスでもありました。
負けても、ちゃんとお辞儀しようよね、ね。


1試合だけだったので、昼過ぎには帰宅できまして、
あたしは掃除に勤しみ、桃は勉強頑張りました。

桃が勉強を頑張った理由は、
夜7時からのフットサル練習会に行きたいから。
クラブ代表の娘さんの仕事が関係(?)している伝手で、
クラブの子たちも自由参加してよいとのことで、
桃が行きたいってーーー。

場所はたまたま昨日の部活動体験した体育館。
2時間、練習風景を見ていたのですが、
他の保護者はみな車で待っていたか、
どこかで時間を潰しているか、帰宅したか…。
あたしはメールをしたりしながら時間潰し。
基本、見ているのも嫌いではないのでいいのですが、
疲れないと言ったら嘘になります。

夜9時過ぎに終わり、さぁ帰ろうとなったら、
イッちゃんのパパの車、バッテリー上がっちゃったっていうから、
あたしの車と繋げてエンジンかかるまで居残り。
お役に立てて良かったですが、家に着いたのは10時過ぎ。
づがれだ。

これが、毎週日曜日、当分続くらしぃ。
あくまでも自由参加なので、
桃たちがまた参加したがるかどうかは分からないけど、
やることやってなくちゃ、ダメだな、って感じ。


検索WORD = サッカー◆


2013年10月05日(土) サッカー◆部活動体験。

今日は以前スぺトレをした某私立高校での部活動体験でした。
先月もありましたが、
あたしが送迎できないことを理由に休ませました。
その高校は、電車とバスを乗り継がないといけない場所で、
前回は仲良しモッちゃんのパパがJR駅で拾ってくれたのです。
その時、一人で行けるようにと行程を調べおいたのですが、
その資料はどこかにいってしまったうえに、
先月は急に分かったので、改めて用意する時間がありませんでした。
しかし、その高校とクラブチームは交流が深いし、
今後のこともあるので、
今回はきちんとルートをプリントして用意しておきました。

が、昨日の夕方になって、
雨の可能性が高いので、会場を変更するとのこと。
まったく違う方向の体育館になりました。
まぁ、そこはバスと地下鉄で何とか行ける場所なので、
簡単な説明で済みましたが、
急遽、仲良しイッちゃんのママが、
JR駅で拾ってくれるというのでお言葉に甘えました。

その代わり、帰りはあたしが職場から直行で丁度良い時間ということで、
お迎えを引き受け、JR駅まで送ることになりました。
が、イッちゃんから終わったよメールが届くまでに時間がかかっていたようで、
駅に着いてから、イッちゃんママが迎えに来ることになったので、
そのままイッちゃん家まで送り届けました。
我が家とは方向が逆ですが、
ずっと前、桃も送ってもらったことがあったので、恩返しできた気分。


桃のお友達関係が良好なのと、
その保護者の方たちとあたしも仲良くしているので、
今回はやりくりできましたが、
あちらこちらと会場が遠く、不便な場所なのが難点。
桃が本気ならどんなことをしても行くんだろうし、
あたしも出来るだけ送迎してあげたいとは思ってますけど、
無理な時もでてくるのが現実。


練習に関しては、とても楽しかったって。
指導者の説明がとても印象的だったみたいです。
今年度の3年生もほとんどがこの学校に進むことになるのでしょうかねぇ。
下級生もそこに進みたいと思い始めているみたいで…。
ぅぅぅむ、複雑です。


検索WORD = サッカー◆


2013年10月04日(金) 本■バケーション。

予約本の順番がきました。
伊坂幸太郎さんの新作 『残り全部バケーション』。
相変わらずコミカルタッチなんですが、奥が深い。
面白すぎるの一言です。
しかしラストが…、続編ありですよね、って終わり方。
期待してますよー。

伊坂氏の作品は、
いつも軽い感じで楽しく読めるのですが、
しかしきちんと筋道を頭に入れていかないと、
あちらとこちらがどぅ繋がるのか、
あの人がこの人で、こぅなるのかっていうのが、
訳分からなくなります。
そこが面白すぎる所以ですけどね。

今後も期待♪





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





ぜーんぜん会えないまま、
どんどん月日が流れていきます。
仕方ないですけどね。

会ったら渡そうと思っていた、
写真と新聞記事を手紙にて送りました。

写真は3月の思い出合宿、親子サッカー、
そして卒団式の集合写真。
この時はメールを交わすようになって1ヵ月経ってはいたものの、
何年かぶりで顔を合わせたという状況でした。
卒団式の前日や当日の朝は、
あんなことやこんなことをしておきながら、
二人して何もなかったような顔をしていたんでした。
笑える、くくく。


2013年10月03日(木) 桃井さんの恋愛。

62歳の桃井かおりさんが、
こないだ好きな人がやっとできました
と笑顔で順調な交際を認めたって報道されてました。

同学年の日本人音楽プロデューサーの方だそうですが、
魔性の女と言われていた桃井さんのハートをつかんだ人って、
どんなに素敵なんだろうなーって興味津々です。
ロスで同棲しているそうですが、
桃井さん、めちゃくちゃ素敵だもねんぇ。
憧れの人です。

恋愛って年齢制限ないんですね。
今はそう思えます。
やっぱり恋愛は落ちるものだし、
降りてくるものなんだろうな。

なんてね♪


2013年10月02日(水) 桜、風邪。

昨日の朝、寒気がすると言って起きてきた桜。
あっちこっち身体が痛いとか、頭痛がするとか、
全身だるいというので、
学校を休ませ、病院へ連れて行きました。

診察室には桜だけで入らせたのですが、
医師には、喉が赤くなっているから風邪だと言われたそうです。

薬を処方してもらい、
スーパーでランチとスポドリを買い、
自宅で安静にしてるよう言い、あたしは仕事へ。

途中、メールで具合を聞くと、
ずいぶん良くなっているようで、熱も上がってないとのこと。
帰宅すると、まだだるさは残っているようでしたが、
夕食の卵入りおじやをお代わりして食べました。


今朝は元気よく起きてきて、もぅ大丈夫って。
人並み程度には頑張っている受験勉強。
これから寒くなるにつれ、体調管理も大事になってきますね。


2013年10月01日(火) マミちゃんとランチ98。

マミちゃんを新車に乗せてランチへ行ってきました。
今日は、和風ファミレスのまるまつ。
二人とも、限定10食というすし松花堂にしました。
これ、凄すぎですよー。
寿司(生海老、蒸海老、まぐろ、イカ、卵)、
煮物(椎茸等5種)、
刺身(帆立、マグロ、イカ)、
天ぷら(椎茸、ピーマン、海老、かぼちゃ)、
冷奴、キャベツサラダ、茶碗蒸し、漬物、
小鉢(枝豆、切干大根、ひじき)、
そして味噌汁というラインナップで、924円!!!

相当豊富な栄養素を摂取できたと思われます。
御膳を前にしたときは、食べられるかなーと思いましたが、
二人してペロリ♪
ファミレスはファミレスの味ですが、
目で楽しいランチでした。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear