あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年11月30日(土) 駅伝◇クロスカントリー。

桃、今日はクラブを休み、
学校の駅伝部員として市のクロスカントリーに出場しました。
会場は陸上競技場で、現地集合現地解散なので、
送迎しなくてはならず、あたしも会社をお休み。

フィールドではない外周を走るのでマラソンではなく、
クロスカントリーという名前になっているみたいで、
桃と2年生3人の女子は個人の3キロ走にエントリー。
男子はその3キロ走の他
5人で1組のタスキリレー(1.5キロずつ)にも出場。
桃たち女子は5人しか居ない中、
一人がケガ(追突事故による鞭打ち症)のため出場できず、
急遽キャンセルしたのでした。

桃の結果は35人中21人。
ラストスパートで何人か抜かしたものの、
最後の一人は接戦で敗れてしまいました。
記録も更新ならず。

2年生男子のサッカー部の先輩2人は、
2位と4位で入賞し、
タスキリレーは9位と惜しくも入賞を逃しましたが、
肌寒い中、男子9人、女子4人とても頑張りました。

時々めんどくさくなったりして、
朝練をさぼっている桃ですが、
今のところ、学校では一番早いようなので、
今後も地道に頑張って欲しいです。


検索WORD = 駅伝◇


2013年11月29日(金) タイヤ交換。

新車なのでタイヤのサイズも変わってしまい、
新しいスタッドレスを購入しなくてはいけなくなりました。
以前、スポ少で一緒だった仲良しのママの伝手で、
安く用立ててもらえたことがあったので、
11月中旬、頼んでみたのですが、
その後、なかなか返事が来ず、
一度、会う機会があったものの、
まだご希望に添えられるかどうか分からないという返事を受け、
そのままになっていました。

12月を目の前に、いつ寒波がきてもおかしくないし、
その仲良しママと日程を合わせて交換しに行くとなると土日しかなく、
仲良しママもでしょうが、あたしもなかなか時間が取れない状況になってきたので、
今朝、会社の折り込みに入っていたチラシを握りしめ、
朝一、銀行に行く前に交換してきましたーー。

チラシには、限定3台 タイヤとホイルで34,800円!
さすがにチラシが入っていた当日の朝一ということでゲットできました。
工賃もカード使用ということで半額となり、合わせて37,600円。
何とか安めの買い物ができたと思っていました。

が、その後、仲良しママに、やんわりと断りのメールを送ったら、
慌てて動き始まったようで、ブリヂストンのが22,000円で、
明日の午後なら一緒にショップに行けるって言われました。
あたしが買ったのはZETROという韓国製みたいだし、
明日の午後ならあたしも動けそうだったなぁ。
でも何となく、返事が来ないまま日にちだけが過ぎていきそうだったし、
もしかしたら図々しいお願いしているのかもとか思って、
頼んだことをちょっぴり後悔していたんですよ。
でもこんなことなら、朝、お店に行く前に仲良しママにメールすれば良かった。
とほほ。。。

ま、仕方ない。
でも、もぅとりあえず安心。
あとは安全運転で、冬を乗り越えようっと。


2013年11月28日(木) 受験●桜、実力テストの結果。

前回、夏休み明けの実力テストが散々だった桜ですが、
今回ぐんと伸びました〜。
3教科、5教科とも学年で16位。
この結果が公立校にどの程度通用しているのかは分かりませんが、
でもまぁ、頑張った結果としては分かりやすく表れましたから、
本人、嬉しそうです。
桜の伸びしろはまだあるのでしょうか。
あるよね、あるに決まってます。
あとは、伸び幅を広げて期日に間に合わせること…なのかなぁ。

ってあたしが頭でぃろぃろ考えてもどうにもならないので、
今日も美味しい食事を考え、健康管理を気にしてあげるくらいです。
インフルエンザも3月まで効果があるように少し遅めの12月に受ける予定。
それまで罹らないようにしなくちゃだし、
ノロとかロタとか胃腸炎系も気を付けなくちゃ。

でもって今度の日曜日は、またまた塾で模試を受験。
試験試験で大変だー。


検索WORD = 受験●


2013年11月27日(水) 成果が出ない。

ダイエットを意識し、
娘たちにもアピールし始めてから、もうすぐ1ヵ月。
変化はほとんどなし。

たまぁに飲み会とか実家にお泊りとかで守れないこともありますが、
ほぼ実行し続けているというのに1キロも減っていません。

こんな感じだから、やる気が失せちゃうのよね。


2013年11月26日(火) 同居の様子。

母から聞いた話によりますと、
兄貴は土日の週休二日制、
トシコさんは木曜と日曜が休みで、他は祝日でも仕事みたい。
大体家を出るのは朝8時過ぎと遅めらしく、
トシコさんは大抵バスで往復しているようですが、
兄貴が迎えに行けるときや、
兄貴と待ち合わせ出来るときは一緒に帰ってくるそうです。
で、母はのんびりテレビを観ながら朝食を摂り、
兄貴たちは食べずに行くらしい。
夜は母が早めに食べ終わり、
兄貴たちは帰宅してから夜遅くにとか外食してくるみたい。

ただ二人のどちらかが休みで、家に居る場合、
母のタイミングで、食事に誘ったりすると、
二人が乗ってくることもあるようです。

兄貴の家から持ってきた冷蔵庫は外の物置で使えるようにしてあり、
だんだん落ち着いたら、トシコさんも今よりは料理することでしょう。

それとキッチンには大きい食洗機が鎮座し、
兄貴が母にも日中洗い物をせず、
食洗機の中に入れておいてくれれば、夜中一緒に洗うからとのこと。

洗濯機は兄貴たちが持ってきたのを置くようになり、
母が使っていたのは物置へ。
しかし母の洗濯物は極少のため、トシコさんが一緒に洗ってくれるとのこと。
当初、干すところがないだろうと心配していましたが、
ほとんど乾燥機を使っているらしぃ。
そのため、母のニット物が縮んでしまい、
洗い直しし、自然乾燥させて、少しは戻ったとか……笑い話。

あちらこちらに空気洗浄機が置いてあったり、
兄貴の部屋にはパソコン等の電化製品が多々あったり、
母が今まで使っていた(我が家と同じ)テレビの横に、
兄貴たちのテレビ、100キロもするという超大型のテレビが置かれたりしてますが、
電気代は兄貴の口座から引き落とす手続きを取り、
水道代に関しては、追々兄貴に現金払いしてもらうと言ってました。

何かと生活には変化がありますが、
まぁ、とりあえず思っているほどの険悪さはないらしく、
母も毎日のことなので、関心を持たぬよう、
お互い自由にいきましょう精神で過ごしているみたいです。

ただし、入籍に関しては先送りされているようです。
どうなってんだか。

それと、マロは当初、兄貴たちが居ない時は、
2階のゲージに入れていたようですが、
可哀想だから下に置いて行っていいかと言われたらしく、
母も了解したようです。
しかし、おもらしには閉口していて、
その辺もどうしたらいいか話し合いしたみたいだし、
兄貴に家の中での喫煙は絶対やめて欲しいと伝え、
テラスで吸うようにしてもらったとのこと。

あたしとしては、母にストレスが掛からないよう、
3人で心地いい空間が作れれば心配ないですねぇ。


2013年11月25日(月) 桃、アトピー31。

身体用の軟膏がなくなったので、皮膚科を予約。
数年前から通っている、ショッピングモール内のこの皮膚科は、
会社が終ってからでもギリギリ間に合う時間に予約できるのがメリット。
女医さんが詳しく症状を診てくれることでも安心できます。
当たり前のことなんですけど、
前の皮膚科はホントお座なりだったのでね。
欲を言えば、もぅちょっと女医さんに柔らかさがあるといいんですけどね。

桃は冬になって首筋が粉ふき芋みたいになってきたり、
ひじとひざの内側を痒がったりするほか、
お尻(臀部)が荒れちゃって、
痒い上に傷になってきているので診てもらいました。
桃は、お尻を見せることに抵抗していましたが、
あたしが何しに病院に行くんだよって説得してやっと…。
恥ずかしいお年頃ですが、
女医さんだし、さらりと見せるだけで済みましたからね。
案の定、医師からは少し強めの薬も出していただけました。

小さい頃に比べたら、耳切れすることもなくなったので、
改善していると思いますが、まだまだ軟膏は欠かせないですね。


検索WORD = 桃、アトピー


2013年11月24日(日) サッカー◆体験の付き添い。

実家から帰宅後、
午後練の桃を駅に送るまでの時間、
洗濯をしたり、ランチの用意をしたりしていたら、
昨年まで女子トレで一緒だったママ友からメールがきました。
桃より1学下の子のママなんですが、
その子が来年桃と同じクラブに入るかどうか迷っていて、
今日の体験練習に行こうかと思っているんだけど、
あたしが居るのかどうかの確認でした。
なので、通常練習時は行かないけど、
一人で居るのが心許ないようなので付き合ってあげました。

ということで、桃を駅までではなく、練習会場の体育館へ。
30分ほど見学したところで、
そのママと近くのファミレスへ移動し、
1時間半くらいお茶しました。
あたし的には入ってもらえたら、楽しみが増えるけど、
入れる入れないは親子で悩むことよね。
あたしと同じく、本人の覚悟次第って言ってました。
よく分かります。

4時に終了し、買い物をしてから帰宅。
いぃ連休でした。


検索WORD = サッカー◆


2013年11月23日(土) 実家泊。

祝日のため、お休み。
連休だー、やっほーーー♪
今日明日は桃のサッカーも試合がなく、
ただの練習だから、
JR駅までの送迎だけで済むぞーー。

ということで、
朝、桃を駅まで送り、
帰宅してから、少し念入りに部屋とお風呂の掃除をし、
ランチは桜とラーメンを食べました。
食べ終わったころ、桃からお迎え要請が来たので、
またまた駅まで迎えに行き、
帰ってきてからまた掃除の続きをし、
終ってから、1時間位、やっとのんびりタイムになりました。

桃を迎えに行っている間、
桜は塾のゼミに行っていたので、
帰ってくるのを待ち、夕方からは実家へ。

兄貴とトシコさんが実家に入ってから、
初めてお泊りにいくあたしたち。
何となく行きにくくなった感じだったのですが、
母の気持ちを考えると、
このまま行かなくなると寂しがるし、
あくまでも今まで通りにしてほしいと言っていたので…。

夕食は4人でハンバーグと珈琲のハチヤへ。
基本、母と兄貴たちは食事が別々らしぃ。
時間的に合わせる方が不自然らしく、
夜、居間でテレビ観ているときに、
トシコさんを迎えに行った兄貴と二人で帰ってきて、
二人で夕食を食べてました。
まぁ、この同居に関することは後程記そうと思います。

あたしはビール350ccを2本でギブ。
久しぶりに早めに寝ようということで10時半にはおやすみなさい。
桜と桃もそれに合わせるように早寝してました。
桜、やっぱり実家に来てまでは勉強できないねぇ。


2013年11月22日(金) 寝不足。 

最近、寝るのは11時過ぎ。
娘たちの就寝に合わせてるから…。
朝は4時起きでしたが、
桃が中学生になり、夜型になってきたとき、
アラームを4時半にしました。
が、最近、そのアラーム後、
5時近くまで起きれなくなってきました。
それでも洗濯、朝食、弁当、
時々夕食の下準備や風呂掃除などをする日もあります。

何にしても、このところ寝不足続き。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、一昨日は日帰りで大阪。
昨日から原発入りで1泊。
相変わらず大変そう。


2013年11月21日(木) 本■彼らと炎。

事件物ばかりが続くと、
ほっこりした世界に浸りたくなります。
小川洋子さんの 『いつも彼らはどこかに』 は、
そんなほっこり感にぴったり。
ソフトな雰囲気ですが、
不思議で異界な中に丁寧で品格が漂う8話。
どれもぼやけた内容ではありますが、たまにはいい。


次に、貴志祐介さんの 『青の炎』。
こんなにも切ない殺人者がいるだろうか。
高校生という若さで、自分の欲のためではなく、
母と妹を守るために目論む完全犯罪。
そしてその結果、選択したラスト。
確かに犯してはいけない罪ですが、
じゃぁそうなる前に誰かが手を差し伸べてくれれば…。


検索WORD = 本■


2013年11月20日(水) 塾●模試の結果。

昨日、実力テストだった桜。
手応えは……、どうだったんでしょうねぇ。
10月11月と塾で模試を受けてますが、
それの結果も見せられていないので、
結果を見せないようなら、
次から模試を受けさせないと言ったところ、
渋々出してきました。
模試代払ってあげているんですから、
見せるのは当たり前です。
案の定、出しにくかっただろうという内容の結果。

桜が受験を意識し始めたのは、
S高に行きたいという具体的な目標が出てからですが、
ずーーっとレベル的には足りない状態が続いていました。
その間、レベルに達するよう頑張ると言い、
事実、以前よりは随分頑張っていました。
しかしながらコツコツというスピードなので、
このままだと受験には間に合いそうもありません。

9月の結果ではC判定だったので、
Bを目指していましたが、
渋々出してきた結果を見ると、
10月もC、そして11月はDに下がってました。
第2希望もBからCになってるし…。

うぅぅぅん。
どうしたものか。

桜も相当迷っています。
やっぱり本当に行きたい第1希望を貫くために猛勉強するか。
今となっては余裕がなくなったものの第2希望に落とすか。
…確実に入れる公立という選択肢はないようです。

あたし自身、迷っています。
正直金銭面でいったら公立に入ってもらわないと困る。
行きたい高校に行かせてあげたいけれど、
入学してからのことを考えても、
公立でランクを下げるというのも一つの手だろうと。
最終的には、桜に決めさせてあげるつもりですが、
どちらにしてもラストスパート、
どこまで桜が伸ばせるかに掛かってます。
でね、最悪、私立に行くかもしれないということも、
頭の片隅に……。

一生涯でみたら公立だろうと私立だろうと関係ないと思いますが、
目の前の金銭的なものとしては譲れないとか、
目指したものへの達成感を味わえるかどうか、
現実問題としてはその辺かなぁ。


検索WORD = 塾●


2013年11月19日(火) もやもや。

一昨日、彼へのもやもやした気持ちを書いちゃいましたが、
ぃろぃろあたしが思っているほど、
彼は何にも思ってなくて、
ただただ続いている状態なんだろうなぁって思います。

でね、彼とメールが始まる以前のことを思えば、
こんな風に朝に晩にメールを送ってくること自体が普通じゃなくて、
やっぱりそこには愛があるのかなって思います。
ただ彼は最初こそ熱かったけど、基本淡白な人なんだろうな。
でもって、元夫がいついつまでも熱い人だったから、
その愛され方とは違うんだろうなって。

この恋が始まった最初の頃に思っていた通り、
期待したり、束縛したり、嫉妬したりという気持ちを持たず、
駆け引きなんて言語道断で、一喜一憂していてはいけない。
朝晩のメールを楽しむだけで、十分幸せなことだろうなって思います。

ぅん、そぅいぅことなんだな、きっと。


2013年11月18日(月) 胃がん検診。

毎年恒例、市の胃がん検診に行ってきました。
受付開始時間の朝7時ちょうどに行ったのに32番って!!!
2時間ほど待ち、9時30分に順番がきて、10時頃終了。
会社に行く途中のコンビニで、
朝食代わりに惣菜パンとドーナツを食べました。

今回のバリウムは下剤を入れてあるとのことで、
検査終了後は水だけ飲んでいくよう指導されました。
念のため、錠剤も渡されましたが、あたしは使う必要なさそう…。

先日、大腸がん検診も終わっているし。
年内は、インフルエンザの予防接種を受けるぐらいかな。
桜も桃もそしてあたしも病院に通わないよう気を付けないと。
特に今年は桜が受験だからね〜。


2013年11月17日(日) present for you。

今日は彼の誕生日。
おはようメールの後、誕生カード的に凝ったメールを送りました。
が、彼からのメールへの返事が、
町内の朝掃除が終ってからで1時間位のタイムロスがあったせいか、
そのメールに関しては何のリアクションもありませんでした。
お昼になって仕事をしてたというメールはきたものの、
誕生カードに関してはスルー。

プレゼントには腕時計を贈りました。
CASIOのPHYS(TIMERS11 RFT-100-1JF)というもの。
≪定価10,500円のをカード、ラッピング込みで7,190円でゲットしました。≫
これは以前、お泊りデートをした際、
彼が気に入っているんだけど、ベルトのところが壊れそうになっているって。
もう廃盤になっているから手に入らないって言っていたので、
ネットで検索し、取り寄せたもの。
喜んでもらえるかなーって、ずーーーっと前から予定していたんです。
腕時計を贈るからって、束縛したいとかそういう気持ちはありませんけどね。
念のため。






ただねぇ。
ちょっとねぇ。
欲深い自分がいるのも事実。
てか、そんなに欲深いことでもないと思うんですけど。
カードやプレゼントに対してのリアクションが、
あっさりし過ぎていて、拍子抜けの感じ。
あたしの誕生日の時もなーーんもなかったし、
そぅいぅ人なのかなって思ったりしてね。

もうすぐ最後に逢ってから5ヵ月経とうとしているのに、
次会う約束も何もない。
逢いたいねという言葉さえ、どちらからも出ない。
あたしは意図的に出さないんですけどね。
電話もあたしが無料通話分で話せるからって、
何度か掛けて以来、彼からはこない。
だからあたしももぅ掛けない。
だから声を聞いたのもいつ以来だろうってくらい前。

ただし朝晩のメールは欠かさず、ハート付きで届くから不思議。
何なんだろうね。
メル友なのかなぁ、なんてね。
内容も他愛のないものだし、ほとんど彼が自分のことを話して終わり。
最近あたしは自分のことをあまり話題にしないんだけど、
だからといって、特に聞かれることもなく過ぎていってます。

1月、桃の福島遠征がありますが、彼を誘う気持ちになれない。
今まで2回お泊りデートをしましたが、
どちらもあたしから誘って実現したもの。
一度だけ彼が仙台出張の日程を調整して、
地元で会ったことがあり、
これは彼が仕切ってくれましたが、
今では仙台出張もないみたいだし、
彼がそういう機会を望んでいる風でもないみたい(に思える)。

メールをし始めた頃、
逢いたい逢いたいって表現してきて、
電話をくれたこともあったのになぁ。
毎朝毎晩メールを繋ぐ行為こそが愛なのかと思うようにしているけど、
そうじゃないよなぁっても思う。
ただあたしたちの状況が状況なだけに、仕方ないとも思えるし。
実際に逢えるか逢えないかよりも、
逢いたいって表現がないのが寂しいのかな(本音)。


2013年11月16日(土) サッカー■飲み会。

久しぶりにスポ少サッカーの仲良しママたちと、
歩いて行ける居酒屋で飲み会してきました。
この居酒屋での飲み会は半年ぶり
エリちゃんの新居で飲み会をしてからは4ヵ月ぶり
みんな忙しいからなかなか会えなくなってしまい、
今日も5人の予定が一人来れなくなり、4人だけになちゃいました。
それでも久しぶりに集まって楽しいひと時を過ごせました。
夜7時から11時まで居て、2,400円でお釣りがくるんですから、
安いですよね〜。
お料理も美味しいしね〜。

次回は今日来れなかったママに合わせて、
1月か2月にと言い合って別れました。
実現できるといいね。


検索WORD = サッカー■


2013年11月15日(金) ブラデビュ〜。

小柄で痩せっぽちの桃、
この度、やっとスポブラなるものを着け始めました。
今まで桜が使っていたのと同じタイプ。
桜はいつから使い始めてたかなぁ。
中学生になってすぐぐらいだったかなぁ。
でもって、桜はスポブラを卒業し、
もぅ1歩大人のにランクアップ。
これはスポブラみたいに被るのではなく、
後ろホックなので悪戦苦闘してましたよ。


独身時代、下着販売をしてた流れから、
いい商品を六掛けで買えるので、
娘二人にはちゃんとした下着を与えたい。
と思いつつ、
桃はショーツはユニクロの派手なのがいいとか、
ソックスも柄物とかくるぶしまでの短足がいいとか、
却下されることもでてきましたけどね〜。


2013年11月14日(木) 本■夢幻とケイゾクと魔術。

予約していた東野圭吾さんの 『夢幻花』。
とても面白かったです。
状況、時代、人物などなど、
いくつかのパーツがどこでどうつながるのか、
ラストまで想像できなというのが東野作品のすごさ。
どうして、こんなにたくさんアイデアが浮かぶんでしょうねぇ。


次に、最近はまっているドラマ 『SPEC』 の作者ということで、
西荻弓絵さんの本を読みたくなり、予約したのですが、
随分前に類似本を読んでいたみたいです。
以前読んだのは、 『ケイゾク/映画』 で、
今回は 『ケイゾク/小説 完全版』。
しかしながら、以前読んだ印象は全くなく、
丸々新鮮に読み進められました。
ドラマの回通りの内容だと思いますが、
ケイゾクの世界を引き継ぐドラマとしてSPECが生まれたそうで、
そのSPECを先に堪能してしまったので、
ケイゾクの世界にも入りやすかったです。
うぅぅん、こちらもドラマも見たかったなぁー。
再放送しないかなぁー。


最後に、予約していた東野圭吾さんの 『禁断の魔術』。
ガリレオシリーズ8作目です。
こちらは 『虚像の道化師』 同様、
以前、福山さん主演でドラマ化されたものが4話。
最初に実写を見てから読むのも、
読んでから実写を見るのも、どちらも楽しいと思えます。
それにしても、こんなにたくさんのパターン、
よく思いつくもんだなぁって感心しちゃいます。


検索WORD = 本■


2013年11月13日(水) 健康診断の結果。

先月末に受けた健康診断の結果が送られてきました。
血色素量以外は全部Aの正常でした。
血色素量は若干数値が低く、貧血の要因になっているようです。
その他の血液検査の内容も、
まだ正常値範囲内ではありますが、
白血球数、赤血球数、血球容積共に昨年より低下しているので、
さぼりがちだった鉄剤をもう少し真面目に飲んだ方がいいのかも。
やはり自力で維持、摂取はできないんだろうなぁ。

気になる体重は明らかに増えてきていますが、
BMIは21.5と普通。
一応は中肉中背ということですが、痩せ気味に戻りたーい。
ということで、相変わらずのダイエットは継続中ですが、
際立って減らないので、そろそろもう少し強硬手段を取らなければ、
年末まで達成できないなぁ。

がんばろっ。


2013年11月12日(火) はんこーきーの自覚。

昨日の続き的な内容です。

昨夜、反抗的な態度を取ったあと、
今朝までその雰囲気を引きずっていた桃。
あたしも何となく終わらせるのではなく、
きちんと話し合いたかったので、
怒った態度でいました。

で、夜、部活のナイターだったので、
放っておくわけにもいかず、迎えに行きましたら、
車に乗り込み、開口一番、謝罪してきました。

自分が悪いって、筋が通っていないって、
自分では分かっているみたいなんですけどね、
どうしてか反抗的な態度を取ってしまうようで…。

なんで同じことばかり繰り返して、
あぁいう態度、取るの?


んーーーー、分かんない。
反抗期なんじゃない?
自分では反抗期なんだーって思う。


はぃはぃ、さよですか。
そこまで自覚があるのなら、どうにかならないもんですかねぇ。


2013年11月11日(月) はんこーきー。

毎朝毎晩のように桃とバトッています。
反抗期なんだろうなって分かってはいても、
見過ごせないことが多々あるし、
同じことを繰り返されていると、
あたしの言い方もきつくなる一方で…。
悪循環ですねぇ。

好きなことばっかりやらせてあげているのに。
だからといって他のことを疎かにしてはいけない。
周りの協力があってこそだということが分かってないなぁ。

桜は一応反抗期は脱したのが救い。
受験と反抗期が重なっていたら大変だろうなぁって思います。
桃の反抗期もいつか終焉を迎えるはずだから、
それに向かってうまく乗り越えられるように頑張ろうっと。


2013年11月10日(日) サッカー◇練習試合。

クラブの練習が急にお休みになったため、
部活の練習試合の方に行った桃。

1試合目は、2−1で勝利。
スポ少時代の強豪クラブチームに勝ったそうです。
それも前半3年生チームだったそうで、
その時点で1−0と優勢だったらしぃ。
後半1、2年生チームに替えてきたようですが、
追いつかれても引き離して勝ったんだねー。
桃は後半のみに出たようです。

2試合目は、1−3で負け。
どんな試合だったから分かりませんが、
0でないところを誉めてあげたいかな。
こちらも桃は後半のみ出たようです。

桃的には、いつもスタメンだったのに、
今日はどちらもサブだったことがショックだったみたい。
頑張れ〜。


検索WORD = サッカー◇


2013年11月09日(土) サッカー◇3年生を送る会。

夜6時から某焼き肉店にて、3年生を送る会でした。
桃と二人で参加したので、桜だけお留守番。
県大会まで進めたのは、今の3年生が粒揃いだったから。
本当にいい子たちなんですよねー。
イケメンも多いし♪
明るくて楽しくて仲良くて応援したくなるような子たちばかり。

外部のコーチが言ってました。
これだけ素質があるチームを県大会まで行かせられなかったら、
指導者失格なので、進退も考えたって。
なので、結果には大満足みたい。
それに引き換え、1、2年生はやる気があまり見られず、
綺麗ごとで済まそうとしているところがあるので、
どうやって指導したらいいのか思案中だって。
どこまでも熱いコーチですが、気持ちは十分理解できます。
あたしが桃に感じているのと同じですから…。

同席だった3年生の保護者も楽しい方たちばかりで、
すごーく笑わせてもらいました。
部活の保護者との交流はちょっと面倒だなと思っているものの、
こうして交わってみれば楽しく過ごせることも納得。


検索WORD = サッカー◇





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

焼き肉&飲み放題だったので、
ダイエットは大丈夫だろうかと心配してましたが、
飲み放題が90分しかなくジョッキ2杯しか飲めなかった!
お肉も3年生の保護者の手前、
一生懸命焼いていたのであまり食べられず、
ビール飲んでいるからご飯も食べず…。
帰宅し、お風呂上りに体重測ってみたら、
今までより一番減ってたー。
良かった♪


2013年11月08日(金) ダイエット。

先月末の健康診断で驚きの体重になってしまったので、
本格的にダイエットを始めました。
とは言うものの、万年ダイエッターなので、
常日頃から、そぅいぅ意識はあるのですが、
自分で何となく思うだけではダメだと思い、
禁止事項を書きだし、娘たちが見えるところに貼りました


  ●朝食は主食を半分。
  ●夕食は主食とおかずを半分。
  ●間食をしない。
  ●夜6時以降、甘いものは食べない。
  ●夜9時以降、食べない(飲み物はOK)。
  ●よく咬み、ゆっくり食べる。
  ●出来るだけ毎日ストレッチをする。

  目標は12/31まで50kg。


でね、約1週間経ちましたが、
何となく500gくらい減ったかなって感じ。
でもって、明日の夜は焼き肉に行く予定。
あぁ、どうなることやら。


2013年11月07日(木) とぅとぅ越してきた。

先週の連休、兄貴とトシコさんが実家に引っ越してきました。
しかし二人の気持ちが二転三転している上に、
少しずつズレが生じてきているようです。

兄貴は今後ずっと実家に住み続けるつもりなのに対して、
トシコさんは目途がたったら出たがっているとか。
実家に入る際には入籍すると言っていたのも、
兄貴は先送りにされているようだし。

マンションが売れた途端、
兄貴が働き始めた仕事が待遇の良いものらしく、
マンションを売らなくても良かったかもとか、
未練がましいことを言ってたりして、
途端に、トシコさんの通勤が大変だから、
軽自動車でも買ってあげようかなとか言い出しているし、
コロコロその場の状況だけで言葉を発する兄貴に閉口している母とあたし。
多分、トシコさんもそうだと思う。

だからトシコさんの気持ちは分かるような気がします。
売らなくて済む状況に、
兄貴がもっと早く気付き、行動すべきだったと思います。
あたしとしては、とりあえず売れたマンション代から、
母に借りてた分を返すべきだと思うので、
軽自動車を買うとかなんとか言っている事態で話になりません。

でも一番は母にストレスが掛からなければいいなって思います。
ダンボールが山積みで片付けが進まない二人に、
どこまでどう接していいのか、難しいだろうなって思います。
何はともあれ、みんなが思いやりを持ちつつ、
気を遣わない日常が営めるよう、見守るしかできません。


2013年11月06日(水) 面談*桜中3。

夕方、桜の三者面談へ。
受験に関してのみの面談で、
桜の志望校はずっと変わらぬS高なんですけど、
相変わらずまだ全然余裕のないレベル。
コツコツ勉強してはいるけれど、
このコツコツが受験に間に合うかどうか微妙なライン。
でも桜はレベルを落とすという気持ちはなさそう。
ちなみに、レベルを落とせば一番近い公立校(N高)や、
市内の工業系の高校などがあるみたい。
郡部に行かなくてはいけないほどのレベルではないみたいなんですけど、
うぅぅぅぅむ、どうしたものか。

てかやっぱり、どぅしても入りたいなら、
本人が頑張るしかないんですよねぇ。
滑り止めの私立に関しては問題なし。
でも、あくまでも公立に行ってほしいと切実に思います。


検索WORD = 面談*


2013年11月05日(火) 本■黒ときのうとあきらめない。

図書館の棚から貴志祐介さんの 『黒い家』。
日本ホラー小説大賞を受賞した作品だけあってすっごく怖かったーー。
ぶっちゃけ保険金詐欺の話ですが、
作者自身、保険会社に勤めていた経験があるようですね。
もっともっと貴志作品、読んでみたいです。


次に、恩田陸さんの 『きのうの世界』。
厚さ3センチもの長編でした。
4分の3ぐらいはどうなるんだろぅってワクワクできましたが、
ラストの謎解きではワクワク感がすかされた感じでした。
発想はユニークなんですけど、期待していた事件性がなかったのが残念。


いつも図書館では、
“日本の小説” みたいなジャンルばかりウロウロしていますが、
ふと “スポーツ” のジャンルに行って発見しちゃいました。
『世界一のあきらめない心・なでしこジャパン栄光への奇跡』
江橋よしのりさんという記者がまとめたものなのかな。
一昨年の女子ワールドカップで日本が優勝したことにスポットが当てられています。
各選手や佐々木監督の談話なども織り交ぜてあったので、興味深かったです。
桃はこの手の本が好きで、
長友選手やメッシの本も読んでいるので、
お勧めしたら、読むというので貸してありますが、なかなか読み進まないらしぃ。


検索WORD = 本■


2013年11月04日(月) 駅伝◇区民マラソン。 塾●模試。

桃は駅伝部として区民マラソンに参加しました。
朝7時半に会場の河川敷に集合なので、6時45分に家を出ました。

男子は2年生が7人、1年生が2人、
女子は桃とKちゃんの1年生2人だけ。
Kちゃんはサッカー部も一緒で、このところすごく仲良し。
男子はタスキリレーと、個人の両方に出る子も多かったようですが、
桃たちとKちゃんは個人(3km)のみ。

しかーし、あまりにもショボイ大会でガッカリ。
顧問の先生曰く、余所の大会と日程が重なったため、
こちらに参加する人が激減したのだろうとのこと。
それにしても…驚きの少なさです。

結果、2年生男子が1位、2位と独占し、
桃は5位、Kちゃんは7位。
でも桃たち女子中学生の部は7人しか出場者が居ない上に、
桃とKちゃん以外は、どこか一つの中学校(多分陸上部)。
何だかなぁーって感じ。

ただ、桃的には今までの中で一番いいタイムだったらしいので、
それはそれで出た意味があったのかなって感じ。

あたしは2人のママ友と、出番までマックでお茶できたのが良かった。
2人とも1年生のサッカー部のママなのですが、
出身の小学校が違うので、まだそんなに話をしたことがなかったのです。
2人のうち、1人はKちゃんのママだし…。

何にでも積極的に参加することに、ある意味意義があるのかなということで。
桃のそぅいぅところは長所なんでしょうね。


検索WORD = 駅伝◇





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





連休は3日間とも桃べったりになってしまいましたが、
その間、桜は土曜日は塾、昨日は自宅学習、
そして今日の午前中は模試でした。
このところ毎月のように受験しています。
受験したいって本人が言うのでね。
志望校へのランクが上がることを祈って…。

日頃、頑張っているので午前中の模試が終ってから、
仲良しノンちゃんとショッピングモールへ行きたいというので、
息抜きも必要だろうと許可してあげました。
帰りは迎えに行けるよと言っておいたのに、
バスで帰ってくるような、手のかからない子です。


検索WORD = 塾●


2013年11月03日(日) サッカー◆フェスティバル★。

昨年一昨年と、小学生の時にも参加しているフェスティバル。
今年はクラブの一員として大人の部での参加。
小学生時代の女子トレメンバーと顔を合わせられる機会だと、
密かに楽しみにしていたのですが、
今年から小学生と大人は日程が分けられてしまったため、
会えませんでしたー、残念。


今回の大会、1、2年生のみで参加なので、
真価が問われる大事な試合だったのです。
それも、1年生5人、2年生3人しか出席できなかったのですが、
たまたまこの大会は8人制だったので、ギリ間に合ったという状況。
というのも、3年生以上大人のチームは、
フットサルの全国大会で福岡に行っているんです。
向こうは向こうでリーグ内全敗で決勝には進めなかったようですが、
こちらはこちらで頑張るっきゃありません。


昨日は、3−1、6−0で2勝し、Bグループ1位抜けしました。
そして今日の初戦は1−3で負けてしまい、
3位決定戦でも4−5と惜敗だったため、16チーム中4位という結果でした。
数年、優勝が続いているということで、今年も…と代表に言われていたようですが、
結果的には残念なことになりました。

しかし、8人の動きは思ったよりも良かったです。
3年生が居なくなったら、どうなるんだろうと思っていましたが、
なぜか1、2年生とも生き生きして、積極的に動いていました。
日頃、3年生ともうまくコミュニケーションとれているはずなのですが、
やはりそこは自分たちでやらなくちゃという気持ちになるんでしょうかねぇ。

いつも動きが悪い桃も、トップやサイドのポジションで動き回っていました。
特に昨日の試合と、今日の1試合目は良かった。
声も出していたし、得点も決められましよ!
ただ、最後の試合はダメだった。
後から聞いたら、コンタクトを片方無くしたとか、
2年生の指示出しに納得できず、迷いが出たとか。
まぁ、これも一つの経験として、次回生かせればいいね、ということで。


二日間、びっちり外で、久しぶりのサッカーが見れて楽しかった♪
ちょっと午後は風が冷たかったりしたけど、
比較的、秋晴れが良い気候だったし、ママたちとも楽しめました。


検索WORD = サッカー◆


2013年11月02日(土) 受験●桜、進路説明会。

昨日は午後休とって、中学校へ。
進路説明会とやらへ出席。
子供達は体育館に自分の机と椅子を運び込み、
それぞれの保護者が我が子の隣のパイプイスに座るという形。

私立の受験について、
公立の受験、前期試験と後期試験について、
全体的な説明がありました。

来週は三者面談があり、
翌週、中間試験、
次の週には、実力試験と続きます。

最近、意識して頑張っている桜、
実を結ばせてあげたい。
そのためにあたしができることは、
食事とか、生活習慣のアドバイスをするしかないのですね。
本人次第が試される、人生で一番最初の難関に思います。

頑張れ、桜。


検索WORD = 受験●


2013年11月01日(金) マミちゃんとランチ99。

マミちゃんとのランチは、
いつも行列で入れずにいたラーメン店おり久へ。
1台だけ駐車場が空いていたので、
まぁまぁ空いているのかなと思いましたが、
入り口の外に2人、入り口の中に5、6人待ち人あり。
それでもいつもの大行列に比べたら少ないほうかな。

待っている間に、注文を聞かれ、
20分ほど経ってから、トントントンと席に通されたものの、
あたしたちより先に座っていた人を含め、
7人ほどがまだ食べられずに待っていました。

主なる調理人が1人らしく、
他の従業員はちょっと暇そうにしてたりして、
おかしいなぁと思っていたのですが、
どうやら大鍋で何人分かの麺をまとめて茹でるという作り方のようで、
数分後、一気に7人分、出来上がり、みんな一斉に食べられました。
暇そうにしていた人たちは、
それぞれがトッピングしたり、給仕をしたり、
忙しく動き回っていました。

あたしとマミちゃんは、
ちょっと辛味があるという赤味噌野菜ラーメン(750円)。
麺が太くてこしがありまして、美味しかったです。
でもやっぱり細麺が好みかなぁ。
メニューは他に白味噌、豆乳、カレーなど変わったものもあるようですね。


マミちゃん、駆け込みでディズニーのハロウィンへ行ってきたそうで、
お土産にタオルをくれましたーーー。
ありがと♪


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear