あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年09月30日(月) ばかーなび。

昨日のフットサルリーグは、
30キロほど離れた県北の体育館でした。
有料道路を使わないで行くと、片道1時間半もかかところですが、
1度行ったことあるし、カーナビを試用してみることにしました。

が、近くまで着いてからナビが狂い、
10分ぐらいウロウロしてしまうというアクシデントで、
集合時間にちょっぴり遅れてしまいました。

目的地は、体育館名できちんと出たのに、
実際はそこよりも手前が終点になっていて、
農道をウロウロさせられたんです。

プリントした地図は持ってきていなかったので、
自分の記憶に頼らざるを得ず、
もう少し進んでみると、見慣れた四つ角に出たので、
何とか到着しましたが、焦ったぁ〜〜〜。
カーナビ、信用ならないことを実感。

こんなばかーなびだけど、
早くコツをつかんで使い慣れようと思います。


2013年09月29日(日) サッカー◆全日本(U−22)県大会 と フットサルリーグ第1節★。

昨日、桃が部活の練習試合に行った日、
クラブはU−22県大会の決勝でした。
結果は、5−2で圧勝。
10月末の東北大会に出場が決まりました。
でも、この日、学校の運動会と被っているんですよね。
迷いもなく東北大会を選ぶ人もいますが、
あたしは躊躇してます。
実際、桃が出られる可能性はまだ低いのに、
学校行事を休ませてまでというのはねぇ。
所属クラブが好成績なのは後々の内申書(?)にいいらしいですが、
まだまだ人のふんどし状態ですから……迷います。


そして今日は県北の体育館にてフットサルリーグでした。
7チームの総当たり戦なのかな。
今回もAチーム(大人+3年生)と、Bチーム(1、2年生)の2チームで参加。
Aチームは、13−1と2−6の1勝1敗。
桃たちBチームも、1−2と12−0の1勝1敗。
最初の試合は惜しかったんですよー。
勝たせてあげたかった。
その最初の試合で、桃はシュートを決め損ねたものの、
結構いい動きをしていて、それが2試合目につながり、
クラブでの初ゴールとなりました!
試合に出ている時間も前よりずいぶん多くなったし、
いい顔してました。
昨日のゴールがきっかけだったのかな。
今後も頑張ってほしいですねぇ。


検索WORD = サッカー◆


2013年09月28日(土) サッカー◇練習試合★。

桃、今日は部活の練習試合に行きました。
いつもだと外部のコーチが、バスを出してくれるので、
バス代(一人200円)を持って行くだけで良いのです。
そのコーチの都合が悪い時は、
親たちの車だしを求められるのですが、
今日の試合は、その依頼もなく、
子供達だけで自力で行くようにとの指示があったそうです。

とりあえず中学校に集まり、
バスと地下鉄を乗り継ぎしてみんなで行ったのですが、
日頃はあまりない経験だったので、良かったと思います。
遅れてコーチが来てくれたようで、
なかなかあまりない経験でしたね。

内容は2校とそれぞれ1試合ずつ。
桃は1試合目はフル出場、2試合目は前半だけ出たそうで、
2年生からのロングパスからシュートを決めたって!!!!
なんか久しぶりにいい話、聞けました。
最近、練習の時もシュートできることが増えてきたり、
ヘディングにトライしていたりと、手応えを感じてきたようで、
嬉しそうに話していました。

実は今日はクラブの方でも試合があったのですが、
土日とも部活、クラブ両方で試合があるので、
今日は部活、明日はクラブと桃が決めたのです。
このところ乗れていない感じだったので、
今日のシュートが殻を破るきっかけになればいいなって思います。


検索WORD = サッカー◇


2013年09月27日(金) テレビ権。

反抗期が収まったと思われる桜と、
桜とは違った形での反抗期真っ最中だろうと思われる桃。
そして反抗期とは別に、日々の暮らしの中で、
こちらの意志がなかなか伝わらない、
行動と伴わない時、苦肉の策として、
テレビ権なしというペナルティを与えています。
これは、テレビを観る権利が無いということで、
もちろん録画したものも、DVDも含まれていますし、
予約に関することもしてはいけません。
つまりテレビとリモコンに触ってはいけないということ。
ただし、テレビ権ありの人が観ているものを、
一緒に観るのは可。

主に、朝起きれなかった時に使います。
一応、起床時間は5時半ですが、
猶予は5時45分。
この時間を過ぎても起きれなかったら、
その日一日テレビ権が無くなるというものです。


他には、片付けをしなかったとか、
やるべきことをやらなかったりした時に、
ゲームとかウォークマン、ピッチ、パソコンが禁止になります。


もしかしたら、あたしの帰宅前とかに、
こっそりテレビを観てたりするかもしれませんが、
それは知らぬふりをしたり、暴いてみせたり。
その時の状況に応じて、いろいろ。

でも大体は、桜も桃もこのペナルティをきちんと受け入れます。
それは受け入れざるを得ないということを認めているのか、
あたしに刃向うのが面倒くさいのか、どちらかだと思いますが、
何にしても、従うところが偉いなぁと感心しつつ、
ペナルティをもらわないように改善してもらいたいなぁと懇願します。

こんな子育てがいいのか悪いのかは分かりませんが、
とりあえず、最近は大きく揉めることがない代わりに、
小さい衝突が転がっている状況です。


2013年09月26日(木) イーグルス優勝。

楽天イーグルスが9年目にしてリーグ初優勝を果たしました。
球界に参入した初年は、トップとの差が51.5ゲームで、
“史上最弱” と言われてたなんてね。

会社は当初から球場の工事に当たっていて、
今回、増席の仕事も舞い込んできました。
日本一になれるよう頑張って東北を盛り上げてほしいです。


2013年09月25日(水) 本■妄想とアーケードとことり。

予約の順番がまだだったので、
また図書館の棚から小川洋子さんの本を2冊手にしました。

まずは 『妄想気分』。
読み始めてエッセイだったことに気付きました。
こんなに読書にはまる前は、
本といえば、実用書かエッセイが好きだったあたし。
小川さんの本を数冊読んだ後でしたが、
エッセイも小川さんのイメージを壊さない、
そのままの方でした。

次に 『最果てアーケード』。
前に読んだ 『ブラフマンの埋葬』 と似ていて、
異国を思わせる雰囲気。
『ブラフマン〜』 が部落の管理人だったように、
『最果て〜』 はアーケードの大家。
語り手はその大家の娘なのですが、
レース屋、義眼屋、輪っか屋というドーナツ屋、
紙店、ドアノブ専門店、勲章店、軟膏屋…と、
ちょっと変わったお店の店主たちと、
その店に関係する衣装係、百科事典のセールスマン、
元体操選手、遺髪専門のレース編み師…と、
ちょっと変わった面々が繰り広げる、
何とも静かで温かい、いくつものストーリー。
くすりと微笑ましいものもあれば、
きゅんと心痛む事柄もありました。
だんだん小川ワールドが分かってきたって感じです。

そして最後に、予約していた 『ことり』。
これも主人公はゲストハウスの管理人。
そして特殊な能力を持つ兄と小鳥にまつわるお話し。
どこかせつなくて、でも優しくて、穏やかな日常。
小川ワールドは現代的ではない、
どこか奥深い西欧の田舎を思わせる雰囲気が漂っています。
どれも似てると言えば似てるのですが、
しかしどれもそれぞれに個性があって素敵な作品です。


検索WORD = 本■


2013年09月24日(火) お墓参り。

お彼岸なのに土曜日の朝、
父のお墓参りに行けなかったので、
今日のお昼休みに行ってきました。
会社から近くってのは本当に便利。
天気も良くて、お墓参り日和。
父のお墓は、駐車場からすぐのところなので、
新車の報告と勝手に安全祈願も…♪

おとーさん、よろしくね♪


2013年09月23日(月) サッカー◇練習試合。

桃、一昨日の土曜日はクラブも部活もお休みでした。
そんな日もあるんですね〜。

昨日はクラブの練習。
最近、試合か体育館での練習が多かったのですが、
久しぶりにグランドでの練習でした。

今日、秋分の日のクラブは、
桃が小学生の時に在籍していた区の女子チームの応援でしたが、
会場がちょっと遠い場所だし、応援のみということだったので休むことにし、
部活の練習試合に行きました。
こちらは5人しかいない2年生が法事のため2人欠席で、
急遽、3年生が一人と、その弟6年生が助っ人で、
何とか人数を揃えたという感じだったみたい。
桃はトップ下で少しシュートに絡む動きができたみたい。
残念ながら得点を決めたり、アシストすることは出来なかったのですが、
ちょっぴり手応えはあったみたい。
それと初めて副審もしてみたって。
それもこれも勉強だね。


検索WORD = サッカー◇


2013年09月22日(日) ♪■Little Mix。

今、大人気のLittle Mix。
桜が録画した音楽番組を見ながら、
三人で歌ったり踊ったり…♪
こんなに盛り上がるなら買っちゃおうってことで、
久しぶりにCDをゲット。
家のウォークマンにはもちろん、
桃のウォークマンにも、車のSDカードにも入れました。

他にもぃろぃろCDレンタルしてきましたよ。
あたし好みのサザン、BOOWY、ケツメイシ、
三人とも好きなGReeeeN、湘南乃風、
それと桜のリクエストで関ジャニ。

毎日楽しぃ♪


検索WORD = ♪■


2013年09月21日(土) 水色の新車。

夕方、納車になりました。
無料のアイスココアがお気に入りの桃と一緒にディーラーへ。

じゃじゃ〜〜〜〜ん!!!!

新車はSUZUKI Lapin XL エアブルーメタリック。
ずっと前から可愛いなぁと思っていた車種なんです。
これで、とぅとぅ親戚の息がかかった三菱とおさらばです。
ディーラーは家のすぐ近くなので何かと便利になります。
カーナビ付いてるし、音楽も聴けるようになったぞ♪
音楽はCDからではなく8GBのSDカードに入れたり、
桃のウォークマンからBluetoothで飛ばしたりします。
携帯とピッチもBluetoothにより、
フリーハンズで話ができるの!!!
すごいよね〜〜。
ちなみに、金額は 1,422,000円也。
頑張って貯金してたから、キャッシュです。


でもねー、新車を契約した途端、
今までの黄色いekワゴンがやたら愛しくなっちゃって。
おんぼろとはいえ、まだまだ乗れるのを手離すっていうのがねぇ。
特に、伊坂幸太郎の 『ガソリン生活』 を読んでからは、
ますます車に感情が思えるようになったりして…。
ごめんねとありがとうを込めて、
今朝、桜と桃との三人で記念撮影会しました。
走行距離は切りのいい110440よりもうちょっと走りましたが、
10年間11万キロも一緒に過ごしたんだなーって、
感慨深いものがあります。
本当に本当にありがとうだよ。

そしてマイカー4代目のLapinを15年乗れるよう、
大事にしたいと思います。
15年後、あたしは何歳よってのは置いといてね。

夜は久しぶりに実家へお泊りだったので、
夕食は母もLapin初乗りしたいということで、
近くのファミレスに行きました。
母も可愛いねぇーって♪

それとね、車番は苗字を当て字にした数字にしました。
へへへ。


2013年09月20日(金) 駅伝◇焼肉。

夜、桃は駅伝の慰労会で焼き肉を食べに行きました。
夕方6時に学校へ送り、送迎バスに乗せ、
夜9時半にまた学校へ迎えに行くという流れ。
毎年行われているそうで、
駅伝に入った時から楽しみにしていた桃。
保護者も参加できますが、あたしはパスしました。


その代わり、夕方、桃を送った後、
すぐ近くの塾へ桜を迎えに行き、
仲良しノンちゃんを家に送り届けてから、
二人でとんこうつラーメンを食べに行きました。
桜が一番好きだというこのラーメン店楽で、
桜は角煮ラーメン、
あたしはカードがいっぱいになった特典の振る舞いラーメン。
二人で餃子を半分ずつ。
しかし、この振る舞いラーメンは、
一番質素な簡単なラーメンかと思いきや、
角煮と多めの海苔と、なんと餅が2切れも入っているという、
超ボリューミーな一杯でした。
餅があまり好きではない桜に、餅は手伝ってもらえなかったので、
角煮を半分と、麺を手伝ってもらい、
二人でお腹いっぱいになりました。
振る舞いラーメンは無料なので、お会計は1,000円ちょっとで済みまして、
リーズナブルな夕食となりました。


検索WORD = 駅伝◇


2013年09月19日(木) 温度差。

いろんな場面で、いろんな相手と温度差を感じることがあります。
それは誰もが日常的に発生している当たり前のことですが、
その温度差を感じた時、どう対応したらいいか、
どういう感情にもっていったらいいか、
軽く流すこともできますが、深く見つめようと思った時、
簡単にはいかないことも多いです。


例えば、桜の受験に対して。
まぁ、これは最近になってやっと、
桜とあたしの温度が同じになりました。
が、こぅいぅのは温度差って言わないかなぁ。


あとは、桃のサッカーに対して。
負けず嫌いなあたしは、
桃のプレーに熱くなってしまうのですが、
最近の桃はというと、少し冷めてるのかなぁ。
飽きたとか辛いとかというのではなく、
相変わらずサッカーは好きなんでしょうが、
勝負や競争という面では熱さが足りないと感じます。
将来ずっとサッカーを続けていきたいと思っているなら、
もっと貪欲さを見せつけられないと、
正直バックアップしたい気持ちが萎えます。


中秋の名月を見ながら、そんなことを思いました。
澄み渡った空の中、煌々と輝いていた真ん丸お月様。
写真撮れば良かったな。


2013年09月18日(水) 桃、13歳。

桃、13回目の誕生日ですが、
夜はクラブの練習なので、
誕生会は週末の土曜日に前倒しで済ませました。
桜の時と同じように、我が家でステーキを焼き、
母も一緒ににぎやかに過ごしたのでした。
この時、母がドリームキャンドルを持ってきてくれました。
これちょっと変わっていて、派手な花火の後、
バースディソングの曲と共にパッと花が開くように回転しながら広がり、
花びらの先のキャンドルにも火が灯るという優れもの。
クリスマスバージョンもあるようで、
お値段もそう高くないし、パーティグッズには最適ですね〜。

ケーキぐらい当日とも思ったのですが、
時間的に楽しめる余裕がないので、
昨日フルーツロールケーキを三人で食べました。

プレゼントはウォークマン(NW−F805K 16GB)。
20,000円ほどのものですが、
ネットで16,000円弱で売っていたのでお得でした。
あたしと母からの5,000円ずつに自分のお小遣いを足してゲット。
桃は、前にもDSや自転車をゲットするという大物狙い。
反面、桜は細々雑貨や洋服を欲しがるタイプ。
それぞれですねぇ。

中学生になって少し反抗期めいた部分もありますが、
サッカー、駅伝に一生懸命頑張っています。
でも、好きなことだけ頑張っても評価されないことを分かって欲しい。
以前にも増して好き嫌いがはっきりしてきて、
好きさ加減で頑張り度が違うのはいいことでもあり、
悪いことでもあるからね。
でもでもあたしは、桃の一番の味方であり、
桃の一番のファンであることも伝えていきたいと思います。
これからも思いっきり羽ばたいて欲しいと思います。


♪ お誕生日おめでとう 桃 ♪


2013年09月17日(火) 塾●模試。

昨日、敬老の日で祝日だった午前中、
桜は塾で模試を受けてきました。
もぅ、何回受けているだろうか…。
学校の定期テストや実力テストも大事ですが、
模試は、受験校に入れるかどうかの判定が出るので、
目安になる試験です。
Aなら合格圏内、Bならほぼ合格でも油断できない程度、
Cは合格圏内ではなくまだまだ努力が必要という感じで、
桜の第一志望の公立校はまだC。
第2希望の公立校はBなんですけどねぇ。
ただ、前期試験で第一志望を受けるレベルではなく、
どうしても希望するなら後期試験のみ。
とりあえずBまで上がれるように頑張っているみたいです。
確かに、行きたい学校が決まってからの桜は、
それ以前より、ぐーーんと頑張れるようになってきているし、
やれば結果が出るというのも少しずつ分かってきているようなので、
最終的な結果、実らせてあげたいなぁと思います。
親は願い、祈り、日々叱咤激励するしかないんですけどね。


検索WORD = 塾●


2013年09月16日(月) サッカー◆全日本(U−22)県大会 と フットサル エンジョイ5セカンドステージ(山形)。

昨日、桃は部活の練習試合に行きましたが、
実はクラブの方では全日本女子ユース(U−22)の県大会がありました。
日曜月曜とも、部活、クラブ両方で試合になってしまい、
桃も迷ったようですが、それぞれ一日ずつにしたみたいです。

欠席した昨日の試合は1試合のみで1−1の末PK4−3で勝利し、
今月末、決勝に進出することになりました。

 
そして敬老の日で祝日の今日は、
JFAエンジョイ5というフットサルのセカンドステージ(東北大会)でした。
集合時間6時半、隣の山形へバス移動なので、
あたしはバス発着所に送迎するだけで済みました。
大型台風が接近中で中止も危ぶまれていましたが、
日本海側は太平洋側ほど荒れなかったようで、
屋外での試合でしたが風雨の中、行われたようです。
3試合中、桃はそれぞれフルではありませんが、
1試合目と3試合目に出してもらえたそうです。
県大会で1位2位だったAチームBチームの2チームで出場し、
他2チームとのリーグ戦で、Aチームは2勝1分で優勝。
桃たちBチームは0勝1敗2分だったとか(?)。
Aチームは10月末、埼玉で行われるファイナルステージ(全国大会)に進出。


昼過ぎに終わり、スーパー銭湯で汗を流してからランチだったそうで、
楽しかったと帰ってきました。
そりゃ、楽しいわな。


検索WORD = サッカー◆





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





スポ少がらみで来る予定はないの?

ないな〜(笑)
そのうち逢いに行かなきゃねY


ぅんぅん。
こんなに会えないなら、この間の合宿の時、
会っておけば良かったなぁって思ってた^^


ガセねたで病んでたからな(笑)

えへへ^^
次は新車で迎えに行くからね〜



相変わらず彼から朝晩メールを繋いでくるし、
Yも付いているんだけど、
最近の話は日常的なことばかり。
つまり甘い内容はほとんど無い状態。
頻繁にメールをするようになって半年が過ぎ、
お泊りデートが2回、地元で会ったのが1回。
でも最後に会って以来、3ヵ月近く経ってしまいました。

7月末、スポ少サッカーの合宿で仙台に来ていた彼と電話で話した時、
彼が、今から会う? って言ったのに対し、
いいよ、大丈夫。 って遠慮したあたし。
その時は、会ったら泣き出しちゃう可能性100だったし、
時間的に無理なことが分かっていたからね。
でも、折角彼から言ってくれたんだから、
甘えて乗っかっちゃったら良かったかなぁなんて思ったりしたの。

今夜、彼が言ってくれた一言で、
また当分会わずに夢みれる気がします。
ゆっくりゆっくりでいいんだよね。


2013年09月15日(日) サッカー◇練習試合。

朝6時半に家を出て部活の練習試合に行きました。
本当はクラブの方でも試合があるのですが、
部活も今日明日とも練習試合が入っていて、
人数が少ない中、二日は休めない心境らしいです。
と同時に、クラブよりも部活の方が試合に出られますから、
クラブの方がきちんとした大会だとしても、
ベンチに居るより、練習試合だとしても実戦出来る方がいいでしょうね。
今後もこの手の選択を迫られることは出てきそうですが、
桃の気持ちを聞きながら、選ばせていこうと思います。
欲を言えば、どちらのチームでも必要とされる存在になることでしょうね。


検索WORD = サッカー◇


2013年09月14日(土) 本■ミーナとブラフマン。

予約している本が届かないので図書館の棚から選びました。
今回は小川洋子さんのを2冊。
まずは 『ミーナの行進』。
美しくてか弱くて、本とマッチ箱が大好きな6年生のミーナの家で、
1年間だけ一緒に暮らした中学1年生の朋子が感じる日常が綴られています。
日常といっても、ドイツ人の祖母が居る屋敷の中で繰り広げられることは、
朋子にとっては変化に富んだユニークなことだらけ。
たった1年のことなのに、深い絆に繋がれる家族に心温まります。


次に 『ブラフマンの埋葬』。
設定は日本なのか海岸なのか全然分かりません。
ブラフマンという名前が付けられた生き物も、
たぶんアレかなと思われるのはいますが、
はっきりと種類名は出てきません。
<創作者の家> で管理人をしている主人公とブラフマンが過ごした、
短い夏のひとときが描かれています。
しかしながら、ラストシーンはあっけなかったなぁ。
感情が描かれないのはわざとなのかなぁ。


小川さんの本は丁寧で優しく品のある登場人物ばかり出てくるので、
現実的ではないと思いつつ、
こうであったらいいなと思える温かさがあります。
ある意味、感情の起伏がない安定感があるので、
刺激を求めるときには物足りないけどね。


検索WORD = 本■


2013年09月13日(金) マンション売れた。

1週間ほど前でしたでしょうか。
兄貴が母にやっとマンションが売れたから、
11月ぐらいに本格的に引っ越すと連絡があったそうです。
ぅぅむ、複雑。
ぃろぃろ思うこと、書きたいことありますが、やめておきます。


2013年09月12日(木) ナスオ。

先日ご近所から茄子を頂きました。
その中に、面白いのがあったので、
桜に鼻みたいだよって言ったら、
ナイフで顔に仕立て上げましたよ。

命名 ナスオ。

ちなみに桃は第一声、乳首みたーいって、
自分のTシャツの中、胸元に当てていましたよ。
面白いので、数日テーブルに飾っておきましたが、
しわしわになる前に今朝スープの具にしました。
顔になっているだけにナイフを入れにくかったです。
なので、お面みたいに顔の表面だけを切り取り、
それだけで煮込み、他は短冊切りにして仕上げました。
最初、桜の器に居れたら、
元々茄子嫌いというのもあり嫌がったので、
あたしのに移させたら、桃が食べたいって…。
お面にかぶりついていましたよ。

















2013年09月11日(水) 桃、アトピー30。

昨日、3ヵ月ぶりに薬をもらいに行きました。
このところ桃の首が象の足みたいにガサガサなっているので、
もしかしたら長期間薬を塗っているからかと思い、聞いてみました。
薬の塗り過ぎの場合、皮膚が薄く白くなっていくとのこと。
ガサガサなっているというのは、
むしろ塗り方が足りないそうなので、
成分を少しだけ強めにしてくれるとのこと。
桃には痒くなければ塗らなくてもいいと言っていたので、
その通りにしていたようですが、
痒くなくても、治っていない部位には塗るべきなんですね。
密かに桃も気にしていたみたいなので、聞いて良かった。
他、身体や手足は幾分おさまっているようです。
夏はあせもも酷かったですけどね。
今は落ち着いたようです。


検索WORD = 桃、アトピー





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、今日いわき入りして明日は原発だって。
汚染水とか熱中症対策のミストとか、
ぃろぃろ騒がれているから心配なんですけど、
あたしが不安の種を持ち出しても、
彼が仕事で行かざるを得ないことは変わりないのだから、
あまり言わない方がいいんだろうなって思います。
でも祈ることはいいよね。
何ごとも起こりませんように…。


2013年09月10日(火) 金魚。

土曜日のお祭りで金魚すくいをした桃。
1回目は何匹か取ったもののお友達にあげたそうですが、
2回目は全然取れず、おまけでもらったとのこと。
で、その金魚は飼わざるを得ませんよね。


太郎と花子でいいんじゃない。

えーー、大きいのがキングでー。

じゃ、小さいのはクイーンだね。

あー、それいいねぇー。
じゃ、キングとクイーンねー。
今日から金魚日記書くわー。



ということで、
我が家にキングとクイーンが仲間入りしました。
金魚なんてまともに飼ったことがないので、
飼育方法が全然分かりませんが、
昨年の縁日でとったのがまだ生きているというお友達に聞き、
昨日、100円SHOPで諸々揃えてみました。
お友達は、ぶくぶくを入れなくても生きているっていうので、
あたしもそうするつもり。
諸々買ったのは、プラスチックの水槽(これは315円でした!)、
カルキ抜き、エサ、敷石。

飼うからには、少しでも長く生きてほしいと思い、
100円SHOPで買ったものを携えて家に帰ると…、
キングの方が底に沈んだまま動いていませんでした。
がっくし。
桃、外に埋めに行きました。
クイーンだけ新しい水槽で泳がせてあげました。

今朝、クイーンも沈んでいたら嫌だなぁと思い起きてみたら、
下の方に居たものの動いています。
朝の光が強くなると同時に泳ぎ回り始めたので、
これなら大丈夫かなと安心していたら、
あたしたちが朝食を食べ終えたあたりから、
底にうずくまるようにして動かなくなってしまいました。
あぁ、何てことでしょう。

折角諸々揃えたのに。
何となく金魚って癒される感じがしたのに。
小さな命、儚いです。
残念。

写真は朝起きてすぐ撮りました。
この数時間に亡くなるとは想像できませんでしたよ。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は若い頃実業団のサッカー部に所属していました。
最終的には監督までしたそうです。
息子さんがスポ少に入って、コーチを始める前のことらしいですけど。
そのチームが、先日、ある大会で3連覇したんです。
すごいねー。
地元の新聞に載っていたので、写メ撮って送ってあげました。

懐かしい^^  って♪


2013年09月09日(月) 2020五輪決定。

一昨日の夜、寝ようかなーと思いつつ、
何気に付けたNHKで、
オリンピック招致の日本がプレゼンテーションを行い始めたので、
思わず見入ってしまいました。
みんな流暢な英語(中には仏語も)と、
素晴らしい笑顔で一生懸命プレゼンしていて心惹かれました。

そして昨日の早朝、
開催国が東京に決定したとのニュース♪
東京での五輪開催に当たっては正直賛否両論あるでしょうが、
決定したならば、それに向けて全力投球し、
素晴らしい五輪になるよう頑張っていくしかないと思います。
震災復興も福島原発の様々な問題も、
五輪までの7年ですべて解決できるくらいの覚悟で進んでほしいなぁ。

7年後桜と桃は22歳と20歳。
娘たちが若い時代に五輪が地元で開催されるなんて恵まれていますよね。
そしてあたしは何歳?!
どこで誰とどんな風に五輪を楽しむんでしょう。
願わくば、イベント好きな母には楽しんでほしいし、
桜と桃が何かちょっとでもいいから五輪に関係することに携われたなら最高。
今後7年間ワクワクしながら過ごせるんですねぇ〜。


2013年09月08日(日) サッカー◆なでしこリーグ。

5月7月に続いて今季3回目となるなでしこリーグの試合でした。
週明け、期末テストを控えている中学生にとって、
今日、参加するかしないかは微妙な判断でした。
それを察してか、代表からは土曜は休んでも、
日曜は試合に出るようにとのメールがくるほど…。
桃は水木がテストなので、押し迫った日程ではありませんが、
月火がテストの子は雨の中風邪を引いたら大変。
そのせいもあるのか、参加人数は14人と少なかったです。
そのうち2人は怪我で出られないので選手は12人。
さすがの桃もスタメン出場。
しかし、相変わらず慣れない右サイドバック。
後半の途中で交代させられましたが、
なんだかなー、クラブに入った途端、素人に戻ったような動き。

今日は人数が少なかったから出られたようなもので、
動き的には明らかにまだまだ。
改善されている感じはなかったですね。
意識の問題なのか、実力が伴わない単純なことなのか。

それと仲良しのママとは、今後クラブとどう関わるか話しました。
特に今回のテストより試合を重視してほしいみたいな雰囲気は、
親としては首をひねらざるを得ないことで、
余所のクラブ(男子)の話では、
成績表を持ってこさせて、成績が下がるようでは試合に出さない、
文武両道を重視しているところもあるので、
ぜひ、そぅいぅ流れにしていただきたい。
でなければ、親子で何をどう選択していくか判断するしかないね、
という結論に至りました。
なんかねぇ。。。


検索WORD = サッカー◆


2013年09月07日(土) 受験●桜、文化祭【仙台N高校】。 サッカー◇お祭り。

午前中、桜は仙台N高校の文化祭に行きました。
楽しかったみたいですが、
やはり本命である仙台S高校ほどの魅力はなかったみたい。
バレー部のお好み焼きが美味しかったって、
頓珍漢な感想でしたわ。


検索WORD = 受験●





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桃、クラブをお休みしてお祭りの手伝いへ。
部活の指導者は飲食店を経営されている方で、
学校と同じ地域ということもあり、
今回のようなお祭りには部員が手伝いに借り出されるようです。
午前中から夜まで、主にかき氷を担当しながら、
綿あめやポップコーン、金魚すくいなど自らも楽しんだようです。

桜も塾の前後に行き、こちらもとても楽しんだみたい。
あたしも仲良しママ二人と1時間ほど冷やかしに行きまして、
焼き鳥、鶏のから揚げ、たこ焼き、玉こんなどを買い、
玉こん以外は持ち帰りました。
その飲食店で働いている部員のママが居て、
ノルマで割引チケットを販売しないといけないらしく、
我が家は3セット購入したのでした。
来年もきっと行くだろうなぁ。


検索WORD = サッカー◇


2013年09月06日(金) 新車購入決定!!

10年前、新車を買った時は、
当然ながら次の車のことなんて考えもしませんでしたが、
とぅとぅ次の車を考える時期に来てしまいました。
理由はいくつかあります。

今年の7月で10年目、1月には走行距離が10万キロを超え、
昨年の車検の際、
そろそろプレーキパットを換える必要があると言われていました。
とりあえず、その時点ではまだ車検が通る程度だったのですが、
時間の問題と釘を刺されていたのです。
それと、オーディオが壊れて何年もラジオ以外の音楽が聞けない状態。

もしまだ乗り続けるなら、
ブレーキパットを交換しつつ、オーディオを我慢し続けるか、
思い切ってカーステレオを買うか。
さらには一昨年のスタッドレスを履きつぶすため夏用として着けていますが、
それも限界なので、普通タイヤを買う必要もあります。

もし今、娘たちの手が離れていて、あたし一人の生活だとしたら、
ボロボロでも動かなくなるまで乗ろうと思うでしょうけど、
まだまだ娘たちの送迎が必要な上に、それぞれの友達を乗せることも多い。
車の中で音楽を聞きたがっているし、
桃のサッカーの試合等ではカーナビが着いている方が楽。

つまり、今なら買う意味があるという結論に達したのです。
今の車に我慢して乗り続け、
娘たちの手が離れた時、仕方なく車を買い替えるぐらいなら、
今、娘たちと楽しいカーライフを送った方が何倍も意味があるって。

今後さらに娘たちにお金が掛かっていく前に…というのもあり、
7月ぐらいからディーラーに何度か足を運んでいました。
一番最初に行ったら、150万円超えでびっくり。
軽自動車が高くなっていることに驚き、
その日はとりあえず説明を聞いただけ。
その後、頭を冷やしてからまた行き、
少し値段交渉してみたり、カーナビを実際に動かしてもらったりして、
ちょっぴり値段は下がりましたが、まだまだ頷けませんでした。

車に関しては本当に無知なので、ネットでいろいろ調べたり、
会社の近くの同メーカーのディーラーに行ってみたり…。
欲しい車種は決まっているので、
どれにしようかという悩みではなく、どんな風に交渉したらいいのかとか。
買う時期はとか、そういうのを調べたわけなんですけど、
9月の決算時期がいいことを知り、今月最初の日曜日に4度目のトライ。

納車まで1ヵ月くらいかかることを考えると、そろそろ決めたいと思いつつ、
希望金額まで下げてもらえるかなぁと期待して行きました。
結果、思ったようには下がりませんでしたけど、
まぁまぁの金額になったので決めちゃいました!!!

ナンバーも希望の番号にするつもりだし、
念願のカーナビ付きなので、
これからはネットからプリントした地図を見ながらじゃなくて済むわー。
カーステレオに関しては、CDではなく、
ウォークマンからBluetoothで流したり、SDカードを使えるって。
近代的だわ〜。
車用のウォークマンを買わなくちゃ♪

ということで、納車が楽しみ♪
月末ぐらいまでには届くとのこと。
それまでは今の黄色い愛車を大事にしようって思います。
そして新車は15年乗る覚悟で大切にしようと思っています。


2013年09月05日(木) 本■道化師と誘拐と委員長。

東野圭吾さんの本を2冊。
まずは予約していた 『虚像の道化師』。
ちょっと前に福山さん主演でドラマ化されたものが4話。
大まかなストーリーは分かっていましたが、
ドラマとの違いに気付きながら、
読み進めていくのも面白かったです。


それと珍しく東野さんのが棚にあったので手にしました。
『ゲームの名は誘拐』。
10年以上前に書かれたものですが、古さがないなぁ。
主人公の目線のみで描かれていて、
警察などにはスポットが当らないようになっている事件もの。
ぜひドラマ化してもらいたいと思ったら、
『g@me.』 という名で10年前にドラマ化されてたみたいですね。
ぅん、最後まで何かあると思ってはいましたが…、面白かった。


最後に図書館の棚から市川拓司さんの 『ねえ、委員長』。
タイトルと同名の他、2話が収められています。
どれも歯痒くて青くて切ない恋ですが、
数年後にきちんと話を結んであります。
タイトル同名の 『ねえ、委員長』 は途中泣けてきました。
高校生のカップルがここまで大人になれるかなぁと思いつつ、
純粋であることの素晴らしさを実感。


検索WORD = 本■


2013年09月04日(水) 駅伝◇大会本番。

朝4時過ぎに起き、5時半に出て行った桃。
今朝になって腕時計が動かないとか、
準備に手間取り、時間がないとか言い出し、
不貞腐れたまま出ていきましたよ。
まったく!!!


あたしは仕事を抜けさせてもらって応援に行きました。
会社から会場に向かう時、土砂降りだったので心配しましたが、
車を降りた時には雨が止み、逆に湿度が高くなってきたので、
それはそれで心配でした。

女子は5区のうち、3年生が1区と5区、
2年生が3区と4区で、桃は2区(2.2キロ)のコースでした。
準備をしている桃と目が合ったので、
アイコンタクトで頑張れを送りました。
朝の怒りはとりあえず置いといてね。

で、蒸し暑い中、桃、完走。
あたしは仕事に戻らなければいけなかったので、
桃の次の走者までは応援できましたが、
その後のゴールや、男子のレースまでは見られませんでした。
陸上部がない寄せ集めのチームなので、
毎年駅伝の成績は悪いのですが、みんなよく頑張りました。
結果は男子が13位(62チーム中)、女子は54位(58チーム中)。
ちなみに桃がたすきを渡した時点では37位だったらしぃ。
3年生男子二人が区間賞をもらえました。

直に見に行った感想は、
全体的にペースがとても速いということ。
このスピードで2キロ、3キロ走るんだーーって感心しました。

桃は駅伝の練習で、持久力や体力が付いただろうし、
ぃろぃろ経験できて良かったと思います。
多分、来年も再来年も出ることになるだろうから、
今年の経験を生かして、来年も頑張って欲しいな。
本人も区間賞狙いたいって意気込んでいましたよ。


それと、
昨年までサッカーの女子トレで一緒だった仲良しママと遭遇。
長男くんの応援にきたんですって。
会社に戻らずに済むならランチしたかったー。
来年は前もって連絡を取り合おうねと話しました♪

桃は桃で、スポ少時代一緒にサッカーをしていて、
隣りの中学校に行った2学年上のユキちゃんや、
ピアノ教室で一緒の2学年上のハルちゃん、
やはりスポ少時代一緒だった1学年の上のユウくん、
保育所以来、離れていたチエちゃん、
女子トレで一緒だったユウちゃんと声を掛けあったらしく、
そぅいぅのいいねぇって思いました。
それぞれがそれぞれの学校で頑張っている証拠だね。


夕方、クラブへ向かう途中の桃からメールにて、
朝の態度について謝ってきました。
その場、気付いていても素直に態度を改められないけど、
何が悪かったかちゃんと分かっていたみたいです。
良かった良かった。


検索WORD = 駅伝◇


2013年09月03日(火) 受験●桜、文化祭【私立T学園・仙台S高校】。

桜は先週の土日、高校の文化祭に行きました。
土曜日は、私立の中で候補に挙げている私立T学院。
可愛いセーラー服の高校です。
ピアノの先生が講師をしている関係で、
ホールでピアノの発表会をしたこともありました。
私立の中では桜向きの学校のような気がします。


翌日曜日は、オープンスクールにも行った本命仙台S高校
書道部もいいなぁと言っていた桜ですが、
ハンドボール部に顔見知りの先輩が居て、
声を掛けられたりしたのが嬉しかったらしく、
ハンド部もいいなぁって言ってましたよ。
士気を高めてきたようで、
勉強のやる気へ繋げてもらえればいう事ないですけど〜。


検索WORD = 受験●


2013年09月02日(月) マミちゃんとランチ97。 楽しい日曜日。

以前、駐車場もお店の中もいっぱいで入れなかった、
麺屋 喜多郎というラーメン店へ。
今日はガラガラでしたが、後からどんどん入ってきました。
マミちゃんがお勧めを聞いたら、
一番安い醤油ら〜めん(580円)だというので、
マミちゃんと二人でそれに決定。
あっさりかこってりかを聞かれて、あっさりをチョイス。
すごーく美味しかったです。
久しぶりに醤油ら〜めん食べましたが、
一口目のスープの味って大事ですよね。
ぅん、美味しい、って思いました。
叉焼も大きくて食べごたえがあったし、
値段が安いのに満足満足でした。

早めに食べ終わり、
会社に戻るには20分ほど余裕があったので、
ミニストップのベルギーチョコソフトも食べちゃいました。
濃厚で美味しかった〜〜。
毎年、この時期に出るこれ、1度は食べたいもんね♪

次回は10月。
マミちゃんとあと3回ランチしたら年が明けるなんて信じられなーい。


検索WORD = マミちゃんとランチ





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日の日曜日、桃が思いがけずクラブを休むことになったので、
デパートにランチに行くことを提案していたら、
母からも予定していたのが無くなり、暇になったと電話がきたので、
3人で出掛けることにしました。

あたしが行きたかったのは、アフタヌーンティーでのランチ。
あたしはオーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタとキャラメルティー、
桃は小エビのグリーンクリームソースパスタとオレンジアイスティー、
母はマッシュルームサラダサンドとダージリン。
どれもとてもお洒落で美味しかった♪
いつも隣接しているSHOPで買い物しているときに、
お茶とかランチしたいなーって思っていたから満足しました。
母に御馳走してあげられたのも良かった。
ここは友の会のプリペイドカードが使えるから、
支払いをあまり気にしないでいられるのです♪

食後、SHOPを見て歩き、
母が桃に眼鏡ケースを、桜にシュシュを買ってくれました。
良かったね〜。

その後、特設会場で開催中の “はなまるマーケット おめざフェア” へ行きました。
混んでいる中、母は財布のヒモが緩んだようで、
豆菓子や海鮮肉まん、ミルフィーユみたいなカツとか買ってくれました。
同じフロアの喫茶店で桃がワッフルを食べたいと言い、休憩。
あたしはコーヒーゼリー、母は栗ぜんざい。
さっき食べたばかりなのにねぇ〜。

休憩の後、地下に行き、御用達の漬物屋さんで梅干しを買ったり、
以前目を付けておいたプーアール茶を買ったり、
母も漬物を買ったり、あたしにチョコレートや、
桜と桃にワゴンのお菓子を買ってくれたりして、
さんざん楽しんでからデパートを後にしました。

母と桃は久しぶりのデパートを楽しんだようです。
あたしも楽しかった〜♪


2013年09月01日(日) サッカー◆全日本フットサル東北大会(石巻)。

昨日今日と、全日本女子フットサル選手権大会の東北大会でした。
県大会の時、Aチーム(一般と3年生)が1位抜けしましたが、
桃たちBチーム(1、2年生)は予選敗退でした。
しかし、中学校の方にも出場を知らせる通知を渡したということは、
今回は合同チームとしてBチームのメンバーも登録し直してあるのか、
分からないままでしたが、
どちらにせよ、昨日あたしは仕事のため会場に連れて行けなかったので、
桃には部活の練習試合の方に行かせました。
何せ、車で2時間かかる海沿いの会場なのでね。
桃が出るか出ないか分からない大会に、そうそう休んでいられないというのが現実。
桃にもそのことは話しました。
桃がいなくては困るぐらいの存在になれば休んででも連れて行くけど…って。


で、昨日行った仲良しママからのメールによると、
やっぱりAチームのみが試合に出たそうで、
1、2年生Bチームは関係なかったし、
10人近くいる1年生は3人しか来なかったから、
連日行く予定にしていたけれど、明日は休ませるって。

それを聞いて今日は連れて行こうと思っていたあたしも迷いました。
2時間かけて行っても見学だけではねぇ。
もちろん公式戦を観ることは勉強になりますが、
こちらとしては送迎や付き添いも楽じゃないのです。
せめて会場が近いなら苦にもならないんですけどね。

で結局、桃にも理由を話し、今日もクラブはお休みさせました。
仲良しママとはいろんな面で話が合うのですが、
二人して最近クラブに対して不信感もちらほら。
なかなか難しい面が出てきたことを話しています。


でメールによる結果報告によると、
昨日は3チームのリーグ戦で、
1勝1分で勝ち点4が2チームで並びましたが、
総得点差1で準決勝進出を決めました。
今日はトーナメント。
最初は延長戦の末、8−7で勝ち進んだものの、
決勝は2−6で負けてしまい準優勝とのこと。
でも11月の全国大会行きの切符は手にしました。
福岡だって〜〜〜。
すごいね〜〜〜〜。
桃たち、1、2年生は行きませんよ。
旅費、半端ないようです。
内心ホッとしてます。


検索WORD = サッカー◆


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear